スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うへ~!!

つ、つ、遂に黄色い悪魔の攻撃がピークを迎えた!

現在、房総半島には黒潮が接岸傾向で海水温が17℃まで上がってきている。
アオリちゃん開幕がもう間近だ。
勿論アオリだけじゃなくあんなのやこんなのまでが、バッコンバッコンになる釣り師にとっては大変美味しい状況なのだが…
管理人といえば当然恐ろしくて釣りになど行けない(泣)
花粉の飛び交う場所に行くなんて、まさに自殺行為なのだ。
外に出るのは仕事の最中のみで、あとはすべて室内で過ごすというまさに 箱入りおやぢ そのもの(笑)

<今日の花粉マップ>http://orl-web2.m.chiba-u.jp/
花粉マップ 

阿鼻叫喚!!


関東全域、スギ花粉の飛散量は "非常に多い" だ。
うへ~!
こりゃたまらん・・・・・・・

現在の管理人の症状といえば、

目が猛烈に痒い!!!

鼻症状は薬のおかげで軽い鼻風邪程度で済んでいるが、
それでもこんな状況が続けば当然症状は重くなるのだ。

と、花粉症自慢はさて置いて…

今日は南西風が強かった。
となれば、やはりと言おうか館山近辺の花粉量は少ない。
あれれ~、これだったら館山に釣りに行けるんじゃね~?
なんて淡い期待を抱いたのだが、考えてみれば
あの近辺で南西強風は釣りにならないよね~!

ああ~あ、やっぱりダメじゃん。

それにもし北風に変わったらそりゃもう最悪だし。

やっぱ、あれだな。
もう暫く冬眠しているしか無さそうだな~(号泣)


スポンサーサイト

テーマ : その他
ジャンル : その他

なんなんだよ~!

さて、管理人といえば10月から勤務体系の変更で、平日休みから土日休みになった訳だが、早くも来月の第一、第二土曜日は休日出勤が確定しているのである。

あれ~、仕事量が減ったので土日は全休にして効率化を図るんじゃなかったの?

昨今の厳しい情勢でそうせざるを得なかったんじゃないの?

なんだかんだ言って理解を求めていたよね~!

それなのにたった一ヵ月でもう土曜日休出なの?


こんなのはっきり言って、会社として


見通しが甘いんじゃね?


当然休出した分は、平日に代休を取るわけだが、こんな事がちょくちょく有る様じゃ土日全休にした意味ないじゃん!!
だから皆が主張するように、今年いっぱい様子を見ればよかったんだよ!!

ホントに全く

なんなんだよ~!!(怒)

と一通り溜まったものを吐き出して、スッキリ♪
なんだかんだ言っても、会社には逆らえないしね~・・・・(笑)

でも平日に休みが取れるなんてやっぱり良いね~。

バンザ~イ♪♪♪


ああ~、
以前のようにまた平日休みに戻ってくれないかな~!!(笑)

テーマ : どうでもいい雑記
ジャンル : その他

ヒラメで食中毒!?

昨日の新聞記事で、原因不明の食中毒が全国的に広がっているのだとか。
その原因が特定されたらしいのだが、なんと

ヒラメと馬刺しに付いている寄生虫との事。

管理人の場合、馬刺しはほとんど口にしないので心配ないが
問題はヒラメ。

ヒラメの寄生虫は「クドア・セプテンプンクタータ」と言うものらしい。
症状は食後数時間で嘔吐や下痢を数回繰り返した後、回復するという。全国で135例確認されている。
コイツは-15~20℃で4時間以上冷凍(ルイベ)すれば、死滅するのだとか(無毒化)

なんだよ~、マジか?
ヒラメの刺身好きなんだけどな~(泣)
それに釣りの対象魚だし…
釣ったらすべて冷凍するか加熱調理か~。
(どうせ釣れないだろけど)

で、気になったのでネット検索してみると、
ある記事はヒラメの寄生虫で食中毒。
またある記事では "養殖ヒラメ" の寄生虫で食中毒。

ヒラメと養殖ヒラメ、この差は非常に大きい。
当然の事ながら、養殖ヒラメなら養殖物に限定される訳けで、加熱するなどの対処が出来る。

所が"ヒラメ"と表記してしまえば海にいるヒラメがすべて対象になってしまい、混乱は避けられない。
そして昨今の報道の決まり文句…

症状は軽いので、過剰に心配する必要はない。 

ほ~ら、また始まった。
報道の段階で正確な情報を出しもしないで混乱させて
最後にはお決まり文句で収束を図ろうとする。
(政府もまったく同じ)

こういう報道が風評被害を呼んでいるのだ。
そして騒ぎが大きくなり最後にお決まりでどっかの大臣が
試食して 「これは安全です」 のパフォーマンス。

もう、うんざりだ(怒)

どっかの大臣、アンタは毒見役か~!!
そんな暇ないだろ~!!!

報道各社様はもっと続報を充実させて頂きたい。
速報だけでほったらかしにするから混乱するのだ!


<本日のひとりごと>
誰がなんて言おうと、ヒラメの刺身食うぞ~!!

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

いや~、懐かしい!

昨日から千葉テレビで刑事ドラマの金字塔、

太陽にほえろ!

が放送開始になった。
放送時間は当時と同じ時間帯、毎週金曜日午後8時。
いや~、この設定には正直痺れた。
当然狙ったものだと思われるが、

偉いぞ、千葉テレビ!!

当時小学生だった管理人は、毎週金曜日午後8時を楽しみにしていた。
家にあったでかいラジカセの内臓マイクをテレビのスピーカーに近づけて、テーマ曲を一生懸命録音したっけ。
大変懐かしい一コマである。

今朝予約録画していたものを、家族が起き出す前にさくっと観てしまおうとTVをつけ、いよいよ再生開始だ!

いや~ワクワクするな~!!
映像が流れると…

うひゃ~、懐かしい。いきなりマカロニ刑事の登場だ~!
そしていよいよあのテーマ曲が…


鳥肌が立った…


それにしてもあの俳優陣、皆若いな~(笑)
それに車、町並み、ファッション、昭和臭プンプンである(笑)
なんとも感慨深い映像を見ていると、2階から足音が。

ちぇっ、なんだよ、もう起きてきやがったか!
そしてこの映像を子供達がみるやいなや、

「うわ~なんだ~、古っ、ダサっ!」

ほ~らね、こんな反応するのが目に見えていたから、早朝から観てたのに(泣)
これはお父さんの若き時代そのものなんだ、って熱弁振るった所で平成生まれの子供らは ????
ハイハイ分かりました、今度から深夜にこっそり見させて頂きます。

家族からどんなに冷ややかな目で見られても、毎週録画にした事は言うまでも無い(笑)
いや~、これでまた一つ楽しみが増えた。

<本日のひとりごと>
お父さんは懐かしいあの時代が好きなんだよ…

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

この時期にいつも思う事

冬眠を開始してからかれこれ10日。
なが~い、なが~い冬眠も始まったばかり。

今日の休みも仕事に出かけたカミさんに代わり、掃除や
洗濯、皿洗いなど簡単な家事を済ませ、のんびりくつろいでいるとふと頭に浮かんできた事。

自分はホントに釣りが好きなのか?
って事。

何故かこの時期釣りに行けなくなると、いつも考えてしまう。
元々が出不精で家ゴロが大好きな自分である。
寒さとスギ花粉を理由に、冬眠などと言っているのも単に釣りに行きたくないが為の言い訳なのではないのかと…

実際釣りに行って魚を釣っても、その後の事を考えると憂鬱になったりする。
道具の手入れと、魚の調理が待っているのだ。
遠出して疲れて帰ってこの作業は拷問に等しい。
時にはボウズでほっとしている自分が居たりする。
しかし、その拷問を乗り越えて、調理した魚をホントに美味しそうに食べる家族をお酒を飲みながら眺めているのもまた、嬉しいものなのだ。

海に行き、潮風を浴びそして魚が釣れるとホントに楽しい。
何もかも忘れられる珠玉の時なのである。
一方でその後の事を考えると憂鬱になる自分。
うう~ん、この訳分からん感覚はなんだろう?

自分の釣り原点のゲームフィッシング(キャッチ&リリース)なら、純粋に釣るだけの楽しみなのですべてを解決出来そうだが、今はあまり興味を持てない。
釣った魚は美味しく頂きたいし…

ああ~面倒くさい。

もういっそうの事、釣りを辞めようかな?


でも でも でも…

やっぱり


釣りに行きたい!!


美味しい魚が食べたい!!



なんだよ、結局釣りが好きなんじゃん。

と言う事で
釣りが大好きだという事を再認識する管理人でした。

やっぱり釣りは好きだけど、料理が嫌いなのね~(笑)
プロフィール

Author:シーバカ
千葉県在住の
ヘッポコルアーマンです。
キャッチアンドイートを目的に釣りをしている、メタボ系オヤジです。

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
タイドグラフ
天気予報
お気に入りメーカー
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。