スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

泳ぐ

近所の風景。
空に泳ぐ鯉のぼり。気持ち良さそう♪
鯉のぼり
鯉のぼり2

川には本物の鯉。
鯉

優雅に泳ぐアヒル君。
優雅なアヒル

八重桜も素晴らしい。
八重桜

ゆったりのんびりな昼下がり。

なにもない平和なひとときに感謝!!
スポンサーサイト

テーマ : 何気ない日常の写真
ジャンル : 写真

ヒラメで食中毒!?

昨日の新聞記事で、原因不明の食中毒が全国的に広がっているのだとか。
その原因が特定されたらしいのだが、なんと

ヒラメと馬刺しに付いている寄生虫との事。

管理人の場合、馬刺しはほとんど口にしないので心配ないが
問題はヒラメ。

ヒラメの寄生虫は「クドア・セプテンプンクタータ」と言うものらしい。
症状は食後数時間で嘔吐や下痢を数回繰り返した後、回復するという。全国で135例確認されている。
コイツは-15~20℃で4時間以上冷凍(ルイベ)すれば、死滅するのだとか(無毒化)

なんだよ~、マジか?
ヒラメの刺身好きなんだけどな~(泣)
それに釣りの対象魚だし…
釣ったらすべて冷凍するか加熱調理か~。
(どうせ釣れないだろけど)

で、気になったのでネット検索してみると、
ある記事はヒラメの寄生虫で食中毒。
またある記事では "養殖ヒラメ" の寄生虫で食中毒。

ヒラメと養殖ヒラメ、この差は非常に大きい。
当然の事ながら、養殖ヒラメなら養殖物に限定される訳けで、加熱するなどの対処が出来る。

所が"ヒラメ"と表記してしまえば海にいるヒラメがすべて対象になってしまい、混乱は避けられない。
そして昨今の報道の決まり文句…

症状は軽いので、過剰に心配する必要はない。 

ほ~ら、また始まった。
報道の段階で正確な情報を出しもしないで混乱させて
最後にはお決まり文句で収束を図ろうとする。
(政府もまったく同じ)

こういう報道が風評被害を呼んでいるのだ。
そして騒ぎが大きくなり最後にお決まりでどっかの大臣が
試食して 「これは安全です」 のパフォーマンス。

もう、うんざりだ(怒)

どっかの大臣、アンタは毒見役か~!!
そんな暇ないだろ~!!!

報道各社様はもっと続報を充実させて頂きたい。
速報だけでほったらかしにするから混乱するのだ!


<本日のひとりごと>
誰がなんて言おうと、ヒラメの刺身食うぞ~!!

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

お知らせ

現在、当ブログ内の記事及びコメントにおいて文字化け
発生しております。
「~」、「丸数字」等がすべて「?」に化けています。

どうも最近FC2で行ったサーバーメンテナンスが原因の様であります。
このメンテナンスは、

ブログにコメントが反映されない。
ブログの表示に遅延が発生する。

等の対応です。


現在解決方法を問い合わせしておりますが、自分で修正
するしかない様です(泣)
修正方法に付いては、様々な方法がある様ですが、
ぢぢいな管理人は良く分からないので、一つずつ地道に修正いたします。

付きましては過去皆様方に頂いたコメントまでは手が回らないと思いますので、何卒ご了承くださいませ。

修正するまでの間、過去記事においては読み辛いかと思われますが、なるべく早く復旧する所存で御座いますので何卒宜しくお願い致します。
                                 管理人

+++++++++++++++++++++++++                    

久々の更新だが、障害関係の更新じゃ悲しいね~!
じゃ~、お前はなにしていた?と聞かれれば、正直…

死んでいた (笑)

なにするにも気力がなく、なんか変な感じ。

そんな変な感じを吹き飛ばすべく、これから楽しい所に行ってきます♪
なになに、それはなにかって?

それは…


日比谷野音で


Char のコンサートなのだ~!!


遠い遠い昔、ギター小僧だった管理人のギターヒーローである。(外国人では、エリック・クラプトン)

いや~、楽しみ楽しみ♪♪

しかし、問題は天気。
どうも一日雨のようでこの辺は憂鬱。なにせ野音なので(笑)

まぁ、とにかく楽しんできま~す!!

余震は続く…

未曾有の大震災から一ヶ月がたちました。
そして今日も大きな余震が発生しています。
ここの所、余震活動が活発になっているように感じます。

余震が気になったので、ネット検索をしていると、
こんな記事が目に飛び込んできた。

東京新聞 4月9日朝刊 ↓
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/
CK2011040902000020.html


こんな記事を読むと愕然と致します。
もっともあれだけの巨大地震故、各地に歪が出来るのも頷けますね。
それにしても宮城県の観測地点が東に4~5mも動くとは(驚)
なんとも恐ろしいです。

今回の巨大地震で千葉県東方沖大地震の連動発生も気になります。
20うん年前もこの震源地で地震がありましたものね~。
この当時は地震計が設置されていなかったため(人の感覚)
最大震度5でしたが、被害等を見ると現在の震度で6弱以上あったのではないかと言われています。

内房側にある私の実家の部屋の物はすべて倒れていました。
屋根瓦も半分近く落ちたし…
この地震も起きて欲しくはありませんが、日本に住む以上避けては通れないでしょう。
日頃から備えを万全にしおくしかないでしょうね~。

そんなこんなで、釣りは少し延期しようと思います。



でもでも…


行っちゃうかも!


そんな気がする(笑)

テーマ : 地震・天災・自然災害
ジャンル : ニュース

いや~、懐かしい!

昨日から千葉テレビで刑事ドラマの金字塔、

太陽にほえろ!

が放送開始になった。
放送時間は当時と同じ時間帯、毎週金曜日午後8時。
いや~、この設定には正直痺れた。
当然狙ったものだと思われるが、

偉いぞ、千葉テレビ!!

当時小学生だった管理人は、毎週金曜日午後8時を楽しみにしていた。
家にあったでかいラジカセの内臓マイクをテレビのスピーカーに近づけて、テーマ曲を一生懸命録音したっけ。
大変懐かしい一コマである。

今朝予約録画していたものを、家族が起き出す前にさくっと観てしまおうとTVをつけ、いよいよ再生開始だ!

いや~ワクワクするな~!!
映像が流れると…

うひゃ~、懐かしい。いきなりマカロニ刑事の登場だ~!
そしていよいよあのテーマ曲が…


鳥肌が立った…


それにしてもあの俳優陣、皆若いな~(笑)
それに車、町並み、ファッション、昭和臭プンプンである(笑)
なんとも感慨深い映像を見ていると、2階から足音が。

ちぇっ、なんだよ、もう起きてきやがったか!
そしてこの映像を子供達がみるやいなや、

「うわ~なんだ~、古っ、ダサっ!」

ほ~らね、こんな反応するのが目に見えていたから、早朝から観てたのに(泣)
これはお父さんの若き時代そのものなんだ、って熱弁振るった所で平成生まれの子供らは ????
ハイハイ分かりました、今度から深夜にこっそり見させて頂きます。

家族からどんなに冷ややかな目で見られても、毎週録画にした事は言うまでも無い(笑)
いや~、これでまた一つ楽しみが増えた。

<本日のひとりごと>
お父さんは懐かしいあの時代が好きなんだよ…

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

芝生の施肥

本日も園芸ネタ。

前回芽吹きの季節に備え、手入れをした我が家の芝生君。
近くで見ると新芽がちらほらと見え始めた。
芝生

で、今回は施肥の巻~!
管理人お気に入りの芝用肥料(化成肥料)。
住友化学園芸㈱ マイガーデン・芝生用
芝用肥料
溶出スピードの異なる肥料成分がブレンドされているので、
施肥直後から肥料が溶出して、その後2~3ヶ月程度効果が続くそうだ。
無精者の管理人にまさにピッタリ!
それと高濃度の腐植酸を含む特殊成分をブレンドしているのだとか。
なんだかとっても効きそう♪

肥料の中身
能書きには肥料が目立たない"アースカラー"との事だが
これの何処がアースカラーなのか良く分かりません。

コイツを芝全体に均等に撒いた後、肥料を落ち着かせる
為に水をたっぷり撒く(肥料焼け防止)のがセオリーだが、
どうやら週末が雨の様なので、今回の水撒きはナシ。
まぁ、節約節約~(笑)


今年植えた期待の星!
フェイジョア

フェイジョア 一年生苗木2品種(トラスク、マンモス)
フェイジョア 実

なんでも滅多に入荷しない果樹なのだとか。
その言葉にリアクションバイトで即購入(笑)
オーストラリア、ニュージーランドでは盛んに栽培されているとの事。
南国フルーツなのに耐寒性が-10℃は有るとの事で、ミカンが栽培出来る地域ならば露地栽培が可能の様だ。

果実はパイナップルとバナナを混ぜたような上品な香りと、キウイ以上の甘みがあるのだとか。
結実するまで2~4年程掛かる様だが、楽しみ楽しみ♪


こっちは無残な姿のハイビスカス。
ハイビスカス

ある暖かい冬の日に外に出したまま、取り込むのを忘れて
朝気が付いた時には葉がすべて枯れていた。
3年育てて来たがもう駄目だろうと諦めていたが、つい先日
新芽が出ているのを発見した。
その時はホントに嬉しかったっけ!

バンザ~イ!!

今年もトロピカルな花を咲かせてくれるでしょう!

枯れた枝をすべて処分してスッキリ♪
ハイビスカス2

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

そろそろ…

お待たせ致しました!(って誰も待っていない)

未曾有の東日本大震災が発生してから、思うところが有り
ブログの更新を自粛しておりましたが、そろそろ再開しよう
かな~!って事で、

再開 致します(笑)


この大震災が起きてから色々考えさせられました。
被災地の惨状は本当に身に詰まされます。
言葉にもなりません。
そして福島原発も心配です。
我が千葉県でも旭地区の津波被害。
浦安等の湾岸地区での液状化の被害等々。
本当に恐ろしいです。

私もできる事からと思い、ほんとに少ないですが募金に協力致しました。
そして家族一丸となって、節電に励んでおります。
家族全員リビングに集まりエアコンは使わず、コタツで過ごしております。
この生活で一つ分かった事
それは…


お父さんは邪魔者


って事です。
少なくともわが家ではそうでした(大泣)

よ~し、分かったぞ、お前らの考えは!
今に見ておれ、必ずギャフンと言わせてやる~!


って思いを封印したのは言うまでもありません(笑)


そして釣りですが、今月中旬頃に行こうかと考えていますが、まだ大きい余震も懸念されています。
この辺を見極めての釣行になろうかと思いますが、
もちろん釣行の際は

①揺れを感じたら即撤退
②退避ルートの確認をしておく
③近くのポイントにする
④携帯ラジオの持参
⑤短時間で切上げる(朝マズメのみ) 
⑥水、非常食の用意


こんなところでしょうか?


と、いうことで釣り再開までは、前回お伝えした通り


園芸ブログ としてお楽しみくださいませ(笑)
プロフィール

Author:シーバカ
千葉県在住の
ヘッポコルアーマンです。
キャッチアンドイートを目的に釣りをしている、メタボ系オヤジです。

カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
タイドグラフ
天気予報
お気に入りメーカー
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。