スポンサーサイト


餌比べ

 今シーズンよりキス釣行を増やし、虫餌、ガルプと使い分けてきたので
自分なりに違いを比較してみた。
ま、ヘッポコ釣師の管理人の意見なので、そりゃ~違うだろうなんて
思われるかも知れませんが、大目に見てやって下さい(笑)

【経緯】
キスの天麩羅大好き人間の管理人だが、虫餌が苦手なので
今まで積極的にはキス釣りはしていなかった。
そこで採用したのが "ガルプサンドワーム"。
これは疑似餌になる(賛否両論あるが)ので、まさしくルアーフィッシング。
管理人にもってこいだ(笑)

こいつで釣行するが、釣れる事には釣れるが釣果はイマイチ(腕のせいかも)。もちろんツ抜けはなし。
そんな中、春イカ狙いのエギングに浜田堤防に行った時、あまりの人の多さに
堤防に入れずどうしようか思案中に、新堤防であんちゃんがピンギスを
そこそこ釣っているのを目撃。
どうせ暇なら管理人もピン狙ってみようと、近くの釣具店でジャリメと仕掛けを調達。
"ギャーギャー"いいながらなんとか餌付けに成功し、投入すると
すぐにアタリが。結局短時間で、ツ抜けしてしまった!

この経験からやはり餌は本物(高活性だったのでガルプでも釣れたかも)
だな~と思い、試行錯誤してなんとか本物も使えるようになった。
しかしそこは根っからのルアーバカ。巷でガルプは釣れるとの噂を
聞いたので、釣れるならガルプの方が管理人のスタイルに合っている。
という事で、釣り比べをしてみることにした。

【比較方法】
仕掛けはキス3本針投げ仕掛け。
針の場所にガルプ、本物と付け場所や数などを変える。
本物についてはジャリメ、青イソメを使用。
ガルプについては細身仕様で3色用意。
(ジャリメタイプ:肌色、青イソタイプ、チロリタイプ:赤色)
釣果も重視したいのでポイントは固定しない。

タックルはシーバスロッド、メインライン:PE0.8号 リーダー:ナイロン5号
錘10号のちょい投げ仕様。

堤防、サーフはこだわらないが、ちょい投げ仕様なので堤防メイン
とした。

【結果】
統計にするほど数釣っていないので、結果はあくまでも
管理人の感覚ということでお願いします。

当然というか、やはり本物の方が釣れる(笑)
そんなのは最初から分かってるだろ、ってツッコミはなしで…
青イソ、ジャリ共に釣れるが、ジャリの方が好結果。

問題はガルプの釣果だ。
答えは "釣れる"
釣れることには釣れるが、やはりイマイチの感覚。
本物に比べ食いが浅い。
おそらく口にした瞬間、異物感で吐き出しているのかもしれない。
その反面、活性が高いとズッポリ丸呑みしている時もある。

カラーについては、全般的にチロリタイプの食いが良かった。
この色を中心にカラーローテするのが基本となりそう。

【結論】
ガルプは釣れるが、本物には敵わない。
やはり予備餌と考えたほうが良さそうだ。

カラーローテの強みもあるが、これだけだと釣れない時
本物持って行けば良かったと、後悔しそうだ。
もちろん活性が高ければ、ガルプだけでも十分に釣れる。
それどころか餌持ちが良いので手返が良く、チャンスを逃さず
釣果を伸ばせそうである。

それとフグチャンが異様にガルプ好きなのに気が付いた。
本物そっちのけでガルプに夢中になっていた(爆)
うまく使えばフグよけになるかもしれない(今後の課題)

ガルプは外見がリアルだが、キモはガルプ汁の集魚効果なので
当然使い続けると汁が抜けて食いが落ちるので
数投したら取り替える方が良い。

【今後】
正直言うとかなりキス釣りにはまっている。
美しい魚体、釣り味、食べて美味しいし。

やはり、来シーズンは本気投げタックルを揃えようと思う。
もっとも貧乏アングラーなのでなるべく安いものを(笑)
当然ながらガルプも使い続け、餌付け、誘い方などの工夫をして
最終的には本物より釣果を伸ばすのが今後の目標。
バイオワームもあるので、こちらも試してみたい。

もしかしたら来年あたり、
トーナメント
出場してるかもしれませんよ~(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

>sotobouさん
あ、なるほど、そういうことですね!
了解しました(笑)

すいません、この方は他の人より1cmでも遠くに投げる事にこだわり、魚を釣る事は全く考えておりません。
小さく切って付けたジャリメでさえ飛距離に微妙に影響するとかで、餌無しで投げているという事です。
たまに針無しで投げております。
私には、考えられませんが...。
ちなみに私の仕掛けでは、150mが限界です。
一度200越えの方のロッドを持たせてもらいましたが、二度と持つ気にはなれませんでした。

>かめやまこさん
フグちゃんホント、プラ系大好きですよね。
歯が痒いんでしょうか(笑)

あの汁は大変危険です。
あんなもん車にこぼそうものなら…
即死です(笑)

>sotobouさん
200m超ですか。なんか凄まじいですね。
確かに腰、やっちまいそうですね〜!
私はそんなに投げられそうにないので、
100mちょいで良しとしておきます(笑)

ところで…
餌無しで投げるって、針に秘密があるのでしょうか?

お疲れ様でした。
ガルプって匂いも付いているんですね。
姿も本物の虫餌に似せてあるんでしょう?
だったら本物でも大丈夫でしょう!
本気投げタックル、是非お試し下さい。
35号負荷のガチガチタックルで回転投法でのキス釣り、200mオーバー保証致します。
但し次の日腰痛で休業になる場合有り。
私の知り合いで遠投命の投げ釣師、餌を付けると距離が落ちると、餌無しで投げております。

確かに、フグちゃんはガルプ大好きです。
あの匂いに強烈に引き寄せられてくるのでしょうね。
もっとも、匂いの無いワームでもすぐにぼろぼろにされてしまいますが・・・・

くれぐれもガルプ汁を車の床にこぼさないようご注意くださいませ(笑)。
プロフィール

Author:シーバカ
千葉県在住の
ヘッポコルアーマンです。
キャッチアンドイートを目的に釣りをしている、メタボ系オヤジです。

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
タイドグラフ
天気予報
お気に入りメーカー
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

