

ベタベタ~

そろそろ出漁したいな~なんて思いつつ、久々に釣り道具
なんぞを点検していると、押入れの隅にひっそり佇む姿が。

おお~、ランディングシャフト君久し振り~!
ほぼ一年半ぶりじゃ~ないかな。
ホント君に会えて嬉しく思うよ。

なんて手にした瞬間
うんんんん~・・・・

ベタベタ~ネバ~!!

なんとラバー部分が経年変化で腐ってる~(笑)
001_20160508164244e32.jpg      
002_201605081642465be.jpg
正しい使い方をしないと簡単に骨折してしまう安物。
しかし正しい使い方が身に付く優れ物でもある(笑)

洗剤で洗ってみたものの、多少の改善程度で大きな変化はなし。となるとやっぱりアレだな。
近くのホームセンターで仕入れてきたアレ。
003_201605081642475eb.jpg

そしてなんとか良い感じに仕上がった!
005_2016050816424907b.jpg

でも当分君の出番は無いからね。
だって次はイカ狙いだから(笑)

そして今日の晩酌は近くの酒屋で見つけた

酒粕焼酎

002_201605081643127c7.jpg
<渡辺酒造店 蓬莱蔵元の隠し焼酎>

4号瓶あたり吟醸酒から取れる極上の酒粕1㎏使って、ゆっくり発酵、低温にて蒸留させた焼酎なのだそう。

開栓した瞬間の香りがホント素晴らしい!
吟醸香+フルーツの香りが広がる。
口に含むとまろやかですっきりした味わいの後、鼻に抜ける香りが凄まじい!
こりゃ~旨い(幸)
010_20160508164314498.jpg


や・み・つ・き♪

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

暇なんで工作

ここの所の天候不順で平日予定していた釣りに行けず、
たいそうガッカリした管理人。
かといって雨予報が出ていた昨日も行く気にはなれず…
まぁ、次の釣行に期待しましょうかね(笑)

そんなんで今日は暇なので工作で暇つぶし。
先日仕入れた部品を使って…
006_20140828200744ad0.jpg

以前自作したロッドホルダーにイタズラ(笑)
012_20140523110739642.jpg

サドルバンド(配管固定具)を結束バンドで留める。
002_20140831190520e93.jpg

そして予め採寸して切り出した滑り止めシートに両面テープを貼り付け
004_20140831190522754.jpg

サドルバンドの内側に貼り付けてやれば
007_20140831190525de1.jpg

ロッド受けの完成だ。
でもあれだな、かなり…

カッコ悪い!! (笑)

まぁ、実用性が良ければOKでしょ。
なぜこんな受けが必要かといえば、
以前は前後のホルダーにベルトでロッドを留めていたのだが、これが事の外面倒だったので。
今回、受けは前ホルダーのみで、後ろはベルト留めのままである。
やはり1ヵ所は確実に留めておきたいしね!


さ~て、

次回は何を狙おうかな~って

いやいやアンタ、
そんなに悩むほどスキルありませんから(笑)


テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

極端過ぎるな~!

今日は超久々の釣りに行こうと思ったのだが…

なんだこの雨は~!

猛暑が続いて今週は少し涼しくなると思ったが、
雨は降るし

寒すぎるだろうが~~!!

何だか極端過ぎる気候だな。
そんなこんなで今日の釣行は見送りと相成った(泣)
前日に天気予報が外れるのを期待して、荷物を車に積み込んだのだが天気予報大当たり~。
仕方が無いので小雨降る中、こんな懐かしい曲を聴きながら荷物を撤収。

<Larry Carlton - Room 335>

折角楽しみにしていた釣りだけど、お天道様には逆らえないしね~!まぁ仕方無いね。
で、空いた時間でこんな物を仕入れた↓
006_20140828200744ad0.jpg

思惑通り行ってくれれば良いのだが…(笑)


テーマ : その他
ジャンル : その他

ようやく…かな?

いや~、毎日毎日猛烈な暑さでホント嫌になる。
日々仕事をこなすので精一杯。
勿論夏バテバテバテ。
何にせよまったくやる気は起きず、釣りはおろかブログまで
1ヵ月も放置してしまった(汗)

管理人の若かりし頃は夏が大好きで海に山に飛び回っていたものだが…

年は取りたくないな~!!

でも今週からようやく少し涼しくなるようだ(喜)
となればもう釣りにいくっきゃないでしょう!!
そんなこんなで今日は久し振りに釣具店に、ルアーBOXと
PEラインを仕入れに行った。

何時もの剛戦X(1号)を手に取るやいなや、あるラインに目が留まった。
003_201408241649003d9.jpg
<DUEL HARDCORE X4>http://www.duel.co.jp/products/saltwater/d_line/saltwater_line_pe/hc_x4/

ネーミングには首を傾げるが…(笑)
こいつがなんと売値1580円也!
コイツは新製品かどうか分からないが、こんなに安くて大丈夫?ちょいと前の安いPEラインは何か妙にべた付いたりケバ立ちが激しく強度がた落ちなんて代物だったのだが…
購入するには少し不安だったが、技術の進歩と

MADE IN JAPAN を信じて購入してみた(笑)


そして近所のマツキヨへ。
親戚の釣り師が沖釣りデビューするとの事で、
「何か良い酔い止めを知ってる?」
との問い合わせがあったので、管理人が代わりに買いに
行ったのがこれ↓
008_20140824164903673.jpg
<エスエス製薬 アネロン ニスキャップ>
http://www.ssp.co.jp/product/all/annys/

言わずと知れた沖釣り師御用達の薬だ!!
管理人もカルガモボート釣行時には必ず服用するが、その
威力たるや半端ない。
船酔いってなんですか~?ってな勢い。
勿論効く代わりに眠気もそこそこ(笑)

そして帰宅後こんな曲を聴きながらライン巻き替え。

<Joe Satriani - If I Could Fly>


<Joe Satriani - Summer Song >


よ~し、釣りに行くど~!!


テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

ちょいと仕入れ

いや~、梅雨入っての久ぶりの青空!

実に素晴らしい!!

おまけに湿度が低くて清々しい事この上ない。

まるでハワイにいる様だ (アホか)

ワイキキビーチを見下ろすラナイでビールを飲みたい!
いやいや夜景が綺麗な山側も素敵だぞ~!!
こちら側は、シャンパンが良さそうだ。
そして、カラッと乾いた風に包まれて眠りに落ちたい。

朝食の後、爽やかな風を感じながら、ソファーで心地良い
妄想に浸る管理人であった(笑)

そんなこんな午前中はのんびり過ごし、午後から魔界へ。
夜釣りの大ギス狙い用の鈎を仕入れに行った。
003_2014061416323884e.jpg
<がまかつ:スピニングBスペシャル>
http://www.gamakatsu.co.jp/products/search.php?heirloom=on&Act=detail&id=68132

ホンテロン3号ハリスに最大番手の13号は少しやりすぎか。
まぁ、実際は11号あたりがベストでしょ。
13号はマダイ的な物が来てくれればと、願いをこめてね(笑)
何時もの館山釣れない堤防で、6月下旬から7月いっぱい位が狙い目かな~?
えさは勿論チロリでね!

さて、次回の釣りは16日の予定。
代休がもらえたので、嬉しい平日釣行だ。
狙いは懲りずに内房アオリにシロギスリレーで。
ただ、昨日今日と南風が強いので、ゴミだらけの予感。
うう~ん、どうしよう…(汗)






テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Author:シーバカ
千葉県在住の
ヘッポコルアーマンです。
キャッチアンドイートを目的に釣りをしている、メタボ系オヤジです。

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
タイドグラフ
天気予報
お気に入りメーカー
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

