

うわ~、来た~!!

ついに黄色い毒ガス攻撃がピークを向かえつつある(泣)
くしゃみ、鼻水などの鼻症状は飲み薬のお蔭でかなり楽
だが、目が強烈に痒い。
目薬なんかなんの役にも立たない(泣)



ところで…

冬の間、かなり日当たりが悪いわが家の庭だが、春の訪れと共に少しづつ日当たりが回復してくる。
なので来る季節に備えて今日は芝生の手入れ♪
花粉マスクを3重に装着し、目にはゴーグル。
万全の体制での庭いじりである(近所の笑い者)


先ずはサッチ(枯葉の堆積物)の除去から。
サッチ除去 コイツは水を弾く性質の為、除去しないと水や肥料が根まで届かないので、芝の生育には誠によろしくない。


サッチの除去後にはエアレーション。
スパイキングスパイキング2 ローンスパイク等で芝生に穴をあける。
これにより土中に空気を与え、古い根を切ることで芝の活性化に繋がる。

スパイキング3 スパイキング4 こんな感じで均等に穴を空ける。

次は目土入れ。
芝 目土入れ
芝全体に薄く撒くのが理想だが、毎年施すとグランドレベルが上がってしまうので、管理人宅ではデコボコを治す程度に留めている。
3月下旬頃に施肥をする予定。

と言うことで本日から当ブログは


園芸ブログ  になりました(笑)

テーマ : 園芸
ジャンル : 趣味・実用

貧乏釣り師の味方♪

今日は今まで履いていたスパイクブーツがかなりくたびれてきたので、次回の釣行(何時になるやら)に備え、新品を仕入れに行って来た。

スパイクブーツ1
スパイクブーツ2

世界のオカモト社製スパイクブーツ(長靴)である。
ジョイホンで1980円也!

安~い!うれしい~!バンザ~イ!

まさしく貧乏釣り師の味方!
見た目はとにかく恰好悪い(ダサい)が某チェーン店の
〇ettを履くよりましだと個人的には思っている(失礼!)

さすがにピンやピンの付け根があまり強くないので使用していると抜けたり、錆びたりするが全く問題がないしグリップ感も上々だ。
毎週釣行(堤防テトラメイン)で1年以上は使えるが、念のため1年で取り替える様にしている。
その後は安全な堤防やサーフ用に再就職。
とことん使える良いヤツである。


<おまけ>
安物クーラー

何の変哲もない普通にホームセンターで売っている
安物クーラー(12ℓ)
保冷力なんてお話にならない位悪い。
しかしコイツは管理人がチューンナップを施しているのだ(笑)

一旦分解し、本体と保温材(発泡スチロール)の隙間に
キャンプ等で使う断熱シートを入れてある。
たったこれだけで飛躍的に保冷力がアップした。
真夏でもロックアイスが24時間は楽にもつ。
これには改造した本人が一番驚いた!
ただし、ふたのロックがワンタッチ式ではない為、
大変使い辛い。
ということで、そろそろ引退させようかと思っている(笑)

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Author:シーバカ
千葉県在住の
ヘッポコルアーマンです。
キャッチアンドイートを目的に釣りをしている、メタボ系オヤジです。

カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
タイドグラフ
天気予報
お気に入りメーカー
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

