スポンサーサイト


久ぶりのエギング!

先週よりひいていた風邪も良くなり(声はまだ変)体調もすこぶる良くなった。(釣行日11月30日)

これでやっと、やっと釣りにいけるじゃ~ありませんか!
と久しぶりの釣行の前でワクワクドキドキ。
まるで小学生の遠足前夜の様相(笑)

バナナはおやつですか食事ですか~

こんなハイテンションのまま深夜のR16を南下する
今日の狙いはもちろん懲りずにおヒラ様。
ポイントは以前ワームをかじられた南房の某堤防。
今回こそ何とかおヒラ様のご尊顔を拝したいものである。

ポイント到着は午前4時。
道具を用意し、堤防に上がるとほぼ無風でそんなに寒くもない。
そして海面をヘッドランプで照らすと、無数のベイトが泳いでいる絶好のコンディション。

ムフフフ、こりゃ~釣れたも同然だな!!

早速ワームを用意して臨戦態勢だ。
(マリア・スケルトンヘッド18gにエコギアパワーシャッド)

グロウ系のワームにUVライトで発光させて、ワクワクの第一投。
取りあえずリフト&フォールで底を丹念に探る。
そうして数投目に着底寸前でコツンとなにやら反応があった。

ん?何の反応だろう?
と首を傾げながら投げているとまともやコツン。
念の為合わせを入れてみるとスカ。
うう~、なんだろうな~、何がいたずらしているんだ?
回収したワームも無傷で特に変化はないし…

不思議な感覚にとらわれながらも、ワームを投げ続けているとやはり底付近でコツン。
それも必ず単発で終わる???

そうだ、こいつはきっとあれだな…


そしてバックから取り出したのは


"エギ"


水深があるので3.5号エギに2号ナス錘をスナップに付けて底付近を探っていると…

"クン"

すかさず合わせるとロッドに重みを感じた。


"乗った~!!"


やっぱりそうか!反応はイカパンチだったのね~(笑)
カミナリ君1号
<今年の初カミナリ君>

ズバリ読みが当たって大喜びの管理人。
グワッハハハ~(頭がイカれた)

そして朝マズメまでにもう一杯追加後、ここから怒涛のイカラッシュが始まる(驚)

がしか~し、である。
ほぼ1.2投に1度アタリがありエギに乗るのだが、途中でバレるか身切れでゲソが鼻水の様にカンナから垂れ下がるお粗末な状態。

そう、原因はシーバスロッドである。
イカ釣りには完全に硬すぎる。
抵抗した時のロッドの反動が強すぎ、ショックを吸収しきれずに身切れを起こしている様だ。

今回取りあえずエギは持参していたのであるが、あくまでも念のためでありエギングロッドはいらないだろうと持ってこなかった。

改めて専用ロッドの必要性を感じた次第である。

そしてやり取りに悪戦苦闘しながら、今日最大のカミナリ君を揚げた所でイカ終了!
カミナリ君2号
<胴長23センチの良いヤツ>

完全に陽が昇ったところでカワハギ釣査もしてみたが…
002_20111201155351.jpg

こんな子が2枚のみで海にお帰り頂いた(笑)
ワッペン君


<今日の釣果:カミナリイカ7杯>
カミナリ7杯


今回またまたヒラメは不発だったが、まだヒラメには水温が高い様だ。
時折ワカシの大群がベイトを元気一杯追い回していた。

まぁ、その分今後に期待が持てるので諦めず、これからもヒラメメインで狙って見ようと思う。
スポンサーサイト

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

No title

>かめやまこさん。

あの悪条件(悪天候)で2杯はホントに驚きました!
素晴らしいの一言です!!
条件が良ければ簡単にツ抜けでしたね(笑)
確かに数はまだまだ居そうな感じですよね。
次回もいっちゃおうかな~なんて画策しておりますが
まだ居てくれると良いですね。

いえいえ、私がかめやまこさんから頂ける情報に比べれば微々たるのもです。
また迷惑メールお待ちしておりますよ(笑)

No title

シーバカさんの釣果に触発されて、私も行ってまいりました♪
大雨で強制終了となってしまいましたが、なんとか2杯ゲットできました。
貴重な情報、有難うございました。

結構数は居るようですので、水温が急激に下がらなければもうしばらく楽しめそうですね。

No title

>AGAさん

カミナリ様、旨かったですよ!!!
まぁ、料理は定番の刺身に天ぷらですが(笑)
天ぷらでビールを飲み過ぎてしまいました。

何とかヒラメ揚げたいですね~!
黒潮も房総半島から徐々に離れてきましたので、今後に期待が持てそうです。
大座布団の脂が乗った縁側が…

ああ~、食べたい~~~!!!!!

No title

こりゃ~~~~

旨そうですね。。。 腹が減ってきた~~

師走のヒラメ、、、、いいですね。。。

モンスター、、、みてみたいです。 <(_ _)>

No title

>まこあぱさん

久ぶりの釣果に本人が一番驚いています!
たまにはこんな事があるのですね~(笑)
以前の釣行時に、この堤防に数ヶ所の墨跡を目撃していましたので、何とかイカであろうと想像できました。
なので念の為持っていったエギが良い仕事をしてくれました(笑)
久々のイカ料理、美味しかったですよ。
まぁ、定番の刺身にイカ天ですが…。
でもイカ天にビール、コイツがまた相性が良くてついつい飲みすぎてしまいました(爆)

またまた今週末は悪天候ですね。
なんか去年からこんなパターンが多いよな気がしますね。
この寒さで無理に釣行して体調崩しては年末の釣り納めに支障をきたしかねないので、今回は自宅待機で次回の作戦を練りましょう!
まこあぱさんの釣果も楽しみにしておりますので!!!!

No title

こんばんわ!
イカ大爆釣オメデトウございます。
流石ですねぇ。
なかなかルアーへの当たりをイカとは読めないものですよ。

イカ三昧の食事を楽しんでいるのでしょうね。
実に羨ましい。

一方、今週末は雨、それも冷たい雨。
もはや釣果は絶望的かなぁと思っています。

雨じゃさすがに行く気も起きないし・・・・・

No title

>ロコパパさん
久ぶりのイカ釣果、ホントに良かったです!
それに今月はまともに釣りに行けなかったので、なおさらの事です(笑)
半年振りのイカ釣果なのですが、釣りたてのイカちゃんは実に旨かったです!!
やはりこの辺は釣り師の特権ですね~。

ホントにそろそろヒラメも釣りたいですね~。
まだ水温も高目ですので、今後に期待しましょう。


>sotobouさん
ホントに久しぶりに釣果に恵まれました!
今回は珍しくやることが当たりましたが、多分これが今年最後です(笑)
なのでヒラメは怪しいかも…
とはいえこれを切っ掛けに是非ともヒラメちゃんに繫げたいですね。

イカ以外の魚をイカにして釣るか。
イカんとも難しい問題ですが、諦めずに少ないスキルをイカして今後の釣りに繫げられればと思います。
その為には釣りにイカなくては始まらなイカかも(しつこい(爆)

No title

お疲れ様でした!
うわ~イカが沢山、イカッタネ。
ヒラヒラからのイカ狙いお見事です。
体調も戻ったようですので、これからガンガンいっちゃって下さい。
ヒラメゲットも時間の問題でしょう。

No title

イカちゃんいいですね~しかも沢山で♪
自分も先週はイカちゃんが食べたくて頑張ってきたんですが、
ゲソだけしか釣れませんでした(笑)
ヒラメもそろそろ釣りたいんですが・・・。
プロフィール

Author:シーバカ
千葉県在住の
ヘッポコルアーマンです。
キャッチアンドイートを目的に釣りをしている、メタボ系オヤジです。

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
タイドグラフ
天気予報
お気に入りメーカー
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

