不毛な一日

さて今週も待ちに待った休みがやって来た!
今日の釣行予定は、夕マズメから夜半まで南房漁港エギング&ミノーイングランガン。

朝マズメからは南房SM堤防で投げカワハギ狙いだが、勿論同時にキス君も狙う(笑)
餌はチロリにジャリメを揃えた!
これで代金は結構高く付くが、チロリが戦力に加われば
まさに百人力である。もう釣れたも同然だ~!!!

一人で興奮しているが、結論を言えばキスたったの4匹(泣)

情け無い。

今回は何をやってもうまく行かなかった。

①ヘッドランプを忘れての出撃で途中購入(無駄な出費)
②ピョン吉に気づかずのライントラブルでPE三分の一消失。
③原因不明のガイド絡み多発でルアーが3つバイバイ。
④イソヌカカにボコボコにされた(笑)
⑤ロッドを外す時、手がすべりガイドに激突。
 ガイドの付け根がグラグラに。
⑥フグの猛攻(いつもはあまりいない)で仕掛け消耗戦に。
⑦狙いのポイント全てに先行者が…

たまにはこんな事もあるさ。
上手く行かない事の方が多い人生だから。

まぁ、自分の実力と向き合い、素直に認めよう!


やっぱりオイラはヘッポコ釣り師!!


<1ヵ所目のルアーポイント>
007_20110629214625.jpg

<SM堤防の夜明け>
008_20110629214625.jpg

<底荒れのMN海岸>
010_20110629214624.jpg

<打ちのめされた今日の釣果>
018_20110629214624.jpg

こんな釣果にカミさんが…
ガソリン代掛けて、餌代掛けてこんなもんなら

買った方が安くね?

ハイ、ごもっともでございます(最敬礼)

003_20110629220615.jpg

くじらになりたい。



テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

まあまあ…かな?

天気予報によると、今日はなんとか釣りが出来そうである。
こうなると当然の様に釣りに出掛ける訳だが
久振りの釣りだし、さて何を狙おうか?
あれにするか、これを狙おうか、はたまたアイツか…
いやいやあの子も良いでっせ~。
うう~んどうしようか困ってしまう。

こんな事言っているが管理人の場合、釣り物で迷うなんて事は有り得ない。
誰がどう見てもヘッポコ釣り師なのは疑い様も無い事実。

でもヘッポコ釣り師もたまには

見得を張りたい! のです(笑)

そしていつかは釣り名人になりたい~!
その前にさかな検定受けなければ(笑)
日本さかな検定(ととけん)↓
http://www.totoken.com/

でも今更勉強なんてしたくないし、それに受験料もお高い。
しかし年々問題は難しくなるだろうから、受けるなら今のうちだな。

なんて考えながらR16を南下。
狙いはちょい投げカワハギにシロギス。
今夜は月明かりがあるので夜半はエギング、朝マズメからはカワキス狙いの予定だ。
管理人が知る数少ないカワハギポイント、鋸南某地磯に到着は午前2時。

磯に上がると主だったイカポイントはすでに満員。
ありゃま~、ここも平日なのにすっごいですね。
きっと釣れるのでしょうね~!
なんて驚いていると、ベストポイントのエギンガーが

乗った~!!!

おお~、良いですね。素晴らしい!
でもあなたの声、磯中に響いていますから(笑)

イカポイントから少し離れたカワポイントに店を広げ、エギを投げつつ朝マズメを待つ。
鋸南カワポイント

朝マズメになり釣れないエギングは止め、シーバスロッドに持ち変えキスカワ釣査開始だ。
海面を見ると長雨の為か濁り気味。
うう~、ちょっと厳しいかも…
気を取り直して仕掛けを投入。
餌はキスにもカワハギにも対応できる様にジャリメをチョイス。
様子見で最初は普通のL天秤。カワハギらしきアタリがあれば、特製仕掛けに変更する作戦だ。

が、予想通り?2時間投げてアタリは一度も無し(があ~ん)
移動を決断した。

鋸南キスポイント

いつもの鋸南キスポイントに到着し早速仕掛けを投げると
すぐさま根掛り?と思いきやなにやら生体反応が。
それも結構な抵抗だ。
なんだろう?何が掛かった?カワハギのそれとは違うし。
でもすぐに抵抗は収まり、ただ重いだけの物体を巻き上げる。そして水面に現れたのは

コンブ!???

なんでコンブが引くんだよ~!
混乱している頭(大げさ)落ち着かせ、よ~く見てみると…
ただのシタビラメ
ああ~びっくらこいた(爆)

シタビラメ

始めて釣ったので動揺してしまったが、
コンブに見えるよね~(笑)

その後仕掛の投入を繰り返していると、ようやくキスのアタリが出始めた。
そして待望の1尾目。美しい魚体だ!
今日の一尾目

ガツ、ブルブルンと今日最大のキス君♪
今日最大キス

いや~楽しい、良いアタリしてくれる!
そしてなんとかツ抜け出来たところで梅雨の気まぐれな
空から大粒の涙が溢れ始めたので、これにて納竿とした。
突然の雨

ようやくキス君が戻って来てくれた。
順調に釣れる様になれば、ボウズ逃れに最適だ。
アタリも楽しいし、何より天ぷらは最高に旨い♪
これでカワハギが来てくれればホントに楽しめそうだ。
これからの良い季節に感謝しながら帰路に着いた。

<今日のまあまあな釣果>
今日の釣果

クロウシノシタ(シタビラメ)38cm
シロギス11尾(12~23㎝)

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

カルガモボート雨天中止

今日は近所の釣友と富浦でカルガモボートを予約しての
キス釣り予定であったのだが、生憎の雨の為中止(泣)
うう~ん、楽しみにしていたのだが梅雨時期なのでまぁ仕方無いか~!

今回予約したボート屋さん。
つりボートおきむら↓
http://www.tsuri-okimura.com/

午前中はマッタリ過ごし、漁具の手入れ。
昼食は最近嵌っているカップラーメン。
富山ブラック
富山ブラック2

これまたスパイス好き、辛いもの好き、そして醤油好きの管理人は見事に嵌まってしまった(笑)
濃い醤油味に胡椒がガンガン主張してくる。
勿論見た目程しょっぱくは無いが、ライスに良く合う。
勝浦坦々麺の次に好き♪

寿がきや食品 全国麺めぐり↓
http://www.sugakiya.co.jp/products/index.html


午後から雨が弱くなって来たので、釣具店に小物調達に。
アジングで試したい事が有ったので…
今日の仕入れ
オーシャンルーラーのソルトフライ。
スプーン2gと3g。
銀鱗1.5号にパワースイベル。


見る人が見れば、なにをしたいか一発でバレバレ(爆)

さ~てどうなるか?楽しみ楽しみ!

後は今年デビューを目指していたカゴアジだが、結構道具が必要みたい。
貧乏アングラーの管理人にはなかなか厳しい。
ちょっと今年は無理かも…(泣)

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

夜勤前の一仕事

ここの所、雨が降っていないのでチャンスとばかり
今日は夜勤前に芝刈りを行った。
今年始めての芝刈りである。
そんな訳で今日は園芸ネタ(笑)

芝は春のうちはある程度伸ばしてから刈ってやると、以降密度の高い芝生になる。
梅雨の長雨で芝刈りが出来ないでいると、下から茎がどんどん伸びてきて、この状態で刈ると茎まで刈ることになり
(軸刈り)芝にダメージを与えてしまう。
なのでこの時期の芝刈りタイミングは結構悩ましい。
休みと雨が上がって2、3日後のタイミングがなかなか合わない。
なぜ2、3日後かと言えば、芝が雨で濡れていると単純に芝刈りがやり辛いから。

管理人宅の芝もそろそろ刈り頃なので、雨が続く前に刈っておこう!
ブログネタにもなるしね(誰も期待してない(笑)

<刈り頃の高麗君>
芝刈り前

<散髪されてサッパリ>
芝刈り後
刈高30㎜。
初刈りの時もいきなり短く刈り込むと軸刈りする恐れがあるので、高めに刈るのがコツ。
ちなみに夏季の刈り高は20mm。
今年は天候不順により芝の生長にムラが目立つ。


こちらは今年植えたフェイジョア君。
順調に成長している。
色々調べると結実するのは植え付け3年以降の様だ。
フェイジョア


生垣のプリペットシルバーの花が今年も咲いた。
プリベットシルバーの花
モクセイ科の木なので花には芳香があるのだが…

はっきり言って

臭い!!

それが証拠に飛んでくる虫は蝶類ではなく、コガネムシやハエ(爆)
この臭いを好む人もいるでしょうが、管理人には臭い!
近所迷惑かもね~(笑)


今年もゴーヤを植えた。
ゴーヤ
流行りのグリーンカーテンの為ではない。
西日に弱いヒメシャラ君の為の日よけにするのだ。
ヒメシャラは西日の当たらない場所に植えると良いのだが、
ウサギ小屋の管理人宅はそんな場所はないのでゴーヤで日除けだ。

去年は "男は苦味だ" などと訳分からん理由で
一番苦い品種を植えたのだが

苦くて食えたもんじゃない!

あれは人間の喰い物では断じてない(笑)
なので今年は一番苦くない品種を…

<やっと1個咲いたヒメシャラの花>
ヒメシャラの花

今年も可愛い花を咲かせてくれたが、やはり天候不順の為、かなり遅れている。
例年5月中旬頃に満開になるのだが。
それでも可憐な花が楽しみ楽しみ♪

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

天気予報で浮かれて

今週休みは悪天候で休漁を予定していたのだが、今日明け方には雨が止むとの天気予報を見てしまった。

まるで悪魔の囁きの様に、

明け方には雨が上がるでしょう。

上がるでしょう。

上がる…


気が付いたら車に釣り道具を積んでいた(笑)

出発は午後10時半。まだ雨はかなり降っている。
雨の状態に一抹の不安を残しながらR16を南下した。

計画は深夜から朝マズメまでエギングでアオリ狙い。
その後はカワハギ、シロギス狙いとした。
途中虫餌やら小物を24時間営業の釣具店で調達。
午前1時頃に館山市に入ると雨はほぼ止んでいた。

よ~し、いいぞ~、
これで朝マズメまで十分にエギが投げられる(喜)

最初にHD堤防を偵察すると、先客4名程と少ないが向い風強くとてもエギを投げられる状態ではないので、ここは一旦パスしBD港に行ってみる事にした。
到着するとウネリが凄い。
堤防先端はまともに波を被っている。

「ひえ~、誰も居ないし怖いよ~」

低い堤防にいつ大波が被るか、ビクビクしながら1時間程エギを投げてみたが異常なし。

HD堤防に戻るとまだ風が強いままなので仮眠する事に…
午前4時に起きるとかなり風は弱くなって来たので
いざ堤防に。
先端部の角の右側に入る事が出来た。
HD
スミ跡

ここも良いポイントなので、もう釣れたも同然でしょう。
と、にやけてデレ~ンとなった顔を引き締め実釣開始。

あちらこちらで競うようにロッドを振っている。
小1時間程したところで、アジ餌で釣りをしていた人のロッドが大きく曲がった。

きたきたきた~!! 時合いだ~♪

あれれ?  時合いだ~♪

気合だ~? 時合いだ(意味不明)


エギ軍団にはまったく当たり無し(泣)
餌師さんが一杯上げただけでその他は沈黙…
ああ~あ、やっぱり大時化が原因で釣れないのかな~?
濁りも入っているし。

と、管理人の右に入ってきた投げ釣り師が、数投でピンギス数匹ゲットしている。

あれれ~、マジですか~、いいな~!

こうなるとキス釣り大好きの管理人はたまらない(笑)
釣れないエギングは即撤収!

キスカワポイントに移動し餌釣り開始も…
キスカワ堤防


うゎ~ダメだ!

ジャリメ1パック使ってアタリはたったの1回(バレた)
ここも反応悪すぎだな。
餌取りすらいないもんな~!
そして餌切れの為失意の中、納竿とした。

冷静に考えれば大時化が続いたので、今日雨が上がったって釣果は期待できないのは火を見るより明らか。
それを天気予報で雨が上がるからと、それだけで出掛けた
管理人は間抜け。
ああ~、ホントに学習できないオイラはなんだかな~(号泣)

てな事で今回はグリングリンの
お坊さん?

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

シーバカ

Author:シーバカ
千葉県在住の
ヘッポコルアーマンです。
キャッチアンドイートを目的に釣りをしている、メタボ系オヤジです。

カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
タイドグラフ
天気予報
お気に入りメーカー
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる