

半額~♪♪

今朝は夜勤明けの足で現在PEライン半額セール中
ポイント蘇我店へ。

ポイント蘇我店

仕入れたブツはこれ↓
003_20130130172449.jpg

<剛戦X1号>
管理人がコスパの点で一番信頼を置いているPEラインだ。
前回、半分以上失ってしまったヒラメ用ラインの補充に。

<タフビート投0.8号>
こいつはシーバスロッドによるちょい投げ用に。
ちょい投げで目測50m~70mは飛んでいると思うのだが、
正確な飛距離が知りたくて25m毎に色分けされた投げ専用ラインを購入した。
いったい何色飛んでいるのか?
ああ~、早く投げた~~い(笑)

<パワースピードスイベル>
ロッドガイドでお馴染みの富士工業製のスナップスイベル。
投げ用の製品だが、小型軽量でシーバスロッドのガイドも難なく通過する。おまけに破断応力30㎏のすごい奴。
軽量なので9㎝ミノーでもその動きを阻害しない。
なので管理人は現在こいつばかり使っている(笑)


いや~、しかしPE半額なのは貧乏アングラーの管理人には実に嬉しい!!
セール期間は来月3日までなので、無理してもあと2、3個
PEライン買っちゃおうかな~(笑)


素晴らしい企業努力に


乾杯!!





テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

残念だ~!!

今日は夜勤前釣行と張り切っていたのだが、数日前から
風邪気味で少し体もだるいので今日の釣行は見送った(泣)

我が職場も遂にインフルで戦闘不能者が出てしまった。
まさしくインフルの流行が始まっているのだ。
ここで無理して体が弱るとインフルの餌食になりそうなので、泣く泣く休漁とした。もっとも天気&海況も芳しくなかったので、元々ダメだったかもね~(笑)

いや~、しかし残念だ!!ホントに残念だ~!!
サーフで豪快にルアー投げようと思ってたのにな~。
例の"黄色い悪魔"が暴れだすまでにさして時間がないのに…
それまでに後1回位は釣りに行きたいね~!!
そんなんで昨夜はお酒をちびちびやりながら、ガイドブックを眺めて次回の釣行に夢を馳せる管理人であった。

そして朝起きてカーテンを開けると、あこりゃびっくり(笑)

何と外はまさかの 大雪

こりゃ~どのみち今日の釣行は無理だったね~!


で、午後からはカラッと晴れてすっかり雪も解けたので、毎年恒例の"黄色い悪魔"対策で通院&スギ野郎の蕾チェックに出掛けた。

<スギ野郎の蕾状態>
001_20130127184542.jpg006_20130127184545.jpg
くっ!なんじゃこりゃ~!!

木全体が蕾で赤黄色く染まってやがる。


一瞬枯れている様にも見えるが、さにあらず。
緑の葉が沢山の蕾で覆い隠されているのだ!!
こりゃ~、とんでもない状態だぞ~。
予報では花粉飛散量は去年の倍との事だが…
どう見たって倍所の騒ぎじゃないぞ~(寒気)
スギ 蕾 002_20130127204336.jpg<上が去年、下が今年>


これのどこが倍なんだよ!

誰が見たってこの違いは一目瞭然。

予報大外れ決定!!(号泣)

ああ~あ、今年はホント、辛くなりそうだな~!!!

テーマ : その他
ジャンル : その他

車検

今日は長年付き合っている我が愛車(洗車は年いち(笑)を
車検に出してきた!

001_20130120212010.jpg

こいつは管理人が釣りを本格的に始める際に購入した相棒である。それまで乗っていた車がボロボロポンコツだったので、良い機会だった。
釣り場で駐車スペースに困らないように軽自動車で、かつ荷室の広いこいつを選択した!

荷室は流石に広く。8.6ftのロッドならそのまま乗せられるので、ランガンにはもってこいなのだ。
そんな相棒も今年で9年目。
車検前からポロポロ故障ヵ所が出ていたのだ。
その都度直してはいたのだが…

車検前のかみさんとのやり取り

管「俺の車、エンジン警告灯が点いたんだけど…」
か「なにそれ?」
管「エンジンの不調を知らせているんだ」
か「ふ~ん」
管「で、見て貰ったんだけど、O2センサーがダメらしい」
か「オーツウ?なにそれ?」
管「排ガス中の酸素濃度を測って、燃料の噴射量を決める
  センサーなんだけど」
か「??????」
管「何でも交換で2万ちょい掛かるらしいんだ」
か「車検でお金かかるし、ほっとけば!」
管「いや、ほっとけばってそのままにしていたら燃費が
  すっごく悪くなるよ!それにいつエンコするか分から
  ないし…」
か「・・・・・・」
管「釣りに行って帰ってこれなくなるかも?」
か「行かなけりゃ~良いじゃん!!」
管「いや、そこはそれで…通勤にも使ってるし」
か「うう~ん、仕方ないなら直せば?」
管「そうだ!どうせ金掛かるし車も古いし新車買っちゃう?」
か「はあ~?なに言っちゃてるの」
管「・・・・・・」
か「子供の大学受験もあるし、幾らかかると思ってるの」
管「むむむ~、まぁそうだけど…」
か「大体ねあんたがね~、釣れない釣りばっかり
  行っているから無用に距離走って故障するんでしょ!
  ね~、そこん所分かってる?分かって言っている訳」
管「・・・・・・」
か「あ~だこうだがみがみねちねち…」


くそ、なんだよ!
ちょっと冗談で言っただけなのに…
そこまで言わなくても良いんじゃね~!
おまけに釣れない釣りだって(怒)
確かに釣りに行ってもほとんど釣れないよ!
そんなの分かってるよ~!!
でも俺は釣りが好きなんであって、魚を釣って帰る事が目的じゃないんだ(強がり)

俺は漁師じゃないんだよ~~~!!!

くう~、ムカついた。
分かったよ。ぜって~ヒラメ釣ってやるからな~。
そして釣ったヒラメで

ほっぺたパンパンしてやる~!!!

と、決意を新たにした管理人であった(笑)

---------------------------------------------

と、次回の釣行だが…
今月は19、26日が休日出勤なので土日釣行は難しい。
おまけ人員の関係で代休も取れそうにないし。
新勤務体制になってからホント釣りに行くには厳しくなった。聞くところによるとこれから月2日のペースで休出があるとの事で、もういい加減勘弁してくれ~!!!!

そんなこんなで次の釣行は28日の夜勤前を考えているが、
こりゃ~きっと坊様の可能性大だな~!
ああ~いつになったらパンパンできるんだろう(爆)


テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

訓練!!

今年の管理人の釣りテーマはもちろん

"ボウズを自慢するブログ"

からの脱却である(笑)
ホント釣果を自慢したいのだ!!
もちろん管理人の場合、釣果自慢とは釣った数でも大きさでもない。
フグ一匹でも良い。
何かしら、魚の顔を見ることなのだ(爆)

全くもってアフォ丸出しのレベルの低さだが、管理人は大真面目なのだ!
ホントに外道含め、魚が一匹も釣れないなんてざらにあるしね~。
まずは完全ボウズの脱却から始めるのだ。

その一環として、
①新たに当ブログのカテゴリに "ボウズ" を追加した。
 (もちろん自分を戒めるために)

②積極的に土日釣行をする。
 (やっぱ夜勤前釣行メインだと短時間故ボの確立大)

③釣れてる釣り師のストーカーになる(爆)


そんなこんなで13日は禁断の日曜釣行だ!
もちろん混雑する釣り場に慣れる為の訓練として。

現着は午前4時ごろ。
選んだポイントは比較的すいている南房某堤防。
去年の今頃、見事にヒラメをバラしたポイントだ。
最初は自衛隊堤防に突撃しようかとも思ったのだが…
絶対釣りが嫌いになるのでパスした(笑)

さっそく突撃の準備を済ませ、堤防に向かう。
目的のポイントに到着すると既に2人のルアーマンが黙々とロッドを振っている。狙いはシーバスの様だ。

流石日曜日だね~!
平日のこの時間のこのポイントに釣り師なんかいないのに!

さっそく管理人もFミノーでシーバス釣査を開始する。
時折遠くでシーバスらしき捕食音が聞こえる。
確かにシーバスは居そうであるが、何も起きないままやがて夜明けを迎えてしまった。
005_20130114131155.jpg003_20130114131154.jpg するとどうだろう!
後から後からアングラーがやって来る。
あっという間に管理人の周りは15人ほどのアングラーに囲まれる!

ひぇ~、怖いよ~~!!(汗)

地元釣り師から本格アングラーまで、そのほとんどがラインの先にミノーを繋げている。
やはり皆さんシーバス狙いの様である。

そんな中、管理人はというと、ワームでただ一人底を攻めている!
これでヒラメなんか釣った日にはヒーロー間違いなしだ(笑)
と、困った様な嬉しい様な妄想中に、リトリーブ中のラインがふっと横に引っ張られた???

ああ~!やられたか~~!! 

地元おじいちゃんのルアーが管理人のラインを横取りしたのだ。
おまけに掛けた本人様は全く気づく気配すらない。
そしてあろうことか、ルアーにアクションまでつけ始める。

いや~、やめて~、PEラインが団子になる~・・・・

と、管理人の心の叫びが届いたらしく最悪の状況は避けられたが、さっそく混雑堤防の洗礼を受けてしまった!

気を取り直してワームをフルキャスト!
着底を待ってからリフト&フォールでと思う間もなく、今度はガツッと根掛り(涙)

なんだよな~、散々この堤防でワームを投げているけどこんな所に根なんてあったっけか~!

何とか根掛りを外すべくもがいてみても、がっちりはまって
外れる気配すらない。
仕方ない。引っ張ってリーダ結束部から切って回収するか。
と引っ張った所、あろうことか竿先数㎝の所から切れ海面に落ちて行ってしまった。
恐らく先ほど引っ掛けられた時ラインに傷がついたのだろう。

これで半分以上PEラインがなくなってしまい、強制終了!
訓練だからとルアータックル1本しか持ってきていないので、
もうどうにもできないのだ(泣)
こんなこっちゃ、釣果自慢なんてチャンチャラ可笑しいね~。
009_20130114131156.jpg
海にはベイト一杯だったのだが、何かに追われるでもなく平和そのもの。

さ~て、帰りますか~!!

海中に沢山残してしまったラインを気にしつつ、帰路についた。

-----------------------------------------------------

今回混雑釣り場に慣れるための訓練で三連休中日に出撃した訳だが、釣りの方は相変わらずのへタレさで強制終了と相成ったが、混雑釣り場は何とかなりそうだ。
やっぱり慣れの問題なんだよな~!

今まで平日で有名ポイントに安易に入れて、魚が釣れなくてもここは有名ポイントだからと粘り過ぎ、傷口を広げていたのだろうと思う。
休日で入りたいポイントがあれば人より早く行けば良いのだし、それでも先客があればどんどん移動してポイントを探す事でポイントの引出も増えるのだろう。
そして混雑が嫌ならどんどんランガンする事で、魚との巡り合える確率も増えるのではないか?

時には粘ることも必要だがそれは状況判断ができる人の話で、管理人には


百年早い!って事だったのね~!(笑)






テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

もう~嫌だ~!

楽しい、正月休暇も終わり今日が仕事始めの管理人。
しかし楽しい時はアッという間に過ぎてしまうものだ。

正月は朝から年末に仕入れたにごり酒をやりながら
雑煮を作り、雑煮が出来たころには管理人も酒で出来上がってヘベレケ(笑)
自分で作ったまずい雑煮を食しながら、ひと眠り。
お昼頃目を覚ますと、またまたお酒をぐいっと…

がっははは~

愉快だ、実に愉快だ~!!


朝から大手を振って酒が飲める正月が大好きなのだ(笑)

そんな正月気分が抜けぬまま出勤すると、なんと今月も
土曜休出が2日も予定されているではないか!
酒で腑抜けた頭が、閃光の如く覚醒した。
おまけに今回は定年退職者が出た関係で、人員も少なく
代休もとれないと来たもんだ(怒)

代休が取れれば平日釣行出来るので、休出も良いのだが、
代休が取れず、休出分が給料に反映されて収入が増えても
管理人の小遣いが増える訳でもなく、喜ぶのは

カミさんだけ (笑)


不愉快だ!

実に不愉快だ!!


今年は勇気を振りしぼって、積極的に週末釣行にチャレンジしようと誓ったのだが、なんか益々釣りから遠ざかっていくような…

もう~嫌だ~! 
以前の勤務体制に戻しておくれよ~!(号泣)

と、話は変わって…
今年の釣り始めは5日に行ってきた♪。
久々に師匠のかめやまこさんとご一緒だ!!
もちろん狙いは外房堤防ヒラメ♪
かめやまこさんは泳がせで、管理人はルアーでヒラメを狙う。

毎回そうなのだが、師匠との釣りはワクワクする。
それは師匠から学ぶことが多いからだ!
そして絶対何かが起きそうな気がしてしまうのだ。

そんな期待感は天気予報が大外れの極寒爆風と、管理人の
魚釣れないマイナスパワーが勝り、あえなく撃沈。
なんだよな~、ヒラメ実績堤防なのに…

でもそこは流石かめやまこさん!
こんな厳し過ぎる状況でもポツポツアジを釣り上げている。
ホント、素晴らしいです♪。

釣れない堤防を諦め、次はサーフでリベンジだ!

003_20130107212215.jpg 008_20130107212215.jpg
と、1時間強、手を変え品を変えルアーを投げてみるも
またまた撃沈!

新年早々やっちまった~!!

だがやはり素晴らしいのはかめやまこさん♪
管理人が思いもよらぬポイントでルアーを投げていた。
フムフム、メモメモ(笑)

そんなこんなで時間切れと相成り、次回ルアー一本で鼻血が出るまで勝負しましょうと誓い、お互い帰路に着いた。

-------------------------------------------

しかし、これだけ土曜日休出があるとなると、メイン釣行はやはり夜勤前の朝マズメ勝負になりそうだが、新規穴場開拓で日曜釣行もチャレンジしたいとも思っているのだが…


さ~て、どうなりますか!



テーマ : その他
ジャンル : その他

2013

2013日の出 
明けましておめでとうございます!

旧年中は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。


新年早々にごり酒でヘベレケな管理人です(笑)
今年こそはボウズを自慢するブログから、釣果を自慢する
ブログに変わりたいと思っておりますが、しかしこんな事毎年考えているのもまた事実でして。
今年もボウズを自慢するブログになりそう…


新年早々やめんかい!!


そんな負のイメージばかりしていては、物事すべて上手くいかないよ!
釣れると考えていれば必ず釣れるとは限らないが、最初から
釣れないと諦めていては釣れる物も釣れないよ!!

よ~し、絶対に釣ってやる!!

そう、この強い気持が魚を引き寄せるのだよ。

技術的な事を棚に上げて、気合で何とかしようとする全くもって浅はかな管理人でした(爆)


こんなアフォな管理人ですが
本年もご指導ご鞭撻の程、宜しくお願い申し上げます。


テーマ : 雑記
ジャンル : その他

プロフィール

Author:シーバカ
千葉県在住の
ヘッポコルアーマンです。
キャッチアンドイートを目的に釣りをしている、メタボ系オヤジです。

カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
タイドグラフ
天気予報
お気に入りメーカー
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

