

通院

今週休みも、野暮用と来月にも始まりそうな、
"黄色い毒ガス攻撃"に備えて、いつもお世話になっている病院に通院の為、休漁(泣)

ああ~あ、こんな事やっている間にどんどん釣り物が寂しくなってくる。
今後はメバリングか、せいぜいテトラの穴掘り(笑)
よ~し、来週は両方やっちゃおうか!!

早く釣りに行きたいな~~!!!



<一ヶ月分の薬>
薬
飲み薬
点鼻薬
目薬

この薬をシーズン終了まで(管理人の場合4月一杯)ひたすら
飲んで、さし続けてようやく人並みの生活が送れる(笑)
ホントに嫌な病だな~!
ちなみにこれが無かったら、100%発狂します。

もし目の周りを数百匹のイソヌカカに刺されたとしたら?
もし極細の筆で一日中鼻の奥をくすぐられるとしたら?


ね、ね、発狂してもおかしくないでしょ(笑)
杉花粉症ってこんな感じなのですよ。

今回なるべく冬眠を短くすべく、普段より強めの飲み薬を処方してもらった。
薬が効いてくれる事を願わずにはいられない。


病院の帰りに杉の蕾をチェックすると…

杉野郎
まあ、ご立派に育った蕾だこと。
各枝にびっしりこれでもかと、おしくらまんじゅうの如くギュウギュウ詰め! 去年より遥かに多いのが一目瞭然。

クソ、今にも大放出しそうだ。
この杉野郎に


火を付けても良いですか~!

訃報

去る1月17日、桜井真一郎氏が永眠された。
享年81歳。

昭和生まれのカーキチならば、一度は氏の名前を聞いた事があろうかと思う。
そう、"スカイラインの父" なのである。
自動車業界のカリスマ的存在だ。
氏の逸話は数え切れない程あるが、今回は割愛します。

氏はプリンス自動車工業の前身であるたま自動車に入社後スカイラインを手がけ、プリンス自工が日産自動車に吸収合併されてもなおスカイラインを担当し、R30型(鉄火面)の開発を最後に、日産子会社のオーテックジャパンの初代社長となる。いわゆるオーテックバージョンを製作する会社である。

同社を退職後は、エス・アンド・エス エンジニアリングを設立し、生涯を車と共に駆け抜けた人物であった。


管理人が物心ついた頃には、自宅にスカイライン
(ケンメリ4ドア)があった。
子供心にその車がとても眩しく、恰好が良かった。
スカイラインファンになった瞬間である。

自動車免許を取り、親父からボロボロのケンメリを
譲ってもらい運転した時の感動は今も鮮烈に覚えている。
そしてR30RS、若気の至りで購入したR32GT-Rまでスカイラインを乗り継いだ。

R32型は桜井氏の設計ではないが、氏の一番弟子の
伊藤修令氏が担当した車である。
R32GT-Rの性能はあの当時、ホントに強烈だった。
そして楽しい車であった。

結婚を期にファミリーカーに乗り換えたが、今でも
あの楽しい時期を過ごさせてもらった、スカイライン達には感謝している。
そして尊敬していた桜井真一郎氏にも…

謹んで哀悼の意を表します。

車検

今週休みは我が660ccの愛車(ほとんど洗車しない)の
3回目の車検の為、休漁。
毎週休みの度に房総半島を駆け巡った為、ガタガタ。
あちらこちら、かなり傷んでいるので車検金額が不安。
通常の点検の他、気になる所があるので見てもらうと
車検見積はもろもろで

9万円…

くは~、軽で9万円か~!
イタイ、かなりイタイぞ~(泣)
しかし釣りの為に毎回遠乗りする事を考えれば、安全の為
ここは思い切って直してもらう事にした。
いかに貧乏アングラーとて、ここをケチって夜中にエンコじゃ
シャレにならないしね(笑)

9万円あれば欲しい釣具が結構買えるな~!
憧れのステラも余裕で買えるし…
あのロッドも、あの高級ルアーなんか好きなだけ買えるぞ(笑)
なんて妄想しながら今日車検の為に入庫。
リフレッシュして帰って来てね~。


ところで最近まで勘違いしていたネタを少々。


(正解)
♪アルプス一万尺小槍の上でアルペン踊りをさあ踊りましょ
(勘違い) 
♪アルプス一万尺小ヤギの上でアルペン踊りをさあ踊りましょ
♪アルプス一万尺小屋根の上でアルペン踊りをさあ踊りましょ
 

(正解)
♪赤い靴履いてた女の子異人さんに連れられて行っちゃった
(勘違い)
♪赤い靴履いてた女の子いいじいさんに連れられて行っちゃった


キシリトール製品の注意書き。
(正解)
一度に大量にとるとおなかがゆるくなる事があります
(勘違い)
一度に大量にとるとおなかがかゆくなる事があります


はっきり言って、大アフォです。

初釣り~♪

今日は今年の初釣り♪
今日は国民の休日なので、釣り場の混雑は目に見えている。管理人の不得意の状況だ。

しかし、今週は今日しか行けないし今日をスルーすると、初釣りが一週間後となるのもちと辛い。
うう~ん、と散々悩んだ挙句、
気が付いたら海に向っていた(笑)

狙いはもちろん、おヒラ様だ(平べったい方)
他の魚は狙わない。おヒラ様一点狙いだ。
今年のルアーFに対する気概を見せるのだ!!
それにおヒラ様一点狙いならば、ボでも理由がつくし。
(実はこれが一番の理由(爆)

ポイントは外房に近い南房のサーフ続きの小磯。
朝マズメはサーフから、陽が昇ってからは小磯からルアーを投げよう!

現着はAM3:00
朝マズメまでは後2時間半程あるので、海に向ってお神酒を捧げつつ、車中で一人乾杯をして暫し仮眠。

南房サーフ

仮眠後車外に出ると、強烈に寒い(ブルブル)
北風がまるで凶器のように管理人を突き刺す。
その凶器を跳ね除け、薄暗い海に向って第一投。
やはり風の影響で上手くルアーが飛ばないが、久し振りなのでそれはそれで気分爽快!ヤッホーイ!!

ヤッホーイ、ヤッホーイとロッドを振り続けるも、何も起きないまま完全に陽が昇ってしまった(汗)

南房サーフ2

やはり予想通りやっちまった。
ふと気づくと周りには結構な数のルアーマンが…
ちょっと居づらくなって来たので、小磯に移動する事に。

小磯に到着すると誰もいない。
ムフフ、良いね~良いね~(笑)
ここは背後の崖が北風を遮ってくれるので、ルアーを投げやすくおまけにポカポカ暖かい!
ここはサーフより水深があるので、ルアーをスピンテールジグに変更。
根掛りに注意し、ボトムバンピングでおヒラ様を狙う。

そして2時間程投げたがこちらも何も起こらず(泣)
サーフ、磯と歩き続けた為とうとう体力の限界を向かえ、AM10:00納竿とした。

南房サーフ3

心身共にガックリして駐車スペースに戻り道具を片付けていると、北風ナイフが容赦なく管理人を切り裂く。
短時間で完全に冷えきってしまった。
うう~、寒い寒い!
そうだ、こんな時はあそこだ。あそこに行って温まろう~!






<今日の寄り道>
江ざわ
 
管理人の大好物ラーメン "元祖勝浦式坦々麺 江ざわ"
開店直後(11:30~)に到着するとさすがに誰もいない。
そうさ、オイラが一番乗りさ~♪
看板を撮影後店内に入ろうとすると…





があああ~ん(大泣)





江ざわ2
江ざわ3

本日定休日


今年も先が思いやられそうです…

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

謹賀新年

SM堤防日の出

新年明けましておめでとうございます。

昨年は皆様方にたいへんお世話になりました。
本年もますますヘッポコブログに拍車が掛かろうかと
思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

今年の目標は色々と立てましたが…
公表はしません。
なにせ優柔不断なものでコロッと変わる可能性大だから(笑)
それにその目標達成の為に苦しむと、釣り自体が楽しくなくなってしまうしね!

"壁を乗り越えてこそ進歩がある" との考えも有りますが
良いのです。
そうです。今年も当ブログは

"ボウズを自慢する" ブログなのですから(笑)

皆様方に爆釣が訪れますように…
プロフィール

Author:シーバカ
千葉県在住の
ヘッポコルアーマンです。
キャッチアンドイートを目的に釣りをしている、メタボ系オヤジです。

カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
タイドグラフ
天気予報
お気に入りメーカー
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

