スポンサーサイト


ヒラメルアー達

 前回のヒラメ釣行で、完膚なきまでに打ちのめされた管理人。
ボウズ菌に感染して只今面会謝絶(笑)
家で安静にしている事が一番の薬になると、今回は休漁。

漁具の手入れやら庭掃除などをこなしつつ、暇なので
ちょこっとヒラメルアー達を紹介します。

<ミノープラグ>
ミノープラグ

左上から                           
①ima sasuke120                   
②シマノ OCEAヒラメリミテッド(ホッタスペシャル) 
③ダイワ ショアラインシャイナーR50 LD(ヒラメキス)  
④Maria  チェイス SW(コットンキャンディホロ) 
右上から
⑤ima sasuke120裂波(サバ)
⑥ima sasuke120裂波(有頂天カラー)
⑦ダイワ ショアラインシャイナーR50 SSR(チャートバック)
⑧RYOBI s.silent SR

メインは ①⑤⑥(レンジ70~90センチ) 
波が高めの時はレンジ150cmの②を中心に使う。
このルアーは良く飛ぶ。マジで50m位はいけると思う。
初めてのサーフで様子が分からない時や、ツブ根の多い所では
⑦⑧(レンジ30cm前後)

<バイブレーション、スピナー系>
バイブレーション、スピン系


左上から
①Maria マール・アミーゴ24g(オレンジゴールドホロ)
②邪道  クルクル・カウンターアタック22g(藤沢SP)
右上から
③Maria マール・アミーゴ24g(レッドヘッドホロ)
④DUEL ライブベイトバイブブレード(イワシ)
こいつらは、堤防周りの砂地など水深がある場所で使用。
特にスピナー系はボトムバンピングが効果的。アピール抜群です。
しかしフッキングがあまいと自重があるのでバレやすい。
フッキングは確実に!
波が高いサーフでも投げることがあるが、自重があるので引き波は辛い。

<ワーム、ラバージグ>
ワーム、ラバージグ

上から
①静ヘッド+エコギアパワーシャッド4インチ(パールグロー、 ピンクバック)
②シマノ 炎月投式 21g(上)、28g(下)
③MARS 海燕(ベイカタクチ)

サーフ、堤防周りで底を丹念に探りたい時に使用。
②は特にマゴチに有効。ボトムバンピングでネクタイのヒラヒラにイチコロ(笑)
サーフで遠投したい時などにも使う。こいつも良く飛ぶ!
③はまんまベイトフィッシュ。しかしフグの多い所では使えません。
あっという間にボロボロにされてしまう。故に殆ど出番なし。

<メタルジグ>
メタジ

上段
ima GUN吉30g 背黒(左) アカキン(右)
下段
左 メーカー不詳  右 ストリーム甚八JIG28g

近場で反応がない時など、沖を直撃したい時に使用。
リアーにトリプルフックを付けていないので、漂流海草を引っ掛けにくい。
また、根掛りも減らせる。
でも、実際は沖のナブラ打ち(青物)用かな?

<私見>
サーフでヒラメ狙いのルアーマンでジグヘッドオンリーの方を良く見かけるが、
サーフでは、ミノーの方が良いと思う。
ヒラメは目の前の餌より、少し上の餌に反応が良い様だ。
大体底から1m位までがヒラメの射程距離らしいので、遠浅(水深2m位)
の千葉の海ならば、レンジ1m前後のミノーがベスト。
ビックリするくらいの近場で釣れることがあるので。

ちなみに泳がせ釣りでヒラメ40の格言がありますが、ルアーヒラメの場合は
当てはまりませんので、即合わせでOKです。
スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

>もりさん いらっしゃいませ!

コメント、ありがとうございます。
機会があれば、ぜひサーフでヒラメ狙ってくださいませ。
ビックリするぐらいの近場でヒットしますから。
でも、なかなか釣れませんが(笑)

稚拙で更新頻度も低いブログですが、どうぞ
これからも宜しくお願い申し上げます(笑)

シーバカさん、こんにちは!
こちらに、お邪魔するのは初めてですが、たまに拝見しております。
私は青物限定しかルアーやりませんが今後の参考にさせて頂きます。これからも宜しくお願いします。

sotobouさん いつもコメントありがとうございます!

私は本来、ルアーの銘柄にはこだわらないのですが(安物で十分です)
ことサーフヒラメルアーにおいては波に負けず、しっかり潜るルアーが
なかなかありません。
ですので実績のあるメーカーのルアー(高価)を買わざるを得ませんので
ロストすると、ホントこたえます。しばらく立ち直れません。
前回のルアーロストは定価でいえば6千円分ですから(泣)
でも、それを恐れていては釣果に結びつかないので
悩ましいところですね。

さすがルアーマン色々取り揃えていますね〜。
名前が難しく覚えるのが大変そうです。

しかしルアーも高くつきますね、先日の釣行時にムーチョ投げましたが一発で根が掛って取られました。
すぐに角に変えてしまいました(泣
プロフィール

Author:シーバカ
千葉県在住の
ヘッポコルアーマンです。
キャッチアンドイートを目的に釣りをしている、メタボ系オヤジです。

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
タイドグラフ
天気予報
お気に入りメーカー
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

