

リハビリ釣行!?

冬眠もそろそろ飽きてきたし、花粉もピークを超えたようなので
近所のシーバスポイントに行ってみた。
もちろんシーバスタックルと共に。

久しぶりの釣行なので、なんとも言えないワクワク感、ドキドキ感…
とても新鮮な気分である。
そう、久しぶりに恋人にでも会うような感じかな?(もう遠い昔の事であるが)

今日は朝マズメと夕マズメに満潮が重なる大潮だ。
管理人的には時合いの短い大潮は好きではないが、リハビリ釣行なので
まあ良しとした。
計画では朝マズメ釣行後、一旦帰宅して夕マズメも狙うダブルヘッダー
であったのだが…
天気予報では前日の雪の影響か、なんと早朝-2℃の予報!?
や~~めた!って事で夕マズメに狙いを定めた。

そんなこんなでやって来たのは、シーバスメジャーポイントであるMT川。
<午後4時現着>
MT川

この場所は近所のコンビニポイントなのだが、いかんせん当たりはずれ
が大きい。
前日大釣りしたかと思えば、今日は全然ダメなんていう感じ。
なんとも不思議である。

タックルを準備して土手を降りていくと、潮が上流に向かって上げている。
なかなか良い雰囲気である。
最初のポイントは河口から200m程上流の橋脚周りから。
まだ明るいこの時間ならシーバスは底ベタなはずなので、ルアーは
静ヘッド7gにエコギアパワーシャッド4インチで底を攻めてみた。

対岸が深みなので対岸ぎりぎりを狙い、そこから手前の浅場まで駆け上がりを
丹念に探るべく、ビシュっと第一投。
着水したのは狙い通り対岸ぎりぎりのベストポイント。
ムフフフフ、まだ腕は鈍ってないぞ~流石~なんて自己満足の世界!

着底を確認してからリトリーブ開始。
するとすぐにガッっと手応えが。やった~、きた~、と興奮最高潮!!
一投目から幸先良いな、ガハハハハ~と昇天状態(笑)
が、すぐに奈落の底へ…
単なる根掛り。なんだよな~!一瞬で目が覚めた。
この河川は沈杭が多いので、注意が必要なのだがすっかり忘れていた(汗)

ラインシステムを組み直し、投げる、投げる、投げるも異常なし。
上げ潮に乗って入って来るシーバスを狙い、少しずつ河口に移動しながら
キャストするが、異常なし。

そろそろ日が暮れるので、河口の○秘ポイントに。
MT川夕マズメ

草を掻き分け、樹木に行く手を阻まれながらポイントに着くと
すでに10人程のルアーマンがロッドを振っている。
あれ~、ここももう○秘ポイントじゃないんだね~。
 
ルアーをフローティングに変更してキャスト開始。
小一時間程ルアー投げたがまったく反応なし(泣)
周りのルアーマンも全くバイトがない様だ。
回収したルアーを触るとかなり冷たいので、海水温が低下した様だ。
こうなると流石に厳しいか?
日が暮れてからの冷え込みと、明日仕事もあるので
午後7時半に納竿とした。

久しぶりの釣行。釣果は伴わなかったが、ホントに楽しめた。
ルアーのコントロールも全然落ちぶれていなかったし…

やっぱり、釣りって良いな~!

釣り再開を心に誓い、心地よい疲労のなか釣り場を後にした。

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

イライラ最高潮!?

前回の釣行から冬ごもりなんてやってる間に、2週間以上経過して
しまいました。

スギ花粉の飛散もこれからがピークのようです。
今シーズンの花粉飛散量は例年の4割程度らしいですが、
シーズン前半の雨のせいで、スギは花粉をまだ沢山持っています。
そして雨後の晴れの日に、ここぞとばかり大量の花粉を
撒き散らしやがります。
ですので今日は暖かく風が強いので最悪の条件です。
空がなんとなく黄ばんで見えるのは、私だけでしょうか(笑)

症状の方は薬のお蔭で鼻のほうはかなり楽ですが、今年は何故か
強烈に目が痒いです。
目をこすりすぎてまっかっか。まさしくウサギの目です。

そして暫く釣りにも行っていないので、ストレス溜まりまくりで

相当やばいです。

2日に一度は釣りの夢を見ております(本当)
情報によると、富津以南のメバルが好調とか…
良いな~、良いな~、釣りに行きたいな~(号泣)
でも、もう少し辛抱いたします。

釣りってなんですか~?
聞いたことはあるが忘れた!
プロフィール

Author:シーバカ
千葉県在住の
ヘッポコルアーマンです。
キャッチアンドイートを目的に釣りをしている、メタボ系オヤジです。

カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
タイドグラフ
天気予報
お気に入りメーカー
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

