

ルアー戦力補強

今週休みは悪天候と、学生時代からの友人との飲み会で
休日2日間とも休漁と相成った。
それで空いた時間はと言うと…

それはもうあれですよ、あれあれ!

釣具店での妄想タ~~イム!!

都合5軒の釣具屋さんのハシゴ。
当然これだけまわれば妄想しすぎてクタクタのグダグダ。
妄想するのも疲れるな~(笑)

前回のルアー釣行ではこてんぱんにやられた管理人だが
やはりルアー投げるのは楽しい!
サーフで弾丸の如く飛んで行くルアーは実に気分が良い。

そんな訳で今後はサーフルアー(ヒラメ、シーバス)を中心とした釣行予定。
その為に、去年ロストした分のルアーを補充した。

http://lfishing.blog93.fc2.com/blog-entry-11.html

問題は、グリグリボウズになる可能性大なので、ボウズ逃れをどうするかだが…
投げキス、メバリング、アジングあたりかな(笑)

<今日の補強選手>
補強選手

左から
①ima sasuke120(裂波)
②ダイワ ショアラインシャイナーR50SSR
③ダイワ シーバスハンターⅢ(フローティング)
④前回破損させたものと同じルアーケース。

①は言わずと知れたサスケ裂波。ヒラメルアーの名品であり絶大なる支持を受けている。
管理人も大好きなルアーである(笑)
レンジは70~90㎝で、遠浅の千葉のサーフにピッタリ!
流石に千葉県のメーカーである。
千葉のサーフを知り尽くしている?

②はレンジ0~30㎝のスーパーシャローランナー(SSR)である。
潜行深度が浅いので根が点在するサーフでも根掛りのリスクを減らせる。
根際に付いている魚を引きずり出すのに重宝する。
ヒラメはこんな場所の方が釣れる確立高いので。

③は管理人が湾奥シーバスを始めた頃、大変世話になった
ルアーだ。
一番の長所はとにかく安いって事。
ルアー始めた当初は安かったのでこいつばかり使っていた。
世間の評判は "飛ばない食わない"ってのが一般的の様であったが、さにあらず管理人の場合はこいつで良く釣った。
確かに飛距離には不満があったが…
PE1号程度のメインラインであれば、さして問題にはならない。
内房サーフでシーバスのボイルを目撃したら、迷わずこいつで直撃だ。

ああ~、早く投げたいな~!!

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

勢い釣行で惨敗!?

先日の業務引継ぎ後のK君との会話。

管理人「そろそろサーフでシーバスにヒラメが狙える季節に
     なってきたな」

K君 「そうですか。でもサーフでルアー投げているだけで
    気分爽快ですよね!」

管理人「そうそう、気分爽快だよね~。そうだたまには一緒に
     ルアー投げに行くか?23、24日は月一回の全休業
     日だし、君は22日は休みだろ。丁度良いじゃないか
     よしルアー投げに行くぞ!」

K君 「そうしましょう♪」

そんなこんなで今日は久しぶりにK君とのサーフルアー。
管理人の勤務といえば、22日の22時までの勤務。
少々きついが好きな事ならばちっとも辛くない(笑)
一旦帰宅しシャワーをざっと浴びて午前0時に自宅を出た。
午前2時に現地待ち合わせなので、のんびり気分で目的地に向える。

今日のポイントは鴨川市のKM海岸。
土曜日の釣行はほとんどしないので全く釣り場の様子が分からない。
ただこの海岸は去年の今頃、ソゲちゃんのライズを目撃していたのと、あまり話題に出てこないので空いているのを期待してこの場所を選定した(混雑釣り場は苦手なので)

午前1時45分現着
天気予報では6~7mの北風だが風はほとんどない。
たまに吹いてくる程度だ。
これはこれは良いコンディションだ(喜)
もっとも北風であれば、このポイントでは追い風になるので
大歓迎だが、寒いのはイヤ(笑)

今日の予定は夜の部はシーバス狙い。
街路灯の明かりが届いて海面が明るいのでベイトが寄っていれば期待大。
朝マズメからはルアーのレンジを下げて、フラット系狙いだ。

シャロー系のルアーを装着し広く探るべくビシュっと遠投。
投げたルアーは全く見えないが、ライン放出の勢いと着水音からライナー軌道で遠投出来たようだ。
久振りの10.6ftのロングロッドなのでま、こんなもんでしょ!
近くで投げているルアービギナーのK君を見ると、まあまあ上手く投げているようだ。
密かに修行をしていたらしい(笑)

一通りルアーローテーションしたがここまでバイトは無し。
海も生命感が感じられない。ムムム~。
やっちまったか?
後一投したら休憩タイムにしようと、思い切り投げて
リトリーブしていると

ゴゴン

と今日最初のバイトが…

きた~!

と心が叫ぶが早いか、強烈な鬼合わせ。
若い頃に比べればおそらく、かなり反応が遅れているであろうが本人が鬼合わせと思えば鬼合わせなのだ。
それで良いのだ(笑)

しかしそんな努力も虚しく、スポっとルアーが抜けた。
ああ~残念。
気を取り直してもう一度同じ所を通してみたが無反応。
缶コーヒーを飲みながらルアーをチェックするとうっすらと
噛み跡が残っている。
バイトの手応えと噛み跡から30cm位のシーバスでしょ。
結局このバイトが最初で最後になろうとは、まだ知る良しもない(泣)

そしてあっちに投げこっちに投げ、ロッド音とルアーの着水音だけが虚しく周囲に響く中、ついに日の出を迎えてしまった。
朝マズメとルアー
朝マズメ
朝マズメ風景

ま、仕方がない。次はフラット系に行こう!
まだシーバスも諦めきれないので、少し深く潜行するタイプのルアーを付けて投げる、投げる、投げる。

異常なし

次は完全にフラット系に狙いを定め、深度70㎝~1メートルのルアーを投げる、投げる、投げる

異常なし がああ~ん

ダメだ、もうダメだ全然釣れる気がしない。
K君にいたっては一度もバイトが無いらしい。
どうもここの所の風で底荒れした様だ。
浜辺に打ち上げられた大量の流木が無言のアピールをしている。
魚の気配が全くない。ボラ君までもがお留守の様だ。
そして久しぶりにサーフを歩きまわってホント疲れてしまったので、これにて納竿とした。
K君に詫びを言い車内で爆睡した後、帰路についた。

<今日の釣果・グリグリ>
お坊さん

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
やはり事前に情報を掴んで慎重にポイントを選択すべきであった。
過去の記憶で勢いだけで釣りに望むのは、愚かな事だ。
行き当たりばったりでラッキー的に釣果を残すこともあろうが、それではきっと何も残らないだろう。
またまた一つお利口になった管理人であった(笑)

K君、次の機会には絶対にリベンジしような!!

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

シロギスは裏切らない!?

世の中、うまく行かない事の方が多い。
良く聞く言葉だ。全くその通りだと思う。
管理人の場合、ほとんどそれに当てはまる。

過去の人生を振り返ってみても、
「これはラッキーだ」だとか「非常に上手く事が運んだ」
なんてことはホントに数えるほどしかない。
いや少なすぎて覚えていないって~のが正解だ。

でも物は考えようである。
仮に9割が嫌な事だとしても、残り1割が素晴らしければ
それで良いじゃないか。
9割の悪い事を覆してくれる1割ってどんな事だう?
ホントに素晴らしい世界なのじゃないだろうか
(宝くじ1等があたるとか(笑)
そんな素晴らしい事が何時訪れるのかワクワクしながら
生きてゆこう!

そんな事を考えながらR16養老大橋を通過した。
橋の気温計は18℃を表示している。

当初の予定では今日は本気投げ修行の予定だったのだが、先週の鋸南釣行があまりにも残念で悔しかったので、今日はリベンジを果たすべく鋸南某堤防に向った。

AM2:00現着。満潮からの下げ潮狙いだ。
北東風が少々きついがなんとかなるだろう。
道具を用意してテクテク堤防先端に向う。
シャロー系のルアーを装着し実釣開始。
堤防正面から左側は岩礁帯になっているので、根掛りを警戒しつつ岩礁帯の際を慎重にルアーを通す。

小一時間程、投げた頃だろうか。
今までの北東風が強烈になってきた。ポイントには全くの逆風である。
ルアー投げてもボヨヨ~ンと力なく失速!
サイドスローで投げてみたりしたが全く太刀打ちできない。
バイブレーション系も考えたが、あまり水深がない為
根掛りのリスクや何よりレンジが違いすぎる。

チッ、上手くいかん! 

雨の次は風かよ(泣)

こうなれば長居は無用だ。てなことで隣のサーフに移動した。
このサーフはこの時期シーバスが狙えるとか。
車内で冷えた体を温めつつ、周囲が明るくなるのを待って
ルアーを投げた。こちらの風は穏やかだ。

30分くらい投げた頃であろうか。
左から漁船10隻程やってきた、とあろう事か管理人の
目の前で突然

網入れ が始まった。

え?なになに?何でこんなところで網入れを?
岸から20~30mのところで何の漁なの?
単なる嫌がらせ?それとも海岸クリーン作戦?

ホントに世の中うまくいかん!

はいはい、漁師さんの権利が一番です。
私は身を引きます(泣)
もうシーバスはいいや~、次、次行こう。

てことで近くの小磯キスポイントにやってきた。
鋸南小磯

ロッドは先程ルアーを投げていたシーバスロッドを併用する。
メインラインはPE0.8号でその先にリーダーとしてナイロン
7号3mをFGノットで接続する。
錘は10号。これで大体飛距離は50m位。
ちょい投げなのでこれで十分だ(笑)

アオイソメを針に付け、うおりゃ~と仕掛けを投入。
暫くしてアタリが。巻き上げるとクチボソサイズのキス君。

<釣れるのはこいつらばかり>
チビキス

例の言葉が口から出そうになった瞬間、ブルブルンと
今日最大のアタリが来た。
かなり潮が下げているので沈み根がうっすらと確認できる。
丁度それの近くに仕掛けが差し掛かった時だ。

ワクワクしながら巻き上げると
うほほ~い!やったね~!

<今日最大のキス君>
今日最大キス

その後、良型のキス君も時折顔を見せてなんとか16尾釣る事が出来た!
そろそろ餌も底を付いてきたし、何よりフグ風呂になってきたので今日はこれにて納竿とした。

キス君ありがとう! 
やはり君たちは管理人の味方だね~(喜)

<今日の釣果>
今日の釣果

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

ダメだこりゃ~!

今日は鋸南周辺にシーバス狙いでルアーを投げてきた。
計画では夜中~朝マズメまでシーバス。
その後はキス&カワハギ狙い。

今日の潮は朝マズメが上げ8分の中潮。
シーバスには最高の潮周りなので、自宅を出発する前から
これ以上ないくらい浮かれている管理人。
家族から、冷ややかな眼差しを受けたことは
言うまでもない(笑)


フォ~!!

と奇声を上げながら鋸南MN堤防に午前3時現着。
波、風共穏やかで、ルアー投げるのには絶好の
コンディション!!もう釣ったも当然!!がっはっは~!!

船揚場の水銀灯の明かりが海面をほんのり照らしている
先に狙いを定め第一投。
ビシュシュシュとロッドの風切音が周囲に響く。
弾丸の如くルアーが狙い通りのポイントに着水。

どんなもんだ~い!

と相変わらずハイテンションな管理人(笑)
そのおバカな浮かれ様が我に返るのに、さして時間は掛からなかった。

燃え盛る炎に浴びせ掛けるスプリンクラーの如く、
突然の豪雨。
そうその勢いはまさしくゲリラ豪雨。あっという間に濡れ鼠に。
勿論、管理人の心も瞬時に消火完了(笑)

ひぇ~、道具を片付け一目散に車に非難。
なんだかな~天気予報ではこんな雨、予報になかったぞ。
仕方ないので車中待機を決めたのだが、一向に雨が
止まない。
どひゃーと降っては止み、すぐにまたどひゃーと降る事の繰り返し。
そんなこんなでとうとう夜が明けてしまった。

さてどうしたものか、撤収するしかないかな~と思案していると館山方面は青空になっている。
即座に移動を決断した。

到着したのは春先にカワハギを釣ったSM堤防。
館山SM堤防
<鋸南方面は厚い雲に覆われている>

空はどんより暗いが、雨は降っていない。
結局あまり釣れないポイントを選んでしまうと所が、ヘッポコルアーマンたる由縁である。

早速キス仕掛けにアオイソを付けて投入…
結局釣れたのはチャリコ2尾とイイダコ君1匹(泣)
チャリコ
イイダコ

雨は降らなかったが全く釣れないので、南房ちょい投げキス穴場ポイントに移動した。
すると…
堤防にはずら~っと釣り客が。

ダメだこりゃ~(泣)

きっとシマアジの回遊でも始まったのであろう。
と同時にまたもや空が泣き出した(管理人が泣きたい)
もうダメだ、完全に心が折れてしまった。
今回も雨に祟られてしまった。
誠に悔しいがこれにて納竿とした。

結局今日は…
お坊さん

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

今日の仕入れ

先週、先々週と天候不順やらお墓参りやら野暮用で釣りに
行けていない管理人(泣)
今日こそは出撃するぞ~と張り切っていたのだが、
夜中に起きてみると…

あめ、あめ、あめ~~!!

やはり天気予報が当ってしまった。
はずれる事を期待しつつ、早めに就寝したのだが無念だ!
カッパを着込んでの釣行も考えたが、修行になりそうなので
断念した。なんだかな~(泣)

やっぱりあれだ、日頃の行いが悪いらしい。
やはり天から神様は見ておられる様だ。
(クリスチャンではありません)

家にいても暇なのでここは日頃の行いを反省しつつ、蘇我の釣具店に向った。
目的は勿論お得意の妄想めぐりと、今後の為の用品調達。

今日の仕入れ
シーバス用にペンシル2本
本気投げ用のPEテーパーちから糸


さて来週はシーバスか、鴨川周辺に投げキスに
行きましょうかね。いや~、楽しみ楽しみ!!

散々店内で妄想した後、自宅に戻るころには
すっかり雨も上がり、よい天気に♪


くそっ!

近所公園

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Author:シーバカ
千葉県在住の
ヘッポコルアーマンです。
キャッチアンドイートを目的に釣りをしている、メタボ系オヤジです。

カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
タイドグラフ
天気予報
お気に入りメーカー
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

