スポンサーサイト


今期、初物!

今日は南房にカワハギ釣査に出かけた。
ポイントは以前少年アングラーが良型カワハギを釣っていた、南房某堤防。
一抹の不安は、カワハギを目撃した地元釣り師に釣られ尽くされていることだが…

まぁ、何とかなるでしょ(笑)

仕掛けは船用の胴突仕掛け。
橋脚周りに付いているであろうカワハギを直撃する為に(笑)

以前より投げカワハギに拘っていた管理人。
カワハギの捕食習性は海底の砂地に水を噴きかけ、出てきた餌を食べるというもの。
であれば、海底に餌がある投げ仕掛けは誠に理にかなっている。
なので陸っぱりカワハギは

投げしか考えられない!!

てなこと言っても釣れれば何でもいいのだ(笑)
なりふり構わない自分に嫌気を感じながら、12日午後1時に出発。

計画は、夕マズメに南房各漁港でメッキ&ショゴ釣査。
その後釣れない堤防で、投げ夜釣り。
本命ポイントに移動後、車内泊し朝マズメにカワハギ狙いの計画だ。

<南房1ヵ所目>
003_20110913233346.jpg

<南房2ヶ所目>
004_20110913233345.jpg
006_20110913233345.jpg

結局メッキ&ショゴ釣査は不発(泣)
2度ほどバイトがあったが、おそらくチーバスであろう。
どっぷり日も暮れたので、釣れない堤防に移動した。
投げ釣りタックルを用意し、中秋の名月が照らすポイントに到着。

ここでは2時間程仕掛けを投げてみたが、まさかの無反応。
訳分からない変な魚と、赤ちゃんエイが釣れたのみ(泣)

くう~、なんだかな~(泣)またボウズかな~!

これ以上釣れない場所で餌を浪費するのは得策ではないので、本命ポイントに移動した。

駐車スペースにつくと時間は午後10時。
ここでお楽しみのおちゃけタイム♪
翌朝のカワハギ爆釣に…


乾杯~!!!


起床は午前4時半。
道具を用意し、いざポイントへ。

ポイントに到着すると、すでに地元釣り師数名が青物狙いでメタジを投げている。
管理人も空いている場所からメタジを投げる。

実はこれ、いかにも青物狙いというカモフラージュなのである。
ジモティーは毎日釣りが出来るので見切りが早い。
青物が釣れないとなると、さっさと引き上げる。
そして管理人も撤収すると見せかけ、誰も居なくなった堤防でカワハギを狙うのだ。
またまたカワハギが釣れるのを目撃した日には、集団で根こそぎ持っていかれそうなので(爆)

あくまでもジモティーには

ないしょ!! (笑)

そして思惑通り、午前7時頃にはほとんど居なくなった!
ここからカワハギ本番である。

早速仕掛けを用意し、鈎に餌を付ける。
餌はチロリ&青イソだ。
アサリは不器用な管理人故、鈎に付け難いので今回はパス。

橋脚周りに静かに仕掛けを投入。
着底後、道糸を張ってアタリを待つ。
しばらくして仕掛けを上げ聞き合わせをし、反応が無ければまた底で待つ。
するとなにやらコンコン当たる。と即合わせも乗らず。

なんだろうな~?カワハギっぽくないし。
散々合わせてついに乗ったのがコイツ↓
チャリコ

しばらくコイツと格闘しているとココ~ンと魚信が。
仕掛けを素早く上げる感じで合わせると…

乗った~♪

小さっ!でも勿論キープ。なんたって今期初物だから♪
011_20110913233344.jpg

テトラ用ライトロッドなので実に楽しい!
こんなワッペン君でも十分楽しいのだ。
しかしこのロッドに良型が掛かったら…
いらぬ心配の管理人であった(笑)

がしかし、その後なかなか乗せられない。
モゾモゾしてる感じはロッドに伝わるのだが、合わせてもあわせてもスカ(泣)
うう~んさすがは餌取り名人。難しいぞ~!

合わせに試行錯誤しながら、上手く合わせられたりまた向う合わせで釣れたりで、なんとか9枚釣る事が出来た(喜)
まだまだ合わせのタイミングが掴めないが、これは今後の課題として。

今日は純粋にカワハギ釣りが楽しめた。
型としては小ぶりだが、久振りにカワハギが釣れたので心底嬉しい!
そしてこのポイントはワッペンの魚影が濃そう
(リリース4枚当たり多数)なので今後が楽しみ♪

暫くポイントを休め、また来月でも行ってみよう!
デカカワハギの妄想を胸に帰路に着いた。

<今日の釣果>
今日の釣果


<料理の部>
刺身にしてみたが、なんだか酷い(泣)
まるでただのぶつ切り(放送禁止画像)
刺身

こちらは頭のから揚げ。
二度揚げにしてあるのでサクサクパリパリ♪
ビールにピッタリ!!
頭のから揚げ


スポンサーサイト

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

No title

ほんとだね。。。

なんか? 日本パッシング? って感じの天災ですね。

こんなんじゃ~~~ 魚逃げちゃうね。>>>フィリピンオイデ、、、魚

って感じです。

No title

>AGAさん
ご心配ありがとうございます。
関東もだんだんやばくなって来ました(汗)
奈良、和歌山の土砂ダムも心配ですね。
関東通過時は台風の速度が上がる模様で、それだけでも救いかと…

もうこれ以上日本を痛めつけないで欲しいです(泣)

No title

大雨のニュースを見ました

被害のない事を願っています。

No title

>AGAさん
キモパンカワハギ良いですね。
ああ~、早く釣りたいな~(笑)
ホント、これからなので期待が高まります。
がんばりま~す!!

>izuさん
ありがとうございます!
やっと本命を釣る事が出来ました(喜)

良型カワハギの引きは、なかなか強烈ですよね。
私も早く良型を釣りたいのですが、ロッドが心配です。
なにせ、1000円前後のテトラ竿なので(爆)
でもコイツが非常に楽しいです。
思ったより感度も良く、粘りがあります。
この竿、結構信頼しているので良型にも対応してくれると思います(笑)
早く釣りたいです~~!!

No title

初釣果おめでとうございます♪
カワハギってあの姿と泳ぎ方からは想像出来ない位引きも良く、食べても美味しいですよね♪
私は遠投磯竿で釣りますが、ライトロッドでのカワハギ釣りも楽しそうですね~

No title

ギャッハハハハハハ

大人の対応ですネ。

20センチオーバーのキモパン。。。

これからは最高に旨くなるシーズンですね。

頑張ってくださ~~~~ィ

No title

>AGAさん
カワハギの刺身は肝合えに尽きますね~!!
十分堪能致しました。
次の目標は20㎝オバーです(キッパリ)

てのひら鯛、結構釣れましたので、コイツだって
数釣れば味噌汁の良い出汁になるんじゃね?
なんて悪魔の囁きが聞こえてきましたが、
キッパリとお断りいたしました。

これが見識ある大人の対応と言うものでございます(笑)

No title

やっぱりな~~~

かたい処をチャント取って料理。。。。 偉い偉い


しかし、、、刺身のコメントは、、、、、、、、(^o^)/


さすがに、こりっとして旨いでしょうね。。。。。

てのひら鯛、、、、釣りあげるまで分からないことですが、、、

こんなの大漁にいたら、、、、幼児虐待になりますね。

No title

>まこあぱさん
なんとか久しぶりに良い釣りになりました。
しばらくポイントを休め、次回はサイズアップを狙いたいですね~!
今まで投げカワハギに拘っていましたが、なんか胴突仕掛けのほうがおもろいです。
まぁ、釣れれば何でも良いのですが(笑)

肝醤油の刺身美味しかったですよ!
ただ見た目が酷いので(料理センスなし)この辺も研究の余地アリですね~!!


>AGAさん
今回の餌取りはフグでは無く、てのひら鯛でした。
それこそ大量に湧いていましたよ!
大きくなって深場に戻る前に、狙ってみようかな(笑)

頭のから揚げ、今回初挑戦でしたが、我ながらうまくいきました!
もちろん口ばし、角等の硬いところは取り除いてあります。
ポン酢で頂きましたが香ばしくて抜群でした!!


>ロコパパさん
カワハギの刺身、見た目は酷いですが(爆)
お味の方はホントに最高でした。
釣って良し、食べて良しのカワハギ釣り楽しいです。
そうですね~!
サイズアップ目指したいですね。
あの堤防でどれだけ育ってくれるか、楽しみではあります。
いつかは磯カワハギにも挑戦してみたいです(笑)

ロコパパさんの朗報もお待ちしておりますよ!

No title

カワハギの刺身がうまそう~ですね。
これだけ数釣れれば楽しめたでしょうね。
あとはサイズアップしていくのが楽しみといったところでしょうか。

No title

こんにちは、、、

釣れていますね。。。。。

手の平鯛。。。珍種でお珍しい。。。


感動 ; 頭の唐揚げ、、、、

旨そうです。。。 しかも、、2度揚げ、、、、、<(_ _)>

No title

こんばんわ!
見事な釣果ですね。
狙った獲物を狙い通りに釣っているのですから大勝利ですね。

料理もおいしそうで、実にうらやましい!

No title

>sotobouさん
ホントに良いポイント見つけました!
投げに拘っていたのですが、胴突仕掛けでも釣れる事が分かったので収穫でした。
それに思った以上にアタリを感じますので、かなり楽しいです。

次回はぜひ良型を釣って、おすそ分けしたいです(笑)
もちろん料金をいただきますよ(爆)

No title

お疲れ様でした!
どうやらカワハギの巣見つけられたようで、大漁ですね。
狙ってこれだけ釣れれば大成功ですね!
今後精進してカワハギマスターになって下さい。
そして肝和えのおすそ分け期待いたします。
プロフィール

Author:シーバカ
千葉県在住の
ヘッポコルアーマンです。
キャッチアンドイートを目的に釣りをしている、メタボ系オヤジです。

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
タイドグラフ
天気予報
お気に入りメーカー
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

