

中止の先に…

今日は休日出勤の代休日なので、前もって近所の釣友と
連絡をとり、前回中止となった富浦カルガモボート釣行を予定していたのだが…
またしても海上悪天候予報のため、中止となってしまった(泣)

ボート屋さんのホームページでは、キスにアオリにマゴチまで好釣果が報じられていた為、ホントに期待していたんだけどな~。しょうがない安全第一だものね~。

でも釣りに行きたい管理人は、気が付けば一人深夜のR16を南下していた(笑)
狙いは勿論、アオリDXだ!
ポイントは天気予報の南風を斜め後ろから受ける、内房穴場ポイントだ。
ここは以前、メバリングを良くやっていた所なのだが、数は出ないものの春先には大型のアオリが釣れるとの事。

<今日のポイント>
004_20130529153924.jpg
<墨跡少々>
005_20130529153925.jpg
現着は午前3時。
常夜灯もなく町の明かりも届かない、ただ漆黒の闇が周囲を静かにを支配している。
少し明るくなるまで待ちポイントに突入だ。

今は上げ潮7分位なので、この潮にアオリンが乗ってくるであろうと期待大、ホントワクワク物だね~(笑)
エギは3.5号グロータイプを選び、スナップに付けワクワクの第一投

うおりゃ~!!

うほほほ~、追い風に乗ってよく飛ぶね~!
このポイントは結構海草が多いので、海草の切れ目までなるべく遠投が吉なのだ。
実はこのポイントでエギを投げたかった為、ロングエギングロッドを新調したという訳(笑)

そして時間は完全に朝マズメに突入。
数投後、フォールからのシャクリ合わせでズン!
おお~、乗ったか~!!
しか~し、ただ重いだけで生体反応がない。
なんだかな~、流れ藻でも引っ掛けたか~??
仕方ないので回収すべくリールを早巻きし始めると…
クイ~ン、クイ~ンと反応が。

うわ~、乗ってる~!!

突然の出来事でホント心臓バクバクの管理人。
落ち着け~、と心で叫びながら慎重に寄せる。
しかし結構引きが強く、ドラグがチリチリ鳴き始める。
こりゃ~キロUPか~(嬉)
そしてなんとかランディング成功!!001_20130529153920.jpg <ヘロヘロメジャーはご愛嬌で>

002_20130529153922.jpg
やったね!ボートは中止になったが、諦めず釣り場に足を運んで正解だった(喜)

そして直ぐにこの子も追加したが…
003_20130529153923.jpg 産卵期の女の子は

余裕でリリース (笑)

余裕の釣り師を演じる管理人も、満潮潮止りで暫し朝食タイム。潮風を浴び、潮騒を聞きながらの朝食は実に旨い(笑)
ホント、ほっとする瞬間だ。

さてお腹も満たされ、気分も充実したので釣り再開だ。
相変わらず風は強いが、幸いまだ追い風だ。
その追い風にエギを乗せるべく、エギの弾道を高く取る。
いや~飛ぶね!これだけでも、ホント気分が良いや~!!
そして強烈にジャカジャカしゃくった後のフォールで、沈降していたラインがツツーッと引っ張られる!
おお~っと、コイツは当たりだな。
間髪入れずあわせるとズン。

いやった~!乗った~!!

006_20130529154015.jpg
良いね~良いね~。
一杯目より一回り小ぶりだが、コイツも良型だね(嬉)

よ~し、もう一杯釣って帰るぞ~!
と、堤防上ではしゃぐバカ一人。

世の中そんなに甘くないって。

あははは~!
全くもってそのとおり。
シャクリまくっても、もう全然当たらないや~(笑)
そして風も南西風で真横の風に変わり、とても釣り辛くなってきたのでこれにて納竿とした。

一時は楽しみにしていたカルガモボートが中止になったので、ホントガッカリしたが諦めずに釣りに行って良かった。
ボウズ常時の管理人にも偶にはこんな事があるので、ホント釣りは止められないね!


さ~て、帰りますか~!



テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

上手く行かないね~

今年の春イカの戦歴は今のところ2勝1敗と絶好調の管理人。ボウズが基本の管理人にとって、まさに絶好調なのだ。

この調子で良型アオリンを仕留めるべく、今日は夜勤前
朝マズメイカ釣行だ! と思っていたのだが…
数日前に某ショップからのメールで、〇砂浦で

ヒラメが好調!!

え!、マ、マ、マジ?
なんて素晴らしい情報なんだろう!
うう~ん、どうしよう?
今年は春イカに力を入れるべく、ロッドも新調したしな~。
そうだ、春イカはまだまだ狙えるし、ヒラメにしちゃえ。
ムフフフフ~!今日こそはヒラメが釣れちゃうかも!!

自信過剰な妄想に酔いしれるバカ一人。
またまた今日もR16を南下中(笑)

現着は24日午前1時頃。
無料駐車スペースの少ない〇砂浦付近だが、
管理人秘密の無料駐車スペースに車を滑り込ませ、暫し仮眠を取る。

そして午前4時、ワクワクしながらサーフに降りると、もう既に数人のルアーマンが精力的にルアーを投げている。
良いね~、良いね~活気があるね~(喜)

管理人も薄明るい海面を見ながらポイントを絞り、いよいよルアーを投げる。
何時もながらワクワクする瞬間だね~(笑)

暫くすると太陽がお目覚め!
いよいよ釣れちゃうタイムに突入だ~!!!
002_20130524183323.jpg まだ潮位が高いのでシャロー系からミッドダイバー系のミノーに切り替え、広い砂浜を歩きながらポイントを探すが…

ベタ凪ぎで流れが分からん!
004_20130524183326.jpg うう~、まずいぞ~、このままじゃ、ボボボボ~だ(笑)
こうなったら仕方ない。
ルアーを手当たり次第投げ込む、マシンガン釣法だ。
と、張り切るも数分で息切れ。
ハアハアいいながら何気に海面に目をやると…

いいものみ~つけた~!

003_20130524183325.jpg ちょっとした払い出しを発見。
ホントに小さい物だが、こんな状況じゃもうここに賭けるしかないな~!

最大限ルアーを遠投し、慎重に流れにルアーを導く。
リールのハンドルを5回転程早巻きをし、一瞬止めて食わせの間を作る。

ほれ、追え、食え、食え、食ってくれ~~~!!

ゴン!

きた~!!、バイトだ~(ドキドキ)
と合わせを入れるも、スカ。
なんだよな~、ショートバイトでやんの(悔)
ルアーの噛み跡を見ると、どうもシーバスみたいだな~。
残念。ヒラメじゃぁ~ないのね~(笑)

しかしこのアタリでテンションMAX顔まっかっかの管理人。
今度は同じコースで早巻きをかませると…

ゴン!

おお~っと、またバイトだ~(ドキドキドキ)
と合わせるも、またしてもショートバイトでスカ・・・・・

ああ~あ、なんだかな~
ホント上手く行かないね~(号泣)
そして流れも消え、魚からのコンタクトも無くなった。

時間は午前8時。
これ以上粘ると夜勤業務に支障をきたすので、誠に残念だがこれにて納竿とした。


でも何時になったらサーフヒラメ釣れるのだろう?
もうホントに釣れる気がしないや。
あははは~、ヒラメっていう魚はもう絶滅したんだよね。

そう思い込まずにいられない管理人であった…



さ~て、帰りますか~!



テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

まさか…


〇〇でシリヤケイカ爆釣中!

こんな素晴らしい情報を得て、今日はかめやまこさんと
〇〇シリヤケイカ釣行に出かけた。
管理人が大苦手な土日釣行も、かめやまこさんが一緒なら
まさに鬼に金棒!怖いもの知らずなのだ(笑)

ジャイアンの影に隠れて生意気言うスネ夫の如く、気が大きくなった管理人。今夜もR16を南下中(笑)

現着は12日午前2時半頃。
予報通り雨、北風強く一抹の不安を感じつつ車内待機していると、もう間もなくかめやまこさんも到着された。
ご挨拶後、墨跡を確認すると…
まさしくムフフ状態!

こりゃ~釣れちゃいますね~と期待大。
早速道具を用意していると、周囲も段々明るくなってきた。
まさしく朝マズメの時間帯だ!!

一投目から釣れちゃうかも・・・・・
なんて脳内麻薬MAXでエギを投げ込む(笑)
まだ薄暗いので、アピールすべくエギは3.5をチョイス。
スナップには2号錘をセットし、シリヤケの定石のボトム狙いだ。

かめやまこさんは管理人の右手で、なにやら怪しい仕掛けを投げ込んでいる(笑)
何時もながら引き出しの多さに脱帽です!

さ~来い、さ~来いと期待とは裏腹にまさかの無反応(汗)
完全に夜が明けて海面を見ると…

激濁り

やはり前日の大雨の影響なんだろうな~(泣)
この状態を見たかめやまこさんは近くのポイントに移動されたが、そちらの方はもっと条件悪いとの事ですぐに戻られ、管理人から少し離れた場所で竿を出す事に。

<今日のポイント>
003_20130512200731.jpg
<墨跡良い感じ>
006_20130512200733.jpg
<岸壁大盛況>
007_20130512200734.jpg 008_20130512200735.jpg そして周りではポツポツシリヤケが釣れ始めた!

よ~し、時合いだ~!!

と、浮かれるバカ1人。
投げても投げても釣れないや~(怒)

かめやまこさんは惜しくも一杯バラしたとの事。
いや~、渋い状況下で実に惜しいです~!!

そしてここで粘るか、移動するかと思案したが結局移動する事にした。

<次のポイント>
010_20130512204441.jpg
果たしてここではどうか?

あははは~!な~んも釣れましぇん(号泣)

そしてエギングは諦め、貝ホリホリポイントへ。
012_20130512205314.jpg 爽やかな風が素晴らしく心地良い!!

しかし貝ホリはホント楽しいね~!
って取れた青柳は
016_20130512205315.jpg 
びみょ~

なんだかな~、ホントダメダメだな。
まぁ、しかしこれが本来の管理人の姿なんだよな~(笑)

そろそろ潮も上げてきたし

さ~て、帰りますか~!


かめやまこさん
今日は私の苦手な週末釣行にお付き合いくださって、ホントにありがとうございます!
お蔭様で、苦手も克服できそうな感じです。
釣果の方は残念でしたが、またリベンジいたしましょう!





テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

植えてみた!

楽しかったGWも管理人場合、今日で終わり。
明日から通常業務の始まりだ。
ホント、楽しい時間はあっというまに過ぎるものだ!

で、今日は久ぶりの庭いじり(笑)
最初は定番の芝刈りから。
昨年かなり手入れをサボったので雑草やら部分ハゲ、端からほふく茎が延び放題でホントに酷い状態だった。
綺麗にするのに丸1日掛かってしまった(汗)
001_20130505204812.jpg
今年はサボらず手入れをしよう!!

空いた場所には手間要らずのポーチュラカ3種を植えた。
ポーチュラカ
ポーチュラカ2
ポーチュラカ3

そして以前から植えようと思っていたのだが、何時も何となく忘れて時が過ぎてしまった野菜がこれ↓鷹の爪 韓国唐辛子(赤) 

そうこれは…

トウガラシ なのだ。

上のはご存知の鷹の爪。
日本では代表的な大辛品種である。
下のは韓国唐辛子(赤)
辛味は中程度で甘味と旨みが強い品種だ。

このニ品種をブレンドして管理人が大好きなラー油を作るのだ!
なんでも粉にした唐辛子をごま油に放りこんでおくだけで、
ひと月もすればフレッシュなラー油が出来るそうな。

勝浦タンタンメンは勿論の事、イカのラー油炒めなんて実に旨そうじゃなイカ(笑)
楽しみだな~。

早く収穫した~い!!


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ぶっかけられた~!!

前回の釣行でなんとかニューロッドの入魂に成功した管理人。
まぁ、サイズ的には寂しかったが、幸先が良い事には変わりはない。

むふふふふ~、なんか今年は凄い事になるかも。
あんなヤツや、こんなヤツまでもう全て我が物だ~!!
そしてついに修行の終わりを迎えるのだ。
愉快だ!実に愉快だ~~~~!!!

何の裏付けも無い自信に酔いしれてるバカ1人
今日もR16を南下中(笑)

今日の釣行は夕方から野暮用が有るので、午前中のみの勝負だ。
狙いは勿論アオリンDX(注)
事前に収集した天気予報では朝から北風が強いとの事。
野暮用の為あまり距離は延ばせないし…

とやって来たのは、北風が追い風になるここ。
002_20130502170611.jpg
管理人は堤防の付け根の小磯に釣り座を構える。
海草も良い感じ♪
008_20130502171328.jpg
実釣開始は6時40頃。
実は現地には午前2時頃に到着していたのだが、雨と謎の
腹痛で車中待機していたのだ。
雨のほうは6時過ぎに止み、腹痛も治り睡眠もたっぷりで
ファイト一発、車外に出ると北風がホント冷たい。
温度計を見ると

9℃

何だよ!この季節に異常だなこりゃ~!!

で、エギのチョイスだが回りは十分明るいのだが曇り空の為、海中はまだ薄暗いであろうとの勝手な想像(笑)でケイムラオレンジを選択した。

そして何時もワクワクする第一投、ビシュ。
追い風に乗って飛ぶ事飛ぶ事(笑)
いや~、ホントこれだけでも気分が良いね~!!

そんな恍惚感を味わいながら数投目、シャクリ後のフォール時にラインがツツーと引っ張られる感触が伝わる。
うん、アタリだな、と瞬時にあわせるとズン。

やった~、乗った~~

おお~、アオリンか?アオリンDXなのか~!
と、抵抗は最初だけで姿を見せたのは…
003_20130502181641.jpg
モンゴメリン

アオリンじゃ無いのは残念だが、しかしこれでボウズ逃れ。
やっぱり今年は良いかも?
それよりニワトリ並みの脳ミソで、考えて選んだエギで釣れたのが何より嬉しいね~!

そしてエギを変えすぐさまもう一杯追加♪♪
004_20130502185151.jpg
と、ここで事件が発生。
タモで掬って写真撮影すべく、エギを持ってモンゴメリンを持ち上げた時の事である。
何を思ったかモンゴメリン、突然のジェット噴射。
刺さったカンナを支点に噴射の反動で回転しやがった。
スプリンクラーよろしく円状にスミを撒き散らし、当然その延長線上には管理人の足が…

006_20130502190511.jpg 

うわ~、ぶっかけられた~!

なんだかな~
エギング始めて数年、こんなの初めてだよ~(泣)
やっぱり甘い話には罠があったのね~。

その後しばらくエギを投げてみたものの、濡れた足からシンシンと冷えてきてテンションがた落ち!
なんとか2杯ゲット出来たしもう良いや~と、これにて納竿とした。

013_20130502192706.jpg
相変わらず北風が強いが、天気もすっかり回復して
気持ち良いね~。

さ~て、帰りますか~!




(注)マツ〇DXようなドデカイアオリイカの事。
  あんな肉厚だったらさぞ旨いだろうな~(爆)

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Author:シーバカ
千葉県在住の
ヘッポコルアーマンです。
キャッチアンドイートを目的に釣りをしている、メタボ系オヤジです。

カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
タイドグラフ
天気予報
お気に入りメーカー
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

