スポンサーサイト


ダメダメ復帰戦

毒ガス攻撃を避けるべくヒッキーになっていた管理人。
もはや攻撃が鎮圧されつつある現状で、ヒッキーに なっている理由は何処にもない。
そして大震災後の余震も懸念されているが、それとて管理人の 釣行を妨げる要因にはなり得ない。
カミサンは 「ガソリン価格が高いので、遠乗りは控えて」
と言っている。
そんな事はもはや理由以下である。


結局何が言いたいか?というと…


釣りに行きたい!!のだ(笑)


そんなこんなで、今日は3ヶ月振りの釣行だ(ワクワク)
ルアーを上手く投げられるかな?
そしてあんな事や、こんな事も試してみよう。
道具を積み込みながら、すでにアホアホ妄想状態。
(ダメだこりゃ)

引き篭もり後の釣行なのでいわゆるリハビリ釣行。
だから釣果は気にせず、のんびり楽しもう!!

で狙いだが、わが師匠が湾奥で陸っぱりからシリヤケイカをゲットされたとの事。
それを聞いた瞬間、今日の釣行はエギングに確定した。

なんせエギングは約一年振りだ。
去年の春イカが不調だったのと、ライトタックルキスに嵌まってしまい、エギングはしなかった。
久振りのエギング、やったるぞ~~!!

問題はポイント。
シリヤケも捨てがたいし、南房のアオリにカミナリ良もいな~。
うう~、どうしよう。
散々悩んだ挙句、午前3時に到着したのは、館山超メジャーポイントのHD堤防。
駐車スペースに向うと、GW明けの平日にも関わらずもうすでに8台ほどの車が止まっている。
うひゃ~さすが大人気ポイント。

<朝マズメのHD堤防>
HD堤防
堤防に上がり墨跡チェックしながら堤防先端に向う。風もなく絶好のコンディション。
墨跡はそこそこあるが、真新しいものは数えるほど。
お目当ての角2箇所は先客がいたので(この場所だけ凄い墨跡)堤防先端の真ん中でエギを投げる事にした。

エギの蛍光テープにUVランプを当てて発光させてから
ワクワクの第一投。 力んでいきなりライントラブルも情けないので、7割程の力で、 ビシュッ、ポッチャ~ン。
おお~、上手く投げられたよ(笑)
そして慣れてくるにしたがってだんだん勘が戻って来た~。
なんだよ結構上手いじゃん、と自画自賛(笑)

良いね~!

やっぱり釣りは楽しいな~!!


久々の感覚に感動しながら気づくと、あれれのもう午前8時。
エギをチェンジしてもシャクリ方を変えても、まったく釣れない。
近くエギンガーも同様に渋い様子。
見る限り、釣れていたのは角付近の目測1キロ程と先端の赤ちゃんアオリのみ。
噂の様に海水温が下がったのかもしれない。回収したエギを触るとひんやりだ。
イカ君は水温に敏感なのでこんな事も仕方ないな。
と、思う間もなく
手には天秤とキスの仕掛けにジャリメまで(笑)
エギングタックルのままキス釣りに変更だ。
そして回りでイカが釣れ始めたら、エギに変えてすぐさまエギングを始める。名付けて

"他人の振り見て我が振り直せ釣法"

セコイ、実にセコイ釣法だが優柔不断な管理人にはピッタリなのだ(笑)
キスのアタリは堤防外側では皆無な為、港内に投げるとすぐさまブルブルっと小気味良いアタリが。
しかし針掛りしない。恐らくアタリからしてピンギスが突いているのだろう。
釣る事は出来なかったが、やっぱりキスのアタリは気持ちが良いな~。
今年も釣って天ぷら食べるぞ~!

そんなこんなで結局イカ様は顔を出さず、エギンガー達も諦めて続々引き上げ始めている。
管理人もキス君の顔を見たくなったので、イカ様を諦め
キスポイントに移動したが…

1箇所目・・・ダメ。餌がすべてそのまま残って帰って来る。
        海の生命感ゼロ。

2ヶ所目・・・ここもダメダメ。フグすらいない。

3ヵ所目・・・ここで釣れなきゃ何処で釣れるのさっ、て位の
       鉄板ポイントで釣れたのはこの子のみ↓(泣)
ピン君
そして帰り道、最後に寄った鋸南ポイント。
ここでもピンギスたったの3匹(泣)
鋸南 ピン君4匹 <今日のお笑い釣果>

今日の釣果は笑っちゃう位ダメダメだったが(いつもだろ) 
久し振りに海に行けて、潮風を浴びてホント楽しかった!
波間にキラキラクリスタルな輝きが素晴らしい。
やっぱり釣りって楽しい~!!
キスもあと半月もすれば型も見られるだろうし、アオリだって期待できる。それにカワハギもね♪

みんな待っててね~

すぐにおじさんが会いに行くからね~!
スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

No title

ごめんね~~~~生ものは輸出禁止なのヨ。。。

でも、カルカッタ、、、8キロ弱、、、、去年は同じ体長で18キロ、、、

ダイエット中のサワラ? 

No title

>AGAさん
いや~、凄い大物ゲットおめでとうございます。
ヘッポコ釣り師の私、ぜひ肖りたいです~!!
釣り上げた腕は勿論の事、フィリピンの豊かな海に感謝ですね(笑)
あれほどの大物、食べ切れませんね。
余った分は私宅までクール宅急便で送って下さい(爆)


>ロコパパさん
釣果は笑っちゃうものでしたが、久々の潮風で癒されました。
でも正直もっと釣りたかったですね~。
今年は確かにキス君は遅れていそうです。
鉄板ポイントも散々でしたから…

実は今日出撃予定でしたが、発熱の為断念いたしました。
現在は熱も下がりましたので明日行ってみます。
さ~て、どうなりますか。

No title

久々の潮風はさぞ気持ちが良かったことと思います。
キスは昨年の今頃ならもっと数が釣れてたと思ってましたが、
今年はちょっと遅れている感じですね~???
アジ、イカ、タコとリレー釣行を目論んでいますがまだまだですね・・・。

No title

釣ってきましたョ~~~~

No title

>AGAさん

大変失礼致しました(笑)
どうも飲みすぎのようでして…
壊れました。

No title

ヤッパリ、、、きてる。。。欲求不満や???

ヤギ見ても出来ちゃうくらい?

No title

>AGAさん

普段は家族優先に食べさせていますよ~!
まぁいつもそれほど多くはありませんが(笑)
なのでごくたまに大漁するとカミサンは、
「なに、魚屋で買ってきたの?」
って言います(泣)
完全にヘッポコ釣り師だと見切っています

でもいつかは札束の様にキス天顔にペチペチさせながら
「ほらほら食ってみろよ!俺様が釣った魚だぞ~」
なんて言ってみたいです(爆)

釣れるかな~?

釣れますって、、、、
だって、自分ひとりしか食べてないでしょ~~~

家族が、、、怒ってる(+恨み)ョ

釣らないと、、、大変な日々が待っています。

って言うか、 釣りに行ける口実が出来たじゃん

『お前らにも、旨い天ぷらを食わしたい』 

(^o^)/

No title

>AGAさん 

久々の潮風、ホントにハッピーでした!
今回はリハビリ釣行でしたのでのんびりやりましたが、
本音を言えば…
もっと釣りたかった~です。
だってキス天、旨過ぎなんですもん(笑)
これにイカ天が加わればもう文句無しです。

次回もこの路線で行きますよ~!
釣れるかな~?

No title

おめでとうございます。

しおかぜにあたれば、、、人間みなハッピーです。

釣果は二の次、、、 魚はおじさんを待っています。。。???

No title

>まこあぱさん 

やっと、やっと釣りに行けました。
今までの道のりがえら~く遠くに感じました。
やはり釣りは楽しいですね~(笑)
キスは天ぷらで美味しく頂きました。
普段は家族に進呈するのですが、今回は数が少ないのと
復帰戦ということで、記念に私の酒の肴になりました。
美味しかったですよ!

HD堤防情報ありがとうございます。
参考にさせて頂き、次回に活かしたいと思います。
次は絶対釣るぞ~(笑)

No title

こんばんわ!
キス、ナイスじゃないですか!
ちゃんと天ぷらにしてあげたのかな?

まずは復帰第1戦オメでとうございます。

HD堤防、いや~なじみの場所です。
ここって奥の方の角付近で潮の向きが変わるようで・・・・
それゆえ奥の方の角付近では釣れるようです。
また藻場との切れ目にも届きますしね。
でも場所は空きません。

あとは先端に立って外海側ではなく、堤防延長方向と港内側の
間あたりも回遊ルートになっているようです。

でも・・・・・・・なかなか釣れないですよね。

No title

>かめやまこさん
いや~、ホントに渋かったです。
発表されている水温よりも、かなり低かったように思います。
まぁ、あくまでも感覚的なものですが(笑)
HD堤防ですが、今まで釣行した感じでは
先端部は砂地、それ以外は根がきつめですが
角部分は根の切れ目になっている様に思います。
その切れ目に沿ってベイトが入ってくるかと。
まさしくイカちゃんの溜まり場ですかね(笑)

磯カワハギ狙い、良いですね~。
私にもぜひ秘密教えてくださいませ!


>izuさん
とても少ないキスちゃんでしたが、癒されました!
ホントに海は最高でした!
釣果はダメダメでしたが、久々の釣行で若返りましたよ。

例の南房キスポイントにも行きましたが、ダメでした。
イカもキスもまだ少し早いのかもしれませんが、私的には
GWの人出でみんな釣られていないんだと、言い聞かせています(笑)
今月末位には、もっと楽しめると良いな~。


>sotobouさん
釣りのやり方覚えていました!
でも実際釣りを始めるまで、もたもたしたのも事実です。
一番焦ったのは、自宅を出発する寸前でリールの積み忘れに気づいた事です。
たまたま気づいたから良い様な物、忘れたまま釣り場に到着したならば…気絶いたします。
まぁそれはそれでブログネタには面白いかもしれませんが(爆)

もう少し水温が上がったならば今までの分、取り返したいです!

No title

お疲れ様でした!
久々の出撃でもちゃんと釣出来たようで何よりでした。
キラキラの海を見たら気持ちも晴々したことでしょう。
これからはイカにキス、ガンガンいっちゃいましょう。

No title

復帰戦お疲れ様でした!
イカは残念でしたが、キスちゃんが癒してくれましたね~
水温が安定してくれたらどちらも楽しめそうです。

やっぱり海は最高です♪

No title

お疲れ様でした。
なかなか厳しい状況でしたね。
また水温が下がってしまったのでしょうか・・・。

HD堤防はやっぱり角でしたか。
私がのぞいた時も、墨跡は角に集中していました。
なにか理由があるのでしょうね。

もう少し水温が上がったら、私も本格的に南房に出撃します。
乗っ込みカワハギ狙っちゃいますよ♪
プロフィール

Author:シーバカ
千葉県在住の
ヘッポコルアーマンです。
キャッチアンドイートを目的に釣りをしている、メタボ系オヤジです。

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
タイドグラフ
天気予報
お気に入りメーカー
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

