やっぱり良いね~!

さて、二週間ぶりの更新である。

新勤務体制が発表されて以来、正直凹でいた。
仕事も趣味もどこか気が抜けて、ほとんど

抜け殻

状態であった。
それ程管理人にとってコイツは大事件だったのだ。
しかし、決まった事はいくら考えたって仕方が無い。
サラリーマンである以上、従うしかないのだ!

そんなこんなで何となく気が晴れたので、今日は
久々の釣行。
狙い物はちょい投げキス&投げカワハギ♪

よ~し!
キス天でビール飲むど~~~!!!

出発は24日の午前10時頃。
予定は24日は内房のキスポイント新規開拓。
翌日は夜釣りでデカキスが狙える、館山某堤防での釣査。
その後体力が残っていれば、カワハギ釣査も…。

そして、あっちこっち見て歩きながら立ち寄った小突堤。
内房某堤防

岩礁帯交じりで良い雰囲気だったのだが、まさかの激濁り。
海況
ああ~、此処の南西風攻撃の影響かな~!
これじゃ~、キスには辛いな~と思いながら試しに10投ほどしてみたが、お約束の無反応(笑)
さ~て、どうしようかな~?
なんて考えながら近くをブラブラ偵察していると…
雰囲気プンプンの泥砂地発見!!

穴堀~!!

スコップが無いので、近くに落ちていたスレート材でホリホリ♪
餌堀り
さて何を掘っているのやら(笑)

アサリ?
ハマグリ?
マテ貝?
穴ジャコ?

正解はコイツ↓
チロリ<多分チロリ?>

一時間でたったこれだけ!
こりゃ~、買ったほうが全然安いや(笑)

その後何ヶ所かの堤防で日没までルアーやワーム投げたりしたが、何の反応も無く内房は終了。
館山大ギスポイントに移動した。


午前3時、道具を担いで堤防先端に向う。
空はほんの少し明るくなってはいるものの、周囲は真っ暗。
キスの特餌、チロリ(買ったもの)を鈎に付けワクワクの第一投!

おりゃ~!!

着水音で狙った場所に到達した事が分かる。
うう~ん、やっぱこれだ、気分良いね~~!!

ロッド2本を置き竿にしドラグフリーでしばし待つ。
この間に眠気覚ましの缶コーヒーを飲むべく、クーラーBOXの中を物色していた時である。

闇夜の堤防にドラグの悲鳴が響き渡る。
おお~、きたきた、大ギスちゃんか~?
素早くロッドを手に取り、フリーにしていたドラグを素早く締めて、軽く合わせを入れるとブルンブルンと良型らしきキスの引きが伝わってくる!
これこれ、この引き良いね~。
今日最大
いや~、でかいね~(26㎝)♪
これがあるからこの堤防は魅力なんだよな~(喜)
でも全然数が出ないけどね~(笑)

そして2尾目はコイツ↓(23㎝)
今日の一尾目
とここからパッタリアタリが無くなった。
ほ~らね、やっぱり数が出ないんだな~。

その後ポツリ、ポツリとピンギス交じりで釣れる事はるれるのだが、やはり渋い。
午前8時の満潮潮止まりでなんとか9尾(少なっ)
ポイント変えをするか、潮が動くまで待つか…

と、ここであることに気が付いた。

ああ、暑っ暑っ暑っ!

うわ~、こりゃ~堪らん。
ホント、汗だくでクラクラする。
堤防上は全くの無風でジリジリ焦がされる!
寝不足だし危険が危ないので、これにて納竿とした。

今日の釣果
<今日の釣果>
うう~ん、なんかビミョ~。
正直もう少し数が欲しかったが。
しかし、久振りの釣りは楽しかった!!
やっぱり釣りって良いね~!!!
もちろんキス天にビールで乾杯だし(笑)

よ~し、次回はマゴチ狙うど~~♪♪♪


スポンサーサイト

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

No title

>fun-tomさん
デカギスちゃんも欲を言えば、後2尾欲しかったです(笑)
お造りも見栄えが良くなりますし…
まぁ、私的には爆釣の部類ですので、これでOKです!!

そうなんですよね~!
ライトロッドにキスのアタリはホント鮮烈なんですよね~。
私はウルトラライトロッドでも良くやりますが…
気絶しそうです(爆)

ハゼどん、良いじゃないですか~!
ハゼ天はキス天より美味しいと思うのは、私だけじゃ~ないと思いますよ~!
私も二年ぶりにハゼ釣行したくなりました!!!

No title

こんばんは

かなり出遅れのコメでスイマセン。
デカギスよいですね~
刺身で食べたいところです。
キス天もよいですし、なんといっても柔らかめのロッドに
あの引きはたまりませんよね。

ボクも今度、天ぷらネタ釣りに行こうかな。
ボクの場合、近場でハゼどんになると思いますが・・・

(マゴチ狙って撃沈したのは、ここだけの秘密です。)

No title

>けむしさん
キス釣り、楽しいですよね~!
私はちょい投げ専門ですが、本気投げタックルも持っていますので、今秋はトライしてみよかと思っています!!!
しかし、体質的に貧弱なのでかなり疲れそうです~(爆)

キスの竜田揚げ。美味しそうですね~!
私も今度真似させていただきます(笑)


>まこあぱさん
キス天、美味しいですよね~!
色々なところでキス天食しますが、やはり釣りたては格別に美味しいです(笑)
今回ももう少し数が欲しかったのですが…
ジジィには夏の暑さが堪えます。
マジで堤防上で死ぬかと思いましたよ~。

9月以降はお会いできるチャンスもあろうかと思いますので、
その時にキス釣りの秘儀をお伝えしますよ!!!
(秘儀なんてありませんので期待しないで下さい(爆)

No title

こんにちわ
キス天いいなぁ。

私も房総ではけっこう朝方に青イソメ投げてキスにチャレンジしているのですが、全然釣れません。

我が家のジジィからも「キス釣ってこい」というリクエストをもらっているのですが・・・・

こんどコツを教えてください。

No title

お疲れ様でした!!

いいですねー!俺もキスやってきましたよー!
三浦でしたが、釣果、全くといって良いほど
似たようなものでびっくりしましたwww

25cmくらいの子は刺身しまして、
他の子はまだおなかと肝だけ取られて眠っております。
竜田揚げかな~♪

No title

>izuさん
久しぶりに良いサイズ釣れて、堤防上で小躍りいたしました(笑)
デカギス、顔もデカイですよ~!
計ったら5cmもありました(笑)
もう少し数が欲しくて、例のA堤防に転戦しようかと思いましたが、手遅れでした。もう少し早い決断が必要ですね~(笑)
でも何時かはこの堤防で、尺ギスを釣るのが夢です!!


>ツリエモンさん
まさにドカンでした(笑)
夜釣りといっても釣れたのは夜明け寸前でした!
これからは投げ夜釣りはヒトデが多くなりますので、置きっぱだとあっという間に餌食になりますので、気が抜けなくなります(笑)
なのでこれからはルアーメインで考えております!

野生のチロリンは内房で使い果たしましたので、釣果の程は分かりませんが、鮮度が落ちやすい様に思います。
私も老眼と相まって、餌付けは腹が立ちます(爆)


>AGAさん
お慰めありがとうございます(喜)
このブログを立ち上げたきっかけは "釣れない釣り師"
でもたまには釣れるんだよ~って、同じ境遇の人に希望が贈れればと思い始めたのですが…
中々大釣り出来ないのが悩みの種です!

今度買った魚でブログ捏造しようかな~(大爆)


No title

おりゃ~~~

その気持ち、、すんげ~~~わかりますョ。

へ垂れじゃないですよ。。。

No title

いやぁ夜ギスって本当にでかいの出るんですねぇ、半信半疑でしたが、夜釣りでドンっとジャンボが出る!ってやつですよね?(笑)

野生のチロリンは使いましたか?ジャリメよりアオイソよりチロリですよね!私は釣りする時間よりジャリメを針にかけようとしてる時間の方が長くなります(笑)

No title

暑い中お疲れ様です!
いや~型の良いキスですね~
キスも23Cm位になると顔付が変わってきますが、そのサイズなら別格ではないですか?

これから暫くの間、日中の釣りは熱中症に注意ですね!
って私は夜オンリーですが(笑

No title

>sotobouさん
やはり夜釣りはデカイキスが来ますね!
ただ誰も居ないマイナーな堤防の夜釣りは正直、
気味悪いです(爆)
以前、釣友が見てはいけない物を見たとか見なかったとか。
まぁ、私には関係ない話だと思っておりますが(強がり)

いや~、しかしこの時期の釣りは命懸けですね~!
ホント、撤退時期を間違えると危険極まり無いです(笑)


>ロコパパさん
港内でデカキスが釣れるなんて知りませんでした!
日中にこんなのが来たらいう事ありませんね。
もちろん暑過ぎて今の時期は危険ですが(笑)
私も今回1.5ℓの水筒持参でしたが、まさしく焼け石に水状態でした。
歳も歳ですし、考えて釣りしないと取り返しがつきませんね。

キス天ビール、最高でしたが、やはり数が足りなかったです。
昼間のビール、最強に旨いです(爆)


>AGAさん
いや~、キス天でビール、最高でした。
が、如何せん数が足りませんでした。
私はなんとか2尾食しましたが、残りは家族が瞬殺致しました(笑)
この勢いでは何尾釣っても足らなさそうです!

この堤防はデカイのがいるのですが数が出ません。
分かってはいるのですが、1尾目から良型だとついつい
粘ってしまいます。
全くもってヘタレでございます(笑)


>TAKAさん
やはりキス天にビールは最強ですね!
まさに生きていて良かった~ってな感じです(オーバー)
デカキスは夜釣りに分があります。
デカイ奴は警戒心強いですから。
もっとも外道に恐ろしいヤツが来ますので、気が抜けません。今回はウミケムシの爆釣でした(爆)

ルアーの方はグリグリボウズでした!
次回はルアーメインでマゴチでも狙おうかと思っています!!



わぁー、でかキスいいな。
キズてんでビール、いいな。
私もちょこちょこ隠れてキスやりますが、20オーバーは釣ったことがありません。

ところでシーバカさん、今回ルアーの釣果は秘密ですか

No title

良かったァ~~~~~

キス天、、、ビールのつまみにはちょうどいい数?

しかし、出だしからデカイのが釣れると、期待しちゃいますよね。

私なんか、、、しょっぱなで釣れたら、、、

『俺は、天才だ、、。、』な~~~んて

思っちゃいます。

No title

デカギス釣ってみたい・・・ってそういえば、
港内でもこんなキスが以前に釣れていたのを思い出しました。
キス天にビールいいですね~(笑)
今の陽気は昼間っからビールが飲みたくなります。
今朝もサーフは熱かったです。
水は1リットルでも足りない位でした(汗)

No title

お疲れ様でした。
良型のキスですね。
置き竿のドラッグ鳴らすキス釣ってみたいですね。
夜釣りならやれそうですね。
外房は海水浴と暑さで昼間のキスはやってられません。
朝のちょこっと釣りでも行きたいです。
プロフィール

Author:シーバカ
千葉県在住の
ヘッポコルアーマンです。
キャッチアンドイートを目的に釣りをしている、メタボ系オヤジです。

カレンダー
05 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
タイドグラフ
天気予報
お気に入りメーカー
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる