ガラスリペア

今週も休みがやってきたのであるが…
当然釣りには行けない。

そう。
今、スギ花粉の飛散がピークなのだ。
管理人の症状としては目の痒みと時折くしゃみが出る程度。
なんか今年は思った程辛くないってのが印象。

これは、もしかしたら…


釣りに行けるかも!!!


よ~し、いっちゃおう~かな~~
なんて考えていると…

かみさん 「この休みもどうせ釣りにいかないんでしょ?」
管理人  「多分ね、花粉もひどいし」

釣りに行けないの知っていてわざわざ聞くな(怒)
それにどうせってなんだよ!どうせって…


か「車のフロントガラスに石跳ねでヒビが入ったんだけど」
管「ええ~、またかよ~」
か「ええ~って私が悪いわけ?」
  「あのね。走行中の石跳ねよけられる?」
  「悪いのは石跳ねたほうでしょ」
  「うだうだ、がみがみ、ああだこうだ…」

はいはい。分かりました。
修理してきますです。
ガラスヒビ
実はこの車、石跳ねによるガラス破損は2度目なのだ。
前回は約2年前。このときは車両保険でガラスを取り替えたのだが、もう古い車なので雨漏りの観点からなるべく交換したくは無いと思い、リペアをする事にした。

で、数社のリペア業者にTELして値段を聞いてみると
最安値で9800円。
某黄色い帽子では21000円からとの事。
うう~ん、結構高いぞ~!
仕方ないので最安値店に予約しようとしたのだが、予約がいっぱいでかなり先になるとの事。

困った、こんなの放っておくとどんどん大きくなるぞ!
そうだ、これはもうあれしかないな…

それは D.I.Y

で、購入したのはこれ(2980円也)↓
ホルツガラスリペア <ホルツ・ガラスリペアーキット>
http://www.holts.co.jp/index.html

さていよいよ作業開始だ…
先ず日陰に車を移動させてガラス面を冷やす。
(注入剤が紫外線により硬化するので)
付属のピンでUVレジン(注入剤)を浸透しやすくする為に傷口を ちょいと刺し広げるのだが、こいつが結構緊張する(笑)
やっちまった~とならないように慎重に。
005_20120321171415.jpg
次はクリヤー板をキズの中心に合わせて取り付ける
クリアー板

キズの中心からずれないように、インジェクターをクリア板にセットする。
クリアー板、イジェクター

インジェクターの中にUVレジンを半分くらい入れる。
レジン注入

ピストンをインジェクターに差し込み、ゆっくりと締める。
ピストン
締めたら2分程放置してから緩め、また締めるの工程をヒビが見えなくなるまで繰り返す。

その後日向に車を移動し、キズ口にUVレジンを2滴ほど垂らしフィルムを貼り、冬では30分以上太陽に当てて硬化させる。
硬化中

硬化後、フィルムを剥がし付属のカミソリで余分なUVレジンを除去する。
UVレジン除去

<途中経過>
015_20120321180510.jpg

完全に除去したらガラス用コンパウンドで磨きを掛けて終了!
ここまでの作業時間は約2時間程。
キズの中心(石が当たった所)は少し残っているが、ヒビは完璧に直っている。
やったね♪
作業後

2980円也でこれだけ綺麗に直るこの製品はホントに
素晴らしい!!
ホルツ万歳!!!

とここで管理人の悪知恵がムクムクと湧いてきたのだ!
業者で直したふりをして差額を懐に入れるというもの。
素晴らしい!なんて素晴らしい策略なんだろう(自画自賛)
黄色い帽子価格21000円-2980円=18020円

これだ~!これでリールが買えるぞ~ガッハッハ!!

でも管理人は分かっている。
この作戦が上手く行かない事を…(泣)
だってかみさんは必ず言うのだ。


領収書ちょうだい♪


うわ~ん、やっぱりかみさんは一枚も二枚も上手だ~!!


スポンサーサイト

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

猫はコタツで…

♪猫はコタツで丸くなる~♪

童謡「雪」の歌詞である。
寒い真冬の家の中で、コタツ内は猫にとってパラダイス。
わが家のニャンコも例に漏れずコタツ大好きなのだ!!

たまたまコタツに潜ったニャンコを何気なくみていた所、
冒頭の歌詞が浮んできたのだ。

♪猫はコタツで丸くなる~♪って…


伸びきってるがな~!

008_20120309231411.jpg

考えてみれば当たり前。
猫が丸くなるのは、寒さを感じているの証なのでぬくぬくの
コタツでは丸くなるはずも無い。

いかん、いかんぞ~。
いたいけな子供たちに嘘はいかんだろ(怒)
正確には…

♪猫はコタツで長くなる~♪


ダメだこりゃ(笑)


テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

緑内障か!?

先日の事である。
ある健康番組(こんな番組が気になる年頃(笑)で、緑内障を発見するテストやらをやっていた。
テレビ画面の一点を見つめ、色々な場所に出る点滅点が見えるかどうかというもの。
見えない点があれば、視野の欠損で緑内障の疑い大との事だ。
最近老眼も進んできたし、やって損も無いだろうと気軽にそのテストに参加してみたのだ。

さていよいよテスト開始!
画面中央の×印を見つめていると、おお~、見える見える!!順調に見えるぞ~。
と、数ヶ所目が点滅した時…

? ? ? ? ? ?

あれ~、点が点が点が…


見えねぇ~~~!!!


もしかしたらこれが視野の欠損というやつか~!
ああ~、緑内障か?緑内障なのか~~!!

そして出演していた医師の言葉。
「一つでも見えなかったら早急の検査をおすすめします」

がああ~ん!
とほほほ、ショックだ、あまりにもショックで言葉も無い(号泣)
そしてショボボ~ンと夜勤に向う管理人。
仕方が無い。明日眼科で見てもらおう。

と、当然この日の仕事は手に付かず、オロオロソワソワ。
仕事そっちのけでネットで検索していると、某製薬会社の
ホームページに緑内障自己チェックページを見つけた。

http://www.ntg40.jp/index.html

早速自己チェックしてみると、うれしい事に異常は
なさそうだ(喜)
ああ~、良かった良かった~!!
どうもテレビのテストでは画面との距離が悪く、たまたま点滅点が盲点と重なって見えなくなっていたらしい。
(盲点:視神経が集まっている場所で、そこから神経が脳に導かれていくので網膜が無い為に物が見えない)

色々調べる中で緑内障はホントに恐ろしい病気だと思った。
・40歳以上では40人に1人の割合で発症する。
・徐々に進行する為気付きにくく気付いた時は失明寸前。
・一度失われた視野はもう元には戻らない。
・失明原因の第一位が緑内障。

一年に一度位は眼科で検査してもらったほうが良さそうだ。


そして今日は雨。
な~んもすることが無くても腹は減る。
今日の昼食はまたまたこれ(ワンパターン)
突然無性に食べたくなるこいつ…
001_20120302140513.jpg
B-1グランプリに出場してから店頭に並ぶ機会が増えて嬉しいね~!
具材は付いていないので、調理が必要。
ひき肉とたまねぎを炒め、規定の水を足して煮る。

<途中経過>
003_20120302140513.jpg

出来た~!!
004_20120302140512.jpg

うん、やっぱり美味しいね♪

カップラーメン、イレブンバージョンと食したが今日のが一番旨い!!
やっぱり手間をかけただけの事はあるな~(笑)
プロフィール

Author:シーバカ
千葉県在住の
ヘッポコルアーマンです。
キャッチアンドイートを目的に釣りをしている、メタボ系オヤジです。

カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
タイドグラフ
天気予報
お気に入りメーカー
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる