スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

装着ミス!?

前回の釣行ではヒラメメインでの釣行であったが、
メインターゲットからの魚信はまるで無かった。

何とかカミナリちゃんが釣れたので、ボーズは免れたが…
エギが無かったら完全に "やっちまった" になるところだった。
まぁ、やっちまったは管理人の常時であり、管理人らしいのではあるが…
やっぱり釣りに行って魚が釣れればそりゃもう嬉しいのだ(笑)


で、本題である…
管理人が堤防からルアーでヒラメ狙う場合、多用するリグがスピンテールジグとジグヘッド+ワームである。

中でも底が砂地で根掛りしにくい場所で使用するのがこれ。
<マリア・スケルトンヘッド18g>
スケルトンヘッド 18g

ワームを真っ直ぐ刺すだけで準備完了と、不器用な管理人には誠に使い勝手が良い。
そしてトリプルフックが前後に装着されているので、抜群の
フッキング率だ!
コイツを堤防から投げ、リフト&フォールで誘う。

で、前回の釣行時、何故かリアーフックがワームの尻尾に絡む事象が多発した。
これではワームのテールプルプルが大幅に制限されて、アピール度がた落ちである。
そして何より水中での泳ぎが不自然になってしまう!

いつもはこんな事は無いのに不思議だ?と自宅で考えているとついに、ついに、原因が判明したああああ!!!!


ワームのサイズが小さっ!!


ガクッ、なんじゃそりゃ~~

いつも5インチのワームを刺すのに何処でどう間違ったか、
4インチのワームを装着してしまっていたのだ。
ワーム4インチ 5インチ
<上が5インチ、下が4インチ>

たかが1インチされど1インチである。
この差はとてつもなく大きい(オーバーだなぁ)
こいつが泳ぎだし、水の抵抗でリアーフックが後ろに行くと…

からみ状態

ほ~らね!
これじゃ~フックがからむのも当然。
こんな事、自宅に帰るまで全く気付かないなんて。

やっぱりあれだ。とうとう来てしまった様だ。

〇呆〇…

うわわわ~、嫌だよおおお~~(号泣)
スポンサーサイト

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

No title

>fun-tom さん
初コメ、ありがとうございます!!!
また稚拙で釣れないブログにお立ち寄り頂き、感謝致します。これからもよろしくお願い致します!

私も1インチの差、全く気付きませんでした(笑)
でもこんな些細な差で快適に釣りが出来なくなるなんて、なんか微妙ですね~!
腕が悪いのか?道具が悪いのか?
多分前者です(笑)

ブログ拝見致しました。
綺麗で爽やかなブログですね~!!
それに強い魚運をお持ちの様で…
いえいえ、もちろん腕があっての事ですよ(笑)
私もちょくちょくお邪魔させていただきますね!

No title

シーバカさん。初めまして。

以前から拝見はしていたのですが、初コメです。
いやぁ~参考になりました。
私も同じジグヘッドを使っているのですが1インチで
そんなに差があるなんてちっとも気が付きませんでした。
それに誘いのやり方まで。なんて親切なブログでしょう!

これで私もサイズアップ間違い無しですね。










No title

>AGAさん
ワインドなんかではフロントフックをワームに刺しますよね。
でもこの場合はどうでしょうか?
4インチだとリアーフックを刺すとワームの動き(尻尾部)が、かなり制限されてしまいそうです!
とはいえ絡み対策としては良いかもしれません。
今度間違えたら試してみます(笑)

確かに〇呆〇です。
でもこれも嫌ですが、もっと嫌なのは…

脱毛〇です(爆)

No title

もし、

トリプルフックの一本を、ワームに刺していたらどうなりますか?

私がインチクで良くやるのですが、、、

タコベイトのヒラヒラに、チョコット掛けていました。

理由は絡み防止です。。。


〇呆〇は、  痴ほう症じゃないですね。

痴〇〇症になるから、、、 ギャッハハハ

No title

>まこあぱさん
ホントにやっちまいました。
現場ではかなりイライラしましたよ(笑)
そして自宅に戻るまで全く気付きませんでしたから。
なんだかな~でした!

確かにジグヘッドは分かり辛いですよね!
なので私はリフト&フォールを専用的に使っております。
ロッドの角度は45度位で一定にして、リール5回転位回して止めて着底させて又リールを巻く。これにジャークやトゥイッチを織り交ぜたりしています。結構アピール度高いんじゃないかと。
まぁ自己満足ですが(爆)


>sotobouさん
これは完全に老化現象だと自己分析しております(爆)
マジックペンで大きさを書かないと、又やりそうな雰囲気です!

そうそう、以前はヒラメの餌にドジョウを使っていたと
聞いた事があります。
このワームももしかしたらドジョウを模しているのかもしれないですね!確かに見た目もドジョウっぽいし…
と言うことは…
釣れちゃうかもしれませんね~!!(ワクワク)

No title

ベテランのルアーマンでさえこんな勘違いあるんですね。
ワーム使ったことがありません。
私の世代ですとドジョウですかね。
いろいろ勉強になります。

No title

おはようございます。
いや、これはなかなか気づきませんよ。
1インチの差でそういうトラブルがあるということは勉強になりました。

そうそうヒラメルアーというとワームですよね。
ワームも揃えなきゃなぁ。

ジグヘッド、って引きの抵抗が無いのでどうもどこをトレースしているのか全然わからないんですよねぇ。
プロフィール

シーバカ

Author:シーバカ
千葉県在住の
ヘッポコルアーマンです。
キャッチ&イートを目的に釣りをしているメタボ系オヤジです。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
タイドグラフ
天気予報
お気に入りメーカー
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。