カサゴの巣

さて、久々の釣行である。
出発は24日昼前。目的地は南房各所だ。
航空写真、各雑誌等で根魚が釣れそうなポイント見て回り、適当にワームを投げてみる予定。
出来れば最終目的地のコンビニ磯で竿を出したいが・・・
前日の低気圧通過で荒れていてきっと無理だろうな~。

と、現地の小磯を覗いてみると・・・
やっぱりダメだ~~!!
仕方ないのでシーバスでも漁港内に入っていないかと、数か所の漁港でルアー投げるも全くアタリなし。
かご釣り師の電気ウキもピクリともしないあり様。
ムムム~、さ~てどうしたものか。

やっぱりあそこしかないよね~。
てことで結局内房カサゴポイントへ移動することに。
午後10時頃いつもの駐車スペースに向かうと、なんと立ち入り
禁止の措置が取られている。
SANY0014.jpg
<帰りに撮影>

ええ~、なんで?
ここはほとんど釣り客来ない所だし、いったい何があったの?
SANY0012.jpg

バーベキュー禁止!!

ええ~こんなところでどこの馬鹿が・・・
全くもってひどい話である。
大方、大量のゴミでも放置したまま帰ったのだろう。
いやな気分になりながら、近くの漁港の空きスペースに駐車するが、ポイントまでかなり遠くなってしまった(泣)
汗だくゼイゼイしながらいつものポイントでタックル準備。
そしていよいよその時が来た。
SANY0004_20170926164456fd6.jpg

先ほどの嫌な気分を払拭するが如く、7gシンカーのワームを
フルキャスト。
ワームが着底するやいなや、ゴゴンとアタリが。

およよ~!一投目から来た!!!

SANY0003_20170926172519228.jpg

おお、20㎝弱のキープサイズだ。
なんだか幸先良いぞ。
苦労してここまで来た甲斐があったみたいだね♪

そして実釣開始から30分。ここから怒涛の入れ食いタイムが始まる。

<キープ君>
SANY0005.jpg

SANY0006.jpg

SANY0007.jpg

SANY0008.jpg


<リリース君>
SANY0002.jpg

SANY0009.jpg

SANY0011_20170926175925038.jpg

SANY0010.jpg

この後アタリが頻繁にあるものの、針掛かりしない。
そこでオフセットフックを#1から#2落とすと、すぐに木っ端カサゴが釣れる。やはりチミ達が突いていたのね。
そして更なる良型を求めてワームを投げるも、チビ助しか釣れないのでこれにて納竿とした。

いや~、なんだかんだでカサゴ15匹釣れた。
やはりこのポイントのポテンシャル凄いわ。
まさに

カサゴの巣♪

しかし、このポイントはしばらく行かないかな~?
途中足場が非常に悪くホント疲れる。
それに駐車スペース閉鎖でもっと遠くなったし・・・
新規開拓も視野に入れよう。


さ~て、帰りますか!!



テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

ロストの山

さて、6月度の月一釣行である。
今回も前回と同じポイントにやって来た。
狙いも前回と全く同じで、アオリンとカサゴッチ♪
例によって夜勤前釣行なので短時間だけどね。

午前3時ゴロタに足を取られながら、ポイントにつく頃にはもうクタクタ。次回はもう止めよう(笑)
早速グロー系3.5号エギを投げるも、一投目からエギ君ロスト。
あれれれ~、もう根掛かり・・・
その後も次々とロストが続く。

止め止め、エギはもう止め!!!

オーバーヒートした頭を冷やすべく、缶コーヒーを飲みながら30分程休憩。
のんびりと根魚タックルを準備。
前回はメタジで狙って好釣果であったが、やはり根掛かりがネックだった。
で今回はウィードレスシンカー+オフセットフックにワームで投げてみた。すると・・・
SANY0030 (1)
これと
SANY0031 (1)
これが
SANY0032 (1)

何とか釣れて嬉しい!
しかし型が15㎝~18㎝といまいち。
20㎝以上をキープと決めているのでこの子たちはすべてリリース。大きくなってまた管理人と会ってね(笑)
やはりメタジと比べて圧倒的に飛距離が出ない。
良型は沖目にいるんだろうな。
とはいえ、このリグ圧倒的に根掛かりが少ない。
このリグを中心に次回は南房根魚かな~?
その後根魚リグをロストしたのをきっかけに終了。

軽く朝食を済ませ次は・・・
SANY0036.jpg

テトラの穴釣り~♪

この釣り結構好きなんだよな。
で、エサはこれ
SANY0037.jpg
これで釣れれば手軽で良いもんね~。

ブラクリに付けて穴に落とす。
この瞬間が非常に楽しい。
するとすぐにコンコンコンとアタリがが出るが乗らない。
どこの穴もこんな状態。きっと小型のベラかなんかだろう。
引き続き穴を探っていると、でっかいショウジンガニ発見。
目の前に落としてやると猛烈に突進。
きっと旨い出汁が出ているのだろうね(笑)
しばらく戯れていると雨が降ってきたので納竿とした。
今度カニ網を持ってこよう。

SANY0039 (1)

パワークラブ、魚の反応もあったしカニなんか狂っていたから
カサゴがいれば釣れそうだな。

さ~て、帰りますか~!

 

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

シーバカ

Author:シーバカ
千葉県在住の
ヘッポコルアーマンです。
キャッチ&イートを目的に釣りをしているメタボ系オヤジです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
タイドグラフ
天気予報
お気に入りメーカー
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる