スポンサーサイト


ヒラメで食中毒!?

昨日の新聞記事で、原因不明の食中毒が全国的に広がっているのだとか。
その原因が特定されたらしいのだが、なんと

ヒラメと馬刺しに付いている寄生虫との事。

管理人の場合、馬刺しはほとんど口にしないので心配ないが
問題はヒラメ。

ヒラメの寄生虫は「クドア・セプテンプンクタータ」と言うものらしい。
症状は食後数時間で嘔吐や下痢を数回繰り返した後、回復するという。全国で135例確認されている。
コイツは-15~20℃で4時間以上冷凍(ルイベ)すれば、死滅するのだとか(無毒化)

なんだよ~、マジか?
ヒラメの刺身好きなんだけどな~(泣)
それに釣りの対象魚だし…
釣ったらすべて冷凍するか加熱調理か~。
(どうせ釣れないだろけど)

で、気になったのでネット検索してみると、
ある記事はヒラメの寄生虫で食中毒。
またある記事では "養殖ヒラメ" の寄生虫で食中毒。

ヒラメと養殖ヒラメ、この差は非常に大きい。
当然の事ながら、養殖ヒラメなら養殖物に限定される訳けで、加熱するなどの対処が出来る。

所が"ヒラメ"と表記してしまえば海にいるヒラメがすべて対象になってしまい、混乱は避けられない。
そして昨今の報道の決まり文句…

症状は軽いので、過剰に心配する必要はない。 

ほ~ら、また始まった。
報道の段階で正確な情報を出しもしないで混乱させて
最後にはお決まり文句で収束を図ろうとする。
(政府もまったく同じ)

こういう報道が風評被害を呼んでいるのだ。
そして騒ぎが大きくなり最後にお決まりでどっかの大臣が
試食して 「これは安全です」 のパフォーマンス。

もう、うんざりだ(怒)

どっかの大臣、アンタは毒見役か~!!
そんな暇ないだろ~!!!

報道各社様はもっと続報を充実させて頂きたい。
速報だけでほったらかしにするから混乱するのだ!


<本日のひとりごと>
誰がなんて言おうと、ヒラメの刺身食うぞ~!!
スポンサーサイト

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

Secret

No title

>AGAさん

この国(政治家)はなにをやっても遅すぎます。
今回の津波とて、過去に何回も襲ってきているのに、
国レベルで何の備えもされてはいません。
国を守る政府がすべて自治体任せです。

やはり、この国の政治家や政府役人は国の事などなにも考えてはいない。
国の為に働くのではなく、自分の為に国があるんだと…

完全に終わりますた(泣)

No title

先生。ご教授有難うございます。

存在するのですネ。 食用馬、チョット 驚き。。。

今日は久しぶりにNHK見ました。。。

鬼嫁が『ロイヤルウエディング』を見たいと言って、、、

ニュースは、政治の話ばかりですネ。。。

いいから、予算決めて 国債発行して 国の評価おとして 早くしなさい。 そして、消費税を15%まで引き上げて、企業税を30%まで落としなさい。。。 早くしないと、国債が売れなくなるよ~~~

遅いですネ ホントに

No title

>AGAさん
辞書に登録しましょう(笑)

どうやら食用馬は北海道で生産されているようですよ。
ある程度育ててから食用地(熊本など)に送られて、
そこで大きくしてから食肉にされるのだとか。

かつては怪我をした競走馬なんかも食用にされていたようですね~。

No title

養豚場 養鶏場 様牛場 ヨウバジョウ 漢字変換無かった、、、

No title

>かめやまこさん
どうやら養殖ヒラメのようですね~!
取りあえず釣り師としては一安心ですね(笑)
確かに居酒屋、スーパー、回転寿司辺りは要注意かも?
ですね
産地偽装などまだまだありそうですから。
ところでパンダヒラメ(養殖放流物)はどうなんでしょうね。

そうそう、予約承りましたフェイジョアですが、順調に育っていますよ。どうぞお楽しみにお待ち下さい(笑)


>sotobouさん
青物の寄生虫はアニサキスでしょうか?
あれはキツイですよね~!
今にして思えば私は子供の頃にやられたような気がします。
何かの刺身を食した数時間後、胃に激しい傷みが…
それこそ胃を雑巾絞りされた様な。
朝にはケロッとしていましたが(笑)

会社の人(他部署)も放射能関係で釣りに行かないと言う人が多いですね。
そんなに気にする事もないと思いますが、考え方なので…
私は単純に余震が怖いです(笑)


>AGAさん
ネットがプツン、は痛いですね~、お疲れ様でした(笑)
日本人はマスコミに弱い人種です。
良いも悪いもすべてマスコミを信じてしまいます。
ですからマスコミの力で簡単に日本転覆なんか出来そうで、ホントに怖いです。
私を含め今の日本人は本質を見極める力を養う事が必要なのだと思います。
マスコミに踊らされない為に…

馬刺用の馬って飼育されているのではないでしょうか?
でも魚は〆られても馬を〆るのは…
想像しただけでも気絶しそうです(爆)

No title

500文字以上コメント書いたのに~~~~~ ネットがプツン。。。

かき直すの大変だから、要約します。

マスコミなんか、で~~~~~~きれ だ~~~

無責任の集まりじゃん。。。。 

だから、、、マスコミの意見は見るまで信じないよ~~~

売れ筋気を書けば、、、儲かるんだから、、、 真実の報道なんか無いね。

『自分で釣ったヒラメ食ってあたったら、上等だ~~』 舌平目を二年前に釣っただけ、、、、、 その前は、、、昭和50年頃? 大原沖で

『自分でさばいた馬刺し食ってあたったら、、、 』 馬刺し? 馬切ったこと無いし~~~ 馬刺し用の馬っているのかな?

No title

寄生虫、天然物でも結構いますからね。
青物は殆どの魚種でいる場合がありますしね。
我家では冬場のセグロイワシの生を良く食べますが、これ生食用だからと言って売ってる魚屋さんが生で食べるなんて命知らずだねという始末です。
自然の物はしょうがないとしても、人間の手で海を汚染させてしまう事の方が最悪ですね。
釣自粛というより釣った魚を安心して食べられないという気分的な事で、皆さん釣行を控えてしまっているのでしょうか。

No title

養殖ヒラメの寄生虫のようですね。
我々には縁は無さそうなので、心配は不要でしょう。
あ、でも、居酒屋やスーパーの鮮魚売り場のヒラメには要注意かも!
プロフィール

Author:シーバカ
千葉県在住の
ヘッポコルアーマンです。
キャッチアンドイートを目的に釣りをしている、メタボ系オヤジです。

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
タイドグラフ
天気予報
お気に入りメーカー
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

