スポンサーサイト


今年はアタリ年!?

先日の事である。
朝起きてホゲーとソファーに座っていると、携帯に1通の
メールが入ってきた。
おもむろに開いた瞬間、半分寝ていた脳が覚醒した。
そう迷惑メールなのである(笑)

送り主はかめやまこ師匠!
湾奥シリヤケイカが絶好調なんだとか。
写真には良型のシリヤケイカが誇らしげに写っている。

マ、マ、マジですか~!!

湾奥シリヤケ祭りもてっきり終焉かと思っていたのだが…
さにあらず。
まだまだ祭りは大盛況なのだとか。
私も絶対釣りに行く~(笑)

ということで、今週休みの釣りはまたまたエギングだい!
釣れているのに行かない手はないもんね~。

ホントは夜勤明けでそのまま釣り場に直行して夕マズメ、車中泊、そして翌朝マズメ狙いのつもりでいたのだが、日曜日の夜からの発熱の為無理をせず、今日の夕マズメのワンチャンス釣行とした。

現着は14:00過ぎ。
お目当ての岸壁をのぞくと、あれれの満員御礼。
うひゃ~平日の真昼間にこれだけの釣り人。
それだけ釣れていると言う事なんだろう。
それを裏付ける様に岸壁はスミでまっくろくろすけ(笑)

ウワッハッハ~!
もう釣れたも同然だ~!!


お目当ての岸壁から少し離れた岸壁で実釣開始。
シリヤケイカは底ズルズル引きが良いとの事で、ナス錘2号をスナップに追加し直ぐに底取りが出来る様にした。
ナス錘 エギ

ワクワクの第一投。ビシュ!シュルシュルポッチャン。
おお~、バッチシ狙い通りの場所に着水。流石~(笑)
ナス錘が効いているのですぐに着底を確認。
ズリズリリトリーブを開始するが…

1時間経過した所で、まったく反応が無い。
うう~、イカが居ないのか?やはり場所が悪い?
いやいや腕が悪いんだろうな~(笑)

ここで誘い方の変更だ。
2~3段シャクってエギを海底にステイさせていると
次のシャクリで

<本日の一杯目>
一杯目

<すぐニ杯目>
ニ杯目

<ほれ三杯目>
三杯目

<あいよ四杯目>
四杯目

<これだ五杯目>
五杯目

小一時間ほどでバタバタと五杯釣れたがここからが沈黙。
エギをローテしても誘いを変えてもさっぱりアタリ無し(泣)
これがシーバスでもお馴染みの

大潮の時合いは短い。というやつか~!

場所変えを決断し、何処に行こうか思案していると…
雷雲
天気予報通り、ゴロゴロ様が急接近してきた。
危険が危ないのでこれにて納竿とした。

久振りのイカちゃん十分楽しめた。
それにシリヤケはコウイカ系にしては結構引くしね。
(本音はもう少しやりたかったが…)

聞くところによると数年に1度、湾奥シリヤケイカのアタリ年があるのだとか。
もしかすると今年がそうなのかもしれない。
そうなるとまだもう少しシリヤケ祭りを楽しめるかもね。
来週もまた狙ってみようかな~、なんて考えながら帰路についた。

かめやまこ師匠、いつも有益な情報感謝いたします。
お蔭様でなんとか釣る事が出来ました!
今度お会いした時に例のお酒お持ちしますね♪



<今日の釣果>
今日の釣果


<料理の部> 
刺身
天ぷら
トマト煮込み

スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

No title

>まこあぱさん お疲れ様でした!

やりましたね~!
シリヤケ捕獲おめでとうございます(拍手)
結構引いてくれるので楽しいですよね。
コウイカ(スミイカ)はほとんど引きませんが、同じコウイカ類なのに対照的ですね~!

後でブログ拝見いたします。

No title

こんばんわ!
私も行ってきました。

なんとか今年に入って初のイカGETできました。

シリヤケ・・・・・なかなか楽しいです。

No title

それって、、、恐怖の、、、まんじゅう。

私も、、、恐い。。。。

そんな日は、風薬と栄養ドリンクのんで、

『熱あるから、速攻で寝ます』 恐いから、、、

No title

>まこあぱさん
ありがとうございます!
なんとか釣るには釣れましたが、久々のイカ君だったので
なんか緊張してしまいました(笑)
今夜出撃ですか?
海水温も上がって来ましたので、アオリン期待できそうですね!朗報お待ちしておりますよ!
シリヤケは富津周辺ならばイカ影が濃いので、釣れると思いますよ。

私の少ない経験から、イカもマズメ時(特に朝)が良い様に思います。
満潮前後ならば昼間でも数は落ちますが、釣れますよ。
以前HD堤防で、午後2時頃に良型が連発しているのを目撃した事があります。大潮の満潮時でした。


>AGAさん
うちのカミサン以前何処かで食べたイカスミ料理で
あたった事があるそうです。
それ以来見るのもいやなのだとか…
まぁ気持ちは分かりますね~。
私も同じ理由で、生ガキは絶対に無理です(泣)

怖い話…
怖いですね~。
ああ~怖い、怖い まんじゅう怖い(爆)

No title

え~~~~~~~ かみさん。イカスミ嫌いなの?????

『怖~~~~ィ 話し

『イカスミ食べると、●●コが黒くなるんだって』
『イカスミ食べると、肌が黒くなるらしいヨ~~~』
『イカスミ食うと、、、体臭臭くなるよ~~~』

ボケか???? 
あんたが腹黒くて、サメ肌で、くしだけじゃん。。。。。

これって、会社で言ったら、、、、釣ヤバいね

No title

おはようございます
すばらしい釣果ですね。

私も釣りたいなぁ。

今夜、館山帰りに富津辺りに寄り道して調査してきます。


なんかイカというと夜中がセオリーかとおもいきや、
明るい方が釣れるんですかね。

No title

>ロコパパさん
今年はシリヤケアタリ年、確定ですね。
人気の岸壁はスミで大変な事になっていました。
まるで黒いペンキで塗装した?てなもんでした(笑)

アオリン3キロオーバーですか?
むむむ、化け物ですね。
去年の春アオリが不調だった分、今年は絶好調と
願いたいですね。
私も今年は狙いますので、お互いに爆りましょう(笑)
美味しいアオリン食べた~い!!


>AGAさん
え?気絶しませんでしたか?
私は食べた記憶がまったく無いんですよ(笑)

このソースにイカスミ混ぜても美味しかろうと、カミサンに
提案したら即却下。
どうもイカスミがお嫌いのようで(泣)

No title

フィッシャーマンSpaghettiは、旨いですよね。。。。

気絶はしなかったけど、、、、

No title

3、4年前にもかなり釣れてたみたいですが、
今年はシリヤケのアタリ年ですね~
これだけ釣れれば料理のメニューもいっぱいですね♪
さて自分はアオリと思ってますがなかなかタイミングが・・・(汗)
早々と3キロ越えもでているようなんで今年は頑張ってみようかと・・。

No title

>sotobouさん
基本的にシリヤケはズリングでOKかと思いますよ。
しかし連日大勢の釣り客に叩かれて、かなりプレッシャー
(エギにスレている)が高いと思われます。
なので目先を変える意味で、シャクリを増やしてアピールしてみました。

決して敷居は高くない釣りなので、挑戦されてみては
いかがでしょうか。まだ釣れると思いますよ!
今回料理はたまたまうまく行きましたが、盛り付けは…
ホント、ヘタですね~(笑)


>AGAさん
スミイカに比べ、身は硬めでしたが美味しかったですよ。
天ぷら最高でお酒が進みました!
お蔭様で家族も大変喜んでくれました(笑)

一番下の料理ですが
ゲソと残り身と玉ねぎのトマト煮込です。
イカの旨味が良く出て、サッパリ美味しく頂きました!
今日、残ったソースにパスタをからめて食べたら…
気絶いたしました(笑)

No title

オイ、これって釣りのブログ?

よかったですネ。 美味しかったでしょう。

家族みんなで食べれましたネ。。。

おめでとうございます。

しかし、一番下の料理は何?????

No title

お疲れ様でした!
ズリングかと思ったらそうでもなさそうですね。
やはり素人には難しそうですね。
イカは釣った後が良いですね。
料理賑やかで美味しそうです。
イカ、釣って食べてみたいな~。

No title

>かめやまこさん

天ぷらは美味しかったですよ。家族にも一番人気でした。
確かにコイツとビールは相性抜群ですね~。
ついつい進んでしまいました。
飲みすぎて風邪がぶり返しそうです(爆)

今回の釣果もかめやまこさんの情報あってのものです。
あのメールがなければ多分行かなかったと思います。
これからも迷惑メール、じゃんじゃん送ってくださいね(笑)

No title

ててて、てんぷら~っ♪
実に美味しそうです。
飲みすぎ注意です(爆)。

いやはや、それにしてもさすがですね。
一回目の釣行でさくっと釣っちゃうんですから!
師匠はシーバカさんです!
ホントです!

プロフィール

Author:シーバカ
千葉県在住の
ヘッポコルアーマンです。
キャッチアンドイートを目的に釣りをしている、メタボ系オヤジです。

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
タイドグラフ
天気予報
お気に入りメーカー
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

