スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お宝

以前、某お宝鑑定番組を見ていた時の事である。
従来この手の番組はあまり興味が無かったのだが、数ヶ月前何気に見ていたらよく分からない壷がうん百万円の値がついたりして、こんな物がねぇ~?とビックリしたりで、何だか妙にこの番組に嵌まってしまった。

先般の諸事情により何だかお金に執着している管理人。
そう・・・・・

世の中ゼニ、

ゼニが全てでっせ~!!
(笑)

なんて冗談はさて置き…
でもお金が全てじゃないけれど、正直無いよりは有った方が良いものね~。

その番組の中で出てきてはじめて知ったものが

"龍涎香"なる物。

りゅうぜんこうと読むらしく、非常に高価な香料なんだとか。
マッコウクジラの腸内に発生する結石が正体との事。
マッコウクジラの餌であるイカタコのくちばしが含まれていることが多く、腸内分泌液で結石化したものが体外に排出された物と考えられているようだ。
そいつは比重が軽く海水に浮くため、砂浜まで運ばれうち上げられるのだとか。
数も少ない為、なかなか見つけられないようだが、数年前イギリスの海岸で見つけられたものは、600gでなんと500万円の値が付いたそうな(驚)

色は褐色だったり黒だったりと様々。
見分け方は赤く熱した針金を刺して香りを嗅ぐと抹香の香りがするのだとか。なのでそれを排出する鯨をマッコウクジラと生物学名として定着したとの事。

で、番組にそれを持ち込んだ依頼人の品は、鑑定結果値段は500円との事で管理人も大笑い!
何でもイカその物で結石になる前に排出されたようだ。
イギリスで発見された龍涎香の値段の1万分の1の値段を付けるなんて、イカしてるよね(笑)

サーフをメインとしてるアングラーは釣りしながら探してみると良いのでは?荒れた後なんか良いかもね~!

勿論、管理人も探しますよ。
龍涎香探しメインでね。
だって世の中・・・・

ゼニが全て!! なんだもん(爆)







スポンサーサイト

テーマ : その他
ジャンル : その他

プロフィール

Author:シーバカ
千葉県在住の
ヘッポコルアーマンです。
キャッチアンドイートを目的に釣りをしている、メタボ系オヤジです。

カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
タイドグラフ
天気予報
お気に入りメーカー
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。