スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヒラメが記憶から消えた日!?

前回、ヘタレ全開で目の前のヒラメを見事バラシた管理人。
今週休みは是が非でもリベンジを果たしたかったのだが…
結論を言えば、期待通りのスカ。
もうヒラメは諦めだな。
何をやったって、あれを何してこうしても釣れないのだ。
もう縁が無いと思ってキッパリ諦めよう!!


ヒラメはもう狙わない!!


ヒラメに関する道具は全て処分で。
そして記憶からヒラメを削除で完了!!
これで夜中の悪夢でうなされる事も無いだろう(笑)

と、ヒラメは忘れた所で…
26日の夕マズメからの釣行。狙いは南房メバル。
現着は午後3時頃。
数ヶ所のポイントを偵察するとすでに先客が。
最後に訪れたポイントは幸い空いていたので、ここに入ることとした。

<伊豆大島丸見え>
大島
この港の船道は水深があるので、2gのカブラジグから
スタート。
すると第一投目からコツコツ反応がある。
"よ~し、良いぞ~、チビメバルの反応だな!!"
嬉々とリトリーブしていると、クンと竿先が入る。
よっしゃ~、と合わせるもフッキングならず(泣)

うう~ん、久ぶりのメバリング。
なんか難しいぞ~!!

数回同じ反応がある物のフッキング出来ないでいると、何と数投目でライントラブル発生。
殆ど残りラインがくしゃくしゃくしゃおじさん(泣)
修復不能状態。
か~、これだ、まったくもって下手糞だな~。
そしてこれにてメバリング強制終了!

27日の朝マズメに備え、前回の堤防に移動。
車中泊後、夜明け前に堤防先端に向う。
当然ヒラメを狙うと思いきや(ヒラメは記憶から削除したので)
なんと手にしたのは "エギ"
地元釣り師数人がエギを投げているのを目撃したのだ。
ホントにこの時期にイカなんて釣れるのか~!
と半信半疑でエギを投げていると…
カミナリ
あれま。ホントにイカ(カミナリイカ)が居るんだね~。
それならばお土産に確保しまくるぞ~って
張り切るもその後アタリも無くタイムアップで終了。
やっぱり世の中上手く行きませんな~。

015_20120127214927.jpg
ベイトも大分少なくなってきたし、そろそろ冬の海に移り変わるのかな?

相変わらずヘタレ釣り師なのであるが、今回は何とかボウズ逃れが出来た。
イカ、たった一杯だけどね~(笑)
そしてまたまたあの声が聞こえて来そうである…


買ったほうが安くね~?


スポンサーサイト

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

だるま!?

さて、今週休みは何を狙おうかな!!

って、そりゃ~アンタヒラメでしょう。
な~に言っちゃってんだか。
だってアンタ、毎晩ヒラメの夢見てるだろうが!!
右腕をヒラメにかじられた夢で夜中にうなされていたろう。
せっかく釣ったヒラメをネコに盗まれた夢だって見てるし、
ヒラメを釣って意気揚々と帰宅してクーラー開けたらハゼに変わってた夢見て

うわ~、俺のヒラメ、俺のヒラメが~!

って、騒いでいたじゃん。


まったくもって病気である。
ホントに毎晩この様な訳の分からない夢を見ているのだ。
ここでなんとかヒラメを釣って、悪夢から開放されたいところである。

そんなこんなで今回も狙いはヒラメ!
今回は午後からの野暮用と潮回りがあまりよろしくないので、朝だけの釣行とした。

で、ポイントは以前ワームをかじられた南房某堤防。
最近この堤防にベイトの寄りがすこぶる良いとの情報を釣友から得ていたので、行ってみる事に。

自宅出発は午前1時。
移動しながら、途中の鋸南メバポイントで久ぶりのメバリングなんかもやってみたが、案の定こいつは"スカ"
なんか悪い予感がしなくもないが(笑)

そして南房ポイントに到着した時は周りが薄っすらと明るくなってきた頃。
早速堤防先端に向う。
タックルをセットし、手に取ったのはワーム。
(スケルトンヘッド・パワーシャッド♯5ヒラメグロウ)

ワクワクの第一投!!!
思いっきり遠投して着底を待ち、その後リフト&フォールで探る。
すると…

ゴン、グングン!

食った~~~!!!
やった~、なんと一投目から食った~!!!!!
あたってから底に潜る感じはヒラメで間違いないでしょ(喜)
この時点でもう心臓がバックンバックンの管理人。
ロッドを軽く立ててみると明らかな生体反応が…
ガッハッハ~、ついに釣れるのか~、釣れてしまうのか~!

とその刹那…

フッ・・・ああ~抜けた~~

なんと痛恨のフックアウト。
その場にヘナヘナと座り込む管理人。
明け方の堤防はすこぶる冷たかった(号泣)
今振り返ると原因は明らかに合わせ不足。
一投目からいきなりのアタリで、完全に舞い上がってしまっていた様だ。
くぅ~、やっちまった。大間抜けの見本だ~。

その後手を変え品を変え攻めてみても、気嵐と一緒にアタリは消えて行ってしまった。
気嵐

ベイト沢山…
ベイト

もうダメだ、完全に手も足も出ない "だるま" 状態だ。
どうやったらヒラメが釣れるのか?どこに行けば釣れるのか?
そもそも管理人がヒラメを釣るなんぞ、100年早いのでは?
そう、もう完全に手詰まりなのである(泣)

とは言え、この堤防にヒラメがいることが分かっているので、ベイトさえ残っていればまだまだチャンスはあるだろう。
今回はヒラメからのコンタクトが有ったし、徐々にヒラメに近付いているよね~(笑)

どうぞ来週までベイトがいてくれます様に…
と心で祈り、帰路に着いた。

今日はこれ↓
だるま

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

初釣りもお決まりの…

今週休みは念願の今年の初釣りである。
この日をどれだけ首をなが~~くして待っていたことか(喜)

狙いはもちろんサーフヒラメ!
漁港堤防周りをワームでねちっこく探ってみようかとも思ったが、サーフでルアーをフルキャストする爽快感を求めて今回もサーフでルアーを投げる事にした。

ここの所外房界隈はベイトフィッシュの寄りが良いとの事で、今回は外房サーフでルアーを投げる事に。
10日のお昼過ぎに自宅を出発。
外房に到着後、何となくふらりと立ちこんだポイントは、流れ込みの上流で産廃埋め立て計画があるサーフ。
外房サーフ1

初めてのサーフなので状況が分からないが、取りあえずルアーを投げてみると、コツコツとなにやら反応がある。
ルアーを回収してみると、フックに鱗が…
004_20120111212731.jpg

うわ~ヒラメか?ヒラメなのか~~!!

と一人興奮する管理人。
でもよく見ればヒラメの鱗はこんなにデカくないし。
きっとボラかカタクチの鱗でしょ(笑)
カタクチならば期待できるぞ~!!と日没までルアー投げ倒すもお決まりの無反応。
まぁ、良い良い、明日の朝マズメがメインだし…

日没後は街灯が照らす勝浦サーフでルアー投げたり、数ヶ所の漁港を偵察した後サーファーの聖地に移動後車内泊にて朝マズメを待った。

そして朝マズメである。
外房サーフ2

薄明かりのサーフに降り、状況を確認すると程よい波っ気で良い感じ。
そして平日にも係らず、15人程のルアーマンが並んでいる!!
という事は…

ムフフフ~!! これは期待大!!!

やっとだよ、やっと釣れちゃうんだろうな~(ワクワク)
これで家族に旨い刺身を食べさせられるぞ~!!!!
完全になんとかの皮算用モードの管理人。
全くもってアフォですな~。

そうルアー散々投げ倒すも、結局お決まりのボウズ(泣)
今年もあれだな、間違いなく

ボウズ街道まっしぐら~!!

でも良いのだ。なぜならば、そう当ブログは…
その先はもう飽きたので言わない(笑)
お坊さん?

ああ~あ、いつになったらヒラメが釣れるんだろうな~?


テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

新年のご挨拶

日の出


新年明けましておめでとうございます。

今年も益々 "ボウズを自慢するブログ" に拍車が掛かろうかと思いますが、どうか見捨てないでやって下さい(笑)
本年もよろしくお願い申し上げます。



プロフィール

Author:シーバカ
千葉県在住の
ヘッポコルアーマンです。
キャッチアンドイートを目的に釣りをしている、メタボ系オヤジです。

カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
タイドグラフ
天気予報
お気に入りメーカー
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。