ついていないときは…

今週休みも前回イカチャンで良い思いをした、鋸南周辺での
エギング釣査。
ただ情報屋によると前日は内房界隈でも大荒れだった様で、
底荒れ、水温低下、ゴミ等が心配されるが…

が、しかしそんな事はどうでも良いのだ!
アオリンを狙うと決めたからには脇目も触れずアオリン
一筋(笑)
それに恋は障害が多いほど燃えるしね♪(何のこっちゃ)

余談だが前出の情報屋は会社の同僚で、大貫在住。
漁師仲間も沢山居て、内房の海が手に取るように分かるんだとか。
ただし全部人から聞いた話(受け売り)なので信憑性は?(笑)

鋸南ポイント現着は24日午前4時。
空は少し明るくなってきている。
早速堤防に向かい、海面をチェツクすると、濁りはないが
やはり海草が所々固まって浮んでいるのが見えた。

情報屋に座布団一枚!(笑)

まぁ釣りが出来ないほどではないので、実釣開始だ!!
グロウ系のエギにUVランプで怪しく光らせて、投入する。
まだ海面は真っ暗なので、激しいシャクリよりもイカに見させるという観点からフンワリ、フンワリと優しく誘う。
そう、出会いは穏やかなやさしさが必要なのだ
(だから何のこっちゃ)

だがこちらの意に反して、アオリンからのコンタクトはまるで無い。
周りもあっという間に明るくなり、10人程のエギンガーが熱心に竿を振っている。
と、50mほど向うのエギンガの竿が曲がった~!!
間もなく隣のエギンガーにも…

時合いだ~!!!

ここで前回の当たりエギ(オレンジ系金テープ)にチェンジし気合を入れる。
よっしゃ~!!!いぐど~!!!! (ワクワク)
001_20120525100053.jpg
と、ここで…
ポンポンポンとおじちゃん漁船登場♪
あろう事か管理人の目の前で網を入れ始めた。
ええ~、なんでこの時間に~(午前6時半頃)
なんだよな~、こりゃ~待つしかないか~!
ああ~、ついてないな~。

が、しか~しである。一向に作業が終了する気配がない。
仕方ないので移動する事にしたが、もうとっくに時合いは終了していた。
ホントに短い時合いで、周りで確認出来たのはたった3杯。
こんなの時合いじゃないや~!

気を取り直してそれから1時間ほど投げるも異常なし(泣)
目の前に大きな潮目が近づいてきたが、魚はおろか
運ばれてくるのはゴミばかり。
ここでエギングは終了とした(号泣)

近くのシロギスポイントで釣査するも、こちらも異常なし。
餌はガルプサンドワームなので、期待はしていなかったけどね。それより海水を触ってみると、ひんやりとかなり冷たい。大荒れの影響モロだね~。
そして今日はこれにて納竿とした。

夕マズメリベンジも考えたが、給料前で小遣いの残が
130円 (これ本当)
食事を取れる訳もなく、撤収するしか道はないのだ(笑)


それにしてもついていない時は重なるもので…
006_20120525100053.jpg 005_20120525100052.jpg
帰り道、明鐘付近で崖崩れのために通行止め。
来た道を戻り大きく迂回する羽目に。


ああ~、もう嫌だ~~!
スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

No title

>けむしさん
当釣れないブログにようこそおいでくださいました!
また、コメントしてくださいまして、ありがとうございます!!
私もHNお見かけしておりました。

なんと、高速が無料でしたか~。
ラッキーでしたね!
もっともあの場所なら、高速でないと迂回するにも
観光客だと迷うでしょうからね(笑)
なかなか粋な計らいですね~!!

さて、内房の水温も今日あたりから上がってきていますね。
20℃に突入すれば今年はかなり有望に思えますが…
ホント、アオリン爆釣したいです~!
でも当ブログは…(爆)

No title

いつも色々な所でお名前拝見させていただいてました!

がけ崩れ、自分は起きた後だったので
金谷から保田まで館山動画無料でしたので
あまり影響ありませんでした。。。

イカ、今年は遅いそうですよっ
いつ爆釣きますかねー><

No title

>fun-tomさん
今回も失敗いたしました!
正直に情報屋の話を信じればよかったです(笑)
前日は相当に荒れたようなので。
25日は赤潮まで発生したのだとか…

さて、内房アオリンですが今年は良い年だと感じています。
水温も20℃まであがってくれば、ムフフかも。
外房はなにやら凄そうですが、次回も内房アオリンを狙いに出撃いたします!!!
fun-tomさんもぜひ…(笑)


>AGAさん
ホントです。
釣果は散々でしたが、ある意味ラッキーですね(笑)
この地域は結構がけ崩れ多いんです。
降雨が規定量越えると全面通行止めになります。

まぁ、崖が崩れるほどの大雨だったので、ボウズでも仕方ないかな~と思っておりますが、要はポイント選びがてんでなっていないって事です(爆)

No title

イヤ~~~~~

事故にあわれなかったので良かったですね。。。

しかし、あんな崩れ方するんですね。

反対にラッキーでしたね

No title

お疲れさまでした~

崖崩れすごいですね(驚)
被害がなくて何よりです。

さて、アオリン残念でしたね。
私も食べたい~!
でも、なんか釣れる気がしないんです・・・

確率の高そうなお魚に走ってしまいますが、
テクのない私は、修行あるのみです。

No title

>ツリエモンさん 初めまして。
稚拙な当ブログにご訪問&コメントありがとうございます!
私も結構な落盤で驚きました!
これだけの崩落は生まれて初めて見ましたので、
興味深くまた恐ろしくもあり、なんか複雑でした(笑)

キロUPのモンゴウおめでとうございます!
さて、内房アオリですが、釣れますよ。
ここ2、3年、内房アオリは不調だった様ですが、なんか
今年は期待できそうです。
今回も海況が悪い中、3杯程のアオリが釣れたのを目撃していますので。
これだけのモンゴウ釣る腕前ならアオリも必ず釣れると思います。
頑張ってくださいね。


>まこあぱさん
確かになかなかこんな現場に遭遇しませんので、驚きと
興味深々で新鮮な感覚でした。
でも誰も被害を受けた人が居ない様で良かったです!

外房に出撃ですか~!
時化からの回復が遅い内房より、外房のほうがはるかに
期待できそうですね。
朗報お待ちしております!!!!




No title

こんばんわ!
まずはお疲れ様でした。
崖崩れ、ニュースで見ました。
現場写真、貴重ですね。

今夜出撃しますが、外房に行こうと思います。

頑張ってきます。

エギングはダメだろうなぁ。

初めまして!

初めまして!ツリエモンと申します。

金谷の落盤は驚きました。私もちょうど昨日に釣りに行きましたので(笑)

ちなみに水深1mの足下で1kg越えの紋甲烏賊が釣れました!しかしアオリは・・・本当に内房でアオリ、釣れますか?まだ自分は釣れたことがないんです(涙)

No title

>sotobouさん
白状すればイカなかった事にしようかと思っていました(笑)
崖崩れ、確かに直撃受けたら…
いつ頃崩れたかは不明ですが、ここを通って帰る以上
巻き込まれた可能性もあるわけで。
なんか想像するのも恐ろしいですね!
そう考えるとボウズなんてちっぽけ、ちっぽけ(強がり)

今週末は休漁って事ですか?
うう~ん、残念ですね。
その分次回ガツンといっちゃってください(笑)


>ロコパパさん
相当荒れた模様です。
このがけ崩れが象徴しているのでしょうね。
帰宅後、海水温を調べると時化後は一気に2℃程
下がったようです。
出入り口の狭い東京湾は、やはり回復に時間が掛かるのでしょうね。

こうなるとイカは厳しいですが、それを見抜けない
私は全くもってアフォです。
やはり恋は盲目って事なんでしょうか(爆)

No title

かなり荒れてたんですね~
回復はちょっと時間がかかりそうですね。
と思ったら台風で週末はもうウネリが入ってきそうです(汗)
金谷の崖崩れのニュースはビックリしました。

No title

お疲れ様でした!
イカ釣りにイカなかった事にしますか。。。
(何処かのブログのパクリ)

早速日食の時の祈りが通じたようですね。
だって崖崩れに直撃でもされたら大変でしたよ。
無事帰還できたら又次回があります。
週末行こうと思ったら県下一斉ゴミゼロ運動とかでダメそうです。
近場のサーフの様子でも見に行ってみましょうかね。
プロフィール

シーバカ

Author:シーバカ
千葉県在住の
ヘッポコルアーマンです。
キャッチアンドイートを目的に釣りをしている、メタボ系オヤジです。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
タイドグラフ
天気予報
お気に入りメーカー
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる