

いない・・・

今日は夜勤前にちょこっと釣りに行ってきた。
狙い物はアオリンで♪
午後10時に仕事が終わり即釣り場に直行!

以前から気になっていた内房某小磯でやろうかとも思ったのだが、行った事もない磯に夜中に入るのは危険なので、釣行後偵察することにして、やって来たのは数年前良い思いをした堤防。

車で少々仮眠を取り、午前3時に堤防に上がる。
いや~久々の釣行、どうなりますやら。
あんまり良い予感は無いんだけど~(笑)

なんてそんな予感は当たるもんだ!!
第一投目、2段シャクリからエギのフォール後、次のシャクリで

バッチ~~~ン

誰も居ない堤防に嫌な音がこだまする。
やっちまった!
か、これだよ。お気にのエギロスト(泣)
どうもシャクッた時に糸ふけがリールに絡まっていたらしい。

しかしである。
捨てる神もいれば、拾う神もいるものだ。
ラインシステムを組み直しエギをシャクッていると。
001_201605241807535d7.jpg

エギ君救出完了!!

ああ~良かった。
切れたラインが上手く引っかかってくれた。

003_201605241831372e9.jpg

久ぶりの海での夜明け、ホント気持ちよいね!
いや~、しかし釣れない。
この頃になると地元師が続々。
その中の一人が小型のアオリンゲット!
おお~、そろそろ

時合いか~?

よ~しと、一心不乱にエギをシャクル管理人。
一体何時間たったのだろう。
ふっと気が付くと堤防上には管理人だけ。
あははは~、終了だな。
007_201605241851045c5.jpg
マッタリとした海は管理人に微笑んではくれなかった。

アオリンいない・・・・

駐車スペースに戻り近くの海岸で竜涎香探し
008_20160524185105812.jpg
有るわきゃない(笑)

010_2016052418510736d.jpg
以前釣った時はこのサボテンの花が満開だったっけ。
また咲く頃にリベンジしようかな。

さて、お目当ての小磯の偵察に行こう。
車で5分ほど南下する。
011_2016052418510802a.jpg
思ったとおりエギンガーが竿を振っている。
しかし釣り座が少なそうだ。恐らく今エギンガーが立ってる所以外、無いだろう。それに根掛りも多そうだな。
まぁ、やってみる価値はありそうだね。


さ~て、帰りますか~!

次はいついけるかな?



テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

さて今年はどうか?

相変わらず土曜日休出が月二回はある管理人。
先週末も例に漏れず給料を稼いでいた。
ハイ、ご苦労様(笑)

休出は大変だけど、代休が貰えるから平日釣行が可能なので、まぁ悪くは無いね。
で、今回の代休は来週だがそこまで待っていられない。
てな訳で、今日は夜勤前の朝マズメ釣行だ!

そして午前3時にやって来たのは、去年アオリンで良い思いをした内房某堤防。
自宅からも比較的近いポイントだ。
さ~て、今年はどうか?

まだ堤防上は暗闇だが、時たま雲間からのぞく月明かりが周囲を妖しく照らす。
グロー系エギをスナップ付け、UVランプで発光させ月の軌跡が漂う海面に投げ込む。
この時間帯はエギをフンワリしゃくるのが、管理人の何時もの手である(笑)

フンワリフンワリ!
焦るな焦るな!
フンワリフンワリ!!
焦るな焦るな!!

そして東の空がほんのり明るさを取り戻した時…

乗った~!!!

が、引きが強く無いので小さそうだ。
そしてMHロッドで難なく抜き上げたのがこの子(笑)
018_20140519145620943.jpg
<撮影後リリース>

よ~し、次はアオリンDX釣るど~!!!
と、気合ビンビン。
ここから怒涛の変態シャクリが始まる。
1段、2段、3段ジャカジャカ4段5段・・・・???
もう訳分からん(笑)
ぜいぜい肩で息をしながらシャクリ続けて、気が付くともう
完全に夜が明けてしまった。
019_20140519151256b17.jpg

うう~ん、上手くないぞ~。
何だかアオリン釣れる気がしない・・・・・(泣)
まぁ、焦っても仕方が無いので休憩しますか。

パンをかじりながら何時も思う事。
朝の海ってホント気分が良い!
マイナスイオンが溢れているのかな~?
なんて暫しホゲーっとしていると、あれれれ~。
少し前の海面が
021_201405191559102f9.jpg

あっという間にこんなのや
025_201405191559139f9.jpg

こんなのが大量に
028_201405191559150e8.jpg

おまけに潮色まで悪くなってきた。
030_201405191559175dc.jpg

くっ、上げ潮に乗ってイカどころが海草がやってきた!
千切れ藻の間を狙ってエギを投入しても、一発でラインやらエギやらに海草が絡み付く。

ああ~、ダメだこりゃ~!!

今は午前7時。
タイムアップまで1時間少々だ。
この状況は暫く改善しないだろうと判断し、残念だがここで
納竿とした。

今日はアオリンからの返事は無かったが、もう2℃程水温が上がって欲しいところだ。
そうなればまだまだチャンスは有ると思う。

さ~て、帰りますか!!


テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

中止か…

今日は近所の釣友と、富浦カルガモボートを予約していたのだが…
前日に28日は風が強いとの予報で、中止の連絡があった。

うう~ん、残念!
まぁ、仕方ないけど…
南西風5mだと海上ではもっと強いだろうし。
内房では最も嫌な風だしね(笑)

だが、ボートは中止だが管理人の釣りは中止する訳には行かない。なんたって釣りは自由に行ける様になったのだから…(喜)

そしてアオリを狙うべく去年良い思いをした、内房イカ堤防に午前4時に到着。
予報では朝のうちは南西風3メートだとの事。
この堤防では真横の風になるが、何とかなるべ~と車を降りると、思わぬ強風が体を襲う。

ああ~、ダメだこりゃ!!

こんなんじゃエギングは出来ないぞ~。どうするか?
無い脳みそを絞りに絞ってやってきた風裏堤防。
001_20140429164646087.jpg 005_20140429164648fd0.jpg
移動に時間が掛かったので完全に朝マズメを逃したが、風は弱くエギングには最適だ。
早速スナップに3.5号ピンク金テープのエギをセットして、
超久々の第一投。
ビシュ!!!

がっはっはっ~!

最高~! に気分が良い。

との思いとは裏腹に、全くあたりすらない(泣)
ああ~、お参りしてもご利益は無かったか?
まぁでもね、久ぶりの潮風と潮騒で癒されたので、釣れなくても良いもんね~。
なんて自己満足に浸っていると、なにやらラインに反応が。
念の為合わせてみると、グイ~ンと反応が…
006_20140429185407b5e.jpg 007_20140429185410af9.jpg <君は相変わらず目つき悪いね>

ああ~、良かった。
これでボウズは免れたな~。
そして余裕のキャストをしているとすぐに乗った~!!
008_2014042918541168e.jpg

その後暫くロッドをシャクて見たが反応がなくなったので、キス狙いで館山に移動した。
013_20140429192051c06.jpg
この堤防はデカキスはいるものの、全く数が出ないという
何とも不思議な堤防である。
そんな堤防に来る管理人も十分に不思議である(笑)

途中で仕入れたジャリメを鈎に付け、仕掛けを投入。
暫く平和な時を楽しむ。
016_20140429193145e87.jpg

すると、プルプルと小気味の良いキスのアタリが来た。
015_20140429193722427.jpg
いや~、お久し振り!パールピンクの魚体が美しいね♪
おじさんは待っていたよ~。
よ~し釣ったるぞ~。
が、しかし流石はこの堤防。期待は裏切らない(笑)
上げ三分という絶好の潮周りなのにポツポツしか釣れない。
予想通りだけどね~!!
そしてブルルンブルルンと、強烈なあたりの23㎝のキスを釣り上げた所で納竿とした。
019_201404291551596db.jpg

いや~、ホント久々の釣り、楽しかった。
ボウズも免れたしね。
自然の中に身を置き、自然と同化する感覚。
ホントに素晴らしい!

地球内生命体の頂点に君臨する人間は、自然に生かされている事を忘れてはならない。
命を頂いて繁栄する罪深き人間は、自然を守り地球を守る事を義務付けられているのだ!
今、人々は地球環境を守る為に何が出来るのか?
そして自分はどうするべきなのか…
喧騒を離れ大自然に身を置いた時、こんな思いが体中を駆け巡った。


さ~て、帰りますか~!!

今日の釣果 
カミナリ様×2杯
シロギス×7尾



テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

後が怖い!?

今週末は、またしても休日出勤となってしまった。
混雑釣り場に慣れるべく、出撃を考えていたのだが…
今の勤務体制になってから釣りがし辛くなったもんだ!
ホント、以前の勤務体制に戻してもらいたいと、切に願う
管理人であった。

こうなると残るは夜勤前の釣行だ!
さて、どうしようかとタイドグラフを眺めていると、前回のアオリン釣行時とクリソツではないか!!
よ~し、今日も

アオリン狙いだ~!!!

ホントは家族のリクエストでキスを考えていたのだが…
今釣れている魚を釣る。
やっぱ、これでしょう(笑)

10日の勤務終了後(22時30分)内房ポイントに向けアクセルを踏み込む!
現着後車中で3時間ほど仮眠を取り、午前3時半ワクワクのポイントに突入だ。

<いつものポイント>
003_20130611152459.jpg
まだ周囲は暗いので、グロータイプのエギをUVランプで発光させて フルキャスト~~!!

数秒後、着水音が管理人の耳に届く。
よし、藻場の切れ目まで飛んだな!!
エギをしっかり着底させてから、フンワリフンワリと
エギにアクションを付けてからテンションフォールでなにやら
コツンとした反応が出る。
念の為、合わせてみると、ズドン!!!

うわ~、いきなり乗った~~

その刹那、いきなりドラグが悲鳴を上げる。
なんだこりゃ~!
エギング始めて以来、初体験のジェット噴射だ(驚)
ミディアムハードのエギングロッドがグイグイ絞り込まれる!
よ~し、獲るぞ~、絶対に獲ってやる~・・・・・
とその瞬間、強烈なテンションがフッと無くなった。

ああ~、バレた~~ (しょぼ~ん)

その場で茫然自失の管理人。
周囲の静けさが心臓のバクバク音を倍増させているかの様だ。
気を取り直し、エギを回収すると巨大な触手がウネウネ蠢いている。
うう~ん、自分の触手を切って逃げるなんて、なんとも恐ろしいヤツ(爆)

冷静さを取り戻すと周囲もすっかり明るくなった。
エギをケイムラカラーに変え、再挑戦だ。
うう~、反応無しか。

では、オレンジ金テープではどうだ?
そして数投目、強烈なジャカジャカ巻き後のフォールでラインがツツーっと引っ張られる。うん、抱いたな!!
ロッドを立てるように合わせると、手元に重さが伝わる。

乗った~!!!

グイ~ン、グイ~ンとコイツもなかなかの引きだ。
バレるな、慎重に、慎重に
と心に言い聞かせランディング成功!!<1.5㎏のオス>002_20130611152458.jpg
やったね!
さっきバラしたのでコイツは正直ホント嬉しい。
よ~し、今日はこれで満足だ。
これから夜勤だし、これ以上釣るとアオリンいなくなっちゃうしね。
どんだけ調子こいてんだよ(爆)

いや~、
しかし普段の管理人の釣果からいってまさに絶好調!
きっと何かあるよ。

ああ~、後が怖い (笑)


さ~て、帰りますか~!


駐車スペースではサボテンの花がお出迎え。
お疲れ様でした~♪
012_20130611152504.jpg 
010_20130611152503.jpg


テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

中止の先に…

今日は休日出勤の代休日なので、前もって近所の釣友と
連絡をとり、前回中止となった富浦カルガモボート釣行を予定していたのだが…
またしても海上悪天候予報のため、中止となってしまった(泣)

ボート屋さんのホームページでは、キスにアオリにマゴチまで好釣果が報じられていた為、ホントに期待していたんだけどな~。しょうがない安全第一だものね~。

でも釣りに行きたい管理人は、気が付けば一人深夜のR16を南下していた(笑)
狙いは勿論、アオリDXだ!
ポイントは天気予報の南風を斜め後ろから受ける、内房穴場ポイントだ。
ここは以前、メバリングを良くやっていた所なのだが、数は出ないものの春先には大型のアオリが釣れるとの事。

<今日のポイント>
004_20130529153924.jpg
<墨跡少々>
005_20130529153925.jpg
現着は午前3時。
常夜灯もなく町の明かりも届かない、ただ漆黒の闇が周囲を静かにを支配している。
少し明るくなるまで待ちポイントに突入だ。

今は上げ潮7分位なので、この潮にアオリンが乗ってくるであろうと期待大、ホントワクワク物だね~(笑)
エギは3.5号グロータイプを選び、スナップに付けワクワクの第一投

うおりゃ~!!

うほほほ~、追い風に乗ってよく飛ぶね~!
このポイントは結構海草が多いので、海草の切れ目までなるべく遠投が吉なのだ。
実はこのポイントでエギを投げたかった為、ロングエギングロッドを新調したという訳(笑)

そして時間は完全に朝マズメに突入。
数投後、フォールからのシャクリ合わせでズン!
おお~、乗ったか~!!
しか~し、ただ重いだけで生体反応がない。
なんだかな~、流れ藻でも引っ掛けたか~??
仕方ないので回収すべくリールを早巻きし始めると…
クイ~ン、クイ~ンと反応が。

うわ~、乗ってる~!!

突然の出来事でホント心臓バクバクの管理人。
落ち着け~、と心で叫びながら慎重に寄せる。
しかし結構引きが強く、ドラグがチリチリ鳴き始める。
こりゃ~キロUPか~(嬉)
そしてなんとかランディング成功!!001_20130529153920.jpg <ヘロヘロメジャーはご愛嬌で>

002_20130529153922.jpg
やったね!ボートは中止になったが、諦めず釣り場に足を運んで正解だった(喜)

そして直ぐにこの子も追加したが…
003_20130529153923.jpg 産卵期の女の子は

余裕でリリース (笑)

余裕の釣り師を演じる管理人も、満潮潮止りで暫し朝食タイム。潮風を浴び、潮騒を聞きながらの朝食は実に旨い(笑)
ホント、ほっとする瞬間だ。

さてお腹も満たされ、気分も充実したので釣り再開だ。
相変わらず風は強いが、幸いまだ追い風だ。
その追い風にエギを乗せるべく、エギの弾道を高く取る。
いや~飛ぶね!これだけでも、ホント気分が良いや~!!
そして強烈にジャカジャカしゃくった後のフォールで、沈降していたラインがツツーッと引っ張られる!
おお~っと、コイツは当たりだな。
間髪入れずあわせるとズン。

いやった~!乗った~!!

006_20130529154015.jpg
良いね~良いね~。
一杯目より一回り小ぶりだが、コイツも良型だね(嬉)

よ~し、もう一杯釣って帰るぞ~!
と、堤防上ではしゃぐバカ一人。

世の中そんなに甘くないって。

あははは~!
全くもってそのとおり。
シャクリまくっても、もう全然当たらないや~(笑)
そして風も南西風で真横の風に変わり、とても釣り辛くなってきたのでこれにて納竿とした。

一時は楽しみにしていたカルガモボートが中止になったので、ホントガッカリしたが諦めずに釣りに行って良かった。
ボウズ常時の管理人にも偶にはこんな事があるので、ホント釣りは止められないね!


さ~て、帰りますか~!


テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Author:シーバカ
千葉県在住の
ヘッポコルアーマンです。
キャッチアンドイートを目的に釣りをしている、メタボ系オヤジです。

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
タイドグラフ
天気予報
お気に入りメーカー
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

