

イカダメダメ

今日は久々の代休日釣行だ!
予定は朝マズメのアオリン、その後今年家族から
"出来るだけ釣って来い"との命令が出たシロギス狙いだ。

出発は29日午前1時半。
途中24時間営業なのに、最近夜中に閉まってる事が多い
餌屋さんでジャリメを調達(今日は開いていた(良かった)

お目当てのポイントに早めに着いたので、30分程車内で
休憩&イメージトレーニング(デカイのが釣れた(笑)

そして脳内麻薬が出っ放しで上がった堤防は、去年良い思いをした堤防だ。
今年この堤防ではまだチビモンゴウ一杯だけなので、なんとか去年の夢を再び、と行きたい所だが…
何時もの様にありったけのテクでアオリンを誘う。

が、無常に時が過ぎるばかりである。
そして何の返事も無いまま完全夜明けを迎えた。
003_201405291929498cb.jpg

ああ~、イカダメダメだ~!!

何だかな~。
まだ水温的にダメなのか?
たまたま去年が良かっただけなのか?
釣れる気満々の管理人、完全にアジャパ~(古っ)
気を取り直し暫く粘ってみるも完全に轟沈!

泣く泣くアオリンは諦め次のキスポイントに移動した。
004_2014052919295102d.jpg

いつもの小磯に釣り座を構える。
005_20140529192953403.jpg
波は穏やかで、潮色もすこぶる良い。
何とか釣りたいね~!!

いつもの10.6ftのシーバスロッドに錘は10号。
管理人お得意のちょい投げタックルだ(笑)
早速2本鈎にジャリメを付け、おりゃ~と投入。
飛距離は3色半。このタックルでほぼ限界の飛距離だ。

いや~、大海原にフルキャスト、ホントに気持ち良い。
そして一投目からブルンブルンと20cmのキス君が釣れた!
006_20140529192955c08.jpg
やったね!
いや~、ホント美しい魚体だね。おじさん嬉しいよ(笑)
そしてバタバタっと6尾釣り上げ、完全に潮止まりを迎えた。

潮が動かないとキス君全く釣れなくなるので、今のうちに釣り座を移動する事にした。
007_201405291929576f2.jpg
こんなゴロゴロ岩を乗り越え、次のお立ち台に到着。

009_20140529193028663.jpg

本格的に潮が動き出してから、短時間で11尾追加。
011_201405291930330fd.jpg
まだまだ釣れそうな気配だが、あまりにも暑く身の危険を感じたため、午後1時納竿とした。

ムムム、アオリンは全くダメでキスも何だか微妙な数。
あはははは~、まぁこんなもんでしょ。
これがまさしく管理人の実力なのだから(笑)

しかしこのポイントで新たな発見もした。
010_20140529193031b56.jpg
写真では分かり辛いが、ムラソイ臭がプンプンなのだ。
海面下でえぐれている岩が沢山♪
今度暇な時にでも穴掘りをしてみようかな(笑)

キス天が待っているので…

さ~て、帰りますか~!




テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

工作

前回の夜勤前釣行では、大量のゴミで全く釣りにならず、
早めに帰宅した。
なので空いた時間を有効に使うべく、工作してみた。

実は管理人、以前から車にロッドホルダーを取り付けたかったのだが、なにせ4ナンバー(商用車)故一切余計なものが付いていないというとても潔い車(笑)なので、ホルダーを付けられずにいたのだ。

002_2014052311073442f.jpg

この様に、運転席以外にはグリップが付いていないという
どうしようもない体たらく振り(笑)
市販ロッドホルダーを調べてもグリップに装着するタイプが
ほとんどで、後はガラスに吸盤で取り付ける物もあったが、
コイツはいつか落ちそうなのでパス。
とはいえ、
高い金出して純正グリップ4本買うのもなんだしな~。

ネットで自作ホルダーを検索しても、やはりグリップ装着が
前提となっていて参考にならない。
まぁ、仕方ないけどやってみよう!
何とかなるべ~(笑)

先ずは突っ張り棒に滑り止めシートを貼り付ける。
004_2014052311073729b.jpg 

おお~、何か良い感じ。
実にそれらしい(笑)

そして車内に取り付けてみた。
012_20140523110739642.jpg

グリップは市販のステーで自作してみたが…

実に格好悪い!!

ていうか超下手くそ(爆)
まぁ良いや。誰に見せる訳でもないしね!
(ブログで公開してるだろうが!!)

でもって、実際ロッドを装着してみた。
013_20140523110741889.jpg

おおおお~、益々良い感じじゃないか!!!
突っ張り棒はガッチリ止まっているので、落下の心配もなさそうだ。
ロッドの固定には余ったロッドベルトを使用。
これで管理人の運転による強烈な横Gにも耐えられるぞ(爆)

やった~!ついに

念願の夢が叶ったぞ~(大袈裟)

ということで、
突っ張り棒と滑り止めシート何に使うかクイズは…
車載ロッドホルダーでした。

fun-tomさん、大正解!!


賞品は・・・・・・・

ありません(キッパリ)


テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

さて今年はどうか?

相変わらず土曜日休出が月二回はある管理人。
先週末も例に漏れず給料を稼いでいた。
ハイ、ご苦労様(笑)

休出は大変だけど、代休が貰えるから平日釣行が可能なので、まぁ悪くは無いね。
で、今回の代休は来週だがそこまで待っていられない。
てな訳で、今日は夜勤前の朝マズメ釣行だ!

そして午前3時にやって来たのは、去年アオリンで良い思いをした内房某堤防。
自宅からも比較的近いポイントだ。
さ~て、今年はどうか?

まだ堤防上は暗闇だが、時たま雲間からのぞく月明かりが周囲を妖しく照らす。
グロー系エギをスナップ付け、UVランプで発光させ月の軌跡が漂う海面に投げ込む。
この時間帯はエギをフンワリしゃくるのが、管理人の何時もの手である(笑)

フンワリフンワリ!
焦るな焦るな!
フンワリフンワリ!!
焦るな焦るな!!

そして東の空がほんのり明るさを取り戻した時…

乗った~!!!

が、引きが強く無いので小さそうだ。
そしてMHロッドで難なく抜き上げたのがこの子(笑)
018_20140519145620943.jpg
<撮影後リリース>

よ~し、次はアオリンDX釣るど~!!!
と、気合ビンビン。
ここから怒涛の変態シャクリが始まる。
1段、2段、3段ジャカジャカ4段5段・・・・???
もう訳分からん(笑)
ぜいぜい肩で息をしながらシャクリ続けて、気が付くともう
完全に夜が明けてしまった。
019_20140519151256b17.jpg

うう~ん、上手くないぞ~。
何だかアオリン釣れる気がしない・・・・・(泣)
まぁ、焦っても仕方が無いので休憩しますか。

パンをかじりながら何時も思う事。
朝の海ってホント気分が良い!
マイナスイオンが溢れているのかな~?
なんて暫しホゲーっとしていると、あれれれ~。
少し前の海面が
021_201405191559102f9.jpg

あっという間にこんなのや
025_201405191559139f9.jpg

こんなのが大量に
028_201405191559150e8.jpg

おまけに潮色まで悪くなってきた。
030_201405191559175dc.jpg

くっ、上げ潮に乗ってイカどころが海草がやってきた!
千切れ藻の間を狙ってエギを投入しても、一発でラインやらエギやらに海草が絡み付く。

ああ~、ダメだこりゃ~!!

今は午前7時。
タイムアップまで1時間少々だ。
この状況は暫く改善しないだろうと判断し、残念だがここで
納竿とした。

今日はアオリンからの返事は無かったが、もう2℃程水温が上がって欲しいところだ。
そうなればまだまだチャンスは有ると思う。

さ~て、帰りますか!!


テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

また中止だよ…(泣)

今日はワクワクの富浦カルガモボートの予定であったが…

またしても悪天候により中止となった(泣)

何だかな~!
どうしてこんなにピンポイントで悪天候と重なるかな~?
折角の代休が台無しだよ。

日頃の行いが悪いのか?
もう訳分からん・・・・・

まぁ、あれだな、
きっと富浦地区と相性が悪いのだろう。
よ~し、決めた。

もう二度と富浦ボートには乗らない!

そんな心にも無い事を口走る管理人であった(笑)
次の富浦ボートは秋のカワハギ狙いかな~。


そんでもって今日、こんな物を買ってみた。

003_20140513165029d2b.jpg

突っ張り棒と滑り止めシート。
何に使うかは…

あ・と・で・・・・♪  (笑)



テーマ : その他
ジャンル : その他

ホントに今日は良い天気だニャ~!
爽やかで気持ちが良いニャ。

004_20140505134240bc7.jpg

こんな時ニャ、大好きなベランダで昼寝するに限るニャ。
005_201405051342449a0.jpg

そんなベランダの溝にはまりながら、幸せそうに昼寝をする
ネコたち。

そんな様子を見ながら
"気楽で良いな~、オイラもネコになりたいな~"
なんて、考えてる管理人。

よ~し、一緒に昼寝したる。
と、ネコの横でゴロゴロ(笑)していると…
買い物から帰ってきたカミさん登場!

カ「ちょっと、何やってるの~?」
管「あ、いや、何か気持ち良さそうだと思って…」
カ「ちゃんと服はたいてから家に入ってね!!」
管「あいよ」

カ「今日ガソリン入れたんだけど、めっちゃ高いね」
 (いつもは管理人が入れている)
管「ふ~ん・・・・・」


ガソリンめっちゃ高いね


高いね   高いね  高いね   高いね



おお~、やばいぞ~!、やばいぞ~!!
これはあれだ!
ガソリンが高いからとなんだかんだイチャモンつけて

釣りの回数減らしてね♪

って言うあのパターンだぞ~。

もう、自由に釣りして良かったんじゃなかったっけ?
こっちは行きたい釣り散々我慢したんだぞ。
それをまた行くなって言うんかい(怒)
勘弁してくれないかな~(泣)
クソ、こんなことなら事前にガソリン入れておけば良かったよ。
よ~し決めた。

今からネコになって溝にはまったる!

だがそんな決意も杞憂に終わった。
特にカミさんからは何の要請も無かったのだ。

ああ~、良かった。
でも、ちょっとはネコになりたかったな~(笑)

と言う訳で、次回の釣りは5月13日。
近所の釣友とカルガモボート予定だ。
狙いはシロギスにキスを餌にした泳がせ&ルアーにて
のマゴチ狙いだ!!

さ~て、どうなりますか??
楽しみ、楽しみ…



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

プロフィール

Author:シーバカ
千葉県在住の
ヘッポコルアーマンです。
キャッチアンドイートを目的に釣りをしている、メタボ系オヤジです。

カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
タイドグラフ
天気予報
お気に入りメーカー
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

