

いない・・・

今日は夜勤前にちょこっと釣りに行ってきた。
狙い物はアオリンで♪
午後10時に仕事が終わり即釣り場に直行!

以前から気になっていた内房某小磯でやろうかとも思ったのだが、行った事もない磯に夜中に入るのは危険なので、釣行後偵察することにして、やって来たのは数年前良い思いをした堤防。

車で少々仮眠を取り、午前3時に堤防に上がる。
いや~久々の釣行、どうなりますやら。
あんまり良い予感は無いんだけど~(笑)

なんてそんな予感は当たるもんだ!!
第一投目、2段シャクリからエギのフォール後、次のシャクリで

バッチ~~~ン

誰も居ない堤防に嫌な音がこだまする。
やっちまった!
か、これだよ。お気にのエギロスト(泣)
どうもシャクッた時に糸ふけがリールに絡まっていたらしい。

しかしである。
捨てる神もいれば、拾う神もいるものだ。
ラインシステムを組み直しエギをシャクッていると。
001_201605241807535d7.jpg

エギ君救出完了!!

ああ~良かった。
切れたラインが上手く引っかかってくれた。

003_201605241831372e9.jpg

久ぶりの海での夜明け、ホント気持ちよいね!
いや~、しかし釣れない。
この頃になると地元師が続々。
その中の一人が小型のアオリンゲット!
おお~、そろそろ

時合いか~?

よ~しと、一心不乱にエギをシャクル管理人。
一体何時間たったのだろう。
ふっと気が付くと堤防上には管理人だけ。
あははは~、終了だな。
007_201605241851045c5.jpg
マッタリとした海は管理人に微笑んではくれなかった。

アオリンいない・・・・

駐車スペースに戻り近くの海岸で竜涎香探し
008_20160524185105812.jpg
有るわきゃない(笑)

010_2016052418510736d.jpg
以前釣った時はこのサボテンの花が満開だったっけ。
また咲く頃にリベンジしようかな。

さて、お目当ての小磯の偵察に行こう。
車で5分ほど南下する。
011_2016052418510802a.jpg
思ったとおりエギンガーが竿を振っている。
しかし釣り座が少なそうだ。恐らく今エギンガーが立ってる所以外、無いだろう。それに根掛りも多そうだな。
まぁ、やってみる価値はありそうだね。


さ~て、帰りますか~!

次はいついけるかな?



テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

ベタベタ~

そろそろ出漁したいな~なんて思いつつ、久々に釣り道具
なんぞを点検していると、押入れの隅にひっそり佇む姿が。

おお~、ランディングシャフト君久し振り~!
ほぼ一年半ぶりじゃ~ないかな。
ホント君に会えて嬉しく思うよ。

なんて手にした瞬間
うんんんん~・・・・

ベタベタ~ネバ~!!

なんとラバー部分が経年変化で腐ってる~(笑)
001_20160508164244e32.jpg      
002_201605081642465be.jpg
正しい使い方をしないと簡単に骨折してしまう安物。
しかし正しい使い方が身に付く優れ物でもある(笑)

洗剤で洗ってみたものの、多少の改善程度で大きな変化はなし。となるとやっぱりアレだな。
近くのホームセンターで仕入れてきたアレ。
003_201605081642475eb.jpg

そしてなんとか良い感じに仕上がった!
005_2016050816424907b.jpg

でも当分君の出番は無いからね。
だって次はイカ狙いだから(笑)

そして今日の晩酌は近くの酒屋で見つけた

酒粕焼酎

002_201605081643127c7.jpg
<渡辺酒造店 蓬莱蔵元の隠し焼酎>

4号瓶あたり吟醸酒から取れる極上の酒粕1㎏使って、ゆっくり発酵、低温にて蒸留させた焼酎なのだそう。

開栓した瞬間の香りがホント素晴らしい!
吟醸香+フルーツの香りが広がる。
口に含むとまろやかですっきりした味わいの後、鼻に抜ける香りが凄まじい!
こりゃ~旨い(幸)
010_20160508164314498.jpg


や・み・つ・き♪

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

潮風に吹かれて

まだまだスギ花粉症の季節だが、たまには潮風に吹かれに
こんな所にやってきた。
まぁ、あんまり良い潮風じゃないけどね(笑)

001_convert_20160410172610.jpg
http://www.chiba-porttower.com/index.html

そう、今日の目的はこの時期定番のホリホリ。
狙いはホンビノス。
アサリは毎年の様に発生する青潮で、ほぼ全滅するのだが
ホンビノスは生命力が半端ないため生き残るのだとか。
大きいの採れると良いな~!!

ほぼ満車の駐車場になんと車をねじ込み海岸へ。

003_20160410171158ed4.jpg

およよよ~。
干潮2時間前なのに大勢がホリホリ開始している。
よく見ると皆さん、水着で腰まで浸かり頑張っている。
長靴でOKだろうと、たかをくくっていた管理人。
早くも嫌な予感が・・・・・

まぁ、なんとかなるべ~、と気を取り直して探すは
地元のおじちゃん!
ポイントを知ってる地元おじちゃんの背後に付き、甘い汁を
すすろうという魂胆(笑)
そして周囲を検索すると・・・

005_20160410171200cfe.jpg

いた~!

まだ潮位が高いのでマッタリ待機中。
でもやっぱりあれだな。
皆さんサンダル履きだったりウエーダー持参だったりと、
やっぱり深場が良いのね~(泣)

適当に潮が引いたところでホリホリ開始。
やっぱり地元師は遥か沖に。
そうだよね~。
仕方ないのでそこらでホリホリする管理人。
時々ガリッと熊手の手ごたえでポツポツゲットするも、やはり粒が小さい。
そしてお笑いの結果は・・・

010_201604101712046ab.jpg

ダメだこりゃ~!!!


何かまたあの言葉が聞こえて来そうだな~。


買ったほうが安くね~?



息抜き

仕事も投資も何をやっても全く上手く行かない今日この頃。
心の中は完全に闇が支配してしまった。
そんな心の闇を晴らそうと、こんな所にやってきた。

CAB3CXUF.jpg

CA6VAP6L.jpg
http://edogawa-bunkacenter.jp/


何があるのかな~



CAGQK3NY.jpg

若かりし頃、ギター小僧の端くれ(一番端っこ)だった管理人。
海外ではClapton、日本人ではCharに憧れてたっけ。
この2人のコンサートにはホントによく行った。
ぎんざNOW!に登場したCharを見て衝撃を受けて、早うん十年。
Charは還暦、私は秘密(笑)

なんてそろそろ始まるから中に入ろう!!
CAA9UF1M.jpg 

CAJOLBOD.jpg

CAOSIMT6.jpg

CABFGP2B.jpg

CABIJNI9.jpg

CALD87NQ.jpg

いや~


素晴らしい!


最高!!


楽しかった~!!!





※久し振りに行ったコンサート。
会場アナウンスでフラッシュを焚いての撮影はご遠慮ください。とのことで皆さん(私も)フラッシュ無しの撮影、動画をバシバシ撮っていた。勿論主催者側からの注意は一切無し。
Char本人も「何、今日は写真撮っても良いの?」
なんてMCしていた。
通常は著作権絡みであり得ないと思うのだが・・・
うう~ん、なんとも不思議である。
まぁ、お蔭で写真沢山撮れたし、心の闇も少し晴れたし、
良い一日だった~!!




テーマ : その他
ジャンル : その他

また中止…

今日は超久々に近所の釣友と富浦カルガモボート釣行
だったのだが…

またまた南西風が強いからと中止と相成った(号泣)
ああ~、なんだろうな~。
ホント中止の確率高すぎだよ。

日頃の行いが悪いのか?
はたまた管理人の運が無さ過ぎるのか?
ボート屋さんとの相性が悪いのか?

まぁ手漕ぎボートゆえ、内房の南西風はホントに危険だから仕方ないね~!

そんなこんなで暇を持て余した管理人。
こんな所に行ってきた。

CABO1MC0.jpg
<上州屋 市原店>

堀田光哉氏 スペシャルトークイベント。
CAG23F0M.jpg

サーフヒラメに関してかなり勉強になった。
そしてシマノ製品に関しての売込みが非常に上手。
殆んどの人がリアクションバイトしていたもの!

そしてこのトーク中で管理人の頭に一番残ったものは…

ヒラメはピンク

何のこっちゃ分からん(笑)

要はピンク色のルアーが一番ヒラメに効くのだとか。
で、今回ピンクのスピンドリフト(限定色)を特別に用意したとかで、文字通り羽が生えたように売れまくっていた。

勿論管理人はそんな事には引っかからないよ。
何故かって?
それはね、それはね・・・・・・・・・

財布を忘れたから!

ばか者、間抜けめ!!!
ああ~、欲しかったな~(爆)

やっぱあれだな。
サーフヒラメやりたいな。
偶には行って大海原にルアー、フルキャストしてみますか!




テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

お宝

以前、某お宝鑑定番組を見ていた時の事である。
従来この手の番組はあまり興味が無かったのだが、数ヶ月前何気に見ていたらよく分からない壷がうん百万円の値がついたりして、こんな物がねぇ~?とビックリしたりで、何だか妙にこの番組に嵌まってしまった。

先般の諸事情により何だかお金に執着している管理人。
そう・・・・・

世の中ゼニ、

ゼニが全てでっせ~!!
(笑)

なんて冗談はさて置き…
でもお金が全てじゃないけれど、正直無いよりは有った方が良いものね~。

その番組の中で出てきてはじめて知ったものが

"龍涎香"なる物。

りゅうぜんこうと読むらしく、非常に高価な香料なんだとか。
マッコウクジラの腸内に発生する結石が正体との事。
マッコウクジラの餌であるイカタコのくちばしが含まれていることが多く、腸内分泌液で結石化したものが体外に排出された物と考えられているようだ。
そいつは比重が軽く海水に浮くため、砂浜まで運ばれうち上げられるのだとか。
数も少ない為、なかなか見つけられないようだが、数年前イギリスの海岸で見つけられたものは、600gでなんと500万円の値が付いたそうな(驚)

色は褐色だったり黒だったりと様々。
見分け方は赤く熱した針金を刺して香りを嗅ぐと抹香の香りがするのだとか。なのでそれを排出する鯨をマッコウクジラと生物学名として定着したとの事。

で、番組にそれを持ち込んだ依頼人の品は、鑑定結果値段は500円との事で管理人も大笑い!
何でもイカその物で結石になる前に排出されたようだ。
イギリスで発見された龍涎香の値段の1万分の1の値段を付けるなんて、イカしてるよね(笑)

サーフをメインとしてるアングラーは釣りしながら探してみると良いのでは?荒れた後なんか良いかもね~!

勿論、管理人も探しますよ。
龍涎香探しメインでね。
だって世の中・・・・

ゼニが全て!! なんだもん(爆)







テーマ : その他
ジャンル : その他

気晴らし

先日、貝ホリホリに行ってみた。

何を考えたか無謀にも投資の世界に足を突っ込んでしまった管理人。
日頃無い頭をフル回転させているので、もうクタクタ(笑)
それなのに結果は伴わないし…
いや~投資で利益を出すのはホント難しいね~!
でも諦めず、まだまだ頑張るぞ~。

そんな訳でやって来たのは内房某所(無料ポイント)
001_201503291250387c2.jpg
おお~、やってるやってる。
少し出遅れ感が漂うが、まぁ良いでしょ。

それより何より久々の海なので、実に気分が良い。
頬を撫でる潮風がホント心地よい。

やっぱり海って素敵だね~!!

早速熊手を手に取り、麦わら帽子を被り下に降りる。
格好は誰が見てもカール(菓子)おじさんそのものである(笑)

先行者の近くでホリホリ開始。
が、出てくるのは貝殻ばかり。
あれれ~、おかしいぞ。ちっとも採れやしない。
確かに先行者はそこそこ採っているのだが…

しばらくあちらこちらをほじくっていると、ガリっとした手ごたえ。おお~キタキタ、アサリのバイトだ(笑)
002_201503291250404f3.jpg
アサリの特性?で1ヵ所に集まっているので、もうこっちの物。
一かきで4、5粒のアサリが出てくる。
でもあれだね、粒が小さいね~。

最初は大きめのアサリをキープしていたのだが、数が取れない。ここまで来て少量のアサリを持って帰るのもなんだし、ロリアサリをキープするのはホント、ホントに本位ではないのだが乱獲しなければ良いよね~、と心に言い聞かせて持ち帰ることにした。
005_2015032912504142e.jpg

家族分のアサリをキープしたところで、次に狙うはホンビノス。
少し沖目に出て掘ってみると…

アオヤギ畑~!!(笑)

ああ~あ、何だかな~!
近くのアオヤギ狙いのホリホリマンに聞いてみたところ、
「ここはあんまり見かけないね。ホンビノスだったら船橋近辺だね。去年はポートタワー下の砂浜で沢山採れたけど、今年は青潮にやられて全滅だよ」との事。

なるほど貴重な情報ありがとうございます。
来年は行ってみようかな。
さて、アサリの砂出しの時間もあるし、ここいらで帰りますか!

帰宅後シッカリ砂を吐かせ、ボンゴレパスタにした。
(写真撮り忘れ)

実に美味しかった。ご馳走様。
やっぱり海に出かけて良かったな。
潮騒を耳で楽しみ、目で癒され、そして舌で堪能し…


よ~し!また頑張るぞ~!!


テーマ : その他
ジャンル : その他

近況

こんばんは!
厳しい寒さが続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は相も変わらず荒んだ日々を過ごしております(泣)

前回の記事から3ヶ月が過ぎてしまいました(汗)
ご察しの様に釣りには行っていません。
そしてブログをやめないと言っておきながら更新がないのもなんだし、私の近況でも報告しようと思います。
ここからは身の上話になりますので、興味のある方は読み進めて下さい。

私はある東証一部上場企業(製造業)の100%子会社に入社していました。
新卒採用ではなく途中入社ですが…(笑)
そして今から8年ほど前、リストラの一環で親社が我が社を他企業に売却しました。
その上場企業は身売りされた我が社と今まで通りの契約をしてくれましたので、特に仕事内容は変化がありませんでした。
それが去年の10月にその上場企業が我が社との契約を打ち切ったのです。
それで我が社の社員が全員その上場企業に契約社員として雇われたのです。
私としては自分の会社に残りたかったのですが、他に職場がないとの事で契約社員として上場企業に残ることにしました。もっともこのご時勢他に働き口なんかないし、歳も歳だし契約社員で残るしか無いのです。

そんなこんなでなんとか働いていますが、噂によると3年後位に全ての契約社員を解雇するとのことです。
その契約社員の中で極一部正社員に登用するらしいとの噂も聞こえていますが、社員になれるのは勿論若くて優秀な人間ですので、私の様な棺桶に片足を突っ込んだオヤジなどお払い箱です。

当然クビになれば再就職口を探すわけですが、勿論の事今と同額の収入を得るのは不可能になります。
かなり減額になるのは間違いないでしょう。
それで以前から興味があった、投資の世界に足を踏み込む事を決断しました。
今まで釣具を買うために貯めていたお金と釣りに行く経費を全て投資に回す事にしたのです。
再就職後も少しは家計の助けになればと…

勿論、投資の世界は甘くありません。
これで破産した人も数多くいるでしょう。
でも私にはこれしかないのです。

最近は小額から投資できる環境がありますので、釣りに行く時間を惜しんで日々勉強をしている次第です。
投資の勉強をしている中で、何となく自分に向いているような気がします。
何より日本の経済、世界の経済が面白く感じているのです。
現在少し投資を初めていますが、勿論少し-です(爆)

そんなこんなで当ブログは

投資ブログ

に変更いたします(爆)

な~んて冗談はさて置き。
いやいや、投資は続けますよ。
釣りのほうももう少し暖かくなったら出かけようと思っています。
狙いは我がお友達…

シロギス君 です。


テーマ : その他
ジャンル : その他

お知らせ

いつも当ブログにお越しの皆様へ。


こんな更新もせずな稚拙なブログに目を留めてくださいまして、誠に感謝致しております!
また1ヵ月以上に渡りブログを放置してしまいまして、お許しくださいませ。

さて、我が職場環境が激変してしまい、明日をも分からない日々を過ごしていることは前回の記事にて書いた通りでございます。
そんな関係で釣りに行く余裕が全くありません。
ホントは気分転換に出かければ良いのでしょうが、気力が湧かないのも正直なところです。

そして本来文才が無い私故、釣り以外の記事は中々UP出来ないのが現状です。
そうなってくると当ブログの運営をどうするか?となるわけですが…

ブログの閉鎖

というのも当然視野に入ってくると思います。
実際、最近まで閉鎖の方向で考えていました。
当ブログも開設以来5年の月日が遠い過去に飛んで行きました。
今振り返ると、ほとんど勢いではじめたブログも途中から目標と言いますか、私なりのメッセージが伝われば良いな~と思うようになりました。

それは釣果が伴わない同業諸兄に少しでも勇気が与えられたらと…
私の様な貧乏で道具もろくに買えないヘッポコ釣り師でも、希望を持って釣りに望めば釣果は伴うものだと。
でもほとんど釣れませんでしたね~(笑)

そんな釣れない私にコメントをくださる皆様や、ほんの少しでも立ち寄ってくださる皆様にどれ程励ましを頂いた事か。
逆に私が沢山の勇気を頂きました(笑)
この場にて御礼申し上げます。

いま私は自分自身に希望を持て!
と言い聞かせたいと思います。

そんな訳でブログの閉鎖はやめました(笑)
ただ現状かなり苦しいのも事実でして、釣りは月一行けるかどうかですが、釣行した際は必ず記事をUP致しますので、どうぞこれからも宜しくお願い申し上げます!!


と、話はコロッと変わって…
先日ポチッた物が届いた。

SANY1696.jpg
SANY1697.jpg
SANY1698.jpg
<藤次郎作:白紙鋼鍛造シリーズ アジ切り105mm>
藤虎工業㈱http://tojiro.net/jp/

うう~ん、美しい!実に美しい!!
そんでもって素晴らしく切れそうだ(笑)
SANY1699.jpg

コイツは決して自殺用に買ったわけではない(爆)
シロギス等の小物用にと仕入れたのだが…
釣りにもいけないしどうしようかな~?

じゃ~、何で仕入れたんだ?
答えは至極簡単だよ!
それはね・・・・・

刃物が大好きだから!!

おお~、こ、こ、こ、怖いよ~(ガクブル)

テーマ : その他
ジャンル : その他

釣りには行ってみたけれど…

最近職場の大改革があった。
良い方向の改革ならば大歓迎なのだが…
一社員にとってはまったくもって悪い方向に転んでしまった。

まぁ、このご時勢。
会社の言いたい事も分かっている。
アベノミクスで良い思いをしているのもまぁ、極一部であるのも重々承知だ。
でもしかし、こんな仕打ちが我が身に降りかかろうとは…
何とか首の皮一枚で繋がっている状態なのだが、それとて
感謝しなければならない状態なのだ(泣)
そんなこんなで最近、全てにやる気が無い管理人。
ホント、もぬけの殻状態。

そして今日は以前の休日出勤の代休がもらえたので、気晴らしに釣りに行ってみたけれどやっぱり身が入らないや~(泣)
もやもやしながらやって来たのは館山某堤防。
現着は午前2時30分。
30分程車内でのんびりした後、荷物をまとめ誰も居ない堤防先端に向った。
先ずは全然ヘタクソなアジングおば…
夜明けまで投げてみたところ…
あはははは~!全然釣れないや~!!
やっぱりね(笑)

次はシーバスロッドに28gのメタジを装着しライト青物♪
こちらも予想通り反応なし。
気が付けば大勢集まった地元釣り師も渋い様子。

今日はイワシがいねお~!

この一言で全てを察した管理人であった。
続々と引き上げる地元師。
そして管理人も何も起こらなかった堤防を後にした。
001_20140916190600f58.jpg

さて、どうしよう?
まだ時間もあるし、このまま帰るのもなんだし…
そうだ久し振りに南房の大きな港に行ってみよう。
ショゴやメッキが釣れるかも知れないぞ~!!
007_20140916190641e8e.jpg
008_201409161906430b1.jpg
およよよ~、平日なのに堤防は一杯。
おお~、これは釣れてるってことか?
伺うとクロダイ狙いだとか。
その中に混ざってルアーマンもちらほら。

よ~し、これは面白そうだ、と俄然やる気に。
持ち合わせのショゴ対応ルアーを投げまくるが…

終了~!!!

ここも管理人の心同様な~んも盛り上がらないや~(哀)

そしてそんな虚しい心がもっと荒んだ光景。
006_20140916190609da5.jpg

ここに来る釣師は

日本語が読めないらしい

しかしなんなんだろ、この光景は。
呆れて…いや

もう何でも良いや~。

釣り場が無くなろうがなんだろうが知った事じゃ無い。
やりたい放題やってれば良かろう。
悲鳴を上げた地球に仕返しされるだけだから・・・・・


管理人も相当病でるね!(笑)




テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

暇なんで工作

ここの所の天候不順で平日予定していた釣りに行けず、
たいそうガッカリした管理人。
かといって雨予報が出ていた昨日も行く気にはなれず…
まぁ、次の釣行に期待しましょうかね(笑)

そんなんで今日は暇なので工作で暇つぶし。
先日仕入れた部品を使って…
006_20140828200744ad0.jpg

以前自作したロッドホルダーにイタズラ(笑)
012_20140523110739642.jpg

サドルバンド(配管固定具)を結束バンドで留める。
002_20140831190520e93.jpg

そして予め採寸して切り出した滑り止めシートに両面テープを貼り付け
004_20140831190522754.jpg

サドルバンドの内側に貼り付けてやれば
007_20140831190525de1.jpg

ロッド受けの完成だ。
でもあれだな、かなり…

カッコ悪い!! (笑)

まぁ、実用性が良ければOKでしょ。
なぜこんな受けが必要かといえば、
以前は前後のホルダーにベルトでロッドを留めていたのだが、これが事の外面倒だったので。
今回、受けは前ホルダーのみで、後ろはベルト留めのままである。
やはり1ヵ所は確実に留めておきたいしね!


さ~て、

次回は何を狙おうかな~って

いやいやアンタ、
そんなに悩むほどスキルありませんから(笑)


テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

極端過ぎるな~!

今日は超久々の釣りに行こうと思ったのだが…

なんだこの雨は~!

猛暑が続いて今週は少し涼しくなると思ったが、
雨は降るし

寒すぎるだろうが~~!!

何だか極端過ぎる気候だな。
そんなこんなで今日の釣行は見送りと相成った(泣)
前日に天気予報が外れるのを期待して、荷物を車に積み込んだのだが天気予報大当たり~。
仕方が無いので小雨降る中、こんな懐かしい曲を聴きながら荷物を撤収。

<Larry Carlton - Room 335>

折角楽しみにしていた釣りだけど、お天道様には逆らえないしね~!まぁ仕方無いね。
で、空いた時間でこんな物を仕入れた↓
006_20140828200744ad0.jpg

思惑通り行ってくれれば良いのだが…(笑)


テーマ : その他
ジャンル : その他

プロフィール

Author:シーバカ
千葉県在住の
ヘッポコルアーマンです。
キャッチアンドイートを目的に釣りをしている、メタボ系オヤジです。

カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
タイドグラフ
天気予報
お気に入りメーカー
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

