

祝 退院!

骨折から見事完治して、我が息子がめでたく退院した!
あまりの愛しさで思わず頬擦り(笑)

AR-C S706UL

偉い!偉い!良く頑張ったな~!
久々に外の空気を浴びて、な、清々しいだろ~!
何かして欲しい事は有るか?父さんが望みを叶えて
あげるから。
なになに、潮風を浴びたい?うう~ん、また今度な!



大嘘つき~!!!

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

この時期にいつも思う事

冬眠を開始してからかれこれ10日。
なが~い、なが~い冬眠も始まったばかり。

今日の休みも仕事に出かけたカミさんに代わり、掃除や
洗濯、皿洗いなど簡単な家事を済ませ、のんびりくつろいでいるとふと頭に浮かんできた事。

自分はホントに釣りが好きなのか?
って事。

何故かこの時期釣りに行けなくなると、いつも考えてしまう。
元々が出不精で家ゴロが大好きな自分である。
寒さとスギ花粉を理由に、冬眠などと言っているのも単に釣りに行きたくないが為の言い訳なのではないのかと…

実際釣りに行って魚を釣っても、その後の事を考えると憂鬱になったりする。
道具の手入れと、魚の調理が待っているのだ。
遠出して疲れて帰ってこの作業は拷問に等しい。
時にはボウズでほっとしている自分が居たりする。
しかし、その拷問を乗り越えて、調理した魚をホントに美味しそうに食べる家族をお酒を飲みながら眺めているのもまた、嬉しいものなのだ。

海に行き、潮風を浴びそして魚が釣れるとホントに楽しい。
何もかも忘れられる珠玉の時なのである。
一方でその後の事を考えると憂鬱になる自分。
うう~ん、この訳分からん感覚はなんだろう?

自分の釣り原点のゲームフィッシング(キャッチ&リリース)なら、純粋に釣るだけの楽しみなのですべてを解決出来そうだが、今はあまり興味を持てない。
釣った魚は美味しく頂きたいし…

ああ~面倒くさい。

もういっそうの事、釣りを辞めようかな?


でも でも でも…

やっぱり


釣りに行きたい!!


美味しい魚が食べたい!!



なんだよ、結局釣りが好きなんじゃん。

と言う事で
釣りが大好きだという事を再認識する管理人でした。

やっぱり釣りは好きだけど、料理が嫌いなのね~(笑)

AR-C君、入院!

昨日、今日とホントにくだらない野暮用の為、毒ガス攻撃前の最後のチャンスと思われた釣りに行け無かった(泣)
まあどうせ行った所で海況も悪そうだし、メバルロッドも無いし精々テトラの穴掘りでお茶を濁すくらいのものである。

まあ今回は仕方が無いか~と自分に言い聞かせ、
粛々と野暮用をこなし、夕方に前回のメバル釣行で哀れにも骨折した息子(AR-C S706UL)を入院させた。
全治二週間との事。
入院手続き後に店内をプラプラしていると、

シマノ・ソアレSS↓
http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=101031
が17000円前後で販売されていた!
Kガイド、タフテック搭載の軽量最新メバルロッドである。
一番重いロッドでも89gと価格の割りに驚くほど軽い!

入院費+4000円弱でこのロッドが買えるじゃあ~りませんか。正直グラグラした(笑)
入院キャンセルしようかとも思ったが、AR-C君は良い子だし
何より思い入れもあるので、踏みとどまった(笑)

我が息子、早く退院してね~♪


退院を心待ちにし家に帰ると仕事から帰宅したカミさんが…

カミさん「アンタ、明日は雨らしいけど釣りは行かないよね?」

管理人「ああ。天気良くないしな~」
    (クソ、釣りに行かないと決め付けてやがる) 

カミさん「どうせ家に居るなら〇〇お願い♪」

管理人「……」

はいはい、分かりました。何でも致します。
家族あっての釣りだし、家族があっての私だもの。
しかし後から後から、よくもまあこれだけ用事があるものだ。
そんなこんなで明日も野暮用。

が、しか~し!
頼み方が気に入らないのである。
頭から釣りに行かない(行かせない)との決め付け口調!
初めから釣りに行く気が無くてもこれじゃヘソが曲がるぞ。
どんだけ上から目線なんだよ(怒)
人に物を頼む時はもっと気を使え~!

たとえば…
「明日用事を頼みたいのだけど良いかな?」
「釣りには行けなくなるけど…」

ほらほら、これだよ、この頼み方なら最高だぞ~!
これなら気持ち良くミッションを遂行できるではないか。

でも、この頼み方をすると管理人は
「イヤだね~」
と言う事はカミさんが一番良く知っている。
これが管理人の性格なのである(笑)

やはりカミさんの方が一枚上手の様だ。
あ~あ、今日も上手くコントロールされてしまった。
管理人もこの様に上手くルアーコントロールが出来れば
きっと爆釣するかもね…(笑)

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

冬眠

今日から勤務ローテーションの都合で大喜びの

5連休!

なのだが…

ず~っと悪天候なのだとか(泣)
今まさに "外は白い雪の夜" (吉田拓郎)




噂によると、外房、南房でもポツポツだがおヒラ様が釣れているとの事。
アジも所によりまだまだ好調なのだとか。

ここの所、仕事でも釣りでも良いところ無しである。
この悪い連鎖を断ち切るべく、この連休中にドカンとやりたかったのだが…
運の尽きの様である。

黄色い毒ガス攻撃もそろそろ始まりそうだし。
そんな訳でもう


冬眠 します。


次の釣りは桜が散った頃でしょうね~。

管理人はヤケ酒で現在

べろべろのべ~! です。


こんな自暴自棄オヤジに誰か鉄拳を(笑)

未だ思案中!?

前回の釣行で骨折させてしまった、AR-C S706ULちゃん。
#1を交換するかどうか、ラーメンを食べながら思案中(笑)

すみれ

すみれ2
<すみれ:醤油ラーメン>
http://www.sumireya.com/

味噌ラーメンで有名な札幌のラーメン屋さんである。
以前札幌の本店で食べた味噌ラーメンは衝撃の旨さだった。

しか~し!

この店の醤油ラーメンもまたとてつもなく旨いのだ!
船橋ららぽーと店で食べた時の衝撃は忘れられない(笑)
香ばしい醤油がガンガン主張してくる。
醤油ラーメン好きの管理人のツボに見事にはまった!
管理人はすみれ味噌よりすみれ醤油ラーメンの方が好き♪

このカップラーメンも上手く味再現をしているが、当然ながら
お店の味には及ばない。
雰囲気を味わいたい人は、7イレブンへGO!!


で#1はどうしたかって?


もちろん 交換に決定!!

折れた!

今日は朝から健康診断。
交代勤務者用のごく簡単な内容。
2時間もあれば終わるので、11時頃には帰れそうだ。

健診 健診2

その後は…

もちろん 釣り

今の季節、朝マズメ釣行はかなり気合がいる。
寒さにからっきしダメダメな管理人にはまず無理(笑)
なのでこれからは夕マズメ釣行メインになるが、冬眠まで
あまり時間が無いのでこれが最後かも(泣)

狙いは富津以南のメバル
数ヶ所の内房磯場を偵察した後、HT港埋め立て堤防に
到着。
穴釣りポイント
夕マズメまでまだ数時間あるので、穴掘りで時間つぶしだ(笑)
ここはの根魚は小物中心だが、魚影もそこそこ。
それにテトラが低いので誠に釣りやすい。

安物テトラ竿にリールはクラブデミ10
根ズレを考慮し、ナイロン5号。
仕掛けは4号ブラクリに餌はオキアミL。
穴釣りタックルチビ
釣れるのはチビソイばかり(笑)
近くの地元釣り師に伺うと数日前に良型のカサゴがそこそこ釣れていたとの事!
それを聞き、俄然やる気が出るが結局良型は出ず。
これはこれで面白いが、しかし地味な釣りだな~(笑)
10cm以上のソイチャン2尾だけお土産にし、堤防を後にした。

<いざメバリングへ>
夕陽
最初のポイントはKY港の堤防テトラ帯。
このテトラは足場が悪く先端部分しか釣りにならない。
おまけにかなり歩くので釣り客も少ない。
管理人も何度か20㎝オーバーを釣っているので、期待が高まるが残念ながらここではノーバイト。
危険なので完全に暗くなる前に切上げる事にした。

二箇所目は以前目に付けていた、街路灯があたる某磯場。
街路灯の薄明かりに集まったベイトの下には…
勝手に妄想を膨らませ半分逝っている管理人だが
一番の難関は駐車スペースから遠く、悪路な事(汗)
妄想を振りのけ、安全に注意し気を引き締めてポイントに向う。

あの少し高くなった所を超えればポイントだ(喜)
と左足をかけた瞬間、ズルッとスパイクのピンを跳ね除けるかの様に滑った!
ロッドを持ったまま斜面に激突!
体は大した事は無かったが、ロッドとリールを激しく斜面に当ててしまった。
ヘッドランプでロッドを点検すると穂先が空中ブランコ


うわぁぁぁ~#&$% 

穂先が折れた~!


無残にも折れた穂先がラインにぶら下がっている(大泣)
それを見た管理人も心がボッキリ。

ルアーを装着して元ガイドにフックで引っ掛けておいた為、激突の拍子にリールが廻り穂先を巻き込んでしまった様だ。
おまけにリールはハイギアだし…

当然釣りは出来ず、来た道をショボ~ンと引き返す管理人であった。

骨折ロッド
骨折ロッド
シマノ GAME AR-C S706UL
海のルアー小物釣りに大活躍。
メバル、カマス、ショゴにアジ。
最近ではこのロッドでシロギスを釣ると、とてつもなく面白い事に気づいた。
一番気に入っているロッドである。
 
シマノの問い合わせると、当然修理は出来ず
#1を丸ごと交換になるとか。
御代は13,200円
くう~痛い、とんでもなく痛いぞ~。

丸ごと交換しようか、交換代金にプラスして新ロッドを買うか…でもすぐに出せる金額じゃないし。
折れたところを切り詰めて、ライトキス専用にするか。
でも良いロッドなので色々使いたいしな~。
うう~ん、どうしよう?


<今日の情けない釣果>
晩酌
寂しい心と笑っちゃう釣果。今夜はウイスキーで

ヤケ酒じゃ~!

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Author:シーバカ
千葉県在住の
ヘッポコルアーマンです。
キャッチアンドイートを目的に釣りをしている、メタボ系オヤジです。

カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
FC2カウンター
タイドグラフ
天気予報
お気に入りメーカー
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

