スポンサーサイト


入手!

以前から気になっていたジグヘッドをようやく
入手することが出来た(笑)


<シマノ・スピドリヘッド>
002_20120702152758.jpg
今まで好んで使用していたスケルトンヘッドは、少々不満点があったのだが、さてスピドリはそれを解消できるか?

スケルトンの不満点その1
ワームキーパーが針状なのでワーム内部での接触面が少なく、使用しているとワームが結構ずれる。

不満点その2
ワームキーパーがかなり長く、装着するのに少々コツがいる。(この点は慣れれば全く問題ないが)

不満点その3
フロントフック取り付け部分が何故か可動式で、着水時にフックが動きリーダーに絡み易い。

スピドリの場合、リアのワームキーパがミソ。
コイツのお蔭でワームズレは少なくなるでしょう!!
そして装着部が短いので、かなり刺しやすそう(笑)

004_20120702165604.jpg
こう並べてみるとスピドリは高いだけあって、質感が良い。
でも無垢の鉛で良いので、もっと安くして~(笑)

コイツの最大の特徴はこの三角形ヘッド。
005_20120702165603.jpg 水切れが非常に良さそう♪

<装着編>
006_20120702165602.jpg 思った通り、ワームは非常に刺し易いよ~(笑)
うう~んでも、4inも5inもなんかバランス悪いな~。
4はヘッドに対してボディーが細すぎるし、5はなんかでかっ!
仕方が無いので5inの頭部をカットしてみた。

007_20120702165602.jpg おお~、これこれ、これ良いね~!!!
よ~し使い方はこれに決定。

ああ~早く

マゴチを釣りたい!!


そして最後はこれ↓
009_20120702165601.jpg http://www.oneknack.com/index.html
コイツをメバルロッドで投げてキスを釣るのだ。
根掛りしにくい構造なので根際にいるデカキスを狙うのだ!

メバルロッドにデカキスのアタリはホント、
心臓に悪い位強烈!!
実に楽しいのである。

よ~~し、絶対に

キスも釣るぞ~!!!(笑)



いつも気合だけ空回り♪
スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

No title

>ロコパパさん

私も以前サーフでダウンショット使っていました。
堤防からはたまに使っております。
特に根がキツ目の堤防なんかでは、捨て錘になるので
根掛りを外しやすくて良いです。

私の場合、サーフでは遠投できないので使わなくなりました。
私の投げ方が悪いのか、何故か錘がクルクル回転して、ワームがからむことが多かったです(笑)

ダウンショットはフラット系には理に適ったリグだと思いますよ!
底から一定のレンジを引いてこれますので、無駄が無いです。
それと錘がヒラメをなぞると、ヒラメが怒ってワームに反撃する。なんて言う人もいますね~(笑)
面白い話です!


No title

自分も最近はワームに興味を持って使い勝手の良いジグヘッドがないか探してました。
でも強い横潮流の時にはワームも流されるので、
錘を重くしたダウンショットリグが一番かなぁ~って思ってます。
これを使ってるおっちゃんは結構釣ってますね~
釣り味としてどうなの?という疑問は残りますが(笑)

No title

>AGAさん

まぁ、見事に玉砕してきま~す!!(爆)

No title

ギャハハハは

記事期待していますぞ~~~~

No title

>fun-tomさん
そうなんですよね~、ホント高すぎです!
スケルトンみたいにすれば、もっと安くなるでしょうに(笑)
商戦的には 「釣れそう~」 が第一なんでしょうね。
さすが釣具メーカ、人間を釣るのが上手い!!
でも、使い勝手はかなり良いので、私は又釣られそう(爆)


>sotobouさん
あははは~、食べ終わったメザシってのは良いですね!
上手い!!!座布団3枚で…(笑)
マゴチはワームへの反応が高いようですよ。
それから内緒ですが…
ラバージグもマゴチにすこぶる効きます。

折角本気投げタックル買ったのに、ウルトラライトキスに
はまってしまいました(笑)
戦慄のブルブルが止められません!
でも今年は本気投げも計画しております。
一発で嫌になるかも…(爆)


>ツリエモンさん
チョメはポイントで購入いたしました(先週)
ポイントは私のメイン釣具店なので、もしかしたら
すれ違っているかもしれませんね~(笑)

私もワーム刺すのはホントにへたくそなんです。
ですので、上記の様なジグヘッドにはしってしまいます。
もうこれは練習あるのみだと思いますよ!
ジグヘッドに刺す前に、キリか千枚通しでワームに
穴をあける(ジグヘッドの針の長さ位)と刺しやすいですよ。
もちろん真っ直ぐに穴をあける必要がありますが(笑)


>AGAさん
コイツ、なかなか面白そうですよ。
キス、アジ、根魚なんでも使えそうです。
まさに貧乏釣り師の味方~です(笑)
メーカーではキスをワームで狙っていましたが、
私は本物の虫餌使います。
だって、これの方が釣れるんだも~ん(爆)

No title

チョメリグ、、、、知りませんでした。

ギャッハハハ、、、チョメぽよ な~~~んてのも

ありました。。。。日本の釣りは進化していますね

もしかしてポイントですか?w

ポイントなら私も今日行きました!キッスの泳がせでマゴチを釣っちゃおうという大魔王デスタムーアでもなしえない壮大な計画があるからです(笑)


ところで私ジグヘッドへワームを刺すのが非常に下手です。斜めに刺さること日常茶飯事、特に掛け針に直接刺していくタイプはひどいですwどうしたら上手くさせるでしょうかm(_ _)mそのせいかワームがお尻をフリフリしてくれないんです。

No title

スピドリはマゴチに効くんですねメモメモ。
でもなんだか食べ終わったメザシみたい。
メバロッドにデカキス楽しそうですね。
私もキスやってましたが投竿でしたので疲れる事この上なしでした。
やはり楽しむには軽量仕掛けが良いですね。

No title

こんばんは~

こうしてみるとスピドリヘッドはよさげですね。
マゴチ君に使ってみたいです。

でも、ちょっと高過ぎ感が・・・
スケルトンの倍ですよね~

ん~ 悩んでしまう!
プロフィール

Author:シーバカ
千葉県在住の
ヘッポコルアーマンです。
キャッチアンドイートを目的に釣りをしている、メタボ系オヤジです。

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
タイドグラフ
天気予報
お気に入りメーカー
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

