スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

時既に遅し…

今日はまたまた夜勤前釣行♪
前日の勤務を終えて、一路館山へ…
と思ったのだが、なんか気力がなくなり取りやめ(笑)
今朝8時半頃起床してホゲェ~としていたのだが、ある言葉が浮かんできた。


千〇港でサバ祭り開催中♪


霞が掛かって重たい脳内が一変に覚醒した!!
そうだ、そうだ。
他職場の釣りキチが言ってたっけ!!!

40㎝前後のサバが1時間で6尾釣れたよ~。しかも真昼間に。まだまだ釣れそうだったけど用があったのでやめたけどね~。

まぁ、こんな嬉しい情報も5日前の話だし、きっともういないよね~(笑)
いやいや、絶対居ないなんて言いきれないし、こればっかりは行ってみないと分からないでしょ!
こんな自問自答しながら、気が付いたら車は目的地に到着。
しかし釣り場が近いって最高に楽だね~!!
031.jpg
しかし聞いた話では釣り客がいっぱいいたとの事だが、なんか今日は少ない。
全くもって嫌な予感・・・・・・

先端にはルアーマンが2人。
033.jpg
取り敢えずここに釣り座を構え、午後1時実釣開始♪
まだ日が高いのでメタジで丹念に底付近を探る。
次は中層付近を。
メタジから9㎝ミノーに変更し表層付近を探る。
この繰り返しで2時間程攻めてみたが無反応(汗)

ここで必殺スピナーベイトを投げ倒す!

投げる!投げる!投げる!投げる・・・・・


終了~~!!!

3時間投げ倒して一度もバイトなし(爆泣)
ああ~、今回もやっちまった。

時既に遅しっ!

やっぱりサバちゃんお留守だった…

あはははは~。
さ~て、帰りますか~~!
030_20121105184036.jpg
サビキ釣りでは子サバがポツポツ釣れていたし、
常夜灯もあって正直夕マズメが面白そうであったが、この後仕事があるしね~。

でもあと30分、30分だけ良いよね~!
と、ポイントを変えて粘ってみるも傷口を広げるだけだった。

よ~し、

仕事に行こおっと!!

ああ~、疲れた、疲れた…(笑)


スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

わかっちゃ~いるけど

前回の釣行時、目の前で盛大なナブラを目撃したのだが、相変わらずのへタレ全開で、みすみすチャンスを逃した管理人。
久しぶりに見るナブラはホント興奮した!!
いや~、ホントにチビりそうだった(笑)
近くにいた地元アングラーに伺うと、ここのところ

毎日こんな感じですよ~!

ええ~!!
ま、ま、ま、まじっすか~・・・・・・

それ以来ナブラの残像が頭から離れず、それどころか
竜巻の如く頭の中をかき回されるのである(オーバーだな~)
いか~ん、ダメだ~、仕事が手に付かないよ~!!!

という事で、もういてもたってもいられず今日の夜勤前の強行釣行に出かけた。
出発は25日午後10時半。
手に付かない仕事を何とか終わらせ、釣り場に直行だ。
前回のポイントに到着後、駐車スペースで一杯やり朝まで仮眠を取る。

午前5時に道具一式を手に取り、ワクワクしながら堤防に向かう。回りはまだ暗いのでエギを投げイカ釣査をしつつその時を待つ。

早く明るくなれ!

早く明るくなってちょ~~だい!!

ああ~、待ちきれないよ~!!!
 (笑)

いや~、良いねこの瞬間。
そして、そして、ついに闇夜が終わる~(ワクワク)
002_20121026180456.jpg
2本のロッドにそれぞれペンシルと小型メタジを取り付ける。
しばらく海面を見ながら待機するがナブラの気配はない。

このまま待っていても仕方がないので、ペンシルを投げてみる。
ムムム~、反応なし…

メタジを投げてみる。
ムムム~、反応なし…

まぁ良い良い、ナブラが出ればガツンだ~!!
早く早く来い来い

ナブラ~ ナブラ~ ナブラ~  ナブラ~… 



終了~~!!!! (爆泣)

もうダメだ。時間的にこれ以上無理。
結局ナブラは一回も立たなかった。
底に沈んでいるかも?とメタジで丹念に探ったりもしたのだが、今日は完全にお留守の様だった。

そういえば前回は潮目が沢山出でいたものな~!
今日なんか全然無しだもの(泣)
そう、分かっているよ~。青物なんてそんなものだって。
昨日の情報なんて全く当てに出来ないし。
でもね。わかっちゃ~いるけど止められない。
ホント青物の魔力だね~!

さ~て、帰りますか~。
005_20121026180456.jpg

そして堤防で拾った今日の釣果(笑)
007_20121026180455.jpgシマノ、プロディジー(たぶん青物チューン)
なるほど、こういう使い方もあるんだね(メモメモ)
これなら現在のベイトサイズに近いし、アピール抜群。
それに重量もあるので遠投きくしね。
いや~、良いもの拾った(笑)

今日は(も)青物もイカも完全ボだったけど、悶々とした気持ちも海に来て晴らせたし、朝マズメだけなら夜勤前の釣りも可能なことが分かったので、まぁ収穫あったかな?

さ~て、

仕事に行こおうっと!

ああ~、眠い、眠い・・・・・・(笑)

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

勢い釣行で失敗!?

前回の釣行では、微妙な数ながらなんとか本命をゲットし
完全に浮かれている管理人。
ニュータックルも早々に入魂完了したし…

俺様に釣れない魚などいない!

アフォである。
全くもってアフォである。
単細胞丸出しだな(笑)

しかし、勢い乗るのも決して悪くない。
よ~し、これに乗って、今まで全くダメだったアジングを物にしてやるぞ~(笑)

そんな勢いに乗ってやって来たのは外房TT港(9日午後4時)002_20120912073040.jpg近くの釣具店でワームを調達して、聞き込みをすると、夕方からアジが回ってくるとの事!!

いいね~、時間ピッタリじゃぁないか!!!
そして続々と地元師が集まって来る。
おお~、情報通りだね♪

そしてお待ちかねの夕マズメに突入。
先ず表層から探るべく1gのジグヘッドから投げる!
いや~しかしコイツは飛ばないね~(笑)
30分ほど投げるも反応なし。

次はボトム狙いで2.2グラムのジグへッドだ。
グロウワームをUVライトで怪しく光らせてから、ボトムに投げ込む。ただ巻きしたり、リフト&ホール、シェイキングしたり、するも反応なし。

むむむむ~、アジング、やっぱり難しいぞ~!!
と周りを見渡すと、夕方あれだけいた地元師が既にお帰りになられている。
ああ~、ダメだ~!!
きっと魚が回ってきていないのだろう。
そして移動を決断したのだが…

次、OH港・・・・・・ダメ。
次、IF港・・・・・・ダメ。
次、IW港・・・・・・ダメ。
次、OJ港・・・・・・ダメ。
次、HB港・・・・・・先客で入れず。
次、TH港・・・・・・ダメ。
次、KS港・・・・・・ダメ。
次、KZ港・・・・・・ダメ。


ぐわぁ~、ダメだ~~!!!

全くもってダメダメ。
なんでこれだけ回って当たりが一度もないんだよ~!
なんだかな~(号泣)
冷静に考えてみると、どの釣り場にも餌師がほとんどいなかった。
なんだよ~、魚がいないって事じゃん(早く気付けよ)

そしてアジング最後と決めて来たのは、KU港。
ここには10人ほどの餌師がいるものの渋い様子。
話を伺うとやはりダメだとの事。
ハイ、わっかりました!アジングはやめます(泣)

そしてKU港に来たもう一つの目的は…
"岸壁ジギングでショゴ釣査"
なのだが、ベイトとなるアジがいないんじゃな~。
それに底荒れでもしたのか、港内は夥しい海草で埋め尽くされている。

午後10時、館山へ移動を決断した。
と、少し移動したところで、突然の睡魔が襲う!

眠い、眠い、ねむ~い!!

今日は夜勤明けで釣りに来ているのでそりゃ眠いでしょ!
このまま館山まで運転するのはヤバそうなので、コンビニで休憩しつつ作戦を練る。
そうだ、この近くに駐車場から入れるコンビニ磯があったっけ。以前シーバスも釣ってるし、あそこにしよう!!

朝マズメまで暫し仮眠後、ポイントに入る。
008_20120912073040.jpg少し先には既に餌師がロッドを振っている。
アジを狙っているようだ。

管理人はというと、先ずシーバス狙いでミノーを投げつつ、青物の回遊に供える2段構えだが、予想外にウネリが高く時折足元まで波が這い上がる(汗)
磯経験が乏しい管理人には非常にやり辛い!
そんな状況で四苦八苦でルアーを投げていると、先の餌師の泳がせ仕掛けに目測50センチオーバーのヒラメが来たようだ!

管理人もヒラメ狙いでミノーからワームにチェンジする。
底は結構変化に富んでいていかにもヒラメがいそうだが、その分根掛りが半端ない(汗)
少し油断するとガツッとワームが地球に食われてしまう。
そんな中、またしても泳がせにヒラメが…
泳がせの威力恐るべし!!
うう~、2枚目か~、素晴らしいです!
おめでとうございます!!!

管理人も続けとばかり、気合を入れてワーム投げるも痛恨の根掛りでリーダーを失う。
ますますウネリも強くなってきたし、短いシーバスロッドでは対応できないので、これをきっかけにこの磯を離れる事にした。
009_20120912073039.jpg

その後ボーズ逃れにキス釣りをするために、内房実績小磯に向ったのだがすでに先客がいた為、近くの突堤に行く。
011_20120912073037.jpg

青物の回遊を待ちつつ、キスを狙うも釣れてくるのは
皆、ロリちゃんばかり。
013_20120912073037.jpg わぁ~~~、ここもダメだ~!!

移動!

で、ここが最後とやって来たのは内房穴場的ポイント!
底はツブネが多く根掛りしやすいが、その分キスの型が良い
数も結構出るよ~!!
もうここでダメならば撤収だ~。
014_20120912154511.jpg
ハイ、撤収! (号泣)

やっぱりあれだ。
潮周りも調べず、天気予報も確認せず、海況も分からずに
釣行したって釣れる訳がない。

勢いに任せての釣りなんて愚の骨頂!
まぁ、自業自得だな・・・・・・・
010_20120912073139.jpg

ボウズには必ず原因がある。

くう~~、次こそはきっと・・・・・・

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

は~、ダメだ~!!

またまた、2週間ぶりの釣行である。
先週はお盆時期ということもあり、釣りは自粛。
古い世代の人間であるので、親から毎年言われていた。

お盆に殺生してはダメだ!

はいはい、分かっていますよ~。
だから釣りには行きませんよ。
でも管理人の場合、釣れない事がほとんどなので、まぁ関係ないちゃ~関係ないのだが…
潜在意識に刷り込まれた情報に勝てるべくもなく、先週は自宅待機だったのだ(笑)

そんなこんなでマゴチ&青物狙いで館山に向ったのだが、結果は見事に大轟沈。

マゴチからの反応はまるきり無いし、青物と来たら時折散発的にボイルが出る程度。
そしてジモティーからお決まりの言葉が…

昨日は良かったんだけどな~!!

大体青物なんてそんなものでしょ!
毎日釣りに来ている貴方達ならばそんなの分かるでしょ。
それをよそ者の管理人に向って今更なに言っちゃってんの?
此処は青物パラダイスで、今日はたまたまダメなんだって言いたい訳?
それって地元のプライド?
今日釣りに来たオイラがアフォだって言いたい訳?

あまりにも釣れなく、暑過ぎて少しイラッと来た管理人。
そもそも釣れないタイミングで釣りに来たのも確かな訳で…
管理人の魚運の無さを証明したようだ(泣)

その後数箇所でカワハギ狙うも全てスカ。


ダメだこりゃ~~!!


002_20120822214700.jpg003_20120822214659.jpg

今日も平和な海に何も起こらなかった(笑)
富士山だけが変わらない姿で、全てを見ていた・・・・・・

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

お似合いの…

今週休みの釣行は午後からの野暮用の為、朝マズメの一発釣行となった。
さて短時間釣行故、何処で何を狙うか?
よ~く考えないと、またアレを自慢する破目になるし…(笑)

聞くところによると、館山周辺ではソウダの回遊が始まり、シイラもポツポツ目撃されている様だ。
シイラなんてまだ釣った事無いので、コイツを狙おうか?
でもオマケ的にマルソウダがついてくるのが嫌!

実は管理人は〇宗田君が苦手なのだ。
こやつを美味しく食べる為には完璧な血抜きが必要な訳で、その為にはサバ折が必須。


ボキ、ピュ~、ピュ~ !!


あ"あ"あ"~、駄目だ。想像しただけでも気絶寸前(笑)

リリースしたところでその多くは生存できず、死体となって海を漂う。
そして漁港の片隅に溜まり腐敗臭を撒き散らす。
それに迷惑した漁師が集会を開いたとか開かなかったとか?
そして去年まことしやかに囁かれた噂が…

"館山港の釣り禁止"

どうか皆様、釣った宗田君は首折って美味しく食べましょう!
管理人には到底出来ない事ですが(笑)
てな訳で宗田君が落ち着くまでは館山はパス。

そんなこんなで向ったのは、先週青物の回遊があった場所。
やっぱアレだな!
先週の釣果を夢見て、又此処に来る時点でもう負け組みだよな~!

現着は9日午前3時30分。
ポイントを偵察するとジギンガーはまだ誰もいない。
30分程休憩後、ポイントに向うと…
先端のベスポジには2人のジギンガーが、もう既にロッドを振っていた。

あれま。入られてしまったのね~(泣)
仕方が無いので、少し離れた場所に釣り座を構えるが実は此処、先週の釣果ポイントなのだ。
青ちゃんの回遊さえあれば夢再びの可能性がある!はず?

周りが薄っすら明るくなってきたところで実釣開始。
先ずは30gのメタジと24gのバイブで底を探る。

反応なし。

次はミノーのロングジャークで誘うも…

反応なし。

004_20120810095326.jpg
目の前の釣り船を見るとあそこに何らかの獲物が居るのだろけど。

こっちゃ~来い!!

こっちゃ~来い!!!


と、念じるも全く青物の気配は無し(号泣)
先端のジギンガーは、ワカシ(たぶん)を数匹釣ったのみで引き上げていく。

終了~!!

ああ~、やっぱり館山に行けば良かったかな~。
首ボッキンなんて、やってやれないこともないだろうし。
よ~し次はゴム手持参(笑)でおもいっきしやったる~!!

帰りがけに近くの穴場ポイントでメタジ投げるも、ベイトっ気もなく平和そのもの。
005_20120810095325.jpg006_20120810095325.jpg<海鳥さんも平和そのもの>
タイムアップにつき、道具を片し、しょぼぼ~んと海面を見ていると…

アオリン 発見!!!

うわ~、エギエギエギエギ~~!!!
とアタフタしてみても、青物一本狙いの為当然エギあらず。
もちろんタモなんて車に置きっぱなしで掬えないし…
相変わらず、ヘタレ状態だがこの場所でアオリン見つけたのは収穫だ!
今度秋イカでも狙ってみよう!

007_20120810095324.jpg<湿度の低い風が心地よい>
この景色を見ながら仮眠後、帰路に着いた。


今回朝マズメの短時間の釣行であったが、先週青物が釣れたからって安易に同じポイントに入って簡単に連れるほど、青物は甘くない。
そんな事は百も承知だが、それすら忘れて同じポイントで夢を追うなんて…

それだけアングラーを夢中にさせる青物って

素敵♪♪


と、いうわけで今回もお似合いの…

お坊さん?

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Author:シーバカ
千葉県在住の
ヘッポコルアーマンです。
キャッチアンドイートを目的に釣りをしている、メタボ系オヤジです。

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
タイドグラフ
天気予報
お気に入りメーカー
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。