スポンサーサイト


なんか微妙!?

今日はかねてより近所の釣友と約束していた、富浦カルガモボート釣行に出かけた。
一抹の不安は台風通過間もないって事。

恐らく濁りはかなり入っている事は想像に難くない。
なにせ富浦湾は濁りやすく、また一旦濁るとそいつが中々
出て行っいてくれない、なかなか厄介な湾なのである。
そして水温低下も心配の種なのだ。

まぁ、久振りのカルガモボート釣行だし、台風通過はアンラッキー(ボート予約の方が台風より早い)だが、あまり焦らず
のんびり楽しもう!
なんて考えながら、深夜のR16を富浦に向って南下した。

現着はAM5:35。
 
今日のボート屋さんは 
"富浦釣りボートおきむら" ↓
http://www.tsuri-okimura.com/

手続きを済ませ、AM6:00いざ出船!
出船

今日のメインターゲットはカワハギ君(笑)
キス君も同時に狙いたいところだが、船長の話だとポイントが違うという事なので、取りあえず最初はカワハギ狙いとした。

ポイント(丸根)に付き早速仕掛けをセットする。
ポイント丸根
007_20110924212623.jpg

餌は前回堤防カワハギで好調だった"アオイソ"
ワクワクの第一投…
そしてワクワクの第ニ投…
もっとワクワクの第三投…

四投、五、六、七………

釣れましぇ~ん!!

魚の反応がまるで皆無(泣)餌も何事も無くご帰還!
でも諦めずねちっこく攻めてみるもまるで変化なし(泣)

"やっちまった"感が鉛色の如く漂う中、30メートル程離れた親子ボートが歓声に包まれている。
どうやらサビキアジが絶好調の様だ!
(午前10時にはクーラー満タンで早上がりしたそうな)

管理人もおこぼれに有り付きたく、パケ付きのサビキ仕掛け
(コマセ無し)を投入し誘っていると、クク~ンとアタリが。
上げてみると食べて美味しいアカカマスが掛かっていた。

アカカマス 

取りあえずボウズ逃れのお土産も出来たし、さて次はシロギス狙い♪(カワハギは諦め)
がしか~し(泣)
やっぱり濁りがキツイ為かシロキス君のアタリもこれまた皆無。諦めず餌を繰り返し投入していると…

ヒイラギ風呂~~!

困った管理人だがこのヒイラギ、釣友君は大好物なのだとか。なので釣れたヒイラギは全て釣友君に進呈した(笑)

その後管理人はヒイラギ爆釣(笑)
釣友君は30cm弱のイシモチを追加し、PM2:00沖上がりと相成った!

今回、本命のデカカワハギは釣れなく、釣果は微妙だったが、久々のボート釣行は楽しかった。
また小ぶりだがアカカマスも釣れたし…
でも後半はウネリが強くなり、船酔い寸前だった事は内緒って事で(爆)

<黒猫ちゃんのお出迎え♪> 
黒猫



そして帰りのお楽しみお食事タイムは

<元祖勝浦式坦々麺 江ざわ>

江ざわ

わ~いわ~い、ガッつり食べるぞ~!!!


ところが…


江ざわ3

ええ~なんで?、訳分からん(怒)
定休日は毎週月曜日だろ#&%$
うう~ん…???



良~く見ると実は…


江ざわ2 


がああ~ん!

まともや空振り!
もう二度と行かんぞ~(また行くって)


<今日の釣果>
釣果

<から揚げ>
から揚げ

ポン酢で美味しく頂いた。
自然の恵みに感謝!!感謝!!!


スポンサーサイト

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

No title

>izuさん
おや、奇遇ですね~(笑)
さすがにしっかり結果を出されて、素晴らしいですね!
私はカワハギ完敗でした。
釣友が受付時カワハギポイントを希望しましたが、あまり良い返事が無かったとの事でした。
その時点で悟るべきでした(笑)
すぐにキスに切り替えていたら、良型のキスが来たかも…
いや~、ヒイラギ爆釣は変わらなかったでしょうね!

アカカマス君美味しかったです。
大きく育って漁港まで来てくれれば、ルアーで狙えるので楽しみです。
つぎ釣れたら干物にしてみます(笑)

No title

ボート釣行お疲れ様でした~
私、同じ日に直ぐ近く(同じ湾内)の漁港で昼前まで団子を投げておりました(笑
富浦ボートは最近行ってませんが、シーズン初期の早朝は25Cm前後の良型キスが出るんですよね♪
カワハギは残念でしたが、食べ頃のアカカマス美味そうです!

No title

>AGAさん
この時期のカルガモボートはキス、アジ、まあまあカワハギが狙い目なので、この三種の仕掛けは持っていきました。
もちろん青物、マゴチ対応のルアーも持参しました。
コマセを持っていけばアジ爆釣だったかもしれません。
うう~ん、残念!!
最近のカルガモボートは、ほとんどイケス付きみたいですよ。
少しでもサービスを向上させないと、お客さんを呼べないのかもしれませんね。でもイケスがあると重宝致します。

釣行を反省だなんてなにを仰いますやら(笑)
でっかいシロダイゲットなど私からみれば大爆釣でございます!!
あっ、私を基準にしてはAGAさんに失礼ですね。
ごめんなさい(笑)


>ロコパパさん
アカカマス小さかったですが、そこはさすがアカであり美味しかったです!
ホントは干物を作りたかったのですが、家族がすぐに食べたいという事でお手軽にから揚げにしてみました。
でも全然足りませんでした(私は2切れ食べたのみ)
もう少し数釣りたかったですが、私はこんなものです(笑)
濁りはささ濁り程度でしたが、船長曰くカワハギは厳しいとの事でした。

釣り番組、私も見ましたよ。
デッカイのが釣れてましたね~!
さすがダイワが誇るエキスパートですね。
しっかり録画しましたので只今研究中です。

No title

カワハギは残念でしたが美味そうなカマスが・・・。
台風通過後だから濁りも相当あったのでしょうね。

先週の土曜日に釣り番組でカワハギをやっていて、
船で行くのもいいな~と思っていました。
30センチ越えのデカカワハギ釣ってみたいです。

大正解

こんちは、
カワハギは、、、、残念でしたが、
チャント、サビ気まで持っていき、、カマスちゃんゲット。
釣れない日は、、、釣れる魚を、、、ご立派です。

これを見て、、、、私は昨日の釣行を反省。
釣れる対処魚を狙わないといけませんね。

45年くらい前に、富津のボート釣りをした事がありますが、

あのときは、カレイ+キス。。。だったな~~~
イケスもなかったし~~~

お疲れさまでした。 天ぷら、、、頂きます。

No title

>まこあぱさん
とんだご迷惑、申し訳ないです!

カマスはまだ小さいですが、"アカ"だったので良かったです。
やはりヤマトカマスとは旨みが違いますから(笑)
これから大きくなり港内に進出してくるのが楽しみです!

カルガモボート結構おもろいです。
普段陸っぱりでは狙えないポイントにいけるし、仰る通り
2人なら2000円で8時間遊べますのでお徳ですね。
常連さんはかなり釣果を伸ばしているようです。

ちなみにルアーマンも青物、アオリ狙いで結構乗っています。
アオリもデカイのが釣れるようですよ(笑)


No title

こんばんわ!

やはり大逆転劇があったのですね。

「釣れね~」で終わっている訳は無いと思っていました!

カマス、いいですねぇ。

爆釣じゃないですか!

カルガモボート、1船4000円、2名なら1人2000円となると、

けっこうリーズナブルですね。。

AM6時開始となると私の釣りスタイルにも合っているかも。

No title

>まこあぱさん
すみません!
記事の途中で公開してしまいましたので、中途半端になってしまいました(汗)
おまけにそれに気付かなかったのです。
やっぱり年のせいでしょうか(爆)

カルガモボートは受付時に狙い物を聞かれますので、出船時に親ボートで狙いのポイントまで連れて行ってくれます。
移動時はオールが装備されているので自力でこいでポイントを移動します。
また携帯で電話すればいつでも親ボートが好みのポイントまで連れて行ってくれます。
富浦湾は丸根と呼ばれる根回りと砂地にポイントが分かれます。
根回りは季節によってカワハギ、アジ、ヒラメ、アオリなど。
砂地はキス、マゴチ、ヒラメなどが狙い物です。
常連さんはマイポイントを持っており、あちらこちらに移動して釣果を伸ばしている様です。
詳しいポイントは船長さんに聞けば宜しいかと…
結構面白いので機会があればぜひ試してみてください!


>sotobouさん
やはり台風通過間もなかったので厳しかったです。
でもアジは好調のようでしたが、釣れる場所、釣れない場所がはっきりしていました。
アカカマスちゃん釣れ始めましたので今後が楽しみですね!
でも釣果は正直、微妙ですが(爆)

今回最大の楽しみが実は勝浦タンタンメンでした。
時間的にも(午後3時前後)ベストだと思いましたので、張り切って行きましたが、正に奈落の底行きでした(泣)
次回は開店直後に襲う計画です!!

No title

お疲れ様でした!
カワちゃん、キスは残念でしたね。
でも美味しそうなアカカマスがいっぱい!
良いお土産が出来ましたね。
江ざわさんの坦々麺お休みでしたか、実は私も今朝の釣行帰りに原田さんの坦々麺食べに行きましたが、やはり臨時の3連休でした。

No title

こんばんわ!

「釣れね~!」って・・・・で終わっていますが・・・

ここから大逆転劇が始まるのを期待しちゃイカンでしょうか?


カルガモボートは自分乗ったことないですが、自力では動けないのですか???


といってもボトムや水深が見えないんですから、どこがポイントかわからないですけど・・・・
プロフィール

Author:シーバカ
千葉県在住の
ヘッポコルアーマンです。
キャッチアンドイートを目的に釣りをしている、メタボ系オヤジです。

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
タイドグラフ
天気予報
お気に入りメーカー
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

