スポンサーサイト


今回もヘッポコ全開…

釣りに向き、不向きがあるとすれば…

管理人は間違いなく釣りには向いていない。
そんな事を感じずにはいられない一日であった。
まぁ、年中そんな事を言っている気もしないではないが…(笑)

今日は今年始めてのアジングをする事に。
計画は、夕方から勝浦~鴨川までの各漁港にてアジングランガン。
車中泊にて翌朝は鴨川カマスポイントの釣査。
海況がよければカマスはやめて大きな漁港でショゴ狙い。

素晴らしい。完璧な計画だ!!

と自己陶酔しながら勝浦に到着はPM3:00

各ポイントを見て廻ると結構ウネリがキツイし、港内も濁りが入っている。
もしかしたらアジには厳しいかも…
と思いながら、誰も居ない堤防の先端から実釣開始!
最初は様子見でワームから。

しかし投げてはフグフグフグ(泣)
一発でワームが無残な姿に。
仕方がないので日没までミノーイング。勿論異状無し。

日没後に本格的にアジを狙うも…
釣れたのはコイツだけ↓
子アジ


ダメだこりゃ~!!

って事で移動をする事に。

主だったポイントにはすでに先行者が竿を振っている。
ありゃま。平日なのに結構厳しいですね~!
途中、勝浦港タンク前を偵察すると、大勢の釣り客が居る物のかなり渋い様子。
地元のおいちゃんらしき人に話を伺うと、良くないとの事。
この話を聞き鴨川方面に移動する事にした。

鴨川各漁港も濁りがキツく、常夜灯周りも生命反応なし。
ルアー1時間程投げるも無反応。
失意の中、鴨川最後のポイントに向うも到着すれば
完全に干潮(泣)
なんだよな~こんなんじゃ駄目じゃん。

ダメもとでルアー投げると一投目からバイトが。

おお~!! いるじゃん♪

と喜んだ物の連続5バレでこれにてお仕舞い…


バカヤロ~!!!!


もう釣れないアジングはやめっ。
このまま帰宅しようかとも思ったが夜中に帰るのもなんだし、どうしようかと無意識のうちに到着したのは館山某堤防(笑)
館山某所

朝マズメにマゴチ、そして回遊青物狙いだ。
周囲が薄明かるくなった所で堤防先端付近に釣り座を構え、スピンテイルジグやワームを投げ倒す。
しかしマゴチからのアンサーは無かった。

そして青物の回遊も無くマッタリしていると


突然堤防先端左側のルアーマンにヒット!!!
おお~きたきたきた~!青物の回遊が始まった~!!

すぐさま20グラムのメタジにチェンジして投げる。
一旦底取りしてからしゃくり上げるとすぐさまヒット。
手応えからして小物だが、そこは流石に青物。
良く引いて楽しい~~(笑)
釣れたのはチビワカシ。
チビワカシ

さ~これからだと思う間もなく、管理人のポジションでは直ぐに反応が無くなる。
しかし先端左側は相変わらず好調の様だ(羨)

そんな好調な様を見つめつつ自分の釣りに戻ると、海面に僅かなモジリを発見。
もしや?と思い、sasuke95SFをモジリの向こう側に投げ、リトリーブすると "ガツン"とバイトが!
やった~!きた~!と電撃フッキング。
思い通りの結果にムフフになるも、取り込み寸前に
フックアウト。

ガックシうな垂れていると、左側のルアーマンが目測80cmオーバーのシイラをゲットしている。
すげ~!おめでとうなどと感心していると、管理人の目の前をもっと大きなシイラが通り過ぎる。

一瞬にしてアドレナリンでまくりでルアーを投げるも、異状無し。
向こう側では管理人が目撃したと思しきシイラがヒットしていたが、これまたフックアウト。
そのルアーマンがかなり悔しがっていたのが印象的だった。

その後、青物の反応も遠のいた事をきっかけに納竿とした。

今回も釣果の方は下手な芸人よりおもろい結果だったが、
アジングに関しては次回試して見たい事も見つかった。
そしてシイラの回遊も目撃でき、次回狙って見たくなった。
それにはロッドやメインライン、リーダーの見直。
ルアーセレクトなどなど。
実にワクワクする(笑)


貧果でも次に繋がるものがあれば、それは大漁なのだ!

なんちゃって(笑)

スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

No title

>AGAさん

1.2メートルですか…
引きも凄いんでしょうね~!
そんなデカイの釣って見たいです~!
先日釣った方もライトタックルでしたので、堤防を右へ左へと行ったり来たりしていました(笑)

シイラは大きい方が脂が乗って美味しいとか。
私はフライしか食した事が無いので、自分で釣って刺身食べたいです。
来週まで居てくれるかな~。

No title

こんちは、、、シーラ、、、大きいのは2メートル近くなるそうですが、、、

私の記録は1.2メートル前後、、、 

スプリンターですね。 巻き上げが間に合わず。 フックオフ。

跳ねるので、、、判っているんですが、、

正直、釣りたいです。 旨いし。

No title

>ロコパパさん

今年はシイラの当たり年の様ですね♪
沖合いではかなりのシイラ軍団が目撃されているとか。
そんなんが回って来たらホント、ワクワクしますね~!
新鮮なお刺身、食べたい~!

伊豆釣行羨ましいです!
お魚パラダイスの様なイメージがあります。
まだ一度も行った事がないので、妄想ばかり膨らみます(笑)
いつかは行って見たいな~!



No title

お疲れさまでした。
シイラは惜しかったですね~
自分もあちこちからブリだのシイラだのって聞いているので、
釣りたいと思っているのですがなかなか厳しいです・・・(涙)
そろそろ南房へ行きたいところですが伊豆の方が気になってしまって・・。
次回はシイラの爆釣報告を待っています。

No title

>izuさん
濁っていたので厳しいかな~なんて思いながら、
せっかく来たのでやって見ようなんて、変な下心
のせいで貧果地獄に真っ逆さまでした。
この状況判断の悪さは何時までたっても直りませんです(泣)

izuさん、でっかいシイラおめでとうございます!
よ~し、次は私の番だ~(笑)


>まこあぱさん
外房アジング不調は濁りのせいです!
断じて我々の腕が悪い訳では有りません(爆)

シイラ、なんともゲットしたいですね~!
新鮮なお刺身が食べた~いです。
先日ゲットした方は50㎝のタモで取り込んでいたので、60㎝タモなら十分取り込めそうですよ。
さすがにメーター級は難しそうですが…


>AGAさん
フィリピンのシイラ、ホントにでっかいんでしょうね!
宝の海、羨ましいです!!
ぜひぜひ、私の分までドカンとやっつけちゃって下さいね(笑)

No title

朗報。。。。。

出来るように頑張ります。

No title

おつかれで~す。
この記事を読んでいて実に迷っていたのです。
勝山港内アジング壊滅。
まさしくそのとおりになってしまいました。

やっぱダメだったか~~~

シイラはワクワクしますね。
私も先日行った砂置き場でもシイラらしく魚を目撃。
まわりでも目撃情報多数でした。

これは大型ポッパーでも持っていくしかないですね。
HITしたら・・・・・取り込みはどうしますか??
タモじゃ上がらないかも・・・・・・

しばらく青物で楽しめそうですね。

No title

お疲れ様でした!
アジは濁りが入ると厳しいですね~
魚が獲れなくても次に繋がるものがあれば大漁・・・私もその通りだと思います♪
次回はシイラもゲットして下さい♪

No title

>かめやまこさん
シイラ、残念でした。
目の前を通っただけで興奮してアタフタしてしまった、ってのが真相でございます(笑)
ホントに万力君、釣ってみたいですね~!
いや~、絶対に獲るぞ~!!
それには地元のおいちゃんを出し抜かねばなりませんね。
夕方こっそり行って場所取りしちゃおうっと(爆)

>AGAさん
今回も激しい貧果でへこみました。
予定では夕方から夜半までで、アジをサクッとやっけて御帰還…なんて甘い考えでしたが、やはり自然は甘くは有りませんでした~!
相変わらずヘタレ全開でしたが、次回の目標が出来ましたし、良しとしました(笑)
AGAさんも早く釣りに行けると良いですね。
その時は朗報お待ちしておりますよ!!

>sotobouさん
今回はかなり疲れましたよ~!
なにせ病み上がりなもので(爆)
シイラの素通りはホントに興奮ものでした!
それにしても黄金色で美しい魚体です。
十分青物一本でも釣りになる水温になりましたね。
次回どど~んと、シイラでブログを飾りたいです~!
あまり期待せず、期待して下さい(爆)

No title

お疲れ様でした!
外房~南房まで元気で羨ましいです。
濁るとアジは厳しいようですね。
青物の状況は良さそうですね。
目の前をシイラが泳いでいくなんて興奮しますね。
掛けたら相当楽しめそうですね。
次回は青物一本で行っても良さそうですね。
大物画像期待しております。

No title

こんにちは、

徹夜作業お疲れ様です。

その通り、次へ繋がる事が有れば 大収穫の大漁。

わたしも何時もそう考えています。

シーラ、、、今年は釣ってない。。。。

早く戻ってこいよ~~~ フィリピンに

&ヘ   釣りに行きたい。

No title

お疲れ様でした。
シイラ、悔しかったですね。
次回は絶対獲りましょう♪
因みに先端左の地元のおじさんは毎朝同じ場所でルアー投げてます(笑い)。
プロフィール

Author:シーバカ
千葉県在住の
ヘッポコルアーマンです。
キャッチアンドイートを目的に釣りをしている、メタボ系オヤジです。

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
タイドグラフ
天気予報
お気に入りメーカー
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

