

やっぱり良いね~!

さて、二週間ぶりの更新である。

新勤務体制が発表されて以来、正直凹でいた。
仕事も趣味もどこか気が抜けて、ほとんど

抜け殻

状態であった。
それ程管理人にとってコイツは大事件だったのだ。
しかし、決まった事はいくら考えたって仕方が無い。
サラリーマンである以上、従うしかないのだ!

そんなこんなで何となく気が晴れたので、今日は
久々の釣行。
狙い物はちょい投げキス&投げカワハギ♪

よ~し!
キス天でビール飲むど~~~!!!

出発は24日の午前10時頃。
予定は24日は内房のキスポイント新規開拓。
翌日は夜釣りでデカキスが狙える、館山某堤防での釣査。
その後体力が残っていれば、カワハギ釣査も…。

そして、あっちこっち見て歩きながら立ち寄った小突堤。
内房某堤防

岩礁帯交じりで良い雰囲気だったのだが、まさかの激濁り。
海況
ああ~、此処の南西風攻撃の影響かな~!
これじゃ~、キスには辛いな~と思いながら試しに10投ほどしてみたが、お約束の無反応(笑)
さ~て、どうしようかな~?
なんて考えながら近くをブラブラ偵察していると…
雰囲気プンプンの泥砂地発見!!

穴堀~!!

スコップが無いので、近くに落ちていたスレート材でホリホリ♪
餌堀り
さて何を掘っているのやら(笑)

アサリ?
ハマグリ?
マテ貝?
穴ジャコ?

正解はコイツ↓
チロリ<多分チロリ?>

一時間でたったこれだけ!
こりゃ~、買ったほうが全然安いや(笑)

その後何ヶ所かの堤防で日没までルアーやワーム投げたりしたが、何の反応も無く内房は終了。
館山大ギスポイントに移動した。


午前3時、道具を担いで堤防先端に向う。
空はほんの少し明るくなってはいるものの、周囲は真っ暗。
キスの特餌、チロリ(買ったもの)を鈎に付けワクワクの第一投!

おりゃ~!!

着水音で狙った場所に到達した事が分かる。
うう~ん、やっぱこれだ、気分良いね~~!!

ロッド2本を置き竿にしドラグフリーでしばし待つ。
この間に眠気覚ましの缶コーヒーを飲むべく、クーラーBOXの中を物色していた時である。

闇夜の堤防にドラグの悲鳴が響き渡る。
おお~、きたきた、大ギスちゃんか~?
素早くロッドを手に取り、フリーにしていたドラグを素早く締めて、軽く合わせを入れるとブルンブルンと良型らしきキスの引きが伝わってくる!
これこれ、この引き良いね~。
今日最大
いや~、でかいね~(26㎝)♪
これがあるからこの堤防は魅力なんだよな~(喜)
でも全然数が出ないけどね~(笑)

そして2尾目はコイツ↓(23㎝)
今日の一尾目
とここからパッタリアタリが無くなった。
ほ~らね、やっぱり数が出ないんだな~。

その後ポツリ、ポツリとピンギス交じりで釣れる事はるれるのだが、やはり渋い。
午前8時の満潮潮止まりでなんとか9尾(少なっ)
ポイント変えをするか、潮が動くまで待つか…

と、ここであることに気が付いた。

ああ、暑っ暑っ暑っ!

うわ~、こりゃ~堪らん。
ホント、汗だくでクラクラする。
堤防上は全くの無風でジリジリ焦がされる!
寝不足だし危険が危ないので、これにて納竿とした。

今日の釣果
<今日の釣果>
うう~ん、なんかビミョ~。
正直もう少し数が欲しかったが。
しかし、久振りの釣りは楽しかった!!
やっぱり釣りって良いね~!!!
もちろんキス天にビールで乾杯だし(笑)

よ~し、次回はマゴチ狙うど~~♪♪♪



テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

ショックでかっ…

先日、社内で新勤務体制が発表された。

それは全くもって驚くべき内容であった!

それを見た管理人は、奈落の底に落ちてしまった。


うわ~、嘘だろ~ !!! 


これは夢だ、夢に違いない。


夢であってくれぇぇぇぇ~!!


と喚き散らしたところで、当然の如く夢ではない。
既に決定事項なのだ。
正直、噂はちらっと聞いていたのだが…
とうとう噂が本当になってしまった。

その内容とは何かというと、まぁ早く言えば10月から

平日休みが、土日休みに変更

になるっていう事。
これはショックだ。ホントにショックでかいぞ~(号泣)

だって、土日の釣り場は混雑してるじゃ~ないか。
そんな釣り場が大嫌いな管理人。
どうしよう、釣りが出来なくなってしまうぞ~(動揺)
それともいっそうの事キッパリ釣りから足を洗おうか?

発表があってから、こんな事ばかり考えている管理人。
今、振り返ってみると、平日釣行なんて超恵まれた環境に
いながら何の努力もせず、行き当たりばったりの釣りで
ボウズを自慢していたなんて、ホントふざけ過ぎ。

この 愚か者めが!

一応自己叱責をしておいて…(笑)
後2ヶ月半は今まで通りの釣りを楽しんで、10月以降どうするか熟考しよう!
まぁ、間違いなく釣行回数は減るだろうな~。

と、もう時間もお昼すぎ。お腹も減ってきた!
こうなったらヤケ食いするぞ~、とコンビニで食料を物色
していると、こんなの見つけた↓
001_20120710160527.jpg http://www.maruchan.co.jp/news_topics/entry/2012/06/post_711.html
おお~、こりゃ~ラー油たっぷりの担担麺か~。
ラー油好きの管理人にはまさにピッタリ!
今日の昼食はこれにしよう、と購入したのだが、
問題はこれ↓
006_20120710160526.jpg
ラー油入り醤油仕立て担担麺????

ええ~、このコンセプトって…
勝浦タンタンメンの事じゃないの~?
そういえば、パッケージもなんか似てるぞ。
いや~、素晴らしい!勝浦タンタンもついに真似されるまでになったんだな~! ホント嬉しい限りだ。

こんな事を考えながら5分後ワクワクの試食。
さて、お味のほうは…

普通♪

ゴマ少な目あっさりスープのラー油多目の担担麺って感じ。
やっぱり管理人は勝浦タンタンが好き♪
もっとも勝浦のそれは、厳密にはタンタン麺とは違うけど…

でも旨いものは旨い!!

やっぱこれでしょう(笑)


それはさて置き10月から釣り、どうしようかな~????

テーマ : 雑記
ジャンル : その他

入手!

以前から気になっていたジグヘッドをようやく
入手することが出来た(笑)


<シマノ・スピドリヘッド>
002_20120702152758.jpg
今まで好んで使用していたスケルトンヘッドは、少々不満点があったのだが、さてスピドリはそれを解消できるか?

スケルトンの不満点その1
ワームキーパーが針状なのでワーム内部での接触面が少なく、使用しているとワームが結構ずれる。

不満点その2
ワームキーパーがかなり長く、装着するのに少々コツがいる。(この点は慣れれば全く問題ないが)

不満点その3
フロントフック取り付け部分が何故か可動式で、着水時にフックが動きリーダーに絡み易い。

スピドリの場合、リアのワームキーパがミソ。
コイツのお蔭でワームズレは少なくなるでしょう!!
そして装着部が短いので、かなり刺しやすそう(笑)

004_20120702165604.jpg
こう並べてみるとスピドリは高いだけあって、質感が良い。
でも無垢の鉛で良いので、もっと安くして~(笑)

コイツの最大の特徴はこの三角形ヘッド。
005_20120702165603.jpg 水切れが非常に良さそう♪

<装着編>
006_20120702165602.jpg 思った通り、ワームは非常に刺し易いよ~(笑)
うう~んでも、4inも5inもなんかバランス悪いな~。
4はヘッドに対してボディーが細すぎるし、5はなんかでかっ!
仕方が無いので5inの頭部をカットしてみた。

007_20120702165602.jpg おお~、これこれ、これ良いね~!!!
よ~し使い方はこれに決定。

ああ~早く

マゴチを釣りたい!!


そして最後はこれ↓
009_20120702165601.jpg http://www.oneknack.com/index.html
コイツをメバルロッドで投げてキスを釣るのだ。
根掛りしにくい構造なので根際にいるデカキスを狙うのだ!

メバルロッドにデカキスのアタリはホント、
心臓に悪い位強烈!!
実に楽しいのである。

よ~~し、絶対に

キスも釣るぞ~!!!(笑)



いつも気合だけ空回り♪

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Author:シーバカ
千葉県在住の
ヘッポコルアーマンです。
キャッチアンドイートを目的に釣りをしている、メタボ系オヤジです。

カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
タイドグラフ
天気予報
お気に入りメーカー
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

