スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

修行継続中!?

前回の青物惨敗を受け、そのリベンジを館山で果たすべく釣行に臨んだ!

通常管理人の場合土曜日釣行は避ける方向なのだが、釣友との釣りは別なのだ。

何故かって?

それは 楽しい から(笑)

そんな訳で今日は近所の釣友との釣行…
だったのだが、なんでも仕事の都合で行けないとメールが。
残念だが仕方無いな~!

この時点でもう釣り場にいる管理人(26日夕マズメ)
おそらくこれから釣人が出てくるだろうから、HD堤防は行きたくないし…

って事でやって来たのは人が居ない "釣れない堤防"
ここは確かに釣れないのだが、以前の夜キス釣行で27㎝のキスが釣れるなどなかなか侮れない。
釣れない事の方が多いのだが、なんか行きたくなるんだよね~(笑)

17:00実釣開始。
そらから垂れる厚い雲でかなり薄暗い。
釣れない堤防 空

でもなんだか良い雰囲気だ~!!
今日は肘叩き(尺オーバー)出ちゃうかな~(笑)

仕掛けは投げカワハギ仕掛けをチョイス。
キス、かわはぎの両方狙いだ。

がしか~し、アタリがまるでない。
餌は奮発してチロリだぞ~。なんだよな~(泣)
おまけに餌がそのまま帰ってくる始末。
太陽が完全に沈み、あたりを漆黒の闇が支配した頃、
釣れたのは

こんなのや…
ゴンズイ

こんなのばかり…
ヒトデ

移動だ~!!

と、やってきたのは比較的空いている堤防。時間は20:30。
さすがに誰も居ない。
それもその筈で、遠くでカミナリ様がピカピカ。

参ったな~、またカミナリ様か~。どんだけ~!
まだロッドにはビリビリ来ていないので、仕掛けを投入。
今度こそなんか釣れてくれよ。頼むぞ~!

ハイ、終了。

ここでもゴンゴンゴン、ヒトヒトヒト。
現在館山湾の海底は、ゴンヒトしかいません(キッパリ)

まぁ良い。本来の目的は青物リベンジだから。

朝マズメの青物に備え

車中でヤケ酒(爆)


朝4:00に起きルアータックルを準備し、いざ堤防へ。

ポイントに着き、最初は20gのメタジからスタート。
まだ回りが暗いのでのんびり焦らず…。

そうこうしていると左の弓角師にワカシヒット。
わお。おめでとう。
と、思う間もなく管理人のメタジにもヒット♪

よ~し来たぞ、これから爆って修行終了だ~!!

と張り切ったものの、後が続かず。
回りもまったく渋い様子。

仕方がないのでワームでマゴチを狙っていると、数投目に
ゴン、ブルブルとマゴチのアタリがきた♪
が、引きからして小さそうだ。
そして海面に現れたその魚体は目測30cm前後。
と、フックアウト。海中にお帰りになられた(残念)

その後あれこれやってみたが、とうとう何も起こらず。
納竿と相成った。

今日も今日とてヘタレ全開。
管理人の修行はまだまだ続きそうである。

<今日のヘタレ釣果>
今日の釣果

<ワカシの漬け>
ワカシの漬け
個人的にワカシは漬けが一番旨いと思う♪
お酒は勿論 "菊水のふなぐち・一番しぼり"
のほほほほ~、相性バッチリ。旨いな~♪


※館山ドラドは地元釣り師の話や、地元釣具店の話から
判断すると、どうも湾内から抜けたようである。
今日も一度も姿を見なかった。
また来年会いたいね~!


スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

ただ今修行中!

今日は釣友さんと休みが合ったので、2人で竿を出す事に。
館山ドラドはなんか居なくなったようなので、某所で
青物狙いとした。

ポイント到着後、ロッドをセットしていると結構水面が騒がしい。シーバスかも?
と、Fミノーを投げてみるも反応はなし。
そうこうしていると、回りがほんのり明るくなってきたかと思う間もなく

空から強烈なフラッシング!!

むむむ~、なんか嫌な予感が…
ミノーからメタジに変更して青物狙いで数投。

ビリ、ビリビリビリ~

うあ~ヤ、ヤバイ。
ロッドが避雷針になっていやがる(怖)
危険が危ない!!
と瞬く間に豪雨が襲来してきた。

退避~~!!

とばかり堤防を2人で猛ダッシュ(笑)
取りあえず雷だけは避けたいと退避するも全身濡れネズミ。

なんだよな~、こんな雨聞いて無いよ~。

しばらくすると、雨も上がったので釣り再開。
しかしいくら投げたおしても、なんの反応もなし。
明るくなった所で、海面をチックすると結構濁りが入っている。
やはり先週末からの大雨の影響なのであろう。

うう~ん厳しいか?

その後一向に好転しないので移動を決断した。

別のポイントに着くと、いい具合に太陽が出てきた。
足場も良いところなので、ライジャケ脱いで濡れた体を甲羅干し。

非常にマッタリ感が漂っている~(笑)

その後その感覚通り、一度ナブラが立ったのと、管理人のメタジにショゴらしき魚が数度、チェイスしたのみ(泣)
完全にダベリモードに投入後、次回のリベンジを誓い解散とした。


と言う事で今回も…



修行


テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

こんなの仕入れた。

前回の記事で

11連休~♪ ♪ ♪

なんて大騒ぎしたのに…

今日は休日出勤。

全然11連休じゃ無いじゃん!!


まあまあ、それはそれで…(笑)


で、仕事帰りに釣具店でシイラ用にこんなの調達してみた。

シイラルアー

左:ダイワ T.D.ソルトペンシル125F ドラドチューン。
言わずと知れたペンシルの名品である。
その名の通り、通常のT.Dソルトペンシルをシイラ用に各部を強化したモデルだ!!
フックはカルティバST46♯1の大型フック付き。
こいつであれば、メーター前後の万力君なら余裕でファイト出来そうだ!

左:シマノ スタッガリングスイマー125
シンキングペンシルで初のトリプルフック3連装品
しかしT.Dソルトペンシルと比べると明らかに貧弱(笑)
ターゲットはおそらくシーバスなのであろう。
まぁ、そこは大手メーカー。
メーター前後のシイラなら何とかなるでしょ。
残りは管理人の腕で何とか…(無理、無理)

来週館山シイラ狙いで釣行予定だが…
今日の釣友メールでは館山方面はかなり渋いとの事。
まぁ、管理人の場合何処に行っても渋いので、マイペースで気張らずに(笑)

さ~て、どうなりますか…

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

夏休み~!

今日から待ちに待った夏休みである。

今年は勤務休みと合わせてなんと


11連休~♪ ♪ ♪


頭が腐りそう(笑)

なので今日は館山釣行予定だった。
夕方より釣り場に入り餌夜釣り。
朝マズメに青物、シイラ狙いと行こうと思ったのだが…

天気予報を見ると10m前後の強風予報が出ている(泣)
おまけに明日から雨。

うう~ん、困ったな~
管理人の場合強風での釣行で良い思い出が無い。
それどころか風で仕掛けがグチャグチャや、PEラインの絡みなど散々である
以前はイソメ2パック丸ごと風で海にバイバイ。
ホントにヘッポコなのである(笑)

朝マズメのみの短期釣行も考えたが、効率悪過ぎるし。
そんなこんなで大変残念だが今後も考えて(PEラインの損失など) 今日は休漁とした。

ガックシ!!

良い良い、まだまだ休みはたっぷり!
来週行きましょう。

明日は久しぶりに釣具店妄想ツアーでも行こうかな(笑)


現在管理人はにゃんこの肉球いじりながら酔っ払ってる♪


ダメだこりゃ~~  (爆)


にゃんこ♪

今週休みは会社の健康診断及び野暮用の為、休漁(泣)

ああ~、万力君が待っているのにな~!
あの美しい魚体ぜひとも釣りたかったが。
来週まで待っていてくれるだろうか…


万力君、待っててね~!!!


と話は変わって…
先日仕事中にかみさんから携帯に電話があった。


かみさん「もしもし、子ネコがいるんだけど」

管理人 「なになに何処に子ネコがいるって?」

かみさん「家にいるんだけど、飼って良い?」

管理人 「ネコはダメだよ。家の中バリバリにされるよ
      それに抜け毛も凄いし、俺はネコは好きだけど
      基本的に飼うのは反対だね」

かみさん「あっそ。じゃ明日の朝返してくるね」

管理人 「そうしてくれ」



その数時間後、仕事に疲れて帰宅するとにゃんこが熟睡中。

009_20110810222005.jpg

003_20110810222005.jpg

010_20110810222005.jpg
くう~、
可愛い!可愛すぎるぞ~!
仕事で疲れた体がホントに癒される~!!!


極めつけの

肉球♪

008_20110810222004.jpg
かみさん「じゃ明日返してくるね」

管理人 「いやいや、返さなくて良いよ。家の子に決定!」


しばらく眺めていると、急にむくっと起きだした。
001_20110810222004.jpg
さすがにゃんこ。
獲物を狙う鋭い目はハンターそのものだ。
その視線の先には…
ネコジャラシ
ネコジャラシ~

コイツで遊んでやった事は言うまでもない(笑)
この子はピンクに高反応。
激しく動かし止めて間合いを与えると即バイト。
なんだかルアーFの勉強になりそうだ(爆)


と、いう事で…

当ブログは本日より


にゃんこブログ になりました(爆)


テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

今回もヘッポコ全開…

釣りに向き、不向きがあるとすれば…

管理人は間違いなく釣りには向いていない。
そんな事を感じずにはいられない一日であった。
まぁ、年中そんな事を言っている気もしないではないが…(笑)

今日は今年始めてのアジングをする事に。
計画は、夕方から勝浦~鴨川までの各漁港にてアジングランガン。
車中泊にて翌朝は鴨川カマスポイントの釣査。
海況がよければカマスはやめて大きな漁港でショゴ狙い。

素晴らしい。完璧な計画だ!!

と自己陶酔しながら勝浦に到着はPM3:00

各ポイントを見て廻ると結構ウネリがキツイし、港内も濁りが入っている。
もしかしたらアジには厳しいかも…
と思いながら、誰も居ない堤防の先端から実釣開始!
最初は様子見でワームから。

しかし投げてはフグフグフグ(泣)
一発でワームが無残な姿に。
仕方がないので日没までミノーイング。勿論異状無し。

日没後に本格的にアジを狙うも…
釣れたのはコイツだけ↓
子アジ


ダメだこりゃ~!!

って事で移動をする事に。

主だったポイントにはすでに先行者が竿を振っている。
ありゃま。平日なのに結構厳しいですね~!
途中、勝浦港タンク前を偵察すると、大勢の釣り客が居る物のかなり渋い様子。
地元のおいちゃんらしき人に話を伺うと、良くないとの事。
この話を聞き鴨川方面に移動する事にした。

鴨川各漁港も濁りがキツく、常夜灯周りも生命反応なし。
ルアー1時間程投げるも無反応。
失意の中、鴨川最後のポイントに向うも到着すれば
完全に干潮(泣)
なんだよな~こんなんじゃ駄目じゃん。

ダメもとでルアー投げると一投目からバイトが。

おお~!! いるじゃん♪

と喜んだ物の連続5バレでこれにてお仕舞い…


バカヤロ~!!!!


もう釣れないアジングはやめっ。
このまま帰宅しようかとも思ったが夜中に帰るのもなんだし、どうしようかと無意識のうちに到着したのは館山某堤防(笑)
館山某所

朝マズメにマゴチ、そして回遊青物狙いだ。
周囲が薄明かるくなった所で堤防先端付近に釣り座を構え、スピンテイルジグやワームを投げ倒す。
しかしマゴチからのアンサーは無かった。

そして青物の回遊も無くマッタリしていると


突然堤防先端左側のルアーマンにヒット!!!
おお~きたきたきた~!青物の回遊が始まった~!!

すぐさま20グラムのメタジにチェンジして投げる。
一旦底取りしてからしゃくり上げるとすぐさまヒット。
手応えからして小物だが、そこは流石に青物。
良く引いて楽しい~~(笑)
釣れたのはチビワカシ。
チビワカシ

さ~これからだと思う間もなく、管理人のポジションでは直ぐに反応が無くなる。
しかし先端左側は相変わらず好調の様だ(羨)

そんな好調な様を見つめつつ自分の釣りに戻ると、海面に僅かなモジリを発見。
もしや?と思い、sasuke95SFをモジリの向こう側に投げ、リトリーブすると "ガツン"とバイトが!
やった~!きた~!と電撃フッキング。
思い通りの結果にムフフになるも、取り込み寸前に
フックアウト。

ガックシうな垂れていると、左側のルアーマンが目測80cmオーバーのシイラをゲットしている。
すげ~!おめでとうなどと感心していると、管理人の目の前をもっと大きなシイラが通り過ぎる。

一瞬にしてアドレナリンでまくりでルアーを投げるも、異状無し。
向こう側では管理人が目撃したと思しきシイラがヒットしていたが、これまたフックアウト。
そのルアーマンがかなり悔しがっていたのが印象的だった。

その後、青物の反応も遠のいた事をきっかけに納竿とした。

今回も釣果の方は下手な芸人よりおもろい結果だったが、
アジングに関しては次回試して見たい事も見つかった。
そしてシイラの回遊も目撃でき、次回狙って見たくなった。
それにはロッドやメインライン、リーダーの見直。
ルアーセレクトなどなど。
実にワクワクする(笑)


貧果でも次に繋がるものがあれば、それは大漁なのだ!

なんちゃって(笑)

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Author:シーバカ
千葉県在住の
ヘッポコルアーマンです。
キャッチアンドイートを目的に釣りをしている、メタボ系オヤジです。

カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
タイドグラフ
天気予報
お気に入りメーカー
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。