スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夢か幻か!?

さて今日は今年最後の月一釣行だ。
もちろんこれが釣り納めって言う事だけどね。

今年は諸々あって好きなように釣りが出来なかった。
じゃ、来年は?と言うと、長男の受験終了&スギ花粉終了までまともには釣りが出来ない状況が続く(泣)
まぁ、もう暫くの辛抱だ。
釣りにいけない間、少ない小遣いを地道に貯金し、然るべきときに爆発させたら良いがな~!!!
なんて鬼も笑う来年の事など考えながら、深夜のR297を
南下する管理人であった。

今日の狙いは近場のサーフヒラメだ。
同行してくれるのは近所の釣友君。
前回のボート釣行で、完膚なきまでに叩きのめされた後、
次はサーフでリベンジだ!と約束していたのだ。
現着は26日午前3時半。
004_20131226231608dfb.jpg 待ち合わせ時間は午前4時なので、少し早く着き過ぎた。
なんつったって超久し振りのサーフなので心ウキウキ、ついつい早く着いてしまった。
暫くすると釣友君も到着。
朝食を取りながら景気づけに、一杯ひっかける(アル中(笑)

アルコールで体も温まったところでいざ実釣だ。
まだ周囲は暗く、半月の月明かりがかろうじて水面を照らす程度の明るさだ。
先ず手始めにシャロータイプのミノーで浅場の根回りを探る。
小一時間程投げてみるも、反応はなし。
そして周囲が薄明るくなったところで、ミッドダイバー系にルアーをチェンジし水深のある場所を探る。
すると何かが悪戯している感覚が手元に伝わる。
ムムム~、何か居るな~!!
そしてもう一度その付近にルアーを通すと…

ゴン!

おお~、なんか食ったぞ!
とその瞬間に合わせを入れると、乗った~!!!
間違いなく何らかの魚が引いている。
が、そんなに大きくは無いな。フッコかな?
慎重にやり取りをして岸近くまで寄せると、その何かが姿を現した。
こ・こ・これは…

ヒラメだ!

え?ホント?ホントにヒラメが釣れたの?
あまりの衝撃に心臓バクバクの管理人。
慎重に、慎重にと心に言い聞かせ、何とかズリ揚げに成功!

いやった~!


サーフヒラメ


釣っちゃったよ~!!


これホント?夢?幻?


そんな放心状態の管理人に釣友君から掛けられた
"おめでとう"の言葉で我に返った!
いや~人生初のサーフヒラメ、ホント嬉しいよ~(大喜)
001_20131226233434631.jpg
こうなると2人とも俄然やる気が倍増だが、そうは上手く行かない。
手を変え品を変え、ルアー投げ続けるも一向にあたりなし。
いや~、サーフヒラメ、やっぱり難しいわ。
雨が振ったりやんだりでとても釣り辛いし…
006_201312262344520cc.jpg
おまけに波も段々大きくなり…
008_20131226234852b11.jpg もうこれ以上無理だね~と、次のお楽しみ会場に移動する事にした。




お楽しみ会場はここ
010_20131226235934aca.jpg

管理人オーダーの上タンタンメン中辛。
012_2013122623593645f.jpg

釣友オーダーのチャーシュータンタンメン
013_2013122623593743b.jpg
くう~、やっぱり美味しいね♪

おまけにヒラメ釣ったお祝いにと、釣友君がおごってくれた。
ホントにご馳走様でした♪

016_20131226235938dd9.jpg
人間の天然は疲れるけど、ヒラメの天然はホント良いね♪


サーフヒラメを始めて何年になるだろうか。
色々な場所に足を運んではルアーを投げ倒したものだが、
一向にヒラメの顔を見ることは出来なかった。
こんな事から自分にはヒラメは無理なんじゃないか?
大体サーフでヒラメなんか釣れるのか?
もうサーフの釣りは止めた方が良いかもね~。
なんて思ってた矢先にヒラメが釣れた。
だから・・・・・

釣りって面白い♪♪

ホントに良い釣り納めが出来た。
この調子で来年もガツンと行きまっせ~~!!
(そう上手く行くかな~?釣りに行けないのに…(笑)

スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

釣れる気がしないな!?

今日の釣行は釣り納め&釣友K君との久々の釣行だ!
K君は久しぶりのサーフルアーなので、近場のサーフが希望との事だったので、今回も懲りずに外房有名サーフにロック
オンした(笑)
前回の釣行では結構なベイトがいたのだが、今回はどうか? 聞くと所によると、現在の外房は場所に寄るがポツポツヒラメちゃんが出ているようだ!
まぁ、管理人の魚運の無さからすれば今回も…

K君ごめんね!!

管理人と一緒に釣行すれば、魚は諦めてね~(笑)
そんなごめんねな気持ちを抱きながら、27日午前4時過ぎに出発。待ち合わせ時間は午前5時半なので余裕の時間だ!

待ち合わせ時間に現地に到着すると、もうK君はバリバリの戦闘状態!! 管理人を見る目が突き刺さる。

来るの遅せ~よ!!!

はいはい、相済みません!
管理人もK君の視線を感じながら、準備を済ませる。
(K君の早くしろよ視線にあたふたしたって事は内緒で)

今年一番の冷え込みの中、サーフに降りる。
いや~、しかし寒い。
数分で指先が寒さで痺れてくる。

そんな修行状態の中、薄暗い海面にFルアーを放り込む。
いつも思うのだがホント第一投はワクワクするね~!
暫くして日の出を迎えると、ますますワクワクする。
005_20121227194012.jpg 

ヒラメ、釣っちゃるぞ~!!

007_20121227194744.jpg
と気合も虚しくいつものパターンに突入。
午前10時まで手を変え、ルアーを変え、投げてみたが…

今日もボウズですが何か?

013_20121227195951.jpgそしてサーフは誰もいなくなった。

ああ~、今日もヒラメちゃんの顔は見られなかった。
管理人と釣れてる人の差ってなんだろう?
管理人だって、ルアーフィッシングを始めてもう10年近くになるのに、殆ど釣れないのはなんなんだろう?
釣れなかったときは管理人なりに、なぜ釣れなかったか?
を検証しているのだが…
サーフの地形や流れだったり、読む力はあると思っているし。
でもそんな思いは、釣れなければすべて一人よがりってことなんだろうな~!!

あまり悲観的ではない管理人であるが、釣りに関してはホントいけない!
もう、どうして良いのか分からないのだ(泣)
ホント釣れる気がしない・・・・・・・
穏やかな海を眺めながら、内心大荒れな管理人であった。
012_20121227203446.jpg

さ~て、帰りますか~。



<今日の寄り道>
須藤本家店先
須藤本家
須藤本家(天乃原)管理人お気に入りの久留里の酒蔵だ。
ここのお酒は辛口でキレがあり、かつ旨味も十分にある素晴らしい清酒なのだ。
久留里の名水が育てた名酒蔵だね!

天乃原 にごり酒
お正月のお屠蘇は、やっぱりにごり酒でしょう!!

ああ~、すべてを忘れてこいつで酔いたいね~!!(笑)


テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

正夢になったか?


やった~、ヒラメ釣ったど~!

これは12月6日に見た夢の中のお話である。
上がってきたヒラメはスリッパサイズ。
そう立派なソゲちゃんだった(笑)

でも夢の中とはいえ、なんか嬉しかったな~!
だってまだサーフからのヒラメは未体験なのだから(笑)
よ~し、風邪の具合も良くなってきたので、久しぶりにサーフにでも行ってみますか~!

そんなんで今日は一ヵ月ぶりの釣行だ(ワクワク)
とやってきたのは近場の外房有名サーフ。
003_20121210174620.jpg今日は夜勤前釣行なので、朝マズメ一本勝負だ。
果たして夢は正夢になるのかどうか?

10日午前5時。
駐車スペースでタックルを用意していると…

さ、さ、寒~い(泣)

今年も管理人の苦手な季節が到来したことを肌で感じる瞬間だ。

ちゃっちゃと道具を準備してサーフに降りる。
薄明るい海面の様子を伺うとやや波が高く、ざわついてはいるが中々良い感じだ!
パイロットルアーは、裂波120(コットンキャンディー)
久しぶりのキャスティングなので力まずシュッと(笑)
勘が戻ってきた頃にフルキャスト~!
ああ~、やっぱり気分が良いね。

なんて悦に入っていると、少し離れた場所で海鳥たちが突然刺し始めた
008_20121210174620.jpg
むむむ~!
流石にあそこまでは届かないな~。
なんて傍観していると、突然管理人の目の前海面がざわつき始めた!

うわ~、ベイトが来た~!!

あわててそこにルアーを投げ込む管理人。
リールを早巻すると、確かにコツコツ感じる。
やはりベイトの大群が目の前にやってきたのだ。

やった~、ヒラメリーチだぁぁぁぁぁぁぁぁ~!!

しかし、アドレナリン出まくりで熱くなった体が冷え切るまでに、さして時間はかからなかった。
ただの通りすがりだったのね~(泣)

それでもヒラメちゃんが寄っているかもと、しばらく投げ続けるも反応なし。(この時点でいつものパターンに投入)
そしてサーファーを釣り上げるないように注意を払いながら、サーフを隈なく探ってみる。

ルアーを変え、誘いを変えて管理人の少ない引出しが外れるほど投げる。
と、気足元5m程先で真横に流れる、変な流れを発見!
目を凝らして海底を見ると確かに掘れて深くなっている。
その流れを30m程追いかけると、最初に投げていた場所の奥にある波消しブロックの中ほどから沖に向かって素敵な
払い出しを発見した!!

ヒラメリーチその2だぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~!

この場所は根がきついので、フローティングミノーで探る。
しつこく探る。
ねちっこく探る。
ガンガン探る・・・・・・・


またまた終了~!!!

ああ~、やっぱりね~!
正夢なんてこの世には存在しないんだよ(断言)
少なくとも管理人のなかではね~(笑)
ホントいつになったらヒラメちゃん釣れるんだろうな~。
010_20121210174522.jpg

さ~て、帰りますか~!


長い長い険しい修行の道はまだまだ続くのであった。

修行

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

だるま!?

さて、今週休みは何を狙おうかな!!

って、そりゃ~アンタヒラメでしょう。
な~に言っちゃってんだか。
だってアンタ、毎晩ヒラメの夢見てるだろうが!!
右腕をヒラメにかじられた夢で夜中にうなされていたろう。
せっかく釣ったヒラメをネコに盗まれた夢だって見てるし、
ヒラメを釣って意気揚々と帰宅してクーラー開けたらハゼに変わってた夢見て

うわ~、俺のヒラメ、俺のヒラメが~!

って、騒いでいたじゃん。


まったくもって病気である。
ホントに毎晩この様な訳の分からない夢を見ているのだ。
ここでなんとかヒラメを釣って、悪夢から開放されたいところである。

そんなこんなで今回も狙いはヒラメ!
今回は午後からの野暮用と潮回りがあまりよろしくないので、朝だけの釣行とした。

で、ポイントは以前ワームをかじられた南房某堤防。
最近この堤防にベイトの寄りがすこぶる良いとの情報を釣友から得ていたので、行ってみる事に。

自宅出発は午前1時。
移動しながら、途中の鋸南メバポイントで久ぶりのメバリングなんかもやってみたが、案の定こいつは"スカ"
なんか悪い予感がしなくもないが(笑)

そして南房ポイントに到着した時は周りが薄っすらと明るくなってきた頃。
早速堤防先端に向う。
タックルをセットし、手に取ったのはワーム。
(スケルトンヘッド・パワーシャッド♯5ヒラメグロウ)

ワクワクの第一投!!!
思いっきり遠投して着底を待ち、その後リフト&フォールで探る。
すると…

ゴン、グングン!

食った~~~!!!
やった~、なんと一投目から食った~!!!!!
あたってから底に潜る感じはヒラメで間違いないでしょ(喜)
この時点でもう心臓がバックンバックンの管理人。
ロッドを軽く立ててみると明らかな生体反応が…
ガッハッハ~、ついに釣れるのか~、釣れてしまうのか~!

とその刹那…

フッ・・・ああ~抜けた~~

なんと痛恨のフックアウト。
その場にヘナヘナと座り込む管理人。
明け方の堤防はすこぶる冷たかった(号泣)
今振り返ると原因は明らかに合わせ不足。
一投目からいきなりのアタリで、完全に舞い上がってしまっていた様だ。
くぅ~、やっちまった。大間抜けの見本だ~。

その後手を変え品を変え攻めてみても、気嵐と一緒にアタリは消えて行ってしまった。
気嵐

ベイト沢山…
ベイト

もうダメだ、完全に手も足も出ない "だるま" 状態だ。
どうやったらヒラメが釣れるのか?どこに行けば釣れるのか?
そもそも管理人がヒラメを釣るなんぞ、100年早いのでは?
そう、もう完全に手詰まりなのである(泣)

とは言え、この堤防にヒラメがいることが分かっているので、ベイトさえ残っていればまだまだチャンスはあるだろう。
今回はヒラメからのコンタクトが有ったし、徐々にヒラメに近付いているよね~(笑)

どうぞ来週までベイトがいてくれます様に…
と心で祈り、帰路に着いた。

今日はこれ↓
だるま

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

初釣りもお決まりの…

今週休みは念願の今年の初釣りである。
この日をどれだけ首をなが~~くして待っていたことか(喜)

狙いはもちろんサーフヒラメ!
漁港堤防周りをワームでねちっこく探ってみようかとも思ったが、サーフでルアーをフルキャストする爽快感を求めて今回もサーフでルアーを投げる事にした。

ここの所外房界隈はベイトフィッシュの寄りが良いとの事で、今回は外房サーフでルアーを投げる事に。
10日のお昼過ぎに自宅を出発。
外房に到着後、何となくふらりと立ちこんだポイントは、流れ込みの上流で産廃埋め立て計画があるサーフ。
外房サーフ1

初めてのサーフなので状況が分からないが、取りあえずルアーを投げてみると、コツコツとなにやら反応がある。
ルアーを回収してみると、フックに鱗が…
004_20120111212731.jpg

うわ~ヒラメか?ヒラメなのか~~!!

と一人興奮する管理人。
でもよく見ればヒラメの鱗はこんなにデカくないし。
きっとボラかカタクチの鱗でしょ(笑)
カタクチならば期待できるぞ~!!と日没までルアー投げ倒すもお決まりの無反応。
まぁ、良い良い、明日の朝マズメがメインだし…

日没後は街灯が照らす勝浦サーフでルアー投げたり、数ヶ所の漁港を偵察した後サーファーの聖地に移動後車内泊にて朝マズメを待った。

そして朝マズメである。
外房サーフ2

薄明かりのサーフに降り、状況を確認すると程よい波っ気で良い感じ。
そして平日にも係らず、15人程のルアーマンが並んでいる!!
という事は…

ムフフフ~!! これは期待大!!!

やっとだよ、やっと釣れちゃうんだろうな~(ワクワク)
これで家族に旨い刺身を食べさせられるぞ~!!!!
完全になんとかの皮算用モードの管理人。
全くもってアフォですな~。

そうルアー散々投げ倒すも、結局お決まりのボウズ(泣)
今年もあれだな、間違いなく

ボウズ街道まっしぐら~!!

でも良いのだ。なぜならば、そう当ブログは…
その先はもう飽きたので言わない(笑)
お坊さん?

ああ~あ、いつになったらヒラメが釣れるんだろうな~?


テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Author:シーバカ
千葉県在住の
ヘッポコルアーマンです。
キャッチアンドイートを目的に釣りをしている、メタボ系オヤジです。

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
タイドグラフ
天気予報
お気に入りメーカー
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。