作ってみた

前回の根魚釣行では根掛りしにくいリグで望んでみたが、
やはりそれなりに根掛りはあった。

そこでリグを救うべく根掛り回収機は必須だと痛感した。
しかしそれとて完璧ではなく、回収率は6~7割だそうだ。
で、手に入れるべくネット等で探してみると、3000円位からと結構お高い。
色々見ていると市販品は色々考えられている様で面白い工夫なども有った。

しかしそこは貧乏の管理人。
どうにか自作は出来ないかと、無い頭を絞り

寝ずに2日間

考えてようやく思いついた(笑)
003_20170327213043859.jpg
ダイソーで仕入れたジェット天秤。
ホームセンターで水糸とヒートンを仕入れた。

で、ジェット天秤のアームを外し
両端にスナップとスイベルを取り付ける。
004_201703272130456f1.jpg

家に落ちていた棒切れに水糸を50m程巻きつける。
005_20170327213047de9.jpg

後は棒切れにヒートンを付けカラビナを装着する。
スイベルには棒に巻きつけた水糸を結びベルトで巻けば
出来上がり!(非常にダサい)
009_2017032721304810c.jpg

使い方は天秤の両端のスナップを開けてラインに取り付け
スルスルスル~と落としていけば外れるはず(笑)
上手くいくかどうかは実践で検証しよう!
これで部品代はたったの

407円!!

ワッハッハ我ながら傑作じゃ(自己陶酔)

ふふふ、そんなに上手くいくかな~(笑)



テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

で、どうした?

さて、夜勤明けの無謀釣行である。
根魚を狙うべく根掛りしにくいリグを揃えたが、こいつが
どこまで通用するか?
房総半島の根魚の状況は?
なんてことを検証するべく釣り場に向う。

でも一番の理由はカサゴのから揚げが食べたい!!
ってのが本音(笑)
次回は穴釣りもしようかな。
結構この釣り、好きなんだよね~。

で、やって来たのは内房のゴロタ場。
天気予報では北風が強めに吹くとの予報。
このゴロタ場は北向きなので、管理人が行う10g以下の軽量リグでは恐らく釣りにならないであろう。
なぜ軽量か?って
リグが重ければ重いほど根掛りの餌食になるからね~!

なので今日は下見だけってことで釣具を持たずにポイントへ。
途中、野良ニャンコと暫しの戯れ。
001_20170325170411b3e.jpg

ついでに竜涎香探しなど(笑)
005_20170325170739300.jpg

のんびり歩きながらおよそ10分。
007_20170325171051e06.jpg
おお~、初めて来たがなかなか良さ気じゃないか。
ムラソイなんかもいそうな気配だ。
やはり正面から風が吹き付ける。
次回のお楽しみだね。

そして風裏になるポイントへ。
006_20170325171821044.jpg
008_20170325171824fb4.jpg

ここは恐らく先のゴロタ場より根がきついと思われる。
さ~て、どうなりますか。
午後4時、釣り開始である。
5gシンカーのジカリグ+バクアンツ2インチを投げる。
追い風でよく飛ぶが、キャストが下手になったな~(笑)
着底と同時に、ツンツンとシャクリ、テンションフォール。
そしてアタリが無いまま、10数投。
ガツ・・・・・

根掛かった~!!!

ま、仕方が無い。覚悟の上だし。
でもジグヘッドに比べればはるかに楽。
根掛かった感じがしてもスルっと抜けることが多いし。
これはイケルな。
根掛り外しは必要だけどね。
これは使える。良かった良かった!!

で、釣果はどうしたかって・・・・・・
そりゃ~、アナタ勿論ですがな、グリングリンの


ボウズ   (泣)

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

そろそろ釣りに行こう!

前回の記事から10ヶ月か経過してしまった。
いわゆる放置プレーと言うやつか。

釣りはこの間に1回行ったのみである。
去年の11月に、近所の釣友とカルガモボート釣行。
この時の釣友カワハギ爆釣で確か25㎝前後4枚と、取り込み寸前でバラしたヤツなんて30cmは優に越えているであろう大物。
この時管理人はワッペン一枚のみ(泣)

なんなんだ~、この差は~!!

そんなこんなで仕事も良い方向に向いてきたし、
なんとか月1~2回の釣行が出来そう。
え?、投資はどうなったか?って・・・・・
私には何の事やらサッパリ分かりません(キッパリ)

で、今年は一応昼間でも狙える根魚を中心に、アオリ、
シロギス、カワハギなんぞを狙う予定。
以前から考えていた青物タックル
コルトスナイパーMHにツインパSWの組み合わせは今年も無理だね~!

根魚というと、どうしても根掛りが付き物だけど
バスフィッシングからソルト様に転用されたジカリグに
オーシャンルーラー製ウィードレスシンカー、クレイジグ波動DEEP(ジグヘッド)。
小型メタルジグのシングルフック化等の根掛りしにくいリグがあるので、根掛りも大幅回避が出来そうである。
根魚リグ

出撃予定は今月24日
夜勤明けで海に突っ込むぞ!!

さて、どうなりますやら・・・・・

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

シーバカ

Author:シーバカ
千葉県在住の
ヘッポコルアーマンです。
キャッチアンドイートを目的に釣りをしている、メタボ系オヤジです。

カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
タイドグラフ
天気予報
お気に入りメーカー
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる