スポンサーサイト


打ちのめされた日 

 今日は今季初、サーフルアーヒラメに出掛けた。
実はヒラメ狙いで外房サーフでルアーを投げた経験が無く(内房、南房のみ)
ワクワク半分、恐怖半分といった所である。
心残りは、事前に下調べが十分に出来なかった事だ。

ええ~い、ままよ、と午後三時に到着したのは鴨川市はずれの某サーフ。
001_convert_20091031195612.jpg

ポカポカ陽気で、風も弱く絶好のルアー日和だ。
ここは以前から目に付けていた所で、いかにもヒラメ臭がプンプン(笑)
程よい岩礁帯に川の流れ込みがあり、そして何よりもサーファーが
いることだ。
サーファーにルアーを突き刺しては申し訳ないので、慎重にルアーを
投げる。
が思いのほか潮流が早く、思ったポイントにルアーを引けない。
その後1時間程ルアー投げたが、無反応。移動を決断した。

<隣町の某サーフ>
005_convert_20091031200312.jpg

このサーフは駐車スペースが少なく、探してるうちに
どんどん暗くなってくる。まさにつるべ落としの様相。
仕方なく路駐してサーフに向かう。
このサーフは以前、ヒラメハンター堀田氏がTV番組でヒラメを釣った
ポイントである。期待が高まるが、うねりの影響で荒れている。
漂流海草も多い。タフなコンディションに翻弄されていると、
日没ゲームオーバー。
なんだかな~(泣)。間違いなく準備不足だ。やっちまったか。

今日は車中泊で明日の朝マズメもルアー投げるので、一杯やって
寝ようかなぁ(結構これが楽しみだったりする)と思ったが、思い出した!
勝浦某サーフナイトゲームでimaテスター、I氏が80cmのヒラメ
釣った記事を読んだ事を。

こりゃ~行くっきゃないでしょう。ということで、勝浦に移動。
早速ルアーを投げると、ガツンとバイト。合わせを入れると、乗った~!
でも引きがヒラメのグン、グン、グンと引き込む様な引きと違う。
かといってシーバスとも違うが、かなりの引きである。
あがってきたのは体臭のキツイ、40cm位のボラ君のスレ掛かり。

ボラ君

気を取り直して、投げる… "ガツ" 根掛りだ~(泣)
どうやっても外れない。うう~ん困った。お気入りのルアーだし、
おまけに高価だ。地団駄を踏みながらもがいていると、ふっと抜けた。
根擦れによるラインブレイク。 ああ~やっちまった~!! 

白状します。このサーフで合計3個、ルアーロストしました。
ここ数年、ルアーロストなんてしていなかったのに。打ちのめされてしまった。
がっくしやる気が無くなり、明日のポイントに移動後車中でヤケ酒タイム(笑)

<31日朝マズメ>
鴨川某サーフ

鴨川某サーフに立ってみると、相変わらず波が強い。
サーファーが多いのが頷ける。ここは手強そうなのでスルーして、隣町に。

現着すると2人のルアーマンがキャストしている。
話を聞くと、バイトも無く厳しいとの事。
1時間程キャストを繰り返すが…
当然の如く管理人のロッドにも反応無し。
今年の陸っぱりヒラメは噂通り厳しそうだ。
確かにベイトフィッシュがかなり少ない。今回のサーフでもほとんど
見かけなかった。
海が復調する事を願いつつ、ここで納竿とした。
今回も見事なボーズ。ボーズ菌に感染しちまった。
暫く安静に(釣行せず)していようかな~!

近くの磯に、釣り師匠のかめやまこさんがいらっしゃるとの事で、
様子を伺いにおじゃまさせていただいた。
聞くとやはり厳しいとの事。ここもそうですか~。
でも中アジをしっかりゲットしている。流石です(笑)
その後かめやまこさんも納竿され、駐車スペースに。
次回の釣行作戦会議後、それぞれ帰路についた。


【今日の寄り道】

<魚見塚展望台>
かつて漁師たちが沖合いにくる魚の群れを見張っていたことからその名がついたそうだ。
このなが~い階段を上りきると、そこにはパラダイスが…
魚見塚階段

絶景1
眼下に鴨川港の堤防、前原フィッシャリーナが見える。サーフは前原海岸から
東条海岸へと続く。

絶景2
中央の島は、仁右衛門島


<一戦場スポーツ公園>
魚見塚展望台に隣接している公園。
この場所はその昔、戦いに敗れた源頼朝が安房に逃れて来た際に、
この場所で地元の豪族と戦ったという歴史の残る場所。
一戦場公園
スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

>sotobouさん
サーフルアーヒラメ、難しいです。
ま、私がヘッポコなのが原因ですが(笑)
泳がせ良いですね〜!
その威力、まざまざと見せ付けられています。

これからsotobouさんは、サーフでシーバス狙いますよね。
その際、少し深く潜る(80cm位)タイプのルアー投げれば、
ヒラヒラ釣れるかも知れませんよ〜!!

>ロコパパさん
お疲れ様でした!
茨城方面も渋かったんですね。
ホントにベイトが接岸しないと、ヒラ様は期待薄ですものね。
なんとかなりませんかね、今年の海…

お、GAME AR-C、私とお揃いですね〜。
あれは良いロッドです。遠投効くし、感度抜群。
ただ少々重いのが玉に瑕ですが(笑)

お疲れさまでした。
こちらも週末は茨城のサーフへ行ってましたが、
ウネリがきつく、ベイトも居ない状況でノーフィッシュでした(笑)
ニューロッド(GAME AR-C)を買ったので年内にはヒラメ釣って入魂したいと思ってます。

お疲れ様でした。
サーフヒラメは経験ありませんが、難しそうですね。
鴨川方面は結構ヒラメ出ているとの情報がありますが、なかなか上手く当たらないようですね。
私なんかつい、生き餌の泳がせになってしまいます。
今度近場のサーフでルアーでやってみようかな・・・

>KPさん
お体の具合はどうですか?
くれぐれも無理なさらないでくださいね!

サーフヒラメ、ホント難しいです。
ただ、ベイトフィッシュが接岸していれば
チャンスなんですが、今年は…
でも難しいからこそ、この1匹に感動するのですが、
なんか効率悪いですよね(笑)

お疲れさまでした。

サーフヒラメは、やはりそんな簡単じゃないんですね〜。私には無理っぽいです。きっと、すぐ諦めて投げ釣りしてると思います。

>かめやまこさん 
お疲れ様でした!!
何処も厳しいようでしたね。
そうですね。次回はガツンとやりますよ(強がり)

カワハギ、良いですね〜!
良型があがってましたものね。
キモ醤油で刺身が食べた〜い(笑)
今日、仕事帰りに○州屋に寄った所
アサリの剥き身に振り掛けると、身が締まって
餌持ちが良くなり、集魚効果もあるとかの粉が
売っていましたが、効果あるのでしょうかね〜?

お疲れ様でした。
今回はあくまで下見ということで(笑)。
次回はガツンとやっつけちゃいましょう♪

あの後、アタック5に寄ってカワハギ仕掛け調達しました。
今度あの磯に行くときには・・・アサリの剥き身も持っていきます(笑)。
プロフィール

Author:シーバカ
千葉県在住の
ヘッポコルアーマンです。
キャッチアンドイートを目的に釣りをしている、メタボ系オヤジです。

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
タイドグラフ
天気予報
お気に入りメーカー
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

