スポンサーサイト


お似合いの…

今週休みの釣行は午後からの野暮用の為、朝マズメの一発釣行となった。
さて短時間釣行故、何処で何を狙うか?
よ~く考えないと、またアレを自慢する破目になるし…(笑)

聞くところによると、館山周辺ではソウダの回遊が始まり、シイラもポツポツ目撃されている様だ。
シイラなんてまだ釣った事無いので、コイツを狙おうか?
でもオマケ的にマルソウダがついてくるのが嫌!

実は管理人は〇宗田君が苦手なのだ。
こやつを美味しく食べる為には完璧な血抜きが必要な訳で、その為にはサバ折が必須。


ボキ、ピュ~、ピュ~ !!


あ"あ"あ"~、駄目だ。想像しただけでも気絶寸前(笑)

リリースしたところでその多くは生存できず、死体となって海を漂う。
そして漁港の片隅に溜まり腐敗臭を撒き散らす。
それに迷惑した漁師が集会を開いたとか開かなかったとか?
そして去年まことしやかに囁かれた噂が…

"館山港の釣り禁止"

どうか皆様、釣った宗田君は首折って美味しく食べましょう!
管理人には到底出来ない事ですが(笑)
てな訳で宗田君が落ち着くまでは館山はパス。

そんなこんなで向ったのは、先週青物の回遊があった場所。
やっぱアレだな!
先週の釣果を夢見て、又此処に来る時点でもう負け組みだよな~!

現着は9日午前3時30分。
ポイントを偵察するとジギンガーはまだ誰もいない。
30分程休憩後、ポイントに向うと…
先端のベスポジには2人のジギンガーが、もう既にロッドを振っていた。

あれま。入られてしまったのね~(泣)
仕方が無いので、少し離れた場所に釣り座を構えるが実は此処、先週の釣果ポイントなのだ。
青ちゃんの回遊さえあれば夢再びの可能性がある!はず?

周りが薄っすら明るくなってきたところで実釣開始。
先ずは30gのメタジと24gのバイブで底を探る。

反応なし。

次はミノーのロングジャークで誘うも…

反応なし。

004_20120810095326.jpg
目の前の釣り船を見るとあそこに何らかの獲物が居るのだろけど。

こっちゃ~来い!!

こっちゃ~来い!!!


と、念じるも全く青物の気配は無し(号泣)
先端のジギンガーは、ワカシ(たぶん)を数匹釣ったのみで引き上げていく。

終了~!!

ああ~、やっぱり館山に行けば良かったかな~。
首ボッキンなんて、やってやれないこともないだろうし。
よ~し次はゴム手持参(笑)でおもいっきしやったる~!!

帰りがけに近くの穴場ポイントでメタジ投げるも、ベイトっ気もなく平和そのもの。
005_20120810095325.jpg006_20120810095325.jpg<海鳥さんも平和そのもの>
タイムアップにつき、道具を片し、しょぼぼ~んと海面を見ていると…

アオリン 発見!!!

うわ~、エギエギエギエギ~~!!!
とアタフタしてみても、青物一本狙いの為当然エギあらず。
もちろんタモなんて車に置きっぱなしで掬えないし…
相変わらず、ヘタレ状態だがこの場所でアオリン見つけたのは収穫だ!
今度秋イカでも狙ってみよう!

007_20120810095324.jpg<湿度の低い風が心地よい>
この景色を見ながら仮眠後、帰路に着いた。


今回朝マズメの短時間の釣行であったが、先週青物が釣れたからって安易に同じポイントに入って簡単に連れるほど、青物は甘くない。
そんな事は百も承知だが、それすら忘れて同じポイントで夢を追うなんて…

それだけアングラーを夢中にさせる青物って

素敵♪♪


と、いうわけで今回もお似合いの…

お坊さん?

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

No title

>AGAさん
そうなんです!
宗田君、先週末からパッタリお留守の様です。
釣友の話によりますと最近あった館山花火大会が原因ではないかと(笑)
これは説得力ありますね~!
何千発もの音と光を真上から浴びせかけられては堪りません。
これじゃ~、いなくなるのも当然ですね~!
早く戻ってくれる事を期待して。


ドラド・・・・・・・・
釣りたい(涙)

No title

>fun-tomさん
コメ書き込み不調でしたか?
これは失礼致しました!
最近FC2はサーバーの入れ替え作業を頻繁に行っておりますので、もしかしたら何らかの影響があったのかもしれません(笑)

ホント先週末はサッパリだった様ですね~!
私個人的には水温が上がり過ぎの様に思います。
それとも皆で釣り過ぎですかね~(笑)
私は去年からドラド狙っているのですが、まだお会いできません。
ぜひfun-tomさんに肖りたいと思っております。
どうか当ブログにパワーを送ってくださいまし(笑)

No title

ソウダ君、、、、、

今どこにいるんだろう、、、、、

汚い海になっちゃったから、、、、

心配です。。。


少し残して置いてね。(。-_-。)

No title

コメの調子が悪いので何度も飛んでいたらゴメンナサイ


お疲れ様でした。

残念な結果だったようですが、
このところ、どこもあまりいい話を聞きませんね。
私は行ってませんが、ソウダ釣り場もあまりよくないみたいですね。

それから、例の画像、久々に登場ですね。
どこかで私の後ろ姿かと思いましたよ(笑)

でも、シーバカさん、持ってない人は、ヒラマサを釣りませんよ。
私は釣れてるところすら見たことがありません(涙)

No title

>AGAさん

出ましたね~!!
ホントに久しぶりのご登場です!!!
でも実を言うと、ボウサマの存在自体忘れていましたが(笑)
最近はっと思い出しました。

やっぱ、青物は何の情報も持たず、ふらっと行って簡単に釣れる程甘くはないですね~!
前回が交通事故的な釣果だと実証されました(笑)
次回は気の優しい宗田君に遊んでもらおうかな~!
でもそこはアレです。
私が行く頃にはきっとサヨナラしている事と思います(泣)

No title

ぎゃははははは

久しぶりに、、、、ボウサマの登場ですね

気にしない 気にしない

🚄 と ユメは高い方がいいですよ

No title

>ツリエモンさん
ソウダゲット、おめでとうございます!!
アドバイスですか~。
はて、何のことやら私にはサッパリ分かりません(爆)
ソウダのサバ折でのゴム手は必需品です!
あの血液量は半端ないですからね~。
なんだよ、おまいの体は血液で出来ているのか~!
って位、噴出しますからね(キモイ)

シイラの件ですが、私はまだ釣った事がないので、なんともいえませんが…
アイツは常に表層を回遊していると思われますので、ポッパーやペンシルなどのトップウォーター系のルアーは有効だと思われますよ。

No title

>ロコパパさん
なるほどですね~!
そんな感じで釣行なされているのですね~!!
メモメモ(笑)
私の場合、平日釣行メインなのでなかなかリアルタイムな情報がないのが玉に瑕です。
もっとも基本的に人間嫌いで、釣友も少ないのでなおのことですが…(爆)
でも、青物全盛期にそれを我関せず、フラット系にチャレンジしてそいつを釣り上げたなら、最高にカッコいいです!!
私もそんな釣り師になりたいと思うのですが、茨の道です(笑)
持っているか、持っていないか?
で判断するならば、私は全く持っていない部類ですね~(泣)

No title

先日はアドバイスありがとうございました!
おかげでナブラのないなかマルソウダくんをあげることができました!完全にボトムだったのでFミノーは試していませんがwちなみに私は次回からサバ折り時のゴム手を必ず付けることにしました。血の臭いがすごいです(汗)

シイラも釣ってみたいですね~!シイラはポッパーがいいと聞きますがどうなんでしょう?釣ったところで捌けるのかといらぬ心配ばかりしてしまいます(笑)

No title

自分はフラット系が結構好きなんで、
この時期フラット系か青物か悩みます(笑)
素直になるなら青物なんでしょうけど・・・。
青物情報は入ってきますが最近では単発なのか一定期間のトレンドなのかを吟味して行くことにしています。
何週も続くようなトレンドであれば情報に乗っかっていきます。
でも、その日たまたま回遊が無かったりします(笑)
このへんが持っている人と持ってない人の差ですね(涙)

何時も早速のコメ感謝です!

>sotobouさん
今更ながら青物にはまりそうな私です!
そうなんですよね~!
短時間釣行となればなおのこと、以前の実績場に頼ってしまいます(笑)
青物に精通していない私ならばなおさらです(笑)

いえいえ、sotobouさんのポイントは、釣果報告を見る限り、第一級ポイントの様に思います。
そんなポイントに釣り師の腕が加わりあの素晴らしい釣果が生まれるのですね~(凄)
そんなポイントを開拓したsotobouさんの努力には驚嘆に値します!!
ほんの少しでも良いので肖りたいと思います(笑)

メタジでアオリン引っ掛けですか?
それは知りませんでした!
釣りなんて釣ってなんぼだと思っております。
その為に色々な技や仕掛けを自分なりに工夫して釣果が伴えば、それは最高の瞬間ですよね~。
ですので釣りは止められません!
ホント、釣りって最高に素敵です…♪

No title

お疲れ様でした!
今回は残念な結果となったようですね。
ソーダは釣るには楽しいですよね。
私は首を折るのは素手で平気ですが、衣服が血だらけになるのが困ります。
でも季節の魚ですので、最初の何匹かは食べたいですね。
以前釣れた場所はつい行ってしまいますね。
もっともポイント知らない私は一年中同じ場所ですが。
アオリはメタジで引っ掛けるのが一番手っ取り早いです。
エギに反応しない時はこれが一番です。
でもこれって反則技ですよね。
プロフィール

Author:シーバカ
千葉県在住の
ヘッポコルアーマンです。
キャッチアンドイートを目的に釣りをしている、メタボ系オヤジです。

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
タイドグラフ
天気予報
お気に入りメーカー
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

