スポンサーサイト


君じゃないんだけどな~!

最近南房サーフでのヒラメ釣果が、徐々に上がってきているのだとか…
そういえば南房サーフは3年近く行っていないな~!
ついつい近場の外房サーフに出撃しては撃沈の繰り返し。
釣果が良いなら遠くても行くっきゃないでしょう!

そんなこんなで今日は南房サーフでルアーを投げる事に。
狙いはもちろんヒラメ。
ここいらで一発ドカンと釣りたいものである。

出発は15日午前11時30分。
夜勤明けで帰宅し、シャワーと軽い朝食を済ませ
いざ南房へ。
久ぶりの南房サーフ故、明るいうちに状況を知りたかのだが、如何せん夜勤明けでの釣行は自殺行為(笑)
これが後にうわーに発展する事は、まだ知る由も無かった。

ポイントに到着後、早速サーフに出ると前日の低気圧通過の影響か、うねりが入り結構荒れている。
002_20111216202902.jpg

うひゃ~、全然状況なんか掴めないや~(泣)
でも風が無いだけましだな。
離岸流を探し歩いていると、何となくそれらしい場所を見つけたのでここで試し投げすることにした。

ルアーはサスケ裂波120。早速第一投ビシュ!
うう~ん

最高~!!!!

やはりサーフでルアー投げるのは気持ちが良いな~(喜)
なんて得意のアフォ面で完全に逝っちゃっていると…
突然大波を食らってしまった。
その刹那バランスを崩してオロオロしていると、強烈な引き波で足払いを食らう。
そのまま背中からもんどり打ってしまった。
もちろん背中は大洪水。

うわ~、やっちまった~!!

寝不足で完全に足に来ていたらしい。
踏ん張りが利かず、この有様だ、クソ!!
テンション急降下で、ショボ~ンと車まで引き返す管理人。
仕方が無いので脱げるだけ脱いで車内で乾燥させることに…
夜はアジングでとも思ったが、これじゃね。
おとなしく車内泊で睡眠をとる事にした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

翌朝4時にアラームで目が覚める。
車内泊故、完璧な熟睡ではないがそれでも元気百倍
アンパンマン(爆)

昨日見つけておいたポイントに入る。
月明かりは有るがまだ暗い為気張らずのんびりルアーを投げる。
そして周囲がほんわか明るくなって来た所で、いよいよ本気投げ開始だ。
009_20111216202901.jpg
<明るくなってからの写真>

ビシュ!!っと裂波が唸りを上げ飛んで行く~!!
か~、素晴らしいなんて巧い投げ方なんだろう(自画自賛)
そんな脳内麻薬にやられながら数投目…

ゴン、ゴゴン

来た~、そして電撃フッキングをかますと、明らかな生体反応が。よし!掛かった~!
が、しか~し、引きがヒラメのそれとは明らかに違う。
グングングンと底に引っ張るような感触ではない。
これは青物かシーバスか?
しかしそれにしても良く引くな~。く~う最高に面白い!!!
そして揚がって来たのは

体高のあるシーバスちゃん(メス)
005_20111216202902.jpg

ホントは君じゃないんだけどな~(笑)
とはいえ、南房シーバスが釣れて正直嬉しい。
もちろん食べて美味しいしね。
次、次、次はヒラメ釣るぞ~。
と気張るがそれから全く反応が無い。
完全に陽が昇ると向かい風がかなり強くなって来た。
これではミノーは辛いので、バイブレーションに変え投げると一投目で根掛り&ラインブレイク(号泣)
仕方が無い。シーバスが釣れてボウズ逃をれているし、今日はこれにて納竿としよう。
ヒラメは次回って事で…

<今日の釣果 シーバス63㎝>
011_20111216202901.jpg


帰宅後ありがたくシーバスを捌いて見ると、ギャル曽〇よろしく胃袋には大漁のベイトが詰まっていた。
これからベイトが寄っていれば爆釣が期待できそうである。
そんな楽しみを残した南房釣行であった。


スポンサーサイト

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

No title

>AGAさん

腰やっちまいましたか~!
私はまだ経験が無いのですが、強烈らしいですね。
私の父親は、台風でずれた屋根のアンテナを修正中に
グキ、ぐわぁぁぁ~って、
やっちまって屋根から降りてくるのに2時間掛かったそうです。まぁ転げ落ちないで良かったですが…

無理をなさらずじっくりリハビリをして下さいまし。
そしてフィリピンを釣りまくりましょう!!!!

No title

ギャハハ

とうとう、、、ぎっくり腰に、、、、

おかしかったんだ~~ 先週から、、、、

アト二日乗り切りますョ~~ 仕事。。。

ぎっくり腰は、、、海で泳げば、、、楽になりますから、、、


リンク有難うございました。 <(_ _)>

No title

>AGAさん

くう~~!!!
リンク、ありがとうございます!!!!
人気ブログに貼って頂いて光栄に思います。
こちらもリンク貼らさせて頂きますね(笑)

そちらでもインフルあるんですか~?
暖かいところは無いと思っていました。
どうぞご慈愛下さいませ。

No title

ギャッハハハ

オイデ オイデ、、、 常夏で大往生、、、、爆

こちらもインフルエンザが流行しています。。。

体が、、、痛い今日この頃です。。。

って事で、、、常夏組  トリプルフックをしっかりと受け止め、、(痛)

リンクさせて頂きました。。。 <(_ _)>

勝手に貼って御免なさい。。。

No title

>AGAさん

コメント、ありがとうございます!!!
Merry Christmas ですね~!
今月は中々釣りに行けないです~(泣)
日本は本格的な冬将軍の襲来でホントに大寒です。
寒さに弱い私はほとんど冬眠状態です。
年末に後1回釣行したいですが、これも行けるかどうか…
ああ~、ホントヒラメ釣りたいです~!!

私も暖かい所で大往生したいです(笑)


No title

Merry Christmas です <(_ _)>

フィリピンから愛をこめて、、、

ギャッハハハ

楽しい釣行記事を待ってますね~~~~~~

No title

天候きまぐれ、、、グスン、、、、

サラリーマンやめて、きまぐれお天気様になりたい。。。。

バイオリズムがbottomかな?

そんな感じの、、、、フィリピンです。 <(_ _)>

No title

>ロコパパさん
色々ありましたが、久ぶりの南房サーフ&シーバスで癒されました。
なんと、シーバス爆なんて事があったのですか?
情報ありがとうございます!
やはりサーフもベイト次第という事なんでしょうね。

外房もベイトの大群が押し寄せているとか…
これから各地で続々ヒラメ釣果が聞かれそうで、ワクワクしますね~!
私は年内の釣行の可能性は限りなくゼロになりましたが、でもなんとか隙を見つけて行きたいな~と思っておりますが、
微妙です…

No title

お疲れさまでした。
ヒラメは残念でしたが立派なシーバスですね。
2週間ぐらい前にはシーバスが爆だったらしいです。
これから年末までは座布団ヒラメが出そうですね~
楽しみにしているんですがソゲしか釣れませんでした(汗)

No title

>AGAさん
この時期のシーバス、適度な脂で旨いですよ!
確かに夏の洗いで梅肉ソースも旨いですが…
両方捨てがたいですね~!
やはり魚の居場所は水質ですね。
東京湾奥物は?ですね(笑)

そちらの台風大変な事になっていますね。
どうぞお気をつけ下さい。
天候が回復して次回釣行、ガツンと期待しております。


>かめやまこさん
いや~、なんとか釣れました!
もちろんヒラヒラのほうが良いですが、こんな私に釣られてくれて感謝です(笑)
やはり水質の良い場所の魚はホント綺麗ですね~!
今回半身は鍋にしてみましたが、こいつはイマイチでした。
残りの半身は1日冷蔵庫で寝かせて、昨夜刺身で頂きましたがこいつは抜群でした(笑)

次回はぜひともヒラヒラ釣りたいですね~!!!

No title

お疲れ様でした。
いい魚体ですね~♪
このくらいのサイズが、食味の点では一番ですね。
次回はぜひ平たい奴を!

No title

こんちは、、、夏のシーバスしかくった事が無いので、、、

今自分は脂がのって最高でしょうね。。。。

羨まし~~~~~

まったくもって釣りに出れていません。

年末こそは、、、、と 思っています

No title

>まこあぱさん
ご心配ありがとうございます!
いや~ホントに無警戒でした(泣)
もう少し緊張感を持たないとダメですね~!
良くウェーダーはチェストタイプにしろ、と言われますが、今回コケてみて理由が良く分かりました。
ウエストを絞る事で足までは水に漬からずに済みました。
足まで水が浸入したならば、マジで身動きできないと思いました。

今夜出撃ですね!
朗報お待ちしておりますよ


>fun-tom さん
この子のお腹のなかはベイトでパンパンでしたよ!
卵もかなり大きかったので、産卵前の荒食い気配でした。
なのでコンディションもすこぶる良好でガンガン引いて
面白かったです!
そして刺身にした所、適度に脂が乗っていて美味しかったです。

明朝出撃でですね!
fun-tom さんに爆釣が訪れます様、お祈りいたします!!


>AGAさん
ご心配、ありがとうございます!
大丈夫です、車に戻り近くのコンビニでお酒を買い、しこたま飲んだら温まりました!
おかげで何回トイレで目が覚めたか分かりません(笑)
全くもってアル中大バカオヤジです。
約1年ぶりのシーバスゲットでした。
夏のシーバスもさっぱりで旨いですが、この時期は適度に脂がのって美味でした!

台風心配ですね。
何事も無ければ良いのですが…
どうぞ、お気をつけ下さいね。

No title

冬将軍、、、、

風邪ひかんでくださいよ~~~

しかし、、、

シーバス、、、おめでとうさん です。

フィリピン 台風が、、、、出ちゃった~~~(ToT)/~~~


No title

こんにちは。

メタボ系のシーバスよいですね。私のおなかと同じような感じですね・・・
でも、シーバス君はかっこいいです。
私は、いまだにセイゴ君しか釣ったことがないので
こんなメタボ君を釣ってさらにメタボに磨きをかけたいもんです。(ん?)

さて、私も明朝、出撃予定です。
150kmドライブなので何とかお魚ゲットしたいところです。

No title

おはようございます
ウェーダーでコケるのはマジ気をつけてください。
本気で溺れて死の可能性がありますので。

でもまぁ、「喰えるシーバス」いいですねぇ。

釣りの魚は食べてこその価値ですよね。

私も・・・・今夜出撃しますぞ!
風も小さいようですし・・・・

No title

>sotobouさん
ホントにヒラメ、なかなか来ませんね~(泣)
でもシーバスが釣れて、ボウズ逃れが出来たので良かったです!
ヒラメより落ちますが同じ白身と言う事で…
確かに南房サーフはポテンシャル高いですが、行く度に海況が変わっているのでややこしいです(笑)
それに遠いのでこの辺もやっかいですが、又ヒラメ狙いで行きたいです。
サーフでのキャスト爽快です!
堤防のほうが気軽に行けるので、ついつい年取ってからは堤防に行ってしまいますが、面白みはサーフに軍配です!

そうそう、以前sotobouさんもサーフルアーでシーバスゲットされていましたね!
行かれたらサクッと期待しておりますよ!

No title

お疲れ様でした!
ヒラメは残念でしたが、よく太ったシーバスゲットおめでとうございます。
やはり南房の方が良さそうですね。
サーフでのキャストは気分爽快でしょう。
最近はサーフは全く行ってないですが、凪たら近場の海にでもいってみましょうかね。
プロフィール

Author:シーバカ
千葉県在住の
ヘッポコルアーマンです。
キャッチアンドイートを目的に釣りをしている、メタボ系オヤジです。

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
タイドグラフ
天気予報
お気に入りメーカー
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

