夜勤前の一仕事

ここの所、雨が降っていないのでチャンスとばかり
今日は夜勤前に芝刈りを行った。
今年始めての芝刈りである。
そんな訳で今日は園芸ネタ(笑)

芝は春のうちはある程度伸ばしてから刈ってやると、以降密度の高い芝生になる。
梅雨の長雨で芝刈りが出来ないでいると、下から茎がどんどん伸びてきて、この状態で刈ると茎まで刈ることになり
(軸刈り)芝にダメージを与えてしまう。
なのでこの時期の芝刈りタイミングは結構悩ましい。
休みと雨が上がって2、3日後のタイミングがなかなか合わない。
なぜ2、3日後かと言えば、芝が雨で濡れていると単純に芝刈りがやり辛いから。

管理人宅の芝もそろそろ刈り頃なので、雨が続く前に刈っておこう!
ブログネタにもなるしね(誰も期待してない(笑)

<刈り頃の高麗君>
芝刈り前

<散髪されてサッパリ>
芝刈り後
刈高30㎜。
初刈りの時もいきなり短く刈り込むと軸刈りする恐れがあるので、高めに刈るのがコツ。
ちなみに夏季の刈り高は20mm。
今年は天候不順により芝の生長にムラが目立つ。


こちらは今年植えたフェイジョア君。
順調に成長している。
色々調べると結実するのは植え付け3年以降の様だ。
フェイジョア


生垣のプリペットシルバーの花が今年も咲いた。
プリベットシルバーの花
モクセイ科の木なので花には芳香があるのだが…

はっきり言って

臭い!!

それが証拠に飛んでくる虫は蝶類ではなく、コガネムシやハエ(爆)
この臭いを好む人もいるでしょうが、管理人には臭い!
近所迷惑かもね~(笑)


今年もゴーヤを植えた。
ゴーヤ
流行りのグリーンカーテンの為ではない。
西日に弱いヒメシャラ君の為の日よけにするのだ。
ヒメシャラは西日の当たらない場所に植えると良いのだが、
ウサギ小屋の管理人宅はそんな場所はないのでゴーヤで日除けだ。

去年は "男は苦味だ" などと訳分からん理由で
一番苦い品種を植えたのだが

苦くて食えたもんじゃない!

あれは人間の喰い物では断じてない(笑)
なので今年は一番苦くない品種を…

<やっと1個咲いたヒメシャラの花>
ヒメシャラの花

今年も可愛い花を咲かせてくれたが、やはり天候不順の為、かなり遅れている。
例年5月中旬頃に満開になるのだが。
それでも可憐な花が楽しみ楽しみ♪
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

No title

ギャハハハハ、、、OOOは、忘れちゃった。。。

何考えてたかな????? 

芝生 犬 ピアノ  小坂明子? 

No title

>AGAさん
お褒めいただき恐縮です。
結構芝生に拘っていて、地域1番を目指しております!
たまに4軒先の奥さんに、「お宅の芝生綺麗ですね」って
言われますが、おいおい何処で見てるんだよ~(爆)

穴埋め問題は、ながめ(眺め)でしょうか?
夜勤明けのボケた頭にはこれくらいしか思い浮かびません。


>sotobouさん
ね、広いでしょ~!
いえいえ、これはカメラの特性で広く見えてるだけです(爆)
それにな~んも無いし…
芝は春先はそれこそ雑草の嵐です。
抜いても抜いてもキリが無いくらいです。
薬品を使えば楽なのですが、なるだけそれは避けています。
でも年々辛くなって来ていますので、来年は使っちゃうかもしれません(笑)

私もリタイヤしたら芝をはがして、家庭菜園やろうかな~(笑)

No title

園芸作業ご苦労様です。
芝の手入れ結構大変ですよね、すぐ草が出てくるし。
お庭広そうですね、パターかショートアイアンくらいなら練習できそうですね。
私は園芸関係全く駄目ですが、長男はマイ畑であらゆるものを作って農作業にいそしんでおります。

No title

綺麗なお庭、、、、ゴーヤも良いし。。。。

変形; 綺麗な鬼は、、、、OOOも良いし。。。。


この三文字は何が入るの?
プロフィール

Author:シーバカ
千葉県在住の
ヘッポコルアーマンです。
キャッチアンドイートを目的に釣りをしている、メタボ系オヤジです。

カレンダー
05 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
タイドグラフ
天気予報
お気に入りメーカー
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる