びっくらこいた!

今日は月一回の定期土曜休み日。
普段土曜日は釣り場が混むので釣りを避けているのだが、
今日は久しぶりに釣友との釣りがあるので、張り切って出かけた(笑)

事前の連絡網で夜半は各々のスタイルで釣りをし、
終了後某所に集まり、マゴチ&マルソーダ狙いとした。

こうなると引き出しの少ない管理人は、当然の様に
ちょい投げカワキス狙いに突入(笑)
ポイントはいつもの釣れない南房堤防(SM堤防)

今日は夜中からの釣りになるので、大ギスでも狙って見ようと思った。
途中、いつもの餌屋さんでアオイソメ(細目)を購入。
そして最近、館山の某釣具屋さんで購入したチロリの状態が非常に良かったので、今回もチロリはこのお店で購入。

釣れない堤防には午前2時半に到着。
タックルをセットして夜釣りの大ギスの特餌、チロリを鈎に付けうおりゃーと投入。
ドラグをフリーにして待つ。

暫くして魚の反応が出始める。
がしかし、釣れるのはゴテンアナゴのみ。
これはこれで引きが強烈なので楽しいのだが食材としては?
やっちまった感が漂う中、もう一本の竿の仕掛けを回収していると、ジィィィィ~とドラグの悲鳴が闇夜を切り裂く。

おお~!!なんかきた~!!

すかさず竿を取りリールのドラグを締め、聞き合わせ。
するとクンクンと生体反応が…
明らかにゴテンのそれとは違う。
ワクワクしながら巻き上げ開始。

でもおかしいな~、重い事は重いのだが、魚の反応が希薄。
まさか舌平目(笑)
そしてヘッドランプの光に浮びあがったのは…



うわぁぁぁ~、なんじゃこりゃ~

巨ギス
キス27cm
<明るくなってから撮影>

ででで、でかっ!!
こんなキス始めて釣ったし、見るのも始めて(驚)
こんなのがいるんだ。
ああ~、びっくらこいた(笑)

その後数回同じ様なドラグジィィィ~が有ったが、残念ながら全て鈎掛かりせず(ガックシ)

夜明けからはカワハギ狙うも、カワハギ君はお留守の様子。
極たまにキス君が釣れるのみ。
結局朝まで渋いままでキス4尾のみ。
釣れない堤防を後にし、館山某所に向った。

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

ルアータックルを用意し堤防先端に向うと、かめやまこさんが仁王立ち(笑)

おはようございます!

様子を伺うと魚っ気がまったく無いとの事。
マジですか~!今日のソーダ祭りは中止の様だ(泣)

気を取り直してマゴチ狙いに。
ルアーはスピンテールジグをチョイス。
ボトムバンピングでマゴチを探る、探る、探る… …

と、ほどなくKPさんがご登場!
どうも、お久しぶりで~す。

そして3人談笑しながら思い思いにルアー投げるも
とうとう何も起こらず、悶絶!
数回ベイトが逃げ惑う光景が見られたが、後はいたって平穏。終了と相成った。

駐車スペースに戻り談笑&今後の戦略会議後それぞれ帰路に着いた。

かめやまこさん、お酒頂きありがとうございました!
冷蔵庫でじっくり冷やした後、味わいたいと思います。

KPさん秘密の道具(笑)頂きありがとうございました!
今度詳しい使い方のご指導よろしくです。


ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

管理人はというと、虫餌もまだ残っているしキス4尾じゃ
物足りない…
て事で、キス第2ラウンドのIIB港に到着。
IWF港

がしか~し、2時間粘ってたったの2尾
おお~い、キスちゃん何処に行ったんだよ~(泣)
暑さの為、身の危険を感じAM11:30納竿とした。

<今日の微妙な釣果>
釣果

<定番のキス天 他ナスとインゲン>
天ぷら
でかいのは三枚におろして一口サイズの天ぷらに。
背開きしてそのまま天ぷらにすれば笑えたろうが、
揚げる自信が無かった(爆)
スポンサーサイト

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

No title

そうやね~~~~

そんな時は、、、家でゴロゴロ、、、、猫になるしかないですね。

AGAは、、、、、年? まだ若いです ぽ。。。。。

姫ちゃん。。。0歳ですから、、、、ヤンパパ

No title

>AGAさん

白状します…

どうも夏バテらしく、体がだるくて何やるにも
気力が湧きません(汗)
仕事をこなすのが精一杯です。

釣りに行く気力も全然ダメです(泣)
こんな経験した事が無く…
やはり歳は取りたくないですね~!

No title

今日あたりは、、、行ってますか?

そうか、、、、土曜の休みは月一回だっけ、、

明日は、、、? 

尺ですョ~~~~

No title

>AGAさん

ホントに肖りたいです・・・・・

No title

ナデシコジャパン、、、、万歳ですね。。。

よかったよかった。。。。

これで、尺キス 決定。。。。

No title

>AGAさん

ご心配有難うございます!
また、気に掛けて頂いて感謝申し上げます!
今の所、関東地方は大きな影響はございません。
幸い関東地方は今の予報では直撃は免れそうで
なんとか一安心です。
わが家の庭木も久しぶりの雨で、嬉しそうですが、正直まだ安心出来ません(泣)
実がつき始めたゴウヤ君が風にあおられ辛そうです。

ところで関係ありませんが…

なでしこジャパン 万歳!!!!

失礼致しました(爆)

No title

台風は、、、大丈夫ですか????

No title

>AGAさん

尺ギスの天ぷら、きっと笑えると思いますよ!
特に普通のサイズと並べたら…
びっくらコクでしょうね~(爆)

でも、わが家では揚げられない事が判明致しました。
何故かって?
だってわが家の天ぷら鍋は直径23cmですから!

新しい鍋は…
買いませんよ!!

No title

暑中お見舞い申し上げます。

尺キスの天ぷら、、、、、写真見たい。。。。。

( ^)o(^ ) こんな感じで、、、食べてね。。。 キャッ

No title

>ロコパパさん
釣り上げた時、顔のデカさと胴回りの太さに愕然としました。
この子、掛かった瞬間、猛ダッシュでしたよ(笑)
この子以外にも数度猛ダッシュがありましたが、全てお帰りになられました(悔しい~!)
今回投げ夜釣り始めてでしたが、なんか楽しいですね~!
不気味な外道も多いですが…
また挑戦してみようと思います(カワハギも釣りたい!)。

青物は神出鬼没なので隣のポイントだけが爆釣、なんてありえますよね。
次回朗報お待ちしておりますよ!!!


>AGAさん
梅雨明け後の日本、猛烈な暑さです。まさに夏本番!
なのでこの子は断じて落ちギスではありません(爆)

そうなんですよね~、他のもそこそこ良いサイズなのですが
迫力が違い過ぎますね(笑)
こうなれば尺ギス釣って見たいです~。
釣れれば今度こそでっかい天ぷら揚げてみます!

No title

梅雨が明けたら秋が来た?

大きなおちキスですね~~~~ 一人で秋にしてる?


写真で見ると、、、、キャハハハハ

親子ですね~~~。 

小さいのは、幼児虐待になるよ~~~~ 冗談

天ぷら、、、ヤッパリ三枚にして正解ですね。。。。

No title

お疲れ様でした。
白ギスもこれだけ大きいとゴンゴンとした引きなんでしょうね~
それだけ大きいともはや白ギスではないように見えますよね(笑)
それにしてもカワハギも青物もお留守だったようで残念でしたね。

自分はといえば隣の磯でワラサが上がっていたので指をくわえて見ているだけでした。
ポイントを見誤ったようです・・・(涙)

No title

>まこあぱさん こんばんは!

良いサイズのキスが登場で嬉しかったです!
しかしデカくて驚きましたよ(笑)
こんなの釣ったのが始めてで、目を疑いました(爆)
数回巨ギスらしいアタリがあったのですが、全てバイバイでした。

浜田は何気にキス釣れますよね!
そして堤防廻りにカワハギも結構いついている様です。
いつか専門に狙いたいとは思うのですが、混雑ゆえ考えてしまいます~。

まぁ、青物は気まぐれなので、仕方無いかと…
次回まこあぱさんのリベンジ期待していますよ!
もちろん私もです(笑)

No title

こんばんわ!

キスお見事です。
私も週末は行きましたが・・・・同行者がキスを10匹以上釣っていて
至極ご満悦でした。

浜田の先端からたった5m程度の距離しか投げていないのですが、
これでキスがバカスカ釣れていましたね。

私はそのようすをひたすら眺めていました。


さて青物はダメでしたか・・・・・
まだムラがあるのでしょう。

浜田でもサッパリな状態でした。

ジギンガーは10名以上いましたが、たぶん誰も釣れていないと思います。

その中には私も含まれていますが・・・・

No title

>sotobouさん
ホントにこんなのがいるんですね~!
顔のデカさ、胴回りの太さに圧倒されてしまいました(笑)
今まで投げの夜釣りは変な外道が多いので敬遠していましたが、こんなのが釣れれば行く価値有りですね♪
道具立てもう少し考えて再戦したいと思います。

第2ラウンドは完全に外しました。
あの場所は水深が有るので期待したのですが…
いつもの鋸南ポイントにすれば良かったなんて、後の祭りですね~。

お仕事お忙しいのですね~。
暑いので無理せず、頑張って下さいね。
出撃の際はぜひこの鬱憤を晴らして下さい♪

No title

お疲れ様でした。
キス大きいですね。
一発狙いの好きな私としては、一匹でも記録モンの魚が嬉しいですね。
第2ラウンドは名人揃っていても、魚が居なけりゃ駄目って事でしょうか。
でも話は盛り上がったようで良かったですね。
ちなみに私は今日も仕事(泣。
出撃出来る皆さんが羨ましいです。

No title

>かめやまこさん
お疲れ様でした&ありがとうございました!
久しぶりにお会いでき、釣果以上に有意義でした!
ぜひぜひまたお供させてさいね~♪

いえいえ、あの館山某所はすっかり気に入ってしまいました。
今回たまたま祭り中止でしたが、何時でも祭りが起きそうです。
あの場所だけで色々試せますので、楽しいです。
今後が楽しみですね~!!

今週末は自宅待機ですか~。残念ですね~。
私も弓角勉強しなければ…


No title

お疲れ様でした。
今回は、ポイント選択を根本的に誤ってしまい大変申し訳ございません。
例年であればシイラが回遊し始めてもおかしくない時期なのですが・・・(汗)
大いに反省しております。

おまけに、今週末の土日は、奥さんからの命令で自宅待機と相成りました。
KPさんにあやかって筋トレしに行こうかしら、なんてことを密かに企てていたのですが・・・・
しばらくの間、お魚さんに会えません。
しょぼーん。

No title

>KPさん お疲れ様でした&ありがとうございました!

久々にお会い出来て、楽しい一時を過ごせました。
これでマゴチでも釣れれば最高でしたが…
なかなか上手く行きませんね~。

投げ夜釣りは変な外道が多いので、今まで敬遠していましたが、一発こんなのが釣れてくれれば、まんざらでもないです。また試してみようと思いました。

また連絡致しますので、その時はよろしくです♪

でかっ!

お疲れさまでした!

\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!

それにしてもランカークラスのキス、デカかったですね~。日ごろ見慣れているサイズとは全然違います。数はともかく、あのサイズは滅多にお目に掛ることができないですので、良い目の保養になりました。

後半戦はお久しぶりな歓談がメインで、手持ち無沙汰だったので釣りをしていたということで(爆)

また、ご一緒させてください<m(__)m>
プロフィール

シーバカ

Author:シーバカ
千葉県在住の
ヘッポコルアーマンです。
キャッチ&イートを目的に釣りをしているメタボ系オヤジです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
タイドグラフ
天気予報
お気に入りメーカー
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる