スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんだこりゃ~!!

原っぱに突き刺さった信号機。

何でこんな所に???

おまけに低すぎだし。

信号機も二段…??

原っぱ信号機
実は…










信号機設置会社の

資材置き場でした(笑)

貧果の極みだな!?

今日は前回の鋸南ポイントで投げカワハギ釣行。
朝マズメからの釣行予定なので、AM3:00自宅を出発。
外に出るとかなり冷え込みが強い。
管理人のもっとも苦手としている季節が容赦なく訪れようとしている。
そして黄色い毒ガスは例年の6倍以上の大飛散だとか…
こりゃ~、毒ガスの季節は例年以上に釣りを自重せざるを得ないな~。
なんて事を考えながら、いつものR16を南下した。

そして恒例の養老大橋の気温計のチェックをすると…

6℃

道理で寒い訳だ。
帰りたい心と格闘しながら釣り場にハンドルを切った。

途中の餌屋さんでアオイソを調達し、今後の為にメバポイントを何箇所か偵察した後、AM5:00ハギポイントに到着した。
タックルを用意し、前回の釣り座に向うと、すでにエギンガーがロッドをシャクッていた。
ありゃりゃ、困ったな~。
あの釣り座が投げやすく根も少なくて良いのだが、やはりそんなところは人気があると言う事か。
月明かりで薄明るい磯場をミーアキャットの如くキョロキョロしていると
足場の良い所を見つけたので、ここでやる事に決定!
早速針に餌を付けワクワクしながら実釣開始。

完全に夜が明けた頃からポツポツハギちゃんらしきアタリが出始めるが、なかなか乗らない。
餌のタラシを長くしてみたり短くしてみたり、合わせのタイミングを変えてみたりと試行錯誤繰り返し、ようやく釣れたのは…

またこんなやつ↓
カワハギ

またまたこんなやつや↓
カワハギ2

たまにこんなやつも↓
カワハギ3


こんなやつしか釣れんがな(前回と全く同じ)
やっぱりあれだ、ここはこんなのしかいないんだな~!
結局またしてもワッペンハギちゃん2枚ゲットしたのみ(泣)
(小鮒サイズ多数リリース)

餌も少なくなってきたし、そろそろ帰ろうかと考えていると、
近くで釣りをしていた爺様釣り師ご一行様の一人が、あろう事か管理人のすぐ後ろで釣りを始めた。

以下本当にあった会話

管理人「すみません、私投げ釣りしていますのですぐ後ろに
     入ると危険ですよ。少し下がっていただけますか」
爺様  「何か釣れましたか?」
管理人「小さいカワハギが?…いやですから投げ釣り
     して いますので…」
爺様  「さっき沖のナブラは凄かったですね」
管理人「??確かに凄かったですが、仕掛けが届きませんし
     いいやいや投げ釣りしていますので…」
爺様 「この辺の釣物はなんでしょうか?」
管理人「私はカワハギ狙ってますよ。じゃ無くて
     投げ釣りしていますので危険ですよ」
爺様 「え?投げ釣り?私は投げ釣りはしてませんよ」
管理人私が投げ釣りしているのですぐ後ろは
     危険ですよ。少し下がってください!」 

爺様 「…………」

ドリフか!


結局これがきっかけで今日の釣りは終了と相成った(泣)
それにしてもさすが餌盗り名人。ホントに釣るのが難しい。
でも今後も機会があれば狙ってみようと思う。

訳の分からない会話に少しイラっとしながら帰路についた。



テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

やっぱり旨いな~♪

今日は夜勤明けである。
夜勤明けでの一番の楽しみは朝から一杯やれる事(笑)

一杯やった後に、セブンイレブンブランドの冷凍ラーメン
(これがまた旨い)が食べたいと思い、仕事帰りに
寄ってみると…

こんなのが売っていた↓
勝浦タンタンメン

勝浦タンタンメン!!

勝浦市商工会青年部監修との事で、味は期待できそう(喜)
実は管理人、このラーメンが死ぬほど好きなのである。
以前釣りの帰りに "江ざわ" で食べて完全にKO。
ラー油好きなのでまさにズッポリはまってしまったが
なかなか食べに行く機会が無くて(行っても大混雑で断念したりとか)夢にまで見たものである(笑)

なので気が付いたときはすでにお勘定済み。
ルンルン気分で帰宅し、お酒そっちのけで早速試食♪
電子レンジで加熱するタイプなのでしばし待つこと数分。

勝浦式タンタンメン調理後

なんか見た目はイマイチだが、お味の方は大変おいしゅうございました。
もっとも江ざわの味しか知らないので、何処のお店を再現したのかは分からないが、勝浦タンタンメンとしての味再現はかなり良いと思う。
それに対して麺はイマイチ。スープにあまりマッチしていない。
ま、インスタント系なのでこんなもんでしょ。

当然デフォではラー油が足りないので大増量した事は言うまでもない(笑)

妄想ツアー開始店

今日は午後から暇になったので、釣具店妄想ツアーに行って来た(今日は夜勤だけどね)
管理人の妄想ツアーは必ずこの店から始まる。

Fishing Shop ONLY ONE

オンリーワン
<ついつい長居してしまうお店である>

ルアーを中心に船釣りのコーナーもある。
オリジナルロッドの製造販売もしている。
オーナーは元バスプロだと聞いた事があるが未確認。
 
飛び抜けて安くはないが小物、ルアーなどは大手量販店より1~2割り程安い。
たまに掘り出し物もあるので気が抜けない(笑)
基本的に仕入れはこの店でして、ないものは他店で仕入れている。

この店を出ると、次はP店、J店、G店、K店とまわるのが
いつもの妄想ツアーのコースになっている。
(間に中古店、激安店が入ることも多々ある)

前回の磯カワハギが気になり、なんか良い物ないかな~
って事で各店をまわって来たが…
今日の仕入れはなし。

なぜかって?

だって給料前で


お小遣いがない!!から(爆)



テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

ルアーも餌もあきまへん…

巷の噂では現在、房総ヒラメは厳しいとの事だ。
サーフ、堤防、磯場各ポイントでも良い話はあまり
伝わって来ない。
と思いきや、密かに釣れている所もあるとの事。
なんかその場所がひじょ~に気になるな~(笑)

そんなこんなで、今後のサーフヒラメに備えて今日はサーフでルアーを投げる事にした。
厳しいヒラメは諦めて、シーバスを狙ってみる事に。
湾奥シーバスならそこそこ自信がある管理人だが、
富津以南のシーバスはからっきしダメなのである。

富津以南のシーバスを狙う理由はただ一つ。
美味しく食べたいから(笑)
湾奥のシーバスはある理由から食べるのを控えている。
食べるなら富津以南の物をと線引きしているのだ。

で、今日選んだサーフは鋸南HT海岸。
以前、朝マズメ釣行で漁船の網入れ攻撃をくらった場所。
突然のゲリラ攻撃ですごすごと退散した因縁のポイントだ

今回は夕マズメからルアーを投げ、車内泊後朝マズメも狙う。 ランガンすることも考えたが、今回はじっくり構え粘る事にした。

が、何もおきず夕マズメの部終了

ま、良い!良い!
朝マズメだ、朝マズメにドカンと行こう!!
乾杯だ、乾杯だ、明日の爆釣に乾杯だ(笑)
と、一杯やって眠りの世界に旅立った。

AM5:00起床
シートを起こして、窓越しの景色を見ると…
やっぱりだ。また漁船がウロウロしている。
漁船

以前と同じ岸から20~30m付近だから、完璧にルアー射程距離範囲内だ。
こりゃ~やはりシーバスを狙っているに違いない。
と言うことは…

釣れる!!!

早速タックルを用意しサーフに降りて、漁船の様子を伺と
今日は3隻と少ない。
網も積極的には入れていないようなので、チャンスありか?
そして…

朝マズメの部も終了~!

あれだけ投げて、バイトはゼロ。
なんだかな~こんなのアリかよ~(泣)
ガックシ疲れ果ててしまったが、このまま完敗で帰る訳にも行かない。
第2ラウンドはボウズのがれの餌釣りだ。
狙いは管理人の大親友、シロギスちゃんだ。
いつもの鋸南某小磯に到着。仕掛けをセットいつものポイントに投げるが。

フグ、フグ、フグ…

フグ風呂だ~(泣)

鋸南付近のキスはもう終了かな?て事で即撤収。

次はカワハギでもいないかな~と、隣の磯に移動。
投げカワハギをやってみた。
期待通りカワハギはいたことはいたが…

こんなのや↓
カワハギ1

はたまたこんなのや↓
かわはぎ2

こんなのしか釣れんがな。
何度か良型らしきアタリがあったのだが、すべて途中で
フックアウト。
カワハギちゃん、難しいです。
結局今日のお持ち帰りは、16㎝のキスチャンに、ワッペンカワハギ1枚のみ。
ああ~あ、ホントにヘタレ全開だ。

釣り、やめようかな~(大泣)




テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

おめでとう!

千葉ロッテマリーンズ

日本シリーズで優勝した。

プロ野球に興味の無い管理人にしてみれば、ふ~ん
てな感じ。


実は管理人も十数年前は熱狂的な読売G党であったが、
あることがきっかけで、WBC以外のプロ野球に興味が無くなった。

がしかし、家族は熱狂的なマリーンズ党である
ここ数日、TVの前で大騒ぎだ。

一人蚊帳の外の管理人はというと、PCで釣り動画を見たり
漁具の手入れをしたり、時にはその気が無いのに家族と一緒になって応援してみたり…

今朝なんかカミさんが、近くのコンビニでスポーツ新聞買い漁る始末(笑)
ま、気持ちは分かる。以前の管理人と同じなのだから。

正直どうでも良いや!

でもこれで千葉が少しでも注目されれば、それはそれで嬉しい。
東京は北区で生を受け、4歳の時父親の転勤をきっかけに、千葉に移り住んでうん十年。
管理人は千葉が大好きだし、この県を誇りに思っている。
魅力県ランキングで千葉は東京、神奈川に次いで全国14位だとか。

なので地元民としては素直に喜ぶべきなのであろう。


優勝おめでとう!

千葉ロッテマリーンズ


マリーンズ

ヒラメ君はお留守!?

今週は久ぶりの土日休みだ。
管理人は交代勤務故に基本的には平日休みなのだが
会社の土日全休日が月1回あり、その他ローテーション
での土日休みもたまに入る。
なので土日休みは月1回~2回程度。

基本的に土曜日の釣行は避けている(混雑が嫌いな為)が
今日の潮まわりは誠に素晴らしい。
朝マズメに満潮からの下げが重なっている。
上げ潮に乗って入ってきた魚を一網打尽だ(笑)
ただ大潮なので恐らく時合いは短いと思われるが…

それにしても困った。
土曜日釣行をほとんどしないので、ポイントの様子が全く
解らない。
大混雑なのだろうか?そして大オマツリ大会か?
なんだかだんだん不安になってきたぞ~!
うう~ん、どうしようかな~~!!
そうだ(ポン)
こんな時頼りになる師匠がいらっしゃるじゃないか。
よし、連絡してみよっと。

そんなこんなで今日はかめやまこ師匠との釣行。
狙いは実績場の外房某堤防でヒラメ狙いだ♪
ご一緒するのは約1年振りになると思う。
どうだろうか。お変わりはないだろうか?
管理人はこの一年でめっきり老け込んでしまったので
もしかしたら師匠も…(笑)
そしてヒラメの刺身にムニエル。いやいや寒いのでしゃぶしゃぶも良いぞ~。その後の雑炊もね。
くうう~たまらん。よよ涎が垂れそうだ~(笑)
そんな妄想麻薬でアホ面しながら深夜のR297を下った。

AM2:00現着。
駐車スペースには師匠の車がすでに止まっていた。
堤防先端ポイントを見ると、ヘッドライトの光が怪しく踊っている。
堤防をテクテク歩いて行くと、風も弱くベタ凪ぎでとても良い海況だ。
星もクリスタルな輝きを放っている。

「どうも、お久しぶりです!」

と挨拶を交わし、暫し談笑。

師匠は泳がせで、管理人は勿論ルアーでヒラメを狙う。
まだヒラメ狙いには時間が早いので、管理人もアジを狙ってみることに。
やり方はルアーロッドにサビキ仕掛けをつけて投げる
いわゆる"投げサビキ"だ。
少しでも荷物を減らしたかったので、アジングタックルは今日はもってこなかった。(堤防まで距離があるので)

仕掛けの夜光玉をUVライトで発光させてから投入する。
一旦底を取り、シャクリながらリールを巻く。
小1時間ほど投げてみたが、当然の如く釣れない。
師匠はと言うと、ガゴで餌サイズから良型まで順調に数を伸ばしている。ううん、流石です。
変な釣りは止めて、カゴアジを見学する事に。
(実は管理人、最近カゴ釣りにかなり興味があるのだ)
そして色々質問させて頂いた(邪魔してすみません(笑)

そうこうしていると周りが少し明るくなってきた。
いよいよヒラメタイムだ。
ルアーはMariaのスケルトンヘッドにグロー系のワームを装着し、これまたUVライトで発光させてから投げる。
一心不乱に投げる。狂った様に投げる。我を忘れて投げる。何でも良いから投げる、投げる、投げる…

釣れましぇん
アタリすらありましぇん(泣)


師匠の泳がせにも全く変化無しとの事。
うわぁ~、やちまった~(泣)
外房夜明け

そして何も起こらないまま、AM7:00にこの堤防での釣りは終了と相成った(無念)
今後の作戦など情報交換をし、師匠は帰りがてら各ポイントの様子をチェックするとの事で解散とした。

ガックリ疲れ果てて、荷物を片付ける管理人の目に飛び込んできたのは…

サーフ用のロングシーバスロッド

なんだよ、良いロッドがあるじゃん!
ちょっとサーフでルアー投げちゃおうっかな~。
よせば良いのに変な色気を出したが為に、ますます深みに嵌まる管理人であった(笑)
外房サーフ

数ヶ所のサーフでルアー投げたが、当然な~んにも釣れない。
ま、あれだ、恥の上塗りだな。


>かめやまこ師匠
本日もたいへんお世話になりました!
ヒラメは空振りでしたが、お蔭様で楽しい一時でした。
ぜひリベンジを果たしたいと思いますので
次回もヨロシクです(笑)
例のブツ、楽しみにお待ちしております!





<と言うわけでまたまた今回も完璧>
お坊さん

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Author:シーバカ
千葉県在住の
ヘッポコルアーマンです。
キャッチアンドイートを目的に釣りをしている、メタボ系オヤジです。

カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
タイドグラフ
天気予報
お気に入りメーカー
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。