リハビリ

ようやく、ようやくスギ花粉の飛散がピークを過ぎた!!
今年のシーズンは飛散量も少なめだったので、症状も軽くかなり楽だった(喜)

こうなると、当然

釣り再開!!!

やったね♪
やっとだよ~、やっと釣りに行けるんだな~。
うう~ん、長かった、長かった。

休漁中に手入れしまくっていた釣り道具を眺めながら、
さ~て何を釣ろうか、外房か内房か?
いやいや南房が良いんじゃぁないか…
と手に取ったのは "熊手"(なんじゃそりゃ~!)

そう、今週休みはリハビリも兼ねて近所の河口で貝堀り。
マスク無しで長時間戸外で耐えられるか?
て~のを、実験するのが主な目的!

で、やってきたのは、近所のYR川河口。
言わずと知れた、ウェーディングシーバスの聖地である。

<T電温排水口>
012_20120406173453.jpg

<貝堀りポイント>
YR川河口

以前はアサリが良く取れたのだが、いつからか業者(?)が
じょれんで大量に採取するようになってから、めっきり取れなくなってしまった。
今年もアサリは無理だろうな~!

早速適当なところから掘ってみるが、やはりアサリはいない。
が、何とハマグリがポツポツ掘れた。
おお~、こいつはちょっと嬉しいぞ~!

さてお次はマテ貝取りだ
マテ貝は管理人初挑戦なのだ!
さ~てさ~て、上手く行きますか。
マテ貝
表面の砂を数cm削り、マテ貝の穴に塩をしこたま投入し
しばし待つと…

マテ貝こんにちは

出てきた~(笑)

すかさずつまんで引き抜こうとするが、結構な力で抵抗する。
ここで焦ると身切れするので、慎重にやり取りする。

なんか、マテ貝取り

楽しいぞ~!!!

で2時間弱でマテ貝沢山、ハマグリ12個取れた~。
今日の取れ高

やっぱり海で獲物を取るのはホントに楽しいな~!
花粉症の方もマスク無しでまったく問題なく、来週から釣りにいけそうである(笑)
そして帰路ガソリンを入れにスタンドに寄ると…

ガソリン価格

ガソリン高っ!!

なんだよな~。
せっかく来週からランガンしようと思ったのに(泣)
ダメか~(ガクッ)

そう、管理人の頭の中に、かみさんのあの言葉がコダマしていたのである。

「ガソリン高いから釣りは減らしてね♪」



料理編
<マテ貝のニンニクバターソテー>
マテ貝ニンニクバター炒め
たいへんおいしゅうございました!!

ハマグリは現在、砂抜き中♪

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

>AGAさん
ドッカ~ンと行きたいところですが…
なんだかんだ野暮用やらで、今月の釣行はなくなりました(泣)
来月から本格始動となります!!
水温見合いでアオリかシリヤケ狙いになると思います。
いや~、楽しみ楽しみ!!!!


>ロコパパさん
どうも、お久しぶりです!!
ブログ更新されていなかったので、お忙しい事かと思っておりました!
お互い釣りにいけなくてなかなか悩ましいですね!

この川の河口には、はまぐりの碑があってその昔にはかなり取れたようです。
水質悪化で姿を消していましたが、最近少しずつ戻って来ているようで嬉しい限りですが…
今度はせっかく取れても、放射能の危険がありますよね。
例年この時期には結構掘っている人が居るのですが、今回周りには5人程しかいませんでした。
もう食べちゃったので仕方ないですが、やっぱりヤバかったかな~(笑)

No title

久しぶりの釣行、いや漁お疲れ様でした(笑)
あんな近場でハマグリ獲れるんですね~
房総は水温が低すぎでダメのようですね。

自分も最近は忙しくなっていつの間にかブログの更新もストップしてしまいました(汗)

No title

面白い現象ですね。。。

水温上がったら、、、、、ギャッハハハ

妄想が現実に、、、

イッチョ、、、気張ってね。。。 <(_ _)>

No title

>AGAさん

大丈夫です!
用品見て妄想するだけなので、ゼニは一切かかりませんですハイ(笑)

現在野島崎遥か沖で黒潮が蛇行していて、房総半島から黒潮が離れている状態です。
海水温は13℃~14℃位です。
もう2~3℃上がれば良いのですが…
かなり厳しそうです。

やっぱり妄想かな(笑)

魔界へのらせん階段

ギャッハハハ

釣り道具やめぐり、、、、こりゃ~~~~

釣行費用を残してくださいね~~~


この時期に、変な海流でも入ってきたのですか?

No title

>AGAさん

電車釣行ですか~~~!
うう~ん、それはちょっと無理かも(笑)
自転車釣行はもっと無理かも(爆)
まぁ、月二回行ければ良しとしましょう!!

それより、次回の釣行ですが、現在の房総半島は
水温が激低下状態です。
陸っぱりにはかなり厳しい海況ですね~!
撃沈覚悟で潮風を浴びに行くか、自宅待機か?
現在思案中です。

あ、釣具店妄想ツアーに行こうかな(笑)

No title

ぎゃ~~~~~~~~~~~~~~~

ガソリン高いから釣り減らしてね。。。。。

電車があるわい。。。。

自転車だって、、、、、


No title

>まこあぱさん こんちわ!

確かにアサリはダメでしたが、マテハマで良かったかも(笑)
久々に狩をしてそれを食して、狩猟本能が満たされました!
まぁ、少し放射能は気になりますが…
美味しかったのでそれは忘れました(笑)

いや~、ガソリン高いですね~!
まだまだ上がりそうな気配で、間違いなくかみさんから
釣行は減らせとの指令が発令されると思います。
月2回くらいに減らされそうです(泣)
とは言え、今週休みは出撃しようと思っておりますが、
何か水温がヤバそうですね~!
となると…

また貝堀りにしようかな~(爆)

No title

こんばんわ!
潮干狩り、お疲れ様でした。
アサリよりハマグリにマテ貝の方が良いような気が・・・
ガソリン152円なら、そんな高くないです。
都内は155円とか158円とか・・・・(変わらんか・・・・)

ハイオクの方々は更に不憫ですね。

さぁ貝を掘っている場合ではありません!
釣りに行きましょう。

No title

>fun-tomさん

久々の潮風、満喫いたしました!!!
ホント、海で獲物ゲットは楽しいですね~。
今日、ハマグリ食しましたがそれはそれは美味でしたよ~。
そうなんですよね。
放射能は少し心配ではありますが、大量に食べるわけでもないのでまぁ大丈夫かと…
それよりどうしても貝類が食べたかったので(笑)

マテ貝美味しかったです。
またしばらくしたら、取りに行って天ぷらにしようと企んでおりますが、やっぱりハマグリが美味しいですね~!
でもなかなか取れないんで悩ましいです(笑)

No title

おっ!

久々の戸外活動お疲れ様でした。
獲物ゲットできてよかったですね。
でも、あの辺の貝、大丈夫ですか?
放射能の影響でゴジラに変身しないでくださいね!
って「ゴジラ」古すぎますか?

でも、マテ貝おいしそう!
去年息子といったけど、1個も取れませんでした。

私は今週は都合により休漁です。
(久々に天気がいいのに残念です)

No title

>sotobouさん

何とか来週には出撃出来そうな気配です(笑)
いや~、ホント長かったです~!!
多分竿の振り方忘れていますので、そこから始めないと。
しか~しですが…
ホント、ガソリン高いですよね~。
毎回大漁なら良いのですが、私の場合ボウズ8割なので
ガソリン高騰はホントに痛いです。
いつもの言葉 "買ったほうが安くね~?" 
が聞こえてきそうです。
なので釣行回数が減るのは必至です~(泣)

さてマテ貝のお味ですが、少々クセがありますが、弾力のある歯応えと貝の味が濃厚なので、かなり美味しい貝ですよ。
ちょっとしたクセもそれがかえって旨みに感じます!
ご希望ならいつでも私が取りに行きますので、高値でお譲り致しますよ(爆)

No title

おっ、やっと始動しますか!
桜が咲くと花粉も終わりですね。
冬眠から覚めた熊のように食べ物あさりですね。
マテ貝、食べたことが無いけどどんな味なんでしょう?
ガソリン本当に高いですね。
まだ上がりそうですよ。
かみさんはアクアを1月に注文しましたが納車は7月だそうです。
こうなると少しでも燃費の良い車にしたくなりますね。
釣行で一番の出費はガソリン代って事になりそうです。
プロフィール

シーバカ

Author:シーバカ
千葉県在住の
ヘッポコルアーマンです。
キャッチアンドイートを目的に釣りをしている、メタボ系オヤジです。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
タイドグラフ
天気予報
お気に入りメーカー
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる