スポンサーサイト


まあまあ…かな?

天気予報によると、今日はなんとか釣りが出来そうである。
こうなると当然の様に釣りに出掛ける訳だが
久振りの釣りだし、さて何を狙おうか?
あれにするか、これを狙おうか、はたまたアイツか…
いやいやあの子も良いでっせ~。
うう~んどうしようか困ってしまう。

こんな事言っているが管理人の場合、釣り物で迷うなんて事は有り得ない。
誰がどう見てもヘッポコ釣り師なのは疑い様も無い事実。

でもヘッポコ釣り師もたまには

見得を張りたい! のです(笑)

そしていつかは釣り名人になりたい~!
その前にさかな検定受けなければ(笑)
日本さかな検定(ととけん)↓
http://www.totoken.com/

でも今更勉強なんてしたくないし、それに受験料もお高い。
しかし年々問題は難しくなるだろうから、受けるなら今のうちだな。

なんて考えながらR16を南下。
狙いはちょい投げカワハギにシロギス。
今夜は月明かりがあるので夜半はエギング、朝マズメからはカワキス狙いの予定だ。
管理人が知る数少ないカワハギポイント、鋸南某地磯に到着は午前2時。

磯に上がると主だったイカポイントはすでに満員。
ありゃま~、ここも平日なのにすっごいですね。
きっと釣れるのでしょうね~!
なんて驚いていると、ベストポイントのエギンガーが

乗った~!!!

おお~、良いですね。素晴らしい!
でもあなたの声、磯中に響いていますから(笑)

イカポイントから少し離れたカワポイントに店を広げ、エギを投げつつ朝マズメを待つ。
鋸南カワポイント

朝マズメになり釣れないエギングは止め、シーバスロッドに持ち変えキスカワ釣査開始だ。
海面を見ると長雨の為か濁り気味。
うう~、ちょっと厳しいかも…
気を取り直して仕掛けを投入。
餌はキスにもカワハギにも対応できる様にジャリメをチョイス。
様子見で最初は普通のL天秤。カワハギらしきアタリがあれば、特製仕掛けに変更する作戦だ。

が、予想通り?2時間投げてアタリは一度も無し(があ~ん)
移動を決断した。

鋸南キスポイント

いつもの鋸南キスポイントに到着し早速仕掛けを投げると
すぐさま根掛り?と思いきやなにやら生体反応が。
それも結構な抵抗だ。
なんだろう?何が掛かった?カワハギのそれとは違うし。
でもすぐに抵抗は収まり、ただ重いだけの物体を巻き上げる。そして水面に現れたのは

コンブ!???

なんでコンブが引くんだよ~!
混乱している頭(大げさ)落ち着かせ、よ~く見てみると…
ただのシタビラメ
ああ~びっくらこいた(爆)

シタビラメ

始めて釣ったので動揺してしまったが、
コンブに見えるよね~(笑)

その後仕掛の投入を繰り返していると、ようやくキスのアタリが出始めた。
そして待望の1尾目。美しい魚体だ!
今日の一尾目

ガツ、ブルブルンと今日最大のキス君♪
今日最大キス

いや~楽しい、良いアタリしてくれる!
そしてなんとかツ抜け出来たところで梅雨の気まぐれな
空から大粒の涙が溢れ始めたので、これにて納竿とした。
突然の雨

ようやくキス君が戻って来てくれた。
順調に釣れる様になれば、ボウズ逃れに最適だ。
アタリも楽しいし、何より天ぷらは最高に旨い♪
これでカワハギが来てくれればホントに楽しめそうだ。
これからの良い季節に感謝しながら帰路に着いた。

<今日のまあまあな釣果>
今日の釣果

クロウシノシタ(シタビラメ)38cm
シロギス11尾(12~23㎝)
スポンサーサイト

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

No title

>AGAさん

御察し申します。
こちらも週末の度に大荒れで、あちらこちらからボヤキが聞こえてきます。ホントに悪天候で釣りに行けないとガッカリしますものね~。

私の次回休みの天気は大丈夫そうです!
まぁ、日頃の行ないが良いって事で…(爆)
乗っ込みカワハギ一本狙いの予定ですが、きっとキスも狙っちゃうんだろうな~(笑)

No title

天候が悪くて、行けん。。。。

クソッ 何なんだ毎週週末は、、、、、

って感じで短気を起しています。

独り言でした <(_ _)>

No title

>まこあぱさん こんちは!
なんとか雨の止み間を縫って行ってきました!
キス天食べたかったのです。
ホントはカワハギ狙いだったのですが、こちらは全然
ダメでした。
夜半のイカもダメだったので、"やっちまった~" になる所でしたが、なんとかキス君釣れてくれました(笑)
キスも釣れ始めて来ましたので、ルアー後の良いお土産になりそうですよ!

シタビラメは以前、片貝漁港でギャング師が結構引っ掛けている所を目撃した事は有りましたが、今回始めて釣りました。
ムニエル最高なのでまた釣りたいな~(笑)

No title

こんばんわ!
行っていた」のですね!
シタビラメ、そういう魚なのですね。
初めてみました。
ムニエルでけっこう食べている気がしますが・・・・

シロギス始まっていますね。

私もそろそろエギ、ルアーから朝はアオイソの投げに移行しようかな。

No title

>AGAさん
想像通りで間違い無いかと思います。
まさしくそんな感じです(笑)

料理編は…
これはご期待に答えられそうにありません。
美味しくは頂いておりますが、捌きやら盛り付けやら、まったくセンスのカケラもございません。
舌平目のムニエルは、それはそれは悲惨なものでした(爆)

No title

闇夜を切り裂く絶叫、それはそれは凄かったです(爆)

想像がつくだけに、、、面白い。。。。

次回から、、、料理編もよろしく。。。。

No title

>かめやまこさん
舌平目、数十年ぶりに食しましたが、気絶いたしました(笑)
ホントに美味しくて専門に狙ってみても楽しそうです。
キスもこれからが楽しみですね~!

鋸南近辺のカワハギ君は無反応でした。
今の時期はやはり南房が良さそうです。
もっとも磯場に分がありそうですが…
私も来週休みは南房カワハギ釣査に行こうかな?
何れにしても楽しみが増える良い季節が到来ですね♪


>KPさん
舌平目、始めて釣りました。
結構でかかったので、本人はかなりびっくらこきました(笑)
機会があればまたゲットしたいです!

アジングロッドでマルソー、コイツは強烈でしょうね~。
アドレナリン出まくりで、アフォになりそうです(笑)
でも私的にはトラウトロッドキスを推します。
だってキスの方が美味しいんだもん♪

No title

あっ、くつぞこ(くっぞこっ)だ!
レアものゲットですね(^^)
なんだかトラウトロッドでのキス釣りに行きたくなりました。
アジングロッドでのマルソーでもいいですけど(爆)

No title

お疲れ様でした。
舌平目、いいですね♪
素敵な食卓になったのではないでしょうか。

カワハギ、まだ早かったですか。
月明けくらいからでしょうかね・・・・
とても楽しみです♪

No title

>AGAさん
久々の釣行でなんとか釣れて良かったです!
キス、カワハギも去年よりかなり遅れているようです。
エラの付いたコンブは美味しかったですよ~!
数十年ぶりにムニエル食しましたが、参りました(笑)
専門に狙ってみたくなりました。

闇夜を切り裂く絶叫、それはそれは凄かったです(爆)


>sotobouさん
なんとか釣れてくれました(喜)
ヘッポコな私にはこれ位が限界ですが(笑)
でもなんとかカワちゃんの顔は見たいですね~!
ホントに釣るのがムズイですが、面白いです。
去年内房カワハギは絶好調でしたので、反動で今年は…
不安になります。

さかな検定は合格すればとこぞのお店で刺身一品サービスとか、乗り合い船料金割引とか有るようですよ。
何れはサービスも増えそうですね~。


>ロコパパさん
カワハギちゃん、ホントに残念でした(泣)
気配すら有りませんでしたから。
南房の方が有望かもしれませんね。
キスは正直もう少しい釣りたかったですが、始まったばかりなので許します(爆) 自分の腕を棚に上げてアフォですね。

次回は外房アジも好調の様なので、アジング→エギングリレーか、カワチャン→エギングリレーで行くか、思案中です。
ホント、良い季節になりました(笑)

No title

お疲れさまでした~
カワハギちゃんは残念でしたが良い型のシロギスにシタビラメは嬉しいですね。
次はキス、アオリ、カワハギのリレーですか???

No title

キスに舌平目釣れて良かったですね。
イカとカワちゃんは次回のお楽しみですね。
さかな検定、問題100問も!
殆ど判りません。
受かると何か良い事あるのかな?
こんなのがあるなんて知りませんでした。
勉強になります。

No title

おめでとうございます。
これは、凄いですネ~~~~。
こんな昆布なら、私も釣りたいです。。。。

正直、これはおめでとうございます ですね。 <(_ _)>


そして、『乗った~~~~』と叫ぶ人。。。

想像出来て、、、、クククク、、? 自分も同じかな? なんて思ってしまいます。


プロフィール

Author:シーバカ
千葉県在住の
ヘッポコルアーマンです。
キャッチアンドイートを目的に釣りをしている、メタボ系オヤジです。

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
タイドグラフ
天気予報
お気に入りメーカー
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

