スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ついていないときは…

今週休みも前回イカチャンで良い思いをした、鋸南周辺での
エギング釣査。
ただ情報屋によると前日は内房界隈でも大荒れだった様で、
底荒れ、水温低下、ゴミ等が心配されるが…

が、しかしそんな事はどうでも良いのだ!
アオリンを狙うと決めたからには脇目も触れずアオリン
一筋(笑)
それに恋は障害が多いほど燃えるしね♪(何のこっちゃ)

余談だが前出の情報屋は会社の同僚で、大貫在住。
漁師仲間も沢山居て、内房の海が手に取るように分かるんだとか。
ただし全部人から聞いた話(受け売り)なので信憑性は?(笑)

鋸南ポイント現着は24日午前4時。
空は少し明るくなってきている。
早速堤防に向かい、海面をチェツクすると、濁りはないが
やはり海草が所々固まって浮んでいるのが見えた。

情報屋に座布団一枚!(笑)

まぁ釣りが出来ないほどではないので、実釣開始だ!!
グロウ系のエギにUVランプで怪しく光らせて、投入する。
まだ海面は真っ暗なので、激しいシャクリよりもイカに見させるという観点からフンワリ、フンワリと優しく誘う。
そう、出会いは穏やかなやさしさが必要なのだ
(だから何のこっちゃ)

だがこちらの意に反して、アオリンからのコンタクトはまるで無い。
周りもあっという間に明るくなり、10人程のエギンガーが熱心に竿を振っている。
と、50mほど向うのエギンガの竿が曲がった~!!
間もなく隣のエギンガーにも…

時合いだ~!!!

ここで前回の当たりエギ(オレンジ系金テープ)にチェンジし気合を入れる。
よっしゃ~!!!いぐど~!!!! (ワクワク)
001_20120525100053.jpg
と、ここで…
ポンポンポンとおじちゃん漁船登場♪
あろう事か管理人の目の前で網を入れ始めた。
ええ~、なんでこの時間に~(午前6時半頃)
なんだよな~、こりゃ~待つしかないか~!
ああ~、ついてないな~。

が、しか~しである。一向に作業が終了する気配がない。
仕方ないので移動する事にしたが、もうとっくに時合いは終了していた。
ホントに短い時合いで、周りで確認出来たのはたった3杯。
こんなの時合いじゃないや~!

気を取り直してそれから1時間ほど投げるも異常なし(泣)
目の前に大きな潮目が近づいてきたが、魚はおろか
運ばれてくるのはゴミばかり。
ここでエギングは終了とした(号泣)

近くのシロギスポイントで釣査するも、こちらも異常なし。
餌はガルプサンドワームなので、期待はしていなかったけどね。それより海水を触ってみると、ひんやりとかなり冷たい。大荒れの影響モロだね~。
そして今日はこれにて納竿とした。

夕マズメリベンジも考えたが、給料前で小遣いの残が
130円 (これ本当)
食事を取れる訳もなく、撤収するしか道はないのだ(笑)


それにしてもついていない時は重なるもので…
006_20120525100053.jpg 005_20120525100052.jpg
帰り道、明鐘付近で崖崩れのために通行止め。
来た道を戻り大きく迂回する羽目に。


ああ~、もう嫌だ~~!
スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

天体ショー♪

今朝は首都圏で173年ぶりという金環日食を見に行った。
今日は夜勤日なので

たっぷり見られるぞ~♪♪

と張り切って起きてみると、天気予報どおり曇り空。
まぁなんとかなるべ~と午前6時少し前に出発!
なるだけ良い条件で観測したいとの思いで、とある高台に
向った。

<とある高台>
001_convert_20120521094611.jpg
実はここ、真名カントリークラブ↓
http://www.mannacc.com/index.php
の駐車場なのだ。
晴れた日には遠く太平洋が一望出来る高台!
問題は天気だが…

005_convert_20120521095648.jpg
うう~ん、いかん、いかんぞ~!!
雨まで降ってきやがった。
なんとか晴れてくれないかな~(笑)

006_convert_20120521101150.jpg
7時20分。
益々雲が厚くなって来た。
金環の最大時間が7時34分頃なので、もう大部分の太陽が欠けていると思われる。
そういえば何となく薄暗いし少し寒くなってきたな~!
頼む!晴れてくれ~~~!!!

010_convert_20120521101231.jpg
おお~、何となく環が見える~!!
なんか良いんじゃね~。
なんかだんだんワクワクしてきたぞ~!

そして最大時間が近づいてくると…

きた、きた、きた 金環日食が


でた~~♪♪♪


019_convert_20120521101332.jpg

神だ~、奇跡だ~、天国だ~!!!!
神々しい。素晴らしい天体ショーだ!!!!


と、年甲斐もなく一人で興奮する管理人。
全くもってアフォ丸出しである(笑)

しかし凄いな。
金環ジャストタイムに雲が切れるなんて。
ホント、自然の驚異を感じずにはいられない。
薄暗い周囲の中で一人感動に包まれていた。

そしてこの太陽に向ってお願いしていた事は…


ず~っと爆釣します様に!!


これ、釣り師の本音(笑)


痛みの先には…

今年のGWは無様にも、腰痛(ギックリ一歩手前)で不毛な日々を過ごした管理人。
まぁ、GW中はどこの釣り場も大混雑必至!
混雑釣り場の苦手な管理人故、釣りにいけなくても大勢に影響がないちゃないのだが…

でも、せめて1日位は釣りしたかったな~。
無理して貝ホリホリしようとも思ったが、あの体勢はまさに生地獄だし(笑)
そんなこんなで治療に専念したGWだった。
その甲斐もあって、今週には腰の具合はかなり改善した。
となればねぇ~!

さて狙いは何にするか?
なにやら外房はアジやらナニやらソレがボッコンバッコン
だとか、青い閃光がビュンビュンだとか。

そんなん聞こえない聞こえない!!知らんぷり!!!
そう、管理人の頭にはアオリンしかいないのだ。
もう彼是3年近く会えていない様な気がする。

よ~し、今日こそ絶対に会ってやる~!!

予定は8日の夕マズメ釣行で、腰の具合が良さそうなら
車内泊で9日の朝マズメも狙う。
で、最初に到着したのは内房某地磯。
潮は干潮から上げに転じたばかり。

早速エギを投げてみると、さすが潮位が低いだけあって
すぐに海草の餌食に。
うう~ん、こりゃいかん。水深のある人気場所はすでに先客がいるし、さてどうするか?
暫し思案していると、近くのおいちゃんがブラクリで目測20㎝オーバーのムラソイを釣り上げた!
おお~、これこれ!!

夜に狙おうと思っていたメバルタックルでワームを落とし

チョン、チョン、チョン… 

あががが~!!

釣れるのはこんなチビ助ばかり↓
チビカサゴ
だめだこりゃ~!!!
少し休憩をとり夜のメバリングに備えよう!!
(ここでのアオリは諦めることに。周りも駄目な様子)


午後4時
以前からやって見ようと思っていた磯ポイントに到着。
磯1 磯2 
メバル臭プンプン♪

が、しかしである。
投げるも投げるも全く当たらない。
メタジに変えたり、ミノーにしたり、ジグヘッドの重さを変えてみたり…
なんだよ~、また修行か~。修行はGW中にもう済ませた筈だぞ~(号泣)
なんて涙目になりながらも、なんとか釣ったメバル22cm↓
メバル22cm
これをきっかけに撤収し朝マズメポイントに移動後
車中で仮眠を取る。


朝マズメの某堤防。無風のベタ凪ぎ。良い感じ♪。
011_20120509154608.jpg
まだ周りは暗いが、我慢できずにエギを投入!!
くは~、ワクワクするう~~!!!!!
そして数投目、周りが白々としてきた時…

シャクリ後のフォールからの合わせで、ドン。

のった~~!!!

強烈なジェット噴射でドラグが、ジリジリジリ。
良型を確信した。(1.3㎏のカミナリ様)
カミナリイカ1.3kg

これだこれ、このジェット噴射。楽しい~(笑)

その後1時間程無反応な時間が続き、そろそろ腰も気に
なってきていたので、そろそろ撤収するか?
ああ~、でもなんとかアオリン釣りたいな~!!
なんて考えながらエギをフォールさせていると沈降していた
ラインが、ツツツツ~っと引き戻されている。
おお~、エギを抱いたな。とビシュとあわせると…

これまたのった~~!!!

ジェット噴射の様子からさっきのカミナリ様とは違う。
もしかしたらアオリンか~!

はい、その通り!(アオリン900g)
アオリイカ900g 
やったね~♪♪

これは正直嬉しい。ホントにアオリン、久々の釣果だ~!!

十分楽しめたので腰の事を考えて、これにて納竿とした。
腰の痛みは辛かったが、辛抱した甲斐あったようだ!
これからこの調子で爆釣街道まっしぐら~と行きたいが…
きっとまた大笑いの釣果が待っているんだろうな~(笑)

<今日の釣果>
今日の釣果


テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Author:シーバカ
千葉県在住の
ヘッポコルアーマンです。
キャッチアンドイートを目的に釣りをしている、メタボ系オヤジです。

カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
タイドグラフ
天気予報
お気に入りメーカー
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。