

ずっこけた!?

以前 "草刈機まさお" で園芸もじりネタを公開したが

今回は釣具もじりネタで…(笑)


管理人が敬愛して止まないハリウッド俳優は


クリント・イーストウッド  氏なのだ。


氏の代表作であり、彼の名前を一躍スターダムにのし上げ、後の刑事アクション映画に多大な影響を与えた作品が言わずと知れた

ダーティ・ハリー シリーズだ。 
http://www.youtube.com/watch?v=nunyZA42D0w http://www.youtube.com/watch?v=pKE4kn4H9eg
http://www.youtube.com/watch?v=h0uT3QKQ88g&feature=related
当時TVで見たダーティ・ハリーでのハリー・キャラハン役の
イーストウッドを見て、あまりのカッコ良さに一発で痺れてしまった!

それ以来髪型やファッションを真似たり、はたまた44マグナム(モデルガン)を購入して、一人でなりきっていたものである(笑)


さて、本題である。

昨日時間があったので、釣具店をブラブラしていると
ある広告が目に飛び込んできた!
それは…



ダーティ・針ィ
http://kazukichi.info/kawahagi/kawahagi04.php


ガック、なんじゃこりゃ~~と
思わず、ずっこけてしまった(笑)
と同時に大笑い!

どうやらカワハギの仕掛けの様だが、汚い(ダーティ)程釣れる仕掛けなのだとか!
しかしよ~く思いつくものだ~!!!
などと感心していると、そうだ思い出した。

前記の様に20代の頃、イーストウッドになりきっていた時
ファミレスの順番待ちでの名前記入時に、

張井と記入して(本当)店員に

"はりぃ"  さ~んと呼ばせていたっけ(笑)
もちろん仲間内で大爆笑。
いや~、懐かしい記憶が甦ってきた。

このメーカーのネーミング担当者も、ダーティ・ハリィーが好きなのかな~と…

何となく親近感が持てたので、こいつを買おうと思ったが、

もちろん買わない(笑)

そんな戦略には乗らない管理人である。


甘い!!! (爆)




テーマ : 雑記
ジャンル : その他

仕方がないな~!?

今週休みは野暮用の為、休漁。
野暮用とは何かと言うと…


芝刈り~♪


今年初芝刈りだ。
これ以上放っておくと、後が大変なので泣く泣く釣りは諦めた!
まぁ、潮回りも良くないので丁度良かったかな?
015_20120627174343.jpg

際刈りは充電式バリカンで。
017_20120627174343.jpg
お蔭で庭はサッパリ。
でも管理人の心はサッパリしてはいない。
やっぱりあれだよな~~。
こんなに天気が良かったし…


釣りに行きた~~い!!



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

やっと会えたよ!

前回の釣行で、見事にアオリンにフラれた管理人。
その後の悶々とした日々は、まさに身を焦がす思い。
どうにかこの狂おしい日々を解消すべく、
今週休みも懲りずにアオリンの尻追っかけ(笑)

さて、ポイントはどうするか?だが…
いつもの鋸南ポイントは殆ど終了気配だし、あの地磯は
車上荒らしの巣窟で行きたくないしな~。

まぁ、偵察がてら館山にでも行ってみようか!!
とやってきたのがこの堤防。(現着18日午後2時)
001_20120619172150.jpg004_20120619180501.jpg <ベイトいっぱいで良い雰囲気>

堤防正面はガチガチの岩礁帯で、水深も浅く満潮以外
とてもエギングなぞ出来る気配ではないが、実はアイツの確認をしたかったのだ(笑)
まぁ、折角来たのだからと、エギを投げるも海草だらけ(笑)
早々にエギングは止め、アイツの確認する事に。

派手目のエギを堤防際にいれチョンチョンすると、おお~
いたいた、大きくはないけど確認できた(喜)
そう、アイツの正体は…

カワハギ~♪

カワハギ狙いの際は、ここにも立ち寄ってみよう!

さて本題のエギングだが、次の堤防はここ。
005_20120619180304.jpg
相変わらずベストポイントの堤防先端はジモティーに占領
されていて、入れ替わり立ち代り攻撃でよそ者は到底入れない(泣)
仕方ないのでなるだけ先端近くで、ひっそり投げる(笑)
そして夕マズメに突入するも、管理人には何も起きない。
しばらくして先端でアオリンがヒットした。
その引きからかなりの良型だと思われる。
果たして上がって来たのは目測でゆうにキロUP。
やっぱりここは先端に限るのね~!

そして日没。
午後8時過ぎまで頑張ってみたが、管理人もジモティーも
あれ以外のヒットはなかった。
なんだよな~。今日も又アオリンには会えないのか~(号泣)
失意の中、鋸南ポイントに移動後車中で暫し仮眠を取る。

よ~し、釣ったるぞ~~!!!

と気合を入れ直し、午前3時半ポイントに立つ。
現在満潮の潮止まり。下げに入るまで時間があるので、のんびりその時を待つ。
そしてついに夜明けと共に潮が動き始めた!
このポイントで実績のある、オレンジ系金テープのエギを
スナップに付けビシュっとフルキャスト。

管理人が持っている(少ないが)全てのテクを出し切って、
アオリンにアピールする。
が、なかなかアオリンからの返事がない。
ムムム~、今日も駄目なのか~、会ってくれないのか~。
心が半分折れかかり、撤収も考えていた時…

乗った~!!!

やった~、1ヵ月ぶりにやっと会えるのね~(喜)
慎重に巻き上げ無事ネットイン。
009_20120619203012.jpg

やったね~!

そしてすぐにこの子も追加♪
013_20120619205158.jpg

すると目の前にはイワシの大群が…
012_20120619205821.jpg
すぐさまメタジ投げ込んでみたが、特に何も起こらなかった。

その後完全に陽が上り、これ以上粘っても進展なしと判断し、納竿とした。
今回、夜勤明けから即釣り場へとの強行軍であったが、最後の最後にアオリンと出会えた♪
そして梅雨の中休みで、天気も味方してくれた。
魚運のない管理人にしては、ちょっとはツキがあったかな(笑)

さて、次回は餌でシロギス&カワハギでも狙ってみよう!!

<今日の釣果>
017_20120619205135.jpg
アオリン:800g
カミナリ様 残念


テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

大活躍!?

現在、勤務先で大活躍中の作業車である。

※古い携帯電話での撮影の為(レンズが白濁している)
画像に霞みがかかり大変見難くなっていますが、ご容赦ください!

草刈機   
http://www.canycom.jp/

管理人が数年前に目撃して妙にウケたものである。

そしてコイツの虜であることもまた事実(笑)

とにかく素敵♪なのだ!

しかし、こんなもんの何が素敵かって…?


それはズバリ、ネーミングだ!!!
草刈機2   
草刈機まさお

素晴らしい、実に素晴らしい♪

製品にこんなくだらない(失礼)ネーミングをし、大真面目に
販売する企業が素敵なのだ!!

このメーカーの製品は他に…

・芝耕作
・立ち乗りひろしです
・おでかけですカー
・北国の春・・・ぉ
・みなみの春・・・ぉ  とかとか。

思わず唸ってしまう(笑)
企業の余裕と言おうか、懐の深さを感じずにはいられない。

ああ~あ!!!
うちの会社もこれだけの余裕があれば、素敵なのにな~(笑)

テーマ : 雑記
ジャンル : その他

なんてこったい!

先週休みは野暮用発生で、休漁を余儀なくされた管理人。
今週休みは是が非でも出撃じゃい!!
もう梅雨入りなので当分出撃出来ないしね~。

出発は10日午後10時頃。
狙いは懲りずにアオリン一筋!!!
と、その前に久々に外房でアジングをと思い、各ポイントを
偵察すると、結構先客が竿を振っている。
どうも入れそうに無いので移動。
管理人の少ない引き出しからポイントを選択するも、ことごとく先客が入っている。
むむむ~。先週末の大荒れで海況が良くないのか、ここぞというポイントに人が集まっている感じだ。
結局最後の港でワーム投げるも、ジンタ2尾で終了

なんてこったい!


朝マズメのアオリン捕獲の為、鋸南某所に移動。
駐車スペースで暫し仮眠を取った後、いつもの右端のポイントに入る。
ここで1時間程エギを投げるも反応無しの為、数十メートル左に移動しエギを投げ始める。

と、管理人が元居た場所にエギンガーが入ったと思いきや、なななんと一投目からアオリンをヒットさせている!
うわ~、マジかよ~!! これだもんな~(泣)
まぁ良い。逆もあるしね~!
そしてまた左に移動して暫し時間がたった頃、またしてもあの場所でアオリンが…

OH なんてこったい!

<いつものアオリンポイント>
001_20120612191523.jpg
002_20120612191522.jpg

全くもって魚運の無い管理人。ガックシ・・・・・
と、うな垂れポイント変えを決意した。
今度は漁港の船道付近に陣取る。
底は適度な岩礁帯があるポイントなのだが、如何せん
墨跡が無い。なんか嫌な予感がしなくもないが(笑)

早速エギを投げて数投、コンと反応が出た!
即合わせてみると…

乗った~!

がしかし、重い事は重いのだが、なんか生体反応が希薄。
でも間違いなく何かがHITしている。
なんとか引き寄せて水面まで上がってくると、水面でピロピロしているではないか。
やった~!!大型のアオリンだ~!!!
興奮でヒザがガタガタ笑っている(笑)
と、興奮はここまで。
よ~く見ると、良型のエイ君だった。
もちろんテンション急降下。
おまけにPEラインがエイに巻き付き、あえなくプッツン。
お気に入りのエギと共に海底に消えていった。

うわ~、なんてこったい!

もうやめやめ、エギングなんて大嫌いだ~!!!!
と、アオリンは諦めマゴチ狙いで館山へ移動。
駐車スペースで昼食をとり夕マズメまで仮眠。

午後4時、堤防先端に着くと地元釣師が集まって談笑しているので話を伺うと、昼間にサバのプチ爆があったらしい。
その時間ときたら管理人はプチ爆睡真っ最中。

か~、なんてこったい!

予想通り管理人がメタジ投げても時既に遅し。
ゴマサバ1尾のみで終了。
004_20120612191522.jpg

マゴチも全然お留守だった(号泣)
もうクタクタでこれにて納竿とした。

今回もホント管理人らしく何をやっても空回り!
釣りに向いていない釣り師、ここに極まりだな。

<サバのから揚げ甘酢あんかけ>
007_20120612191521.jpg

作ったカミさん曰く
人参の千切りを入れ忘れたので、彩りがイマイチとか。
でもお味のほうは臭みも無く、大変おいしゅうございました♪

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

どうでも良い記事!?

待ちに待った今週休みは野暮用の為休漁。
会社の情報屋の話だと、中々内房の海は回復しないんだとか。
それに反して外房はかなり好調らしい。
今、出撃するなら間違いなく外房だろう!

でもまぁ良い。
どの道出撃出来ないのだから、どこで何が釣れても…

でもそんなの関係ね~! (古すぎ)


で、ブログネタもそろそろ尽きた感があるので
ここからはどうでも良い記事に突入(笑)

前回の釣行後、明鐘の磯近辺を偵察していた時の事。
明鐘隧道の脇に設置された歩道で、大自然を満喫していた時、
014_20120602205301.jpg

何気無く下を見ると…
歩道と同じような幅で、テラスの様なスーペスがあるのに気が付いた。
よ~く見ると、なにやらサマーベットやら、自転車やらが置いてある。
017_20120602205515.jpg
012_20120602205301.jpg

どうやらホームレス様の住居の様である。
しかし良くこんな場所を見つけたもんだ~!
この雄大な景色を独り占め♪
008_20120602205300.jpg
ましてや夕景なんてホント素晴らしいだろう。
ここから眼下の磯に仕掛けを投げ込めば、食材も…
009_20120602205259.jpg

しかし夏は大変そうだ。
薮蚊に、イソヌカカ。
それに海ゴキブリ(フナムシ)も大量そう(笑)

管理人もこんな所に住んでみたいと思うのもまた事実。
そう、全てを忘れて

一人になりたい♪


ちなみに、明鐘岬の駐車スペースはかなりヤバイ!
車上荒らし続出の様である。
あちらこちらに車のガラスが散乱していた。
くれぐれも貴重品を車内に残さないなど、注意が必要だ。
素晴らしい釣り場なのだが、こんな状況見ると近寄りたくなくなるな。
ホント、悲しい事である。

テーマ : どうでもいい雑記
ジャンル : その他

プロフィール

Author:シーバカ
千葉県在住の
ヘッポコルアーマンです。
キャッチアンドイートを目的に釣りをしている、メタボ系オヤジです。

カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
タイドグラフ
天気予報
お気に入りメーカー
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

