

嬉しい出来事!?

年内はもう釣りに行けない事がほぼ確定して
完全に腐っている管理人。

なんでも九十九里浜ではカタクチイワシが大量に打ち上げ
られたらしい。
原因は不明との事である。

ヘッポコとはいえ、そこはルアーマンの端くれである管理人。
きっとフィッシュイーターに追われたのかな~
青物の大群か?はたまた大座布団か?いやいやマグロかも。
そんな中にルアーをぶち込もうものなら、あれがああなって
こうなって…
なんて、妄想ばかり膨らんでいる(笑)

話は変わりますが…
先日の職場での出来事。
最近釣りを始めたばかりの部下との会話。

管理人「デカメバル用にAR-Cスプール搭載の2500番のリールが欲しいな」
部下 「ソアレBBなんてリール、どうですかね?」

管理人「使ったことないので良く分からないけど、名前やデザインの
    の違いだけでこのクラスのAR-Cリールは中身は一緒だろ
    それにBBだよBB、ソアレの廉価版だよ。
    パジェロとパジェロミニ位の違いがあるんじゃないの!」

部下 「じゃあ、持っていると恥ずかしいリールって事ですね?」
管理人「ま、まあね」
ここで激しく同意できない管理人。理由は後述。

部下 「実は先日買ったばかりのソアレBBに入魂しようと、
    釣りに行ったのですが、不注意でロットを倒してしまい
    スプールとボディーに傷をつけてしまいました。
    嫌になったので誰か1000円で買ってくれませんかね?」

管理人「え、ほ、ほんとに1000円で…?」
部下 「持ってるいと恥ずかしいリールじゃ、誰も買ってくれませんね」
管理人「私が買う」(きっぱり)

その時、唖然とした部下の顔がなんとも愉快だった(笑)

そんなこんなでたった1000円で、AR-Cリールを手にした管理人。
現物を見たところスープールのエッジの傷はラインには影響ない
レベルのもだ。

部下に聞くと、一度使って傷物にしたリールを知り合いに
高く売る気にはならない。との事だそうだ。

口が裂けてもリサイクルショップならもっと高く売れるし
後腐れがないよ、とは言えなかった(笑)
K君、ごめんね、そしてありがとう!

<ソアレBB30 2500HGS>
ソアレBB
釣りに行けない代わりに、1000円でリールゲット。
素敵なクリスマスプレゼントだね。


日ごろ貧乏アングラーを公言して憚らない管理人(職場以外)
実は、エギング用リールがセフィアBBなのである(爆)
K君、見栄張って悪かった!!
<セフィアBB 2500SDH>
セフィアBB

少々重いがBBリールで十分満足の管理人。
リーリングも滑らかだし、ドラグ性能も不満がないレべル。
AR-Cスプールでトラブルレス。
そして何より部品代(スプール組)が安い。
安いスプールを沢山買って、用途に合わせてラインを巻けば
リール1台で色々な釣りが出来る。
まさに貧乏アングラーに最適な作戦。
名付けて "リカちゃん作戦"だ。


テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

ヒラメの捕食!?

ここの所色々あって、さっぱり釣りに行けない管理人。

本屋に行って釣り雑誌を立ち読みして憂さ晴らし。
自宅ではyoutubeで釣り動画を見ながら暇つぶし。

そのyoutubeで面白い動画を見つけたので紹介します!

ヒラメの捕食シーンです↓


これを見ると、泳がせ釣りの格言 "ヒラメ40" の理由が良く解りますね~!
良く見ていると、ヒラメの目がベイトを追ってクリクリ動く様が
なんともかわいい(笑)

ルアーの場合、バイトの瞬間にフックが掛かれば合わせることによって
確実にフッキングに持ち込める。
よって、ルアーの場合は即合わせでOK。
もっとも座布団級ならばルアーにしろ、泳がせにしろほとんど
丸呑みでしょうね~(笑)
いや~、勉強になります。


<おまけ>

大笑いです!!

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

忍従の日々

 前回の釣行後、休日出勤やらインフルの為学校閉鎖で
自宅待機の子供の世話。
それに野暮用(はっきり言って年末の大掃除)でまったく釣りに
行けない管理人。
今夜は少し時間があるので外房でアジングでもと思っていたが、
どうやら大荒れらしい。

ああ~いやだ、うんざりだ~!

ホントに釣りに行きたい。
と泣き言を言っても始まらないのが世の常。
重々わかってはいるのだが…

爆発しても知らんぞ~!! 

誰か私を釣りに連れてって(笑)
ま、ボヤキはこれくらいにして…

ここの所南房に黒潮が接岸しており、高め水温が続いていたが、
12月3日の海水温状況↓
http://www.agri-kanagawa.jp/suisoken/kaikyozu/KantoTokai.asp?y=2009&m=12&d=03&n=3&tn=01

昨日位から徐々に海水温も低下し始めている。
12月10日の海水温状況↓
http://www.agri-kanagawa.jp/suisoken/kaikyozu/KantoTokai.asp?y=2009&m=12&d=10&n=3&tn=01

あと2℃位下がってくれれば、サーフヒラメには適水温。
ベイトとなるイワシ類が接岸していれば、大チャンス。
南房サーフヒラメはもう少しの辛抱です。

今なら太東以北や鹿島灘なんかが良さそう。
でも釣りに行けないんだよな~。
なんとかヒラメ釣って釣納めしたいな~!

刺身にムニエル。いやいや煮付けも旨いぞ。
フライだって旨いし、アラで出汁を取ってしゃぶしゃぶ
その後、雑炊作って…
くう~!たまりません。

妄想だけ暴走しています(笑)
プロフィール

Author:シーバカ
千葉県在住の
ヘッポコルアーマンです。
キャッチアンドイートを目的に釣りをしている、メタボ系オヤジです。

カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
タイドグラフ
天気予報
お気に入りメーカー
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

