

釣れる気がしないな!?

今日の釣行は釣り納め&釣友K君との久々の釣行だ!
K君は久しぶりのサーフルアーなので、近場のサーフが希望との事だったので、今回も懲りずに外房有名サーフにロック
オンした(笑)
前回の釣行では結構なベイトがいたのだが、今回はどうか? 聞くと所によると、現在の外房は場所に寄るがポツポツヒラメちゃんが出ているようだ!
まぁ、管理人の魚運の無さからすれば今回も…

K君ごめんね!!

管理人と一緒に釣行すれば、魚は諦めてね~(笑)
そんなごめんねな気持ちを抱きながら、27日午前4時過ぎに出発。待ち合わせ時間は午前5時半なので余裕の時間だ!

待ち合わせ時間に現地に到着すると、もうK君はバリバリの戦闘状態!! 管理人を見る目が突き刺さる。

来るの遅せ~よ!!!

はいはい、相済みません!
管理人もK君の視線を感じながら、準備を済ませる。
(K君の早くしろよ視線にあたふたしたって事は内緒で)

今年一番の冷え込みの中、サーフに降りる。
いや~、しかし寒い。
数分で指先が寒さで痺れてくる。

そんな修行状態の中、薄暗い海面にFルアーを放り込む。
いつも思うのだがホント第一投はワクワクするね~!
暫くして日の出を迎えると、ますますワクワクする。
005_20121227194012.jpg 

ヒラメ、釣っちゃるぞ~!!

007_20121227194744.jpg
と気合も虚しくいつものパターンに突入。
午前10時まで手を変え、ルアーを変え、投げてみたが…

今日もボウズですが何か?

013_20121227195951.jpgそしてサーフは誰もいなくなった。

ああ~、今日もヒラメちゃんの顔は見られなかった。
管理人と釣れてる人の差ってなんだろう?
管理人だって、ルアーフィッシングを始めてもう10年近くになるのに、殆ど釣れないのはなんなんだろう?
釣れなかったときは管理人なりに、なぜ釣れなかったか?
を検証しているのだが…
サーフの地形や流れだったり、読む力はあると思っているし。
でもそんな思いは、釣れなければすべて一人よがりってことなんだろうな~!!

あまり悲観的ではない管理人であるが、釣りに関してはホントいけない!
もう、どうして良いのか分からないのだ(泣)
ホント釣れる気がしない・・・・・・・
穏やかな海を眺めながら、内心大荒れな管理人であった。
012_20121227203446.jpg

さ~て、帰りますか~。



<今日の寄り道>
須藤本家店先
須藤本家
須藤本家(天乃原)管理人お気に入りの久留里の酒蔵だ。
ここのお酒は辛口でキレがあり、かつ旨味も十分にある素晴らしい清酒なのだ。
久留里の名水が育てた名酒蔵だね!

天乃原 にごり酒
お正月のお屠蘇は、やっぱりにごり酒でしょう!!

ああ~、すべてを忘れてこいつで酔いたいね~!!(笑)



テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

雨か~!!

今日は超久々の土曜日釣行に行こうと張り切っていたのだが、生憎の雨なので釣行見送り!

なんだよな~!週末釣行嫌いの管理人が、
清水の舞台の三倍はあろうかと思う崖から飛び降りる覚悟で、釣行を計画していたのに…(泣)

まぁ、仕方ないな~!
天気はどうにもできないしね。
週末釣行はまた次の機会ってことで…

と、話はコロッと変わって(笑)
以前の記事で青物ガチタックルを購入の為、かなり少ない
小遣いを切り詰め貯蓄に回していたのだが、やはりと言おうかとうとう間に合わなかった。

<以前の記事>
http://lfishing.blog93.fc2.com/blog-entry-136.html

敗因は購入したいリールを変更したことである。
最初はバイオSW6000予定だったのだが、やはり重量がやばそうなのでこいつに代わりツインパSW5000に狙いを変更したのがアジャパーだった(笑)

で、今まで貯蓄した分をサーフ用品の強化に回したのだ。


<その1>
タイドマニアウインターショートジャケット 
http://www.waterrocks.jp/products/9051.htm
item472356p13m.jpg
やはりウェイディングはショート丈ジャケットで決まり!
ホント暖かいよ~!!


<その2>
リバレイラジアルチェストウェイダー
http://www.sohshin-fishing.jp/Red/6271.php
617_1_20121222181037.jpg
某ホームセンターで以前購入したウェイダーが、数回着用
しただけで哀れ水漏れが発生(安かろう悪かろう)
なので今回は420デニールナイロンの厚手の物を購入。
着た感じはやはりゴワゴワ感は強いが、貧乏アングラー故
長持ちする事が一番なのでな~んも気にならない(笑)
サーフメインに使用するため靴底はラジアルタイプをチョイス。
フェルトソールは砂噛みが酷くて後が大変だから(笑)


<その3>
シマノ・ルナミスS1000ML
http://fishing.shimano.co.jp/product/rod/2548
31exlLnNlfL__SL500_AA300_.jpg
管理人の現在のサーフロッドはシマノAR-C・S1006L。
こいつはホント良いロッドなのだが、一世代前のロッドなので220gと少々重い。
10.6ftのレングスと相まってこいつをサーフで振り回すのは
ぢぢぃにはちと辛い(笑)
ルナミスなら10ftで156gとかなり軽くなる!
これで疲れ知らずだぞ~(そんな上手くいくかな?)
ただし、メーカーに在庫がないとの事で、入荷は来年1月中旬頃との事。でも某ショップで24700円で購入できるのでそのくらい待ちますよ~(笑)


<番外編>
MAZUMEレッドムーンライフジャケットAIMS
http://www.mazume.co.jp/products/0081-09.htm
0081-09.jpg
管理人のライジャケもかなりくたびれてきたので、カミさんに
拝み倒してなんとかボーナスで購入した物だ。

これに拘った理由は…
前部に収納ポケットが無いのでロッドさばきに制約がない。
特にエギングではかなりロッドが振りやすそう。
前部に収納による膨らみがないため、足元が見やすい。
収納は後部のバックが担っていて、ワンタッチで前にもってこれる優れ物!

そしてあの非常にかっこ悪い股ベルトがない事だ!!!
管理人の様に醜く禿げても足が短くてもメタボ体型でも
あの股ベルトの方がホントに醜いと個人的には思うのだ(笑)

そして購入までカミさんとのやり取り一部始終。

管 「おいらのライジャケくたびれてヤバイんだけど」
か 「だから…?」
管 「いや、ライジャケは古くなると危険なんだ」
か 「????????」
管 「浮力体が古くなると落水時に浮かなくなるんだよ」
か 「ふ~~ん」
管 「いやだから…落ちたら浮かないんだよ!そうしたら
   死んじゃうんだよ!危険極まりないんだよ!!」
か 「そんな危険なら釣りに行かなきゃ良いじゃん」
管 「新鮮な魚が喰えるのは釣り人の特権だよ
   こんな旨い魚、スーパーじゃ買えないよ」
か 「何言ってんだか。ほとんど釣れないじゃん」
管 「ごもっとも!じゃなくて。ホント死んじゃうんだよ
   死んじゃうんだよ!死んじゃうんだよ!!
   死んでも良いのか~バカ野郎!!!」
か 「何キレてんの。バカじゃないの」
管 「・・・・・・・」
か 「分かったよ!好きにすれば」
管 「お、おう」

ぐわぁはっはっは~~!

やった!やったぞ!!

  
これを聞いた瞬間、ポチッとしたのは言うまでもない(笑)

後はロッドが入荷すれば完璧だ~!!

よ~し待ってろよ~!!
すぐにヒラメちゃんに会いに行くからね~。

首を洗って待ってろよ!!! 


道具さえ揃えば魚が釣れると思っている
単純浅はかな管理人であった・・・・・(笑)




テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

正夢になったか?


やった~、ヒラメ釣ったど~!

これは12月6日に見た夢の中のお話である。
上がってきたヒラメはスリッパサイズ。
そう立派なソゲちゃんだった(笑)

でも夢の中とはいえ、なんか嬉しかったな~!
だってまだサーフからのヒラメは未体験なのだから(笑)
よ~し、風邪の具合も良くなってきたので、久しぶりにサーフにでも行ってみますか~!

そんなんで今日は一ヵ月ぶりの釣行だ(ワクワク)
とやってきたのは近場の外房有名サーフ。
003_20121210174620.jpg今日は夜勤前釣行なので、朝マズメ一本勝負だ。
果たして夢は正夢になるのかどうか?

10日午前5時。
駐車スペースでタックルを用意していると…

さ、さ、寒~い(泣)

今年も管理人の苦手な季節が到来したことを肌で感じる瞬間だ。

ちゃっちゃと道具を準備してサーフに降りる。
薄明るい海面の様子を伺うとやや波が高く、ざわついてはいるが中々良い感じだ!
パイロットルアーは、裂波120(コットンキャンディー)
久しぶりのキャスティングなので力まずシュッと(笑)
勘が戻ってきた頃にフルキャスト~!
ああ~、やっぱり気分が良いね。

なんて悦に入っていると、少し離れた場所で海鳥たちが突然刺し始めた
008_20121210174620.jpg
むむむ~!
流石にあそこまでは届かないな~。
なんて傍観していると、突然管理人の目の前海面がざわつき始めた!

うわ~、ベイトが来た~!!

あわててそこにルアーを投げ込む管理人。
リールを早巻すると、確かにコツコツ感じる。
やはりベイトの大群が目の前にやってきたのだ。

やった~、ヒラメリーチだぁぁぁぁぁぁぁぁ~!!

しかし、アドレナリン出まくりで熱くなった体が冷え切るまでに、さして時間はかからなかった。
ただの通りすがりだったのね~(泣)

それでもヒラメちゃんが寄っているかもと、しばらく投げ続けるも反応なし。(この時点でいつものパターンに投入)
そしてサーファーを釣り上げるないように注意を払いながら、サーフを隈なく探ってみる。

ルアーを変え、誘いを変えて管理人の少ない引出しが外れるほど投げる。
と、気足元5m程先で真横に流れる、変な流れを発見!
目を凝らして海底を見ると確かに掘れて深くなっている。
その流れを30m程追いかけると、最初に投げていた場所の奥にある波消しブロックの中ほどから沖に向かって素敵な
払い出しを発見した!!

ヒラメリーチその2だぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~!

この場所は根がきついので、フローティングミノーで探る。
しつこく探る。
ねちっこく探る。
ガンガン探る・・・・・・・


またまた終了~!!!

ああ~、やっぱりね~!
正夢なんてこの世には存在しないんだよ(断言)
少なくとも管理人のなかではね~(笑)
ホントいつになったらヒラメちゃん釣れるんだろうな~。
010_20121210174522.jpg

さ~て、帰りますか~!


長い長い険しい修行の道はまだまだ続くのであった。

修行

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Author:シーバカ
千葉県在住の
ヘッポコルアーマンです。
キャッチアンドイートを目的に釣りをしている、メタボ系オヤジです。

カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
タイドグラフ
天気予報
お気に入りメーカー
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

