スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

は~、ダメだ~!!

またまた、2週間ぶりの釣行である。
先週はお盆時期ということもあり、釣りは自粛。
古い世代の人間であるので、親から毎年言われていた。

お盆に殺生してはダメだ!

はいはい、分かっていますよ~。
だから釣りには行きませんよ。
でも管理人の場合、釣れない事がほとんどなので、まぁ関係ないちゃ~関係ないのだが…
潜在意識に刷り込まれた情報に勝てるべくもなく、先週は自宅待機だったのだ(笑)

そんなこんなでマゴチ&青物狙いで館山に向ったのだが、結果は見事に大轟沈。

マゴチからの反応はまるきり無いし、青物と来たら時折散発的にボイルが出る程度。
そしてジモティーからお決まりの言葉が…

昨日は良かったんだけどな~!!

大体青物なんてそんなものでしょ!
毎日釣りに来ている貴方達ならばそんなの分かるでしょ。
それをよそ者の管理人に向って今更なに言っちゃってんの?
此処は青物パラダイスで、今日はたまたまダメなんだって言いたい訳?
それって地元のプライド?
今日釣りに来たオイラがアフォだって言いたい訳?

あまりにも釣れなく、暑過ぎて少しイラッと来た管理人。
そもそも釣れないタイミングで釣りに来たのも確かな訳で…
管理人の魚運の無さを証明したようだ(泣)

その後数箇所でカワハギ狙うも全てスカ。


ダメだこりゃ~~!!


002_20120822214700.jpg003_20120822214659.jpg

今日も平和な海に何も起こらなかった(笑)
富士山だけが変わらない姿で、全てを見ていた・・・・・・
スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

お似合いの…

今週休みの釣行は午後からの野暮用の為、朝マズメの一発釣行となった。
さて短時間釣行故、何処で何を狙うか?
よ~く考えないと、またアレを自慢する破目になるし…(笑)

聞くところによると、館山周辺ではソウダの回遊が始まり、シイラもポツポツ目撃されている様だ。
シイラなんてまだ釣った事無いので、コイツを狙おうか?
でもオマケ的にマルソウダがついてくるのが嫌!

実は管理人は〇宗田君が苦手なのだ。
こやつを美味しく食べる為には完璧な血抜きが必要な訳で、その為にはサバ折が必須。


ボキ、ピュ~、ピュ~ !!


あ"あ"あ"~、駄目だ。想像しただけでも気絶寸前(笑)

リリースしたところでその多くは生存できず、死体となって海を漂う。
そして漁港の片隅に溜まり腐敗臭を撒き散らす。
それに迷惑した漁師が集会を開いたとか開かなかったとか?
そして去年まことしやかに囁かれた噂が…

"館山港の釣り禁止"

どうか皆様、釣った宗田君は首折って美味しく食べましょう!
管理人には到底出来ない事ですが(笑)
てな訳で宗田君が落ち着くまでは館山はパス。

そんなこんなで向ったのは、先週青物の回遊があった場所。
やっぱアレだな!
先週の釣果を夢見て、又此処に来る時点でもう負け組みだよな~!

現着は9日午前3時30分。
ポイントを偵察するとジギンガーはまだ誰もいない。
30分程休憩後、ポイントに向うと…
先端のベスポジには2人のジギンガーが、もう既にロッドを振っていた。

あれま。入られてしまったのね~(泣)
仕方が無いので、少し離れた場所に釣り座を構えるが実は此処、先週の釣果ポイントなのだ。
青ちゃんの回遊さえあれば夢再びの可能性がある!はず?

周りが薄っすら明るくなってきたところで実釣開始。
先ずは30gのメタジと24gのバイブで底を探る。

反応なし。

次はミノーのロングジャークで誘うも…

反応なし。

004_20120810095326.jpg
目の前の釣り船を見るとあそこに何らかの獲物が居るのだろけど。

こっちゃ~来い!!

こっちゃ~来い!!!


と、念じるも全く青物の気配は無し(号泣)
先端のジギンガーは、ワカシ(たぶん)を数匹釣ったのみで引き上げていく。

終了~!!

ああ~、やっぱり館山に行けば良かったかな~。
首ボッキンなんて、やってやれないこともないだろうし。
よ~し次はゴム手持参(笑)でおもいっきしやったる~!!

帰りがけに近くの穴場ポイントでメタジ投げるも、ベイトっ気もなく平和そのもの。
005_20120810095325.jpg006_20120810095325.jpg<海鳥さんも平和そのもの>
タイムアップにつき、道具を片し、しょぼぼ~んと海面を見ていると…

アオリン 発見!!!

うわ~、エギエギエギエギ~~!!!
とアタフタしてみても、青物一本狙いの為当然エギあらず。
もちろんタモなんて車に置きっぱなしで掬えないし…
相変わらず、ヘタレ状態だがこの場所でアオリン見つけたのは収穫だ!
今度秋イカでも狙ってみよう!

007_20120810095324.jpg<湿度の低い風が心地よい>
この景色を見ながら仮眠後、帰路に着いた。


今回朝マズメの短時間の釣行であったが、先週青物が釣れたからって安易に同じポイントに入って簡単に連れるほど、青物は甘くない。
そんな事は百も承知だが、それすら忘れて同じポイントで夢を追うなんて…

それだけアングラーを夢中にさせる青物って

素敵♪♪


と、いうわけで今回もお似合いの…

お坊さん?

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

まさか…!?

先週の釣行ではビミョーな釣果ながら、なんとかボウズを自慢せずに済んだ管理人。

そして今日の狙い物は "夏のフグ" こと
まごっちゃん♪
以前入手した、スピドリヘッドがどんな仕事をしてくれるか、実に楽しみである!
ただ台風の影響でウネリが心配であるが、波情報では館山辺りは穏やかそうだ。
と、なれば館山のマゴチ実績堤防にロックオン。

現着は1日午前3時。
ルアータックルとカワハギタックルを用意し、誰もいない堤防先端に突入する。
堤防先端で海況をチェックすると…
あれ~、結構うねっているぞ~!
それになんだか潮色も悪そうだし。
もしかしたら、騙された???

まぁ、とり合えずルアー投げてみんべ~!!
と、いつもの様にスピドリに装着したパワーシャッド(グロウ)を、UVランプで発光させて投入する。
何時もそうなんだが、第一投ってホントワクワクする♪

そのワクワク感もそう長くは続かなかった。
明るくなった海面を見るとまさかの


菜っ葉潮・・・


うわ~、駄目だこりゃ~~~(号泣)
こんなんでは、底物なんか釣れないだろ。
道理で、何時もなら夜明けと共に続々とジモティがやってくるのだが、今日は閑古鳥。
なるほどね~!!

ここでカワハギ狙いに切り替えるも、な~んも反応なし。
こりゃ~、場所変えするしかないな~。
館山近辺は無理だろうな~と、思いながら各ポイントチェックしてみるが、やはり何処も駄目そう。
釣り人も全然いないしね~(泣)
うう~ん、困った。これからどうしようか?
ジャリメもアオイソもあるし、こりゃ~、キス釣りしかないな~。

館山から北上することを決断し、各ポイントを見て回り最終的にここで自爆する事とした(笑)
002-1.jpg<かなり北上するもウネリっぽい>

早速釣り釣り座を構え、仕掛けを投げ込むもお決まりの無反応(号泣)

やっちまったな~!!!

もう良いや~、止め止め!ボウズ自慢に決定だい!
失意の中、道具を片付けていると、300m程沖合いに派手な水柱がバッコンバッコン見えたが、テンションの下がった管理人にはどこ吹く風。
魚も腹が空いているのね、あはははは~・・・・・

と、アフォ顔していると突然目の前でナブラが。
うわ~、こっちに着やがった~!!!!
でも何故か、妙に冷静な管理人(どうせ釣れないし)
表層を意識しているので手に取ったのは、Fミノー。
コイツをフルキャストしてロングジャークで誘うと…ガツン♪

食った~~~!!!

その瞬間合わせを入れると、ドラグがジリジリ出て行く。
くは~、楽しい~!!

なんとか足元まで寄せると今度は下に強烈に突っ込む!
これだよこれ、青物のファイトサイコ~と興奮しながら
ゲットしたのが↓(イナダ49㎝)
001_20120802132308.jpg

興奮冷めやらぬ中、それから3度バイトがあったのだが、全てフックアウト。
やっぱりヘタレ釣り師だね~(笑)
その後、青物の気配も消えたので、これにて納竿とした。

004_20120802132743.jpgこの時期としては珍しい、見え富士山に送られて
帰路に着いた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この魚を釣った当初、イナダだと思い込んでいた為魚体を
良く 見ず捌いてしまったのだが、記事を公開するにあたり、
写真を見ていると…
これってヒラマサじゃないのかな~と思い始めた。
そこで青物鉄人の釣友に写真を見てもらうと、
これはヒラマサですよ!とのお墨付を貰った。
なので誰がなんと言おうがこれは

ヒラマサ  なのだ(笑)

生まれて初めて釣ったヒラマサ、正直ホント嬉しい。
魚運がない管理人であるが、偶にはこんな事もあるのだね。
それに内房にヒラマサがいる事にも驚き♪
これだから、釣りは止められませんな~(爆)

ブリとヒラマサの見分け方↓
http://www7a.biglobe.ne.jp/~Fish-Fish/buri-hiramasa.miwakeru.html




テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Author:シーバカ
千葉県在住の
ヘッポコルアーマンです。
キャッチアンドイートを目的に釣りをしている、メタボ系オヤジです。

カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
タイドグラフ
天気予報
お気に入りメーカー
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。