

やっと見つけた~!?

南房界隈では、まだヒラメが釣れているらしい。
そんな情報を耳にしてしまった管理人。
こりゃ~行くっきゃないでしょう!
久しぶりのサーフルアー、ビシュってフルキャストして気分爽快。
あのルアーでこうして、このルアーでなにする、なんて
妄想翁爺の妄想風船がパンパンに膨らんで、まさに破裂寸前(笑)
そんなパンパン妄想風船があっけなく萎んでしまった!

昨晩にとりあえず、天気予報を確認すると…

今日は気温が上昇して暖かい (良いぞ、寒がりには最適だ)
午後からは雨模様 (ま、朝マズメを狙えば無問題)
南西の風10m (ま、ま、まじっすか~)

南房サーフで南や南西風っていったら、ほぼ向かい風~横風。
おまけに10m前後とはルアー投げても戻ってくるよ~!!
風裏になるポイントも無いでは無いが、実績無いし。

ヒラスズキなんて手もあるが、ヘタレ管理人には全然無理。

じゃ~、内房メバリングは?
内房の予報も同じ様なもんだ。メバリングにはもっと辛い。
地図を広げながら散々悩んだ挙句、結局今日は休漁とした(泣)

仕方ないのでルアーのフック交換とか、ワームの整理、リールのメンテ
などの漁具の手入れ、車のオイル交換など溜まっていた事を片付けた。

午後から暇になったので、近くの○イソーに向かった。
釣りに使える面白そうなものを物色していると、目に飛び込んできたのは…

<○イソー、ミノー>
○イソーミノー
左:シンキング(5g) 右:フローティング(4g) 
ポイントがあまいのでフックは要交換

これだよこれ、この色、やっと入荷したよ~!!
 

くう~、最後の一個をロストしてから約二年。ついに見つけた(大喜)
足を運べる範囲の○イソーには散々行ったけど、この色はついに
見つからなかった。

そう、ルアーカマスの最終兵器!?
この色が何故か、カマスチャンに大人気。
他色の○イソールアーよりもはるかに反応が良い。

どんなルアーでも反応が無くなった時、こいつを投げると何処からとも無く
ワラワラと湧いてきて、連続ヒット!!
とにかく凄いヤツ(凄い色)だ。

これで今年のルアーカマスは爆釣間違い無しだ~!(のつもり)。


テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

メバリング始め!?

ここの所、猛烈な冷え込みのおかげですっかり釣りを
忘れていた管理人。
19日頃から気温が上昇して暖かくなるとか…
ま、マジっすか~!ムフフフ。こりゃ~行くっきゃないっしょ(笑)

そんな訳で、コタツに根が生えた尻を強引に引っこ抜き
釣り場に向かった。
狙いはメバル。そうメバリング始めだ~!!
計画は19日夕マズメ~20日朝マズメまで内房メバポイントの
ランガンだ。

izuさんの情報では、内房のなが~い堤防でメバルが面白いとの事。
手始めにこの堤防からスタート。
管理人としては初めての場所なので、興味深々。
なので、午後2時に現着してしまった(汗)
まま、初めての釣り場なので様子伺いながらデイメバリングする
事にした。

偵察するとゴロタや海草帯など、確かにメバル臭プンプン。
熱帯魚並みに水質にうるさい管理人だが、ここはま、許せる範囲。
ちょっとあの海草の切れ間にワーム通してみようっかな~っと
一発で根掛り(泣)

がああぁぁ~

気を取り直して先端付近に行くと、そそられるようなゴロタの割れ目が(笑)
その付近にワームを落とし、小魚の如く泳がせると…

<今年の初物>
ロリメバル
釣れたのはロリメバル。目が大きくてかわいい。(撮影後リリース)

すげ~おもしれ~、メバルのサイトフィッシング最高~!!
なんて興奮しながら同サイズ3匹釣って夕マズメに備えた。

完全に日が落ちたので、いよいよデカメバル狙い。
カブラジグ1.5gを装着して、沈め気味にリトリーブ。
そして数投目、ついに釣れたのがこの子↓
メバル1
良いぞ~、良いぞ~と期待が膨らむが、後が続かない。
なんせ初めての釣り場故、様子が分からないので近くの餌師さんに
話を聞くと、今日は非常に渋いとの事。
そうですかって事で、移動を決断した。

移動してきたのは竹岡の本命ポイント。
ここは去年26cmのメバルを釣ったポイントだ。
おのずと期待が膨らむが、ルアー投げても投げても異常なし。
そうこうしているうちに下げ止まり。
うわ~、やっちったか?

鋸南付近のポイントに移動して朝マズメに備えて、
車中で仮眠を取った。zzzzz

メバル爆釣の夢を見ながら寝ていると、嫌な感覚で目が覚めた。
なんと車外は強風が吹き荒れている。
え、何で?慌てて携帯で気象情報を確認すると…
南西の風、6~12メートルの予報。

あ”あ”あ”~

ダメだ~(泣)細ラインと、軽量ルアーのメバリングには致命的(涙)
帰還を決断しつつ、竹岡ポイントを覗くとなんとか釣りが出来そうである。
1時間程、ルアー投げて帰ることにした。

このポイントは何故か朝マズメの実績が高い。
自然はホント、不思議で奥が深い。でもこのサイクルが自然の日常
なのかも知れないが…
そんな事を考えながらルアー投げてると、"グン"

きた~やっときた~!
メバル2
続けて2匹釣れた後、完全に夜が明けてタイムアップの為、納竿とした。

久しぶりの長丁場。ホント疲れたが楽しかった。
やはりメバルの引きは素晴らしい!!
またメバリングの奥の深さも再認識した。
メバルの煮付けをつまみ、熱燗を飲む自分を想像しながら帰路に付いた。

<今日の釣果>
今日の釣果
もう少し釣りたかったが、初釣りなので良しとしよう(笑)

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

やっちまった~!?

今日は久々の土曜日休み♪
管理人の場合、勤務の都合上平日釣行が多いので人が多い
土日釣行は苦手だが、ここの所釣りに行っていないので、
釣りに行くことにした。

狙いは、"外房漁港ヒラメ"
去年まったくヒラメが釣れなかったので、未練たらしく狙ってみることに…
これで釣れれば、万々歳。
撃沈すればスッキリ、メバル狙いに専念できる。
名付けて "三下り半釣行" (笑)

しかし前日職場でまさかのトラブルの為、残業確定。
自宅に帰宅したのはなんと23時(泣)
慌てて釣行準備して入浴。時刻は24時ちょい過ぎ。
なんとか朝マズメまで時間があるので、少し仮眠してから出掛ける事にした。
ZZZ~ZZZ~ZZZZ~

心地良いまどろみの中、子供の声で目が覚めるとなんと8時40分!

うわあぁぁぁぁぁ~~!!
やっちまった~!痛恨の寝過ごし(泣)

ああ~あ、なんだろうな~、まったく情けない。
自分自身に三下り半を突き付けてしまった。

これから釣りに出掛けても仕方ないし…
ガックリして旨くない朝食を取った後、野暮用をこなしながら近所の
市原市海釣り施設を偵察してきた。
008.jpg
管理棟の掲示板を見ると、カレイ10匹、アイナメ4匹、メバル1匹etc
まったく渋い様だ。釣り客もまばらだった。

以前釣り施設でルアー禁止だった頃、施設手前のゴロタ根はいつ行っても
シーバスが釣れていた。
施設釣り客が撒くコマセに群がる小魚に、シーバスが付いていたので
そこらじゅうシーバスのボイルだらけだった。
おまけに養老川河口に面している為、潮通しがすこぶる良くシーバスの
巣になっていた。
なのでルアー釣り禁止のころはかなり良い思いをさせてもらった(笑)

ルアー釣り解禁になってからは、プレッシャーが高く
中々釣れなくなってしまったが、早春と秋の荒食い季節はそこそこ釣れる。
なんか懐かしくなってきたので春先に行ってみよっと。

<おまけ 東京湾の夕日>
014.jpg

出撃準備!?

寒くなるとまるっきり釣りに行けないヘタレの管理人。
しかし、これだけ釣りに行っていないと、さすがに釣りに
行きたくなってきた。狙いはもちろんメバル。

例年この時期になると金谷、鋸南周辺では妊娠メバルと共に
良型が釣れるのだが…

今年はあまり良い噂が聞こえてこないが、富津周辺は好調らしい。
なんでもKZ沖堤では連日、20cmオーバーが30匹前後(新聞記事による)
なんて景気の良い話も伝わってくる。

富津周辺のメバポイントはあまり明るくないが、新規開拓も兼ねて
そろそろ出撃しようと思う(予定では今月中旬頃)
そんなわけで、メバリング準備をした。

<例のラッキーリール>
ナイロン4lb
ナイロン4lbを巻いた。
フロロ3lbかPE0.6号なんて選択肢もあったが、実績のあるナイロンに
落ち着いた。

細ナイロンの場合、3釣行に1回位はひっくり返しを含めて
巻き替えが必要になるので、貧乏アングラーの管理人にはちと痛いが
総合的に考えると、メバリングにはナイロンが一番使いやすいと思う。
(近々PEに移行する予定ではある)

<シマノ・ゲームAR-C S706UL>
タックル
その名のとおり(ARーC)カマス、アジ、メバルなどの小物釣りに大活躍。
ルアーは12gまで背負えるので応用範囲が広い。
ティップは柔らかく繊細だが、ベリーからバットにかけてのパワーが
あるので、まさにティップで掛けて、バットパワーで寄せるって感じ。 
以前、メバル狙いで60cmのシーバスが掛かったことがあるが
その時もシーバスのパワーに負けなかった。たいしたヤツだ~!
とてもウルトラライトとは思えない(笑)

ただ、メバリングロッドに比べやや感度が鈍いので、専用ロッド
も欲しいな~(チューブラーロッドが欲しいけど無理)

<ルアー・ワーム>
ルアー、ワーム
以前はワームオンリーであったが、最近はミノー、極小バイブレーション、
カブラジグを中心に使用している。
ワームは全般的に釣れる型が小さい様に思う。

ああ~!早く釣りに行きた~い!! 



テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

新年のご挨拶

2010初日の出
新年明けましておめでとうございます。 

旧年中は皆様方に、大変お世話になりました。
稚拙&ほとんど釣れないブログですが、
本年もなにとぞ宜しくお願い申し上げます。

昨年の9月にブログを立ち上げましたが、ほとんど釣果が
伴わず、ブログ立ち上げを後悔したことが何度かありましたが
お立ち寄りの皆様方のコメントに力を頂き、なんとかここまで
続けることが出来ました。誠にありがとうございました。

今年は5月頃からシロギスメインでの釣行を考えております。
(予定は未定なので、コロッと変わるかもしれません)

それまではメバリングメインで、ヒラメもちょこっと狙ってみます。
ま、管理人の場合寒さにすこぶる弱く、春先まで杉花粉症に
悩まされますので、かなり釣行回数が減ると思いますが、大目に
見てやって下さい(笑)

皆様方に爆釣が訪れますように…
プロフィール

Author:シーバカ
千葉県在住の
ヘッポコルアーマンです。
キャッチアンドイートを目的に釣りをしている、メタボ系オヤジです。

カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
タイドグラフ
天気予報
お気に入りメーカー
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

